2007年10月06日

3連休B−1 医者新宿芋祭


なんだか3連休がやけにあるなぁ。。。という感じですが、休めるときは休んでおかないとですよね!
ってことで秋に入って3回目の3連休一日目、まずは病院へ・・・
まだ腸炎が治ってないようだったので、今度は近所の町医者へ。診断は胃腸炎。たっぷりの薬と食事制限の指令を受けて帰りました(つД`)

その後、新宿のタワーレコードで行われたインストアライブへ1人で。すげえ楽しかったのはもちろんですが、並んでいるときに隣にいた人と話していると、なんと女子大生!
(基本的にこのアーティストさんはおっさんなんで、ファンの年齢層も比較的高めなんです)
10歳くらい年の離れた女の子と話すなんてほんと久しぶりです。それも花の女子大生(死語)!いやー貴重な時間でした。
30歳くらい年の離れた女の子とは(保育園で)話すことはあるんですけどね^^;

一旦自宅へ帰宅後、またまたまたまたシトロエン宮前へ。お前何度行っとるんじゃ!という感じですが、当然理由があってのこと。
今回はてんちょの実家の北海道から取り寄せた新じゃがを、袋詰め放題でなんと48円!
前回の野菜詰め放題のときも思ったんですが、ここ一体何屋さんなんでしょうか^^;
ただ、いただいたじゃがいもは現在絶食中のため、食させていただくのはしばらく先になりそうです・・・残念。

ちなみに、自分たちが行った夕方時点で10kgの箱で3箱が完売。最後の1箱となっていました。
これ絶対連休中持たないだろうな・・・とみんな冷や汗モノだったことでしょう。
(どうなりましたか?>某S塚さん^^;)

ここでもしばらくの間、てんちょさんや某S塚さんとお話(だいたい車のこと以外)。
ほんと、アットホームでフレンドリーでちょっとおかしな外車ディーラーさんです^^;;;

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

3連休@−2 箱根セラ&実家帰省


さて連休中日(なかび)。中部&関西方面の方主催のセラの集まりが箱根ターンパイク(現在はTOYOタイヤターンパイクに改名)で行われるということで、ちょうどまだ家にセラあるし、行ってみるかーと。
今回はちゃんとエンジンかかりましたw
先日の台風の影響で西湘バイパスが通行止めになっている影響か、小田原厚木道路もそこそこ渋滞(てか渋滞の原因はおそらく連休中の箱根混雑)してたものの、案外あっさり到着。ただ出発が遅かったので、既に皆様お揃いでした。

07091601.jpg
トーヨータイヤターンパイクを颯爽と走るセラ太郎
ちなみに前のミニバンに追いつけないほどの遅さ(;´Д`)


SGF以外のセラはめったに見ないのですが、皆様それぞれ改造に勤しんでいるみたいで、様々なセラを見てなんだか昔のSGF(まだみんなががりがり活動してたころ)を思い出してなんだか懐かしくなったりしました。

07091602.jpg
文章少ない代わりに写真多めでいきます
まずは全体写真、色とりどりのセラが駐車場占拠

07091603.jpg
SGF全国大会幹事でもあったH藤さん(総帥)の、あれ?セラじゃない?
でも某Lのエンブレムが・・・www

07091604.jpg
こういう構図で写真撮ったことなかったです
これはかなり壮観!

07091605.jpg
てことでネタカーその1
ちょw吊り革ではwww

07091606.jpg
続いてもネタカーその2
ちょwこれはかの回転台ではwww

07091607.jpg
レース仕様のセラ(ナンバーなし)を積車にみんなで運ぶの図
押しがけとかはもはや慣れっこな光景にw

07091608.jpg
ちょいと遅れて到着したSGFのIさんの、
あれ、セラ・・・じゃないw


そして箱根ターンパイクを早々に退却したのですが・・・
ターンパイク出口から小田原厚木道路を結ぶ一般道が大渋滞。距離からしたらたった500m程度の道で30分以上かかる始末。休日の箱根の恐ろしさを身をもって体感しました((((;゜Д゜))))

07091609.jpg
東名道の厚木合流での渋滞中に
サーブルのExclusiveに遭遇!そして抜かれた!


07091610.jpg
帰りの海老名SAにて
これで実家帰ったらしばらくお役御免です(´Д`)


予定より大幅な遅れでの帰宅後、すぐに川越に向けて出発。セラ一時退役&しー君お迎えです。
こちらは特に大きな渋滞もなく、順調に実家に到着。もうすぐ子供(うちの娘。の初従姉妹ですな)が生まれる自分の妹夫妻も来てたので、娘を持つ先輩としていろんなアドバイスをしてあげながら夜は更けるのでありました。。。(役に立ったかは不明w)

07091611.jpg
実家にて妹夫妻
後ろのごみごみしたのはすいません、おれの漫画ですwww


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

この道、我がR246


いや、昨日はそんなに飲んでないんです。でも頭痛が・・・

ということで持病の偏頭痛がしくしく痛む日曜日、全国大会に向けて洗車でもしようかと思いましたけど、なんとなく行きたかったところへ行こうと思いつき、昼前にセラで出発!


[@ジェームス246玉川店

うちの近くのカー用品店です。品揃えとか規模などがいい感じなのでいつもここを利用してます。
とりあえずここではセラのオイル交換!なんてったって1年くらい交換してないから・・・とはいえ走行もしてないけど^^;

昔はAgipとかを入れてましたが、もはやほとんど走行しないセラ、店オススメのエッソウルトラフローの10W-40(前回交換時と同じ)を選択。一番コストパフォーマンスが高いもんで。
そしたら本日までオイルフィルター無料とのこと!あらラッキー!
2Fのお子様コーナーで娘。を遊ばせたり知らない子と遊んだりしながら、混んでなかったためあっという間に終了。
にしてもセラはほんと注目度抜群です。みんなガン見w


[Aシトロエン宮前

いや、用事は無かったんですけど、「うちの店の前通る時は寄ってって〜」とのありがたいお言葉をいただいていたため、事前に電話連絡して立ち寄ることに。
またアイスコーヒーをいただきながら雑談。それも特定の誰、というのではなく、全スタッフと仲良くさせていただいているので皆様とお話って感じです。
ここではやっとこさ入荷されたパルファムのシトラスパッションを購入。しー君いないから初めてのパルファム使用はお預けですけどね(´・ω・`)

あと某S塚さんのお言葉
「シトロエン宮前で購入した車じゃなくても全く問題なく見ますし、むしろ用がなくても是非遊びに来てくださいね!」

そしててんちょさんからもこんなお言葉
「シトロエンという会社が売った車ですから、日本全国どのディーラーでも同じサービスが受けられるというのは当たり前。他店購入とか一切関係なしにいつでもご来店ください」

とのことです。それほど遠くない方も、遠いけどたまたま近くを通りがかったりという方も、是非寄ってみてくださいね。
シトロエン宮前宣伝本部長からのご連絡でした^^;

07090201.jpg
シトロエン宮前カウンター前にて
娘。ももう来慣れてて非常にリラックスしてますw



[Bジョーシン電機港北ニュータウン店

今回の目的地。前日池袋で見たデジカメがやっぱ気になってたんで、いつもお世話になってるこの店へ。
そしたら娘。が熟睡してしまったんで、蒼い人と一緒にソファーへ。とりあえず一人で乗り込みました。
最初に話をした店員さんはそれほど熱意がなくて値下げ交渉にもシブめ。一旦撤退して考えつつ、もう一度突撃。
次の店員さんは物腰が柔らかく、かつ話もちゃんと聞いてくれて、価格交渉もいろいろ悩んだりしつつも頑張ってくれました。
(こういう価格交渉好きなんですよ)

購入したのはこれ
今回は動き回るようになった娘。をブレなく撮りたいというのが最大の要望だったので、手ブレ防止機能と被写体追尾機能が付いてるこれは最適だと思いました。
光学7倍ズームは使うかはわかりませんが、大は小を兼ねるって言いますし。
あと動画もかなり強い(詳細はよくわからんです)ようなので、ビデオカメラがないうちには強い味方です。
ってかEXILIMブランド好きで、見た目かっこいいっていうのが最大の理由ですがね^^;
同時に2GBのSDカードも購入。こういうメモリメディア系はすぐに安くなりますねぇ。2GBで3000円ちょいですからね。
(大昔、PC用ハードディスク340MB(メガですよ!)を75000円で買ったりしたなぁ・・・)
デジカメ購入ポイントをSDカード購入に使ったり、SDカード自体をお得意様価格で買ったりで、総額25000円くらいで済みました。

07090205.jpg
これがNewデジカメ様!
黒いボデーのニクいやつ



[C港北東急SC

ちょっとアカチャンホンポで見たいものがあったんで、相変わらずの駐車場待ちにもめげずに行ってきました。
そしてやっと入れた駐車場で、5台隣くらいにグリニッシュイエローのセラが!まさかこんなところで遭遇するとは。ちょっとびっくりです。

既に夕方近かったのでそれまで飲まず食わずだったお腹は悲鳴を上げ始めていました。なのでとりあえず遅い昼ご飯。
食事に対してこだわりがない我が家は適当にふらんす亭(ステーキ屋)へ。
でもここがよかった!乳児に対しても大人に対しても非常に気遣いが行き届いていて、チェーン系とは思えない接客&サービス内容。ちょっと感動すら覚えました。
子連れでの外食はなかなか難しいので極力避けているのですが、こういう店舗が広がってくれれば非常に嬉しい限りです。

そして本来の目的、アカチャンホンポへ。
ただお目当てのベビーフェンスはなく(通販限定だった)、簡単に食べられる離乳食や、チャイルドシートの背中部分に敷くメッシュ状マットを購入したり。どちらも全国大会に向けてw
そしたらパンパースのキャラの象(パンパくんっていうらしい)の着ぐるみが!周囲には人だかりができてましたが、泣いてる子供も多数。うちの娘は興味ないようでした。

最後に店舗をうろうろして、Zoffでメガネの再調整をしてもらったりしつつ、すっかり暗くなった空の下、またセラをR246東京方面に走らせるのでありました。

07090202.jpg
ふらんす亭のチーズ焙煎カレー
チーズ大杉だってw



[Dトイザらス川崎高津店

ここは@のR246を挟んで向かい。ほんとはジェームスのオイル交換時に歩道橋渡って行こうと思ってたんですけど、オイル交換が早く終わったためにやめて、帰りに寄りました。
目的はオムツの追加購入。大箱が売ってるのでまとめ買いにはちょうどいいんです。
そして何か全国に向けて新しいおもちゃでも買ってあげようかな、と思いふと手にしたマジックハンドに娘。大喜び!
あまりおもちゃで喜ぶことは少ないんですが、これは「ギチギチギチ」って音などにキャッキャと声を上げて喜んでました。
こんなので喜ぶとはやはり血のなせる業か・・・w

07090203.jpg
なんか無表情で挟まれてるように見えますが、
本人いたく喜んでおります
もちろんこのあとお買い上げw



[E西松屋川崎久地店

この長かったR246買い物道中もラストです。以前ちょろっと寄ったときにベビーフェンスが安かった気がするので来てみました。
そしたら案の定ありました。他の店だと置いてることすら少ないのに、ここは種類もサイズも在庫も豊富。侮れません。
あと西松屋の服はなんとなく安っぽいイメージがあって避けていたんですが(ユニクロも同じようなもんだろうけど^^;)、ネタな服があったんでこれも全国大会用に購入。
どうしても全国大会前は余計な出費が嵩みますな。いや悪いのはおれなんですけど^^;;;

ここの駐車場でもビートの人にセラガン見されてました。いやー夜でもすごい注目度。

07090204.jpg
設置後のベビーフェンス
しかし設置後1分で脆くも崩されました・・・w
現在強化対策協議中



−−−

いやーあちこち行きまくりました。
そしてそのうち半分がベビー用品店ってのが我ながらびっくり。随分変わったものです。
目的は全国大会の準備だったんですが、まぁ大体なんとかなったかな、と思います。
肝心な「じゃんけんオークション」用景品、そして洗車がまだですけどね・・・^^;

そして一日通して涼しかったこともあり、セラでの移動も非常に快適で娘。に大変な思いをさせることもありませんでした。
しー君も非常に素晴らしい車ですが、それに負けず劣らずのセラ(17歳)。これはすごいことだと思います。
いつまで乗ってあげられるかわかりませんが、「○○ちゃんのパパの車かっこいいね!」って娘。の友達に言ってもらうためにも、あと7年くらいは乗っていたいもんです^^;

07090206.jpg
「セラも実に快適よ〜♪」(娘。談)

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

セラ復活の週末〜終章〜


あ、セラ復活とかタイトルにありますけど、別に壊れてたとか車検切れてたとかじゃないですよ、念のため^^;
あと2日間の出来事に「序章」「終章」もくそもないですな^^;;;

ということで、いつもどおり娘。に叩き起こされた川越の朝。前日の酒も残っておらず、非常にすっきりとした目覚めです。
とりあえず、事前に仕入れていた情報を元に、川越の伊佐沼へ。ここにひまわり畑があるのだそうです。
場所ははっきりとはわかりませんでしたが、まぁとりあえず沼を一周すればあるだろう、と適当にしー君を走らせたところ、発見!
既に花は咲ききってしまっており、ややよれよれのひまわり達でしたが、結構立派なひまわり畑でした。
それも全て持ち帰り自由だそうな!実家用に数本だけ持ち帰らせていただきました。
(満開の頃のひまわりについて書いてるブログ発見!こちらです。
 来年はもうちょい早く行きたいもんですわ)

07082603.jpg
蒼い人と娘。
結構広めの畑にひまわりが咲き誇ってます


07082601.jpg
ひまわり畑にいるのに、青い薔薇模様の服ってのもw

07082602.jpg
ひまわりと初遭遇
なんで写真撮るとき機嫌悪そうな表情するのあなたはw


07082604.jpg
しー君とひまわり畑
ナンバーのモザイク処理が必要なかったですわw


しばらくしてひまわり畑を後にし、直接セラを引き取りにカーコンビニ倶楽部へ向かいます。
到着し、元気そうにしているセラ太郎を発見!あぁ・・・無事に車検通ってくれておにいさん嬉しいよ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン
そして店の人に話を聞いたところ、案外車検通すのが大変だったとのこと。
基本料金以外にかかったのはラジエーター修理で3万円ほど、でもそれくらいで、総額10万円くらいだったのですが。
以下の点を指摘されますた。

・フロントウインドウの透明フィルム
 →経年劣化で透過率が変わると今後車検通らないかも

・ハイマウントストップランプは1つまで
 →リアスポイラー内蔵のものと、自分でリアハッチ内部につけたやつがあったのよね。
  自分でつけたほうは車検時に外したそうな

・フロントガラスのステッカー貼り付けは禁止
 →「ETC未搭載」っていう小さいアホステッカーがw
  (実際ETCは搭載してます)
  見事に剥がされてますた(´д`)

・フォグランプの同時点灯は片方が1つだけ
 →ダブルフォグなんですよね。
  これは検査員によるところもあるそうですが、原則禁止とのこと。


・・・・・・などなどなどなど。
前回(同じカーコンビニ倶楽部)、前々回(某トヨタディーラー)では特に言われなかったのになぁ。なんでだろ。検査基準が厳しくなったのかしら。

一番心配していた機関系や、爆音マフラーについては全く問題なかったそうです。
まぁたまに動かしてあげてるし、走行距離少ないから消耗部品系は大丈夫だろうし、マフラーは中間とエンドに2箇所サイレンサーつけてるから案外静かだし。

とにもかくにも懸案事項の一つ、セラの車検、完了です!!
でも帰宅時の車内が灼熱地獄だった・・・(これ娘。乗せて移動なんて無理じゃ!?と正直思いますたw)

そして実家に帰宅後、しー君で買い物に借り出されて「この車すごいカッコいいね!」と母親に言われたり(何度か乗せてる気がするんだけど・・・)、昼食をとったりして、ちょっと涼しくなってからチャイルドシート装着です。
多少は苦戦しつつも案外あっさり装着完了!旧いものなんでちょっとぐらぐらしますが、そこはタオルなどを挟んで解決。使い勝手はしー君搭載のレカロチャイルドシートよりもむしろ良さそうw
これで懸案事項のもう一つ、セラのチャイルドシートも解決!!

これで問題は全て解決です。
・・・まぁセラの想像以上の灼熱地獄、という新たな課題は発生したがなw!
でもこれは移動時間を考えたり、出発前に車内を十分冷やしておくなどすれば平気でしょう(自信ないけど)。

07082606.jpg
今回も母親はおもちゃを用意(柴犬)
娘。もかなり気に入ってた模様。一番喜んでたのは母親ですがw


ってことでセラをゴミ扱いする母親にギャーギャー言われつつ(「娘。ちゃんがかわいそう!」とか)、でもセラで川崎まで帰宅です。
娘。もいつもと違うチャイルドシートに最初は違和感を感じていたようですが、その後あっさりご就寝。お気に召されたご様子^^

07082605.jpg
セラぬいぐるみが話しかけてるようだw
セ:「ねぇねぇ、セラ快適でカッコよくていい車でしょ?」
娘:「ZZZ・・・セラ大好き〜・・・むにゃむにゃ」


今回は関越道〜環八コースを選択です。久しぶりのセラ(エアコン稼動)は加速などがえらい遅く感じられ、でも子供乗せてることもあり制限速度以下で走行。
新座料金所の先で渋滞にハマりましたが、環八も案外混んでなくあっさり帰宅。
マンションの立体駐車場にも難なく停めることができ(車高が心配だったのよね)、しばらくはセラでの生活となります。

07082607.jpg
この中央の出っ張りに引っかからないか心配だったのよね
でもこの車高とエアロだったら平気で一安心


・・・ということで、しばらくの間はしー君とは離れ離れ。
でもブログは更新するんでお楽しみに!
(セラ関係ネタかもしれんけどw)

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

セラ復活の週末〜序章〜


なんか週末はちょくちょく川越の実家に帰ってるような気もしますが、今週末もです。
でも今回はちゃんとした理由が。セラの車検上がりの確認とセラに乗って帰ること!です。
(前日に慌ててチャイルドシート借りにいったのはこれが理由)

セラの車検自体は9月頭に切れます。でも車体は実家。
SGF全国大会は9月8日。それまでに

・セラの車検を通す
・セラで川崎まで帰る


をしなければなりません。
んで、全国前の週末は準備に当てたかったので、この週末に乗って帰りたかったんです。

ということで、日頃お世話になっている実家近くのカーコンビニ倶楽部(小学校時代の後輩がやってるんで頼みやすいんですわw)に頼もうと思い、事前に店に電話。家までセラを取りに行ってもらい(実家では母親に対応してもらう)、車検通してくださいとお願いしておいたんです。
途中車検証と納税証明書を渡し忘れてたというトラブルもありましたが、ラジエーター補修のみで車検自体はさっくり通った模様。
ずっと放置気味だったからダメだと思ってたのに、機関関係等については実に快調のようです。
(うーむ、こんな文章書いてるとセラへの愛がないみたいじゃないか^^;)
てことで上記2つの問題も解決済みってことで、意気揚々と支払いを含めたセラ引取りに向かいます。

しかし、いつもの通り府中街道にて渋滞その他にハマり、川越到着は夕方に。
自分が夜に予定アリだったため、引き取りは明日に延期しました。
まー車検クリアっていう最大の問題については問題ないみたいだし、別に明日でも大丈夫でしょう、ということで。
用事は大宮にて、だったので、川越駅で下ろしてもらい、蒼い人の運転で娘。共々実家に先に行っててもらいます。

07082501.jpg
走り去るしー君@川越駅前
自分の車を客観的に見ることってあんまないですよね
ちょっとおかしな気がしますたw


久しぶりの川越線(川越〜大宮)は本数が少ないのと、運賃が想像以上に高かったのにびっくりしましたが、難なく到着。
我ら埼玉県民(←違うだろっw)の聖地の一つ、大宮アルシェビルにあるNACK5のスタジオに行ったら開いてなくて(収録してなかった)がっかりしたりしつつ、友達と合流しました。

07082502.jpg
用事っていっても飲みだがなw!
適当に頼んだら何故かネギ乗せばっかw


帰りは当然川越駅からのバスはなく(終バスが20時台なんですよね。うーん、田舎w)、豪勢にタクシーに乗って帰宅、結構遅い時間なのに飲み続けてる仲のいい嫁姑に合流して夜は更けていくのでありました。。。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

日本の駐車場事情


本日、仕事が終わって帰宅してから、しー君を飛ばして相模原まで行って参りました。
目的は、セラ用(正確には「セラに装着可能」な)のチャイルドシートを借りること。
うちのセラ太郎くんはもう17歳。リアシートベルトは2点式。その辺に売ってる最近のチャイルドシートはつかないんですよ。

え、なんでわざわざセラ用のチャイルドシートが必要かって?
そりゃもちろん全国大会(※)に向けての準備ですよ!!!

−−−−−−−−−−
※全国大会とは
正式名称は「SGF全国大会」。
SGF(セラガルウイングフリーク。セラのオーナーズクラブ)で毎年一回行われる
全国規模のミーティングです。
12回目を迎える今年は、9月8日〜9日に愛知で開催されます。
−−−−−−−−−−


・・・実は白状すると、子供のことを考えてあの「走る温室」、かつ「爆音マフラー(でもサイレンサーでだいぶ静かだけど)」、かつ「TRD足回り」であるセラで行くのはマズいかと思い、しー君で行こうかなとも思ってました。
でも同じ会員であり、前回の全国大会をセラのトラブルで別の車での参加を余儀なくされた鳥さん(仮称w)に聞くと、
「集合写真のとき、自分だけがセラじゃなくて写真に入れない屈辱・・・あれといったら(以下略)」
と力説され、確かにそれは屈辱だ、と思い、なんとかしてセラで行ってみようと思ったのです。

そのために超えなければいけない壁は2つ。

1.チャイルドシートがないと娘。を乗せられない
2.9月に切れる車検を通さないといけない


どっちも案外簡単そうに見えて、案外大変だったのは後からわかるのですが・・・

話が逸れましたが、そのチャイルドシートを取りに、やはりセラオーナーのSGF会員で、3児の父であるKさんのところに伺いました。
ミニゴリラでは細かい家の場所まではわからず、道に迷っているとご本人と遭遇、そしてそれが家の前でした。
早速チャイルドシートをお借りし、装着方法などをレクチャーしていただき、その後は夜の住宅街でしばらく雑談。
C4をちゃんと見るのは初めてのようで、いろいろとお褒めのお言葉をいただきました。

そしてびっくりしたのは、Kさん宅のメインカーであるエスティマハイブリッドの駐車状況。
今まではイプサムがギリギリ入っていた駐車スペースに無理矢理エスハイ。もうギリギリ。
特に後ろは持参したお土産の稲庭うどんの箱の厚み(3cmくらい)位しか空いてないw
住宅街の駐車場事情は大変だなぁと思いました。

07082401.jpg
これが稲庭うどんの箱並の駐車w
自分にゃ無理ですこんな高等テクニックは(;´Д`)


ちなみにKさん、エスハイとセラのほかにも、アルシオーネSVXも持ってるんですよね・・・
これは別途駐車場を借りてるとのことだったんですが、てっきり広い庭&駐車スペース付きの家にお住まいかと思ってましたわ(´д`;)

そんなこんなで1時間近く立ち話をしてしまい、不参加表明のあった全国大会に「エスハイでいいから是非是非!」ととりあえず説得をし、相模原を後にするのでありました。

07082402.jpg
ちなみにこちらがKさんセラ
なんとH15年式(H15年初年度登録)!
あれ?セラはH7年で生産中止になったはず・・・w


−−−

今回思ったこと。

うちのマンションの立体駐車場も結構気を使って入れてますが、上には上がいるんだな、ということ。

あとうちから相模原って津久井道(東京都内では世田谷道)を延々と行けば着くんだ、ということ。
神奈川住んでもう5年近くですが、相変わらず道が全然わかってない、ってことがわかりましたw

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

新生児/初洗車/初対決


さてやっとやってきた週末。平日(=仕事)が5日間ある週はほんと長く感じます(ほとんどがこれだけど)。
毎週水曜日が休みだったらいいのに、と甘いことを思いつつ、とりあえずやっときてくれた週末を楽しむこととします。
とはいえ好き勝手動ける身ではないので、まずはとにもかくにも掃除洗濯布団干し。幸いなことに外は快晴です。
共働き家庭はどうしても洗濯は土日にまとめて、になってしまうんですよね。
(平日も洗濯してるけど、1回が限界)

娘。にかなり早い時間に叩き起こされたおかげで、これら作業が午前中に終了!
これ起きなくていい状況だったら絶対まだ寝てる・・・^^;
本日は翌日の宇都宮行きに備えて川越の実家に予め移動してしまう予定なのですが、これだけ時間に余裕あれば何かできるな、ということで、友達の家に今月誕生した次女を見せてもらいに行くことに。

家を出発後、30分ほどで友達の家に到着。
まだ生後10日ほどの赤子は、ちっとも起きませんでした(´・ω・`)

07072801.jpg
まだ生後10日ほど
ちっちぇええええ!


そして軽かった!3500gくらいで生まれたそうなのでかなり重いほうだとは思うんですが、びっくりしました。うちもこんなんだったっけっか?と昔を思い出したり。
代わりにもうすぐ2歳になる長女のほうと遊んだりしながら過ごします。
やはり2歳近くともなると、普通に歩けたり、言葉を理解したり、うちの娘。の頭をなでてくれたりなど、成長を感じますな。

07072802.jpg
本を読んであげたり
なんでおれこんな笑ってるんだ・・・
ちょっとした変質者のようじゃないかw


ちょっと想定よりも長居してしまい、申し訳ないなと思いつつも川越に出発します。
友達の家は仙川なので、極力裏道を使いつつ環八の混んでるポイントを避けつつ練馬ICを目指します・・・が。
人見街道の環八に出るところで激しい渋滞。うう、あと一歩で環八なのに・・・
そして予想通り環八もそこそこ混んでおり、関越道を飛ばすものの思ったよりは遅く到着。

市内で働く母親はこの祭りの影響の交通規制のため遅くなりそうだったので、とりあえず自分は洗車です。
暗くなる一歩手前、夕暮れの中、近所のコイン洗車場で水洗いをします(コーティングしてるんで洗剤で洗わなくてOK!)
そこで洗いながら気づいたんですが・・・あれ、おれ自分で洗車するの初めてかも。。。
ルーフ部分の高さ、ボンネット〜ヘッドライト〜フェンダーの滑らかさ、ホイールのブレーキダストの洗いづらさ、その他諸々の手から伝わる感覚が全て初めてのものでした。
あぁ・・・今後はちゃんと洗ってあげるから許して〜〜〜

07072803.jpg
洗車が終わり、帰宅後にライト照射範囲を確認
HIDだってことだけでなく、C4のライトって明るいですよね


凄まじく汗だくになりつつも、すっかり日が暮れるころに洗車は終了。きれいになったかがよくわかりませんw
そして帰宅後、仕事が終わって孫をすぐにでも見たいであろう母親の帰りを待ちますが、しばらくして母親から来た電話が、
「交通規制解除になるまで飲んで、それから帰るわ」
とのこと。あぁ、さすがおれのおかんだw

そんなこんなで風呂入って、出てみると母親が帰宅してました。
前回、人見知りで大泣きされたために、餌(おもちゃ)を買ってきて、一生懸命釣り(ご機嫌とり)してた・・・^^;
孫に好かれようと必死ですw
(うちのおかんは某デパートのおもちゃ売り場勤務なんです)

そして居間に移動、豚も一緒に毎度恒例の酒盛りです!

07072805.jpg
人のメシを恨めしそうに見るうちの豚(7kgくらいあります)
携帯の画像はその在りし日の姿を壁紙にしたもの
あぁ・・・一体何があったんだ・・・といわんばかりの変貌ぶりw


07072804.jpg
そして初対決!
でも豚のほうは警戒してて、逃げてしまいます
今後の対戦が楽しみですw


お土産で買ってきてくれたやきそばや焼き鳥を食しつつ、子供を寝かしつけたあとも酒盛りは続きます。
でもいつものような無茶な時間(1時とか2時とか朝までとか)はさすがに翌日のことを考えてやめて(当たり前)、早々に就寝。
明日ちゃんと起きれるかしら・・・^^;

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

3連休B〜新車登場


さて自宅に戻って迎えた三連休最終日。とりあえず予定は入れないでおきました。
ってことでちょっとだけ晴れてるみたいだし、とにかく洗濯&布団干しだ!
(我が家の家事分担は、基本的に料理以外は自分が主担当です。料理が一切できないっていう代わりにね^^;)

07071601.jpg
今日の娘。ややチャイニーズスタイル!?

それほど狭くもない我が家のベランダを洗濯物と布団で埋め尽くしてご満悦。
これぞ正しい休日の過ごし方だw
そんなこんなで家事の合間に居間で一休みしてテレビをつけてみると、な、なんと、テレビ東京のWRC番組が!今年全然やらないなーと思ってたら、どうやら前半戦のハイライトということで今日一時間番組をやっている模様。
(今までって3戦くらいずつで放送してた気がするんだけど・・・)
うおーチェックしそびれてたー!&まだ始まったばかりでよかったー!なんにせよとにかくTV前にかじりついて観戦?です。
わーきゃー騒ぐ娘。を宥め賺しつつ、我らがローブ&ソルドの活躍とグロンホルムの強さに酔いしれてました。

ちなみにどちらもあまり詳しくないんですが、自分はF1はそれほど興味はなくて、WRCは大好きです。やっぱ実際に自分たちが乗ってる車で戦ってる、というのが親近感が湧きますよね。
(F1なんてもはや普通の車の原型を留めてないし)
今年後半スポット参戦、来年からフル参戦のスズキSX4も控えてますし、これで三菱が復帰すれば本当に面白いことになるんですけどね。
あーラリージャパン行きてええぇぇぇ!!!

07071602.jpg
娘。をあやしながらのテレビ観戦。
相変わらずテレビ東京は地震だというのに特番をやりません(ここ参照)
うちは家族全員地震に気づかなかったw

−−−
ちなみに新潟(十日町)は親類がいます。今回は被害は少なかったみたいですけどね。
被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。
−−−


録画しとけばよかったかなぁと思いつつも番組は終了。
その後、母子が昼寝してる隙に片付けでもすっか・・・と思った途端にご起床。まぁいっかw
てことでまだ時間もそれほど遅くなかったので、またまたまたまた港北ニュータウンへ。今回は家具屋にラグマットを見に行き、港北東急SCでいろいろ買い物しようと思います。
ラグマットはそれほどいいのがなかったのでパス。子供用にと思い、薄いラグマットだけ購入。

そして港北東急では・・・期待の新車が初登場です!
とはいっても娘。用のベビーカーですけどね^^;

07071603.jpg
じゃーん!これが我が家(てか娘。)の新車!

07071604.jpg
乗車!シャキーン!!

写真の通り、派手なオレンジ色の3輪ベビーカー(Quinny ZAPP)です。オランダ車!
これの特徴は、とにかく折りたたむと小さくなる!C4のパーティーション、手前の3分割の真ん中にすら収納可能という優れもの!
でも・・・まだ娘。にはすこし大きかったようです。ショルダーベルトのカバーが頭の両脇に・・・w
とはいえ3輪なので機動性は非常によく、また目立ち度も抜群です(1人くらいは同じのの色違いを見ましたけど、当然マクラーレンほど多くはなかった)。
こうやって乗り物に対しての変態属性 センスを磨いていくのです。うひひ。

07071605.jpg
寝ちゃうとこんな感じ。肩パッドがある意味支えにw
この新車の次の出番は当分先でしょう(´Д`;)


−−−−−−−−−−
ここでちょっとベビーカーについて。
お子さんがいらっしゃるご家庭でベビーカー使われてないと全然わからないと思うんですが、今この業界では“マクラーレン”というメーカー製のものが激烈流行ってます。もう猫も杓子もマクラーレン。
やはり多少お高いのですが、港北NTとか職場の表参道など、おしゃれタウン(死語)では半分以上がこれだったりします。興味のある方は今度注目してみてくださいな。
確かに品質もよくて色とか種類も豊富、なによりかっこいいとは思うのですが・・・車と一緒で人と同じものが大嫌いなワタクシは最初からパス。
どうしても「流行ってるし自慢できるからこれにしました!」的なオーラを感じちゃってですね(まるで買えないことへのあてつけだw)。
車で言うとプリウスだとかベンツかなぁ。違うかなw
−−−−−−−−−−


そんなオランダ車に乗って100円ショップに行っておもちゃを買ってあげたり(安上がり^^;)、アカチャンホンポに行ったり、Zoffで前買ったメガネの調整をしてもらったり、ユニクロ見たりでとても濃い買い物時間を過ごしました。でもあんまお金使ってないのなw
そして日が長くなった夕方、日没前に帰宅。久しぶりに宅配ピザを頼んで(今インターネットからも注文できるのね!)、Mサイズを2切れだけ喰ってお腹いっぱいという小食っぷりをまたも見せつけ、なかなか楽しい3連休は幕を閉じました。

次の連休はお盆だけど、5日間中4日間は帰省してるのでバタバタしそうです。
そしてセラの車検を全国大会(FBMみたいなもんです。規模は大違いですがw)前に通したりしなきゃだから、毎週末忙しくなりそうです。。。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

3連休A〜生存確認


さて実家で迎える3連休中日の朝。今日は娘。はご機嫌でした。実家に慣れたからなのか、昨日は3時間の長旅で疲れてたからなのか、ばばぁ ばぁばに愛想を振りまくのを見て、ちょっと安心しました。
(しかし3ヵ月後くらいのブログで、『やっぱダメですた』とか書いてそうw)

07071501.jpg
※動画(AVI形式)
ハイハイまであと一歩!

しばらく母親は娘。と遊んでましたが、11時頃には出勤。うちらは台風情報とにらめっこしながら帰宅タイミングを図ります。
そしたら唐突に雨が止んでやんの。こりゃチャンス!と思い、帰宅準備 速攻外に飛び出しセラのボンネットを開け、バッテリーを繋ぎ、エンジンがかかることを確認、よし、生きてた!、そして出動準備w!
蒼い人に呆れられながらちょっとだけドライブです。

本当は放置してたせめてもの罪滅ぼしに、スタンドで手洗い洗車でもやってもらおうと思ったのですが、さすがに時間がかかってしまうので中止。近所のブックオフに行き、ドラッグストアで生活用品などを買い、とっとと帰宅。全行程10kmほど。こりゃ走行距離が延びるはずないわな・・・
しかし数ヶ月ぶりのわりには非常に調子がよく、ちょっと安心しました。9月には車検と遠出(SGF全国大会@愛知方面)もあるし、8月中にやれることはちゃんとやってあげないとと強く思いました、とか言っておきながらまたそっとバッテリーを外すのでありました・・・^^;

−−−−−−−−−−
こっからセラ太郎としー君の2ショットギャラリー!
なにげに2ショットって初かも!
(画像は暗いですがあえて調整してません。台風だったんだしw)


070715021.jpg
しー君メイン、フロントから。
ちょっと前に出てるしー君がかなりでかく見えます。
まぁセラは小さいですけどね。


070715022.jpg
セラ太郎メイン、フロントから。
全塗装、フルエアロ(フロント&リアバンパー、サイドステップ)、
ホイール15インチ(これもゴールドに塗装)、などなど。
外装だけでもそれなりにいじりました。


070715023.jpg
リアから。丸尻なのは共通w
こうやって見ると15年前のセラも案外優れたデザインだと思います(親バカ)
そしてセラオーナーは写す側とは反対側のドアを開けたがるんですw


070715024.jpg
上から。どちらもガラス面が広大です。
こうやって見るとそれほど大きさの差は感じないですよね。


070715025.jpg
横顔を。セラかなり汚れてるんですけどね・・・
どちらも真の“愛車”です。

−−−−−−−−−−

セラで帰宅後、雨は相変わらず降ってはいたものの小降りだったので、台風の猛威は過ぎ去ったかのように思えました。ただ、まだ天気がどうなるかわからないので、今のうちに自宅に向けてしー君で出発。途中、和光の友達に渡すものがあったので今回は環八ルートを選択です。
川越市内を抜け、川越街道(R254)にを通り、和光へ。友達に渡すもんを渡して環八経由で川崎、というルートとなります。

そしたら、昨日の府中街道ルートとはうって変わって、今回は順調そのもの。渋滞もほとんどなく、これが環八・・・!?と訝ってしまうほど。ごく稀にこういう奇妙な、でも嬉しい事態が発生します。

07071503.jpg
しー君in川越
これはお祭り会館とかえぷろん亭のあたりかな?
グラスルーフで蔵づくりの街並もパノラミックに見えます。


07071504.jpg
これはちょうど時の鐘の脇くらいかな?
蔵づくりの街並みが一番集中しているエリアです。


07071505.jpg
たぶんR254(川越街道)を和光に向けて走行中。
グラスルーフ最高っ!!!


てことでかなりあっさり帰宅。早く帰宅できて時間があったので、居間のラグを毛足の長いものから新しいものにしたいなーと思い、近所の家具屋に歩いて行ったりもできました。
明日は一日フリー、天気も多少は回復する見込みなので、とりあえずは久しぶりの洗濯祭かなぁ〜

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

3連休@〜焼肉少食


さて3連休です!世間様と同様に3日間ともお休みをいただけることになったんで(休日出勤は回避されました、バンザイ!)、やり残してたことをごりごりやるぞー!

と思った矢先に台風来襲のニュース。なんてタイミングの悪い・・・
と思ってても仕方ないので、当初の予定通りに動くこととします。

まずは帰省先からの帰宅予定日1ヶ月前だったので、朝一番で蒼い人が新幹線のチケット予約に行ってくれました。自分は寝てました^^;
希望席が取れたかどうか&チケット引取りが11時からだったので、今度は自分が出撃。
そしたら20人くらいの行列・・・@某JR駅みどりの窓口
この駅のみどりの窓口の受付は1つしかなく、行きの新幹線チケット取得の際にもかなり待ったのですが、今回はそれに輪をかけて待ちそうでした。
携帯でテトリスなどをやりながら待ち、やっと自分の番に。予約した席が結局希望(一番後ろの席)と全く違うのを取られており、再度調べてもらったら普通に希望する電車で空いてました。何のために予約で希望条件出したんだろ・・・
ということで無事チケットをゲットする頃には、既に12時を回っておりました。

すぐ帰宅後、せかせかと準備して今度は川越の実家に行きます。
特に目的はないのですが、ばばぁ ばぁばへの娘。の顔見せと、9月に出産を控えている妹夫妻への質問&アドバイスコーナー開設のためです。
2つしかないルートのうち、府中街道ルートを選択(もう片方は環八コースだったんですが、出がけに渋滞情報見たら案の定混んでたのでパス)。で、空いてるかと思いきや、連休初日ということもあってかあちこちで大渋滞。最初は順調だったものの、府中競馬場前など3箇所くらいで大渋滞にはまり、結局通常の倍、3時間ほどかかってやっとこさ到着しました。

07071401.jpg
雨の街を見ながら黄昏る娘。
「ミルクが胃に染み渡るぜ・・・」


07071402.jpg
案外C4 Picassoに負けてないんじゃね?って感じの室内。
天面ガラスにもウインドコーティングされてるっぽいです。
水弾きが違います。


07071403a.jpg
実家に到着。兄妹のクルマども。
ちなみにもう一人、兄がいますが車持ってません。
左の2台の変態車 うちの車よりも、ウィッシュのほうが明らかに便利で安いよなぁw


実家では既に母親と妹夫妻が買い物を済ませ、手薬煉引いて待ち構えてました。
着くや否や娘。と戯れようとする面々。しかし・・・
娘。が人見知り&場所見知りで大泣き!今回が初めてのケースです。いままでは全然平気だったのに・・・
この連休中に満7ヶ月となるので、ついに人見知りの時期が来たか、それも一番してほしくない人に・・・とほほ。

てな感じで挨拶を済ませると、まだ16時くらいだというのに早速焼肉開始!
って、明日は台風来そうだから今日中に久しぶりにセラ動かそうと思ってたのに・・・と思う間もなくビールが注がれ、ゴクリ、とね^^;
まぁセラはまた今度でいいや、なんて思ったり(かわいそうに)

07071404.jpg
肉祭開催中!
写ってませんが、この間じゅう娘。をあやすのに必死です。


とはいえ子供ができてから焼肉に行けなくなっているうちらには非常に嬉しいメニューです。肉も肉屋さんでいいやつ買ってきてくれたみたいだし。
よっしゃもりもり喰うぞ〜!と思うものの・・・
蒼い人は「ばぁばに娘。を抱っこしてもらって、自分はゆっくり食うぞ〜」ってのが娘。の人見知りによって見事にパー。
自分は少食なうえに超遅食(人の3倍くらい遅い、『逆赤い彗星』状態)なので、あっという間に消える肉。野菜中心に食べるハメに。
なかなか想定してた通りにはことは運びません。無念。

とはいえ結構美味しい肉を堪能し、日付が変わるくらいまで5人で駄弁りながら夜は更けていくのでありました。

07071405.jpg
夜食の素麺。胡瓜山盛りです。
みんなお腹いっぱいとか言ってたくせに、出てくると喰うのなw

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

シトロエン宮前4周年


ってことで毎度毎度しー君を動かさない日々。週末くらいはせめて・・・と毎週思い、大体行きやすい港北NTに行ったりするわけですが、今週も同様。
別に近所のヤマダ電機などで済ませればいいものを、「クリップ扇風機を買おう!」と、ご贔屓にしているジョーシン電機(関西系)に向かうことに。
そしてもはや港北NTに行く際には恒例となったシトロエン宮前参り。今週末から4周年記念祭をやっている模様です。
事前に店長のブログ工場長のブログを見たところ、土曜日はお客さんが来まくって大混乱だったらしい・・・そこで事前に電話して確認してみたところ、某Y氏が「混んでたり混んでなかったりでほんとタイミングなんで、適当にきてくださいな」とのこと。この適度なゆるさがたまりませんなw

さて昼過ぎにシトロエン宮前に到着。いつもよりはお客さんは多いみたいですが、それほどでもなかったです。
4周年記念ということでいろんなイベントがあるんですが、既にシトロエンを持ってる自分には金利やらお買得車などは関係なし。
サービス系ではオイル交換や12ヵ月点検が安くなっていたのですが、タイミング的にずれていたので関係なし。
来場記念の「ヨックモック・シガー」(これうまいよね)と、車内消臭スプレーを貰いました。
(試乗記念のトートバッグはとっくになくなってしまったらしい・・・)

07070802.jpg
全て1.6ですが、6色のC4が売りに出されてました!
うちのグリフェールと、あとはベールノルマンディを加えれば全色勢揃い!


07070803.jpg
やっぱいい色だなぁ〜グリアイスランド^^

そして某S塚さんとお話。でもお客さんがきたということで(冷静に考えると、うちらも一応お客さんだけどね^^;)接客に。その後、店長さんといろいろ(主にクルマ以外)な話をしたりしました。
そんな中、気になっていたピュルラのC4 Picasso。他店舗(CJ?)からの借り物らしいです。結構いい色!しかもどうやら4ATということで試乗してみたいなーとお願いしたところ、快諾。それほど忙しくないタイミングでよかったです。
試乗に同行していただいたのは「師匠」さん。サービスの方なんですが、店長にそう呼ばれていて、実は自分が初めてC4に試乗したときにやはり同行してくださった好々爺です。今回は自分のたっての希望でお忙しいところを同乗していただくことに。
師匠さん、お話が楽しくてあっという間の試乗でした。でもここでの話もあんまりシトロエンに関係ない話も多かったり^^;

07070801.jpg
試乗から戻ってきたおれ(蒼い人撮影)
写真撮られそうだったんで減速w


って、それで終わりにしちゃったらだめじゃん!ということで4ATのC4 Picassoの感想ですが、

・C4よりもAL4が格段によくなってる!とのことでしたが、実感は得られず。
 特に差は感じませんでした(某S塚さんも同様のことを言ってたような・・・)
・ていうか車重の問題で、C4よりもややもっさりした感覚かな、と。
・シフトアップのタイミングは多少C4よりも早いかも。これは高評価

という感じ。変速ショックの大きい(と感じる)6速EGSと、もっさり感は感じるものの自然に運転できる4AT。
現在ではEGSが異常な人気のようですが(今買っても納車は来年(!))、フツーのATに慣れてる方は4ATもいいのではないでしょうか。
ミニバンってことで女性も運転するかもってことを考えると、案外選択肢としてはアリだと思います。
うちは。。。案外4AT選んじゃうかも(買えないがなw!)。センソドライブ苦手一家なもんで^^;

そして試乗から戻り、某Hさんや工場長さんと育児関係のお話をしたり(またもクルマ関係ないしw)、アイスコーヒーをいただいたりして早めに切り上げました、とは言っても1時間以上は居たかもw

港北NTではミニ扇風機のほかに、格安になっていた空気清浄機を寝室用に購入。あとは電池やおうちプリント用紙などの消耗品も。別段面白い話はないですわw

・・・ということでいつも通りの週末でした。でも楽しかったです。
シトロエン宮前4周年祭、今度の3連休までやってるみたいなんで、是非足を運んでみてください!
「ぴろし先生さんのブログ見て・・・」とか言ってもらえれば、歓待していただけるかもしれません(保証はしませんがw)

シトロエン宮前、広報担当からのお知らせでした^^;

07070804.jpg
C4 Picassoは2台の試乗車、1台の展示車(グリフェール)が
お待ちしておりますよ。
(なかったらゴメンw)


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

ある日曜日の過ごし方


ここんところ、休日もクルマに乗る機会があまりなかったりするので記事が減少気味です・・・
というか、ネタはあるんですけど仕事と帰宅後の育児が忙しくてなかなかブログ更新できてませんと言い訳しつつ皆様お久しぶりです。

さて今日から7月。全く運転しないとクルマの調子が悪くなりそうなんで、ガソリン代の高騰を気にしつつもちょっとは運転せねば、と急に思い立ったり。
先週は日曜日に府中のべビーザらスに行っただけだったんですが、今週もせめて近所に出かけるくらいはしたいなぁと。

てことでとりあえずシトロエン宮前のてんちょブログで見て、久しぶりに揚州商人のラーメンが食べたくなり、本日出かけようかと思い立ちました。
ついでにバーゲンにでも行ければなーなんて思いながら。

てことで最近体調の優れない娘。の様子を伺いつつ、機嫌のいいタイミングを見計らって出発!
揚州商人は前の車(VW)のディーラーに行く途中にあった末吉橋店によく行っていたのですが、いかんせん遠い。同じ川崎なのに・・・
近所の店舗を検索すると、港北NTにありました。
ま た 港 北 かw

そしてR246を疾走しながら、途中にあるなら寄ってみるかと思ってまたまた行きましたシトロエン宮前
やはりピカソ目当てのお客さん、また、C2や中古車目当てのお客さんもいたりして、なかなかの盛況っぷり。
完全復活を遂げて元気いっぱいのS塚さんと歓談しつつ(といっても内容は子育てとか。クルマの話題はほとんどナシ^^;)、気づいたら随分長居してしまいました。もはやクルマのディーラーって感じじゃありません^^;;;

実は今回、シトロエン宮前にC4現行色が全て揃うという珍事が!
自分のグリフェール、入庫してたベールノルマンディとグリアルミニウム、そして売り物(1.6のガラスルーフ付き218万)でルージュ・ブルー・ノアール・サーブル、そして新たにS塚さんが売り物(1.6のガラスルーフなしで208万)として仕入れたグリアイスランド!
視界に全色が揃うなんてそうそうあることじゃないですよね。ちょっと得した気分でした。


そして港北NTは北山田というところにある揚州商人へ。第二駐車場がかなり離れててめんどくさかったですが、やはり美味しかった!
でも他の店舗同様、冷房が効きすぎ。エアコン苦手なうちら&まだ乳児の娘。には厳しい環境です。これはなんとかしていただきたいなぁと。
麺類は普通の細麺と、刀削麺が選べるようになっていました。自分は細麺で、蒼い人は刀削麺。でもこれ、もちもちしすぎてて自分には合わなかったですわ。

また、バナナ杏仁豆腐が美味でした。娘。も食えるかな?と思ってはいたんですが、気づいたら二人で食いきってしまってますた。スマン、娘。w

07070101.jpg
揚州商人にて。「豚肉スープのこくネギラーメン」(゜Д゜)ウマー

07070102.jpg
「杏仁豆腐食べたいなぁ〜」
(この後、両親が美味しく頂きましたw)


そして帰りに溝ノ口の丸井へ。
修理して、ほとんどかけてないのにまたポッキリ折れてしまったメガネの再修理へ。
またバーゲン中ってことで、3人の洋服も見て回りました。娘。用はこれといったものがなかったのでパス。蒼い人用も見て目処つけるだけで終了。
しかし自分の分は・・・買ってしまったw

−−−
欲しかった春秋もののジャケット、3万円。爽やかなパンツ(ズボンね)、1万円。
可愛い店員さんとの面白トーク、プライスレス。
お金で買えない価値がある。買えるものは赤いカードでw
−−−

あ、上記価格は定価ですけど、そこから半額です。スパークリングセール最高!
丸井溝ノ口店のJUN MEN、オススメです(宣伝w)

そういえば買い物回ってる間、娘。に鏡見せたりしてたんですけど、子供って鏡好きなんですなぁ。
自分の姿見て大喜び。単なるナルシストだとしたら怖いわぁ^^;

07070103.jpg
メガネ売り場にて。このモニターでメガネかけた自分の様子がわかるんですが、娘。大喜び。

07070104.jpg
こちらは婦人服フロアの鏡にて。ナルシーな子に育つんだろうか・・・

そんなこんなで楽しかった日曜日は終わり。しー君の走行距離はこの週末もまたもや大して伸びず、また眠りの平日へと突入するのでありました。。。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

シトロエン宮前 青果部


FFEの興奮も冷め遣らぬ翌日、特に予定がない一日だったのですが(本当はソファー運搬がこの日だったけど、前日にずらした)、シトロエン宮前てんちょブログのこの記事を見て、あら野菜が安い!と思い、ふらっと出かけてきました。
また、担当営業の某S塚さんが復活したそうで、そりゃ復帰祝い持ってお邪魔しなきゃだわさ、と思ったわけです。
(以前この記事にあるように、「宮前チーズケーキ」をお土産で持参したときにはお休みだったので、今度こそ美味しいものを召し上がっていただきたいな、と)

復帰祝いは近所で評判のケーキ屋さん、プティソワールにて。前日のソファーのお礼も同じものを買ったんですが、ここの名物「たまチーズ」を購入。
シトロエン宮前に着くと・・・新たな店が開店していました。

07061701.jpg
こちらシトロエン宮前青果部(店番はYさん)

これまた見事な八百屋さんです。
そして店内からは復活したS塚さんが!とてもお元気そうでなによりでした(でもまだ全然本調子じゃないらしい)。
そしてお話しながら野菜を袋詰め。袋いっぱいに(特にインゲン)詰め込んで48円!安い!
近所の安い八百屋よりずっと安いです(当たり前)。毎週これやってくれないかなぁw

そんなこんなで店内でコーヒー飲みながらしばらくの間歓談。C4 Picassoの影響で店も混み始めてきたのと、S塚さんがお昼ご飯がまだだったので撤退^^;

本当にいつ行ってもアットホームなディーラーです。
シトロエン欲しがる友達がいたら(いないと思うけど)是非紹介したいなーと思います。でも期待しないでね、S塚さんw

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

デジタルメーターの


今日はこれといって大きな用事がなかったので、近所をうろうろしてました。

まずは年に二回しかOPENしない「生田緑地ばら苑」へ。思ったより広く、様々な種類のバラが咲き誇ってました。
とはいえ、バラを見るだけなんでそんなに長くは居れないかな・・・ってことで1時間くらいで撤退。

07052601.jpg
ばら苑全景。入苑料はかからないのでオススメです。
でも行くまでに坂&階段がすごいですけど・・・


07052604.jpg
「こんな感じでバラが咲いております。
 皆様も一度足をお運びになられてはいかがでしょうか」(娘。談)


その後、ばら苑で買った「宮前チーズケーキ」をお土産に、シトロエン宮前へ。担当営業さんのS塚さんがいらっしゃらなかったので、店長さんと歓談。今後のうちのしー君の方向性について話したり(AUX直結のiPod端子取りつけやら、フットレストやら)、C4Picassoの情報をもらったり、うちのミニゴリラの取付を参考までに見てもらったり、店長ブログについていろいろ突っ込みを入れたりw

そういや昨日の記事に書いた全塗装、前にS塚さんにも止められたのですが、店長にも止められますたw
セラ全塗装はなんの躊躇いもなかったけど、やっぱ車としての存在意義の違うなんでしょうか。。。

そんなこんなでしばらくお話したあとに普通に帰宅いたしました。とりあえず立体駐車場に入れていても(黄砂の影響とかで)普通に汚れるということが判明・・・明日は洗車してあげようと思います(´д`;)

−−−

そうそう、タイトルにもなってるデジタルメーターのことなんですけど、1桁台の速度だと数字がデジタルの中央に出て、2桁台の速度になると右2桁が使われるんですね。蒼い人に言われるまで気づきませんでした・・・

07052603.jpg
言葉で説明しても分かりづらいんで写真で解説。
2ケタ台の速度だとやや右より(3桁表示のうち右2桁を使用)。


07052602.jpg
んで1ケタ台の速度になると、ど真ん中に表示される!

いや、すごい細かいことなんですけどね・・・
意外と細かいところまで気を配ってるんだなぁ、と(^^;

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

ガラスルーフの悦楽


だいたい実家帰ったときは飲みすぎで二日酔いが多いんですが、今回はオールしてしまったせいで寝不足で気持ち悪い・・・
とはいえずっと寝てるわけにもいかないので、川崎に帰ります。

07052001.jpg
しー君とセラ太郎。
どっちも物凄く汚いです(´Д`;)


07052002.jpg
実家前からの見渡す限りの田んぼ。夜は蛙の鳴き声がすごいことに・・・
遥か彼方に見えるのは母校の小学校(左)と中学校(右)です


今回の帰路で選択したのは川越街道(国道254号)。渋滞してても別にいいやーってことで。
ここは途中がすごい並木道になっているんです。当然爽やかな初夏の日差しに誘われてパノラミックガラスルーフをOPEN!
(実際開くわけじゃなくて、サンシェードを開いたってことね)
渋滞で停止してる間、頭上を見上げると眩しいばかりの新緑。当然もう一台の愛車、セラ(お不動さん)でもこれは味わえますが、やはりこの快感はたまらなくスバらしい!
C4のガラスルーフは通常のガラスより青みがかったスモーク?が入っているんですが、それでも開放感は抜群です。9万円のオプションなのでそれほど安いとはいえませんが、C4に限らず、悩んでいる方には是非オススメしたい装備です。

案の定、環八(と、そこに繋がる和光陸橋の右折)が混んでましたが、焦らず騒がずのんびり帰宅。昔は飛ばすことばっかり考えていましたけどずいぶん落ち着いたもんです。歳取ったんだろうなぁ。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

港北NTまでお出かけ


基本的に退院したばっかりで、特に抜糸が済むまでは静養が基本なんですが、天気がいいのにじっとしてたら腐ってしまいそうだったんで港北ニュータウンまでお出かけしてきました。
目的は「バンボ ベビーソファー」。お子様を固定しておける椅子です。それのアカチャンホンポ限定色狙い。

とその前に、シトロエン宮前に立ち寄って野暮用(S塚さんにあるものを渡したり)&お茶。いつ来ても、用がなくても歓待してくれるいいディーラーさんです。
シトロエン車買う予定のある方は、是非是非w!

そんなこんなで港北へ。GWだしもう昼過ぎだったので、駐車場待ちが発生するだろうなぁと思い、港北東急の駐車場を避けていつもの「家具の村内」「ジョーシン電機」のあるビルへ駐車し、徒歩で向かいます。
でもなにげに空いてるでやんの。いつもの土日はアホみたいに駐車場渋滞ができてるのに・・・なんでだろ。みんな遠出してるのかしらん。
と思いながら歩き、港北東急内にあるアカチャンホンポへ。
そしたらお目当ての商品が完全に品切れ。限定色に限らず全て。あら大人気。
次回入荷は6月くらいとのことだったんで、諦めて店内をうろうろ。

0705031.jpg
アカチャンホンポにて娘。とお友達。
ってお友達怖いよw!


その後、軽く昼食ってことで寄ったマックでついにメガマックを!
普通にポテトとのセットでしたが、蒼い人(おくさん)と二人で手分けして食べるので精一杯。もういいやw

0705032.jpg
メガマックを喰らうヘンタイさん。小指立ってるってw
なにげに潰して大口開ければ食えます。そんなにでかくない印象。


結局帰りがけによったトイザらスで、トイザらス限定色であるピンクのベビーソファーを購入。ここでももう在庫はほとんどありませんでした。恐るべし。
きっと在庫切れだったのは、またもや黄緑系(ライム。これとオレンジがアカチャンホンポ限定色)を親の趣味で買おうとしたおれを諌めようとして神様が仕組んだんだろうなw
こうしてうちの娘さんは、久しぶりに女の子らしい色のアイテムを手に入れることになったのでした。

しー君は今日も快調でしたよ(ってしー君ネタこれだけかいw)

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

ディーラーに遊びに行ったり


そして日曜日。とりあえず買い換えていらなくなった前のプリンターを近所のハードオフに。そしたらHP(とNEC)のプリンターは引き取るけど買い取れない、と!/(^o^)\ナンテコッタイ
仕方ないので無料で引き取ってもらうことに。その他買いたいものもなかったので適当に撤収。時間がやや余ったのでシトロエン宮前に行きます。

今月下旬くらいに1ヶ月点検がありますが、今回はそれにはちと早いので細かい確認などをしに行きました。
まずはてんちょさん(こちらのブログ参照)や某S塚さんにご挨拶、歓談などをしつつも、ナビの取り付け方法やその他気になる事項などを細かく質問&確認。やはりこの店のC4用モニター取付ステーはかなりよさげ・・・しかしナビ本体が定価になることと、工賃がかなりの額になってしまうこともあり、やはり断念せざるを得ないことに。
それよりもまず先にやるべきことができてしまいました・・・それはボディコーティング。洗車があまりできないことを考えると、やはりちゃんとしたコーティングをしてあげる必要がありそうです。某S塚さんにも猛プッシュされたしw
シトロエン宮前では「アークバリアー21」というかなりよさげなコーティングを実施しているので、お金の算段がつき次第すぐに頼むことにしましょう。

夜はバスケに参加。初めて行く場所にナビなしで向かうのは久しぶりの体験だったんでもうドキドキ。いかに自分が退化してるかをまざまざと思い知らされた瞬間でした。。。
そしてバスケでも自分の体力の衰えをまざまざと思い知らされる結果に。
(そりゃースキー以外で体動かしてなかったしなぁ、ここ7,8年は・・・)
はー、マジ今後ちゃんと運動しよう・・・

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

ナビ取付の相談に行ったり


この週末はいろいろと動きました。

まず土曜日、昼頃にナビ取付の相談をしている電装屋さんへ。こちらのhiroさんもETC取付をおこなった、C4に関してはかなり詳しそうなお店です。
現地に到着すると、一緒に連れて行ったうちの娘。がありえないくらいに汗かいてるし!なんか真夏のセラを思い出しました。
(まーアレは笑い事じゃ済まされないくらい暑いけどw)
意外と後部座席には冷房行き渡らないのかなぁ。
そして店の中でお話を伺ったところ、C4への取付は特に問題ないとのこと。ナビ取付も3,4件やっていて実績もあるとのことで、かなり安心しました。
ただ、こちらで行う予定のモニター取り付け方法だとやはりマルチファンクションディスプレイが見えない、もしくは上半分くらいしか見えなくなりそうな予感。
まぁ思ったよりあそこは運転中に見てないし、モニターは倒せるので見ようと思えば見れるし、ここは妥協かなーと。
あとHDDナビに入れた音楽を聴くのはやはりFM飛ばしでないとダメっぽい。音質が結構心配です(そんな大した耳してないけど)。
気になるのはその辺くらいで、あとは値段的にも内容的にも全く問題なさそうでした。お金の算段ついたらとっととやろうっと(いつになることやら・・・)。
また、店内にはうちわがあり、娘。の冷却に効果絶大!思わぬチューニングパーツが手に入りましたw

その後はある面白いものを見に行って見れなかったり(これは後日記事にするかも)、近所の公園(東高根森林公園)で駐車場代530円は高いなぁって思ったり、一旦帰宅後アルペンに行って特売品のジャージを買うものの中学時代に着てたもの(緑)に見えてきてがっくりきたりしてました。

本日、しー君について思ったのは・・・ほんと汚い!ここんとこの天気が雨が降ったり止んだりなのも原因かもしれませんが、全然洗車しないとこんなにも汚れるなんて、と当たり前の感想。
洗車が気軽にはできないマンション暮らし、しー君のためにも早急になんとかせな、と考えた土曜日なのでした。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

初めての長距離?川越へ


この週末はうちの娘。のお食い初めをするために、ぴろし先生実家の川越まで帰省いたしました。
しー君での初のロングドライブ!(とはいっても片道50kmくらいかな)

その前にまずはすぐ近所で花見。うちの近所、徒歩2,3分のところの小川沿いがすごい桜並木になっているんです。ここに住んでてよかったことの一つですね。
とりあえずお散歩がてら徒歩で行ったものの、「しー君も桜吹雪の中で記念撮影したい!」ということで、しー君を取りに帰り、桜並木そばの駐車場に(勝手に止め)て撮影大会。
フェンスがあるのが残念ですが、季節感の分かる写真を撮れて満足ですわ。

CIMG5529.jpg
このふくよかな丸尻がびー君としー君との共通点の一つ

そして車内からパノラミックガラスルーフを見上げると・・・
こんな花見もオツなものです(でも酒が飲めないけど)。

CIMG5536.jpg
ガラスがちょい青いですが、セラ同様の花見スタイル!

そのあとは(ナビがないので)渋滞お構いなしに知ってる道を使い川越へ。しー君はある程度スピードが乗ってくると乗り心地が非常によくなるような気がします。あと長距離運転してても疲れない!これはびー君からは大進化です。

そして川越に到着し、いまだにスタッドレスのしー君のタイヤ交換の手続きを知り合いのいるカーショップに頼み、概算見積もりと翌日の予約を取り付けました。乗り心地とロードノイズがどれだけ変わるか楽しみ〜
その後、母親が働くデパートへ。内祝いの追加分を買ったり、孫を溺愛して仕事をサボる母親に苦笑いしたり(母親は五月人形売ってますた)しながら、仕事がちょうど終わった母親と一緒に買い物をして帰宅。

駐車場にてしー君を見て「あれ?こんな車だったっけ?」と母上。
おいおい、どう見ても違うでしょうが・・・
(まぁ何言われるかわかったもんじゃなかったから、車買い替えは黙ってたんだがなw!)

そして帰宅後、一応お食い初めの儀式らしいものをしてからあとは酒宴ですよ。
妹夫婦も交えて、普段老夫婦二人の川越実家は非常に賑やかな夜になるのでした。

CIMG5543.jpg
娘。と、後ろは貧乏な我が家としては奮発したお夕食。
妹夫妻はこれ目当てで帰省してきてますたw


CIMG5549.jpg
なんか食わされる娘。
実はこの前後の写真は泣いてたりしてw


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

