2008年04月29日

祝日、その過ごし方


今回は写真多めでーす。

微妙な飛び石の祝日、とりあえず予定は立ててなかったのでまたもや二ヶ領用水へサイクリングに。
でも今回は途中のスーパーでご飯を調達、レジャーシートを敷きながらご飯食べたりしようという計画です。

08042901.jpg
緑化センターにはタンポポが咲き誇ってました
田舎育ちのぴろし先生&蒼い人、こういう景色は落ち着きますw


08042902.jpg
緑化センターには水車も!
いままで大して気にしてなかった施設ですが、なにげにすごいw


08042903.jpg
この花、名前ド忘れしちゃったんですよねぇ
誰か教えて〜〜〜


08042904.jpg
お外でのお食事もゴキゲンな娘。
とりあえず食えりゃなんでもええんじゃないんでしょうかwww


という感じで緑化センターでひとしきり楽しみ、お昼を済ませ、ちょっと散歩したあとにいったん帰宅しようということになりました。

08042905.jpg
途中でわんこ発見!
わんこ大っっっ好きなわりには、実際出会うと照れちゃう娘。なんだかなぁw


08042906.jpg
途中で南武線を望む
娘。は電車大好きです。誰のせいだろう^^;


08042907.jpg
帰宅したら隣のアテンザワゴンが新しくなって色も変わってたw!!!
やっぱりかっこいいですなぁ。。。


そして何の気なしにシトロエン宮前にお茶をしに行くと(ってかディーラーに「お茶をしにいく」という表現がおかしい気が^^;)、よっし、さん&yayaさん夫妻&たくしくんが!
どうやら半年点検で入庫していたようです。
もちろん車の話やら育児相談やらであっという間に時間は過ぎます。
このシトロエン宮前の欠点は、ちょっとだけ寄ろうと思ってもちょっとではすまないところにあります^^;

セラの仲間もほんとたくさんいますが、C4、そしてシトロエンでの仲間もたくさん増えてきて嬉しいなぁと思いつつ、今度夢見ヶ崎動物公園で落ち合う約束をして帰宅するのでありました。。。

空がうっすら暗くなる頃に退散。そんな中、サブレー号の後姿です。

08042908.jpg
このとき、事故&給油列渋滞で246号は大渋滞だったんですわ。。。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

すさまじい飲み


以前から懸案事項になっていた「C4抜きでのオフ(要するに飲もうぜ)」ですが、唐突に本日下見がてら新橋で飲むことに。
なぜかいつものシトロエン宮前の店長を交えてw

場所は宮前てんちょの行きつけ、新橋のモツライトカンパニー。
乗り換えの表参道でウコンの力様を摂取、20時頃に着いてみるとすでにてんちょは1時間以上前から待機していた模様。
yoneさんもいらっしゃり、後からpea-kaさんも合流、さぞかしシトロエンネタで盛り上がるかな〜とおもいきや・・・

隣で盛り上がるモツライトカンパニーのアイドル(可愛い)や他のお客さまも交えて大盛り上がり!
シトロエンの「シ」の字もでない盛り上がり方で閉店までいてしまいました・・・

自分は(わざと)カメラを持っていかなかったので、他の方のブログでその雰囲気をご堪能ください。

pea-kaさんブログ

yoneさんブログ

シトロエン宮前てんちょブログ


今後、飲みオフ増やそう計画発動中なので皆様お楽しみに!!!

08042801.jpg
そんな中、お留守番する娘。
デジカメ見てみたらこんなかわいい写真残してやがりました^^;


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

ふたたび川越へ


さて朝は轟天号JETWとのお別れ。まずそもそもエンジンがかかるかが心配でしたがw、特に問題なく始動。
ガソリンもまだまだたっぷり入っていて、走り去る友達と共に短かった轟天号JETWとの生活も終わりました。
ぽっかり空いた原付置き場を見て一抹の寂しさを感じつつ、マンション管理人さんに駐輪場解約届けを貰いに行くのでありました。。。

そして今日も川越行きです。うちの母親が珍しく土曜休みだった(某デパートのおもちゃ売り場勤務なので土日休みがあまりない)ので、孫の顔を見せに行くのと、欲しかった娘。のチャリ用ヘルメットが川越のトイザらスで売ってることが分かったからです。
このヘルメット、通販でも売り切れだらけで売ってる店も少なかったのですよ。

ってことでしー君に乗り込み、まずは近所の桜の名所、二ヶ領用水へ。
桜並木沿いの駐車場にて昨年同様に写真撮影です。
ただ今年は開花が一気に進んだこともあり、桜はもう散り始めてました。先週がピークだったんでしょうな。残念。
(ただ先週は土曜は死ぬほど忙しくて、日曜は午後から雨だった)

08040501.jpg
今年も桜としー君
既に散り始めちゃってるのが残念・・・


てことで今年もトップの画像を更新しましたよ。ホイールが輝いてます!
あとちなみにこのトップ画像、無加工です(文字除く)。目が光ってるw

川越までの道のりは府中街道ルートを選択。特にトラブルもなく川越に着き、ディスカウントショップへ。

08040502.jpg
府中街道途中でたまに見かけるアリタリア
これホンモノかなぁ?


08040503.jpg
平日は車に乗らないので実感してませんでしたが・・・
本当にガソリンの値段が下がってた!


ここでセラ用のバッテリー(46B24R)の値段をチェックします。今セラバッテリーあがっちゃってて・・・
もう購入後それなりに経ってるので、新品に交換しようかなーと。
そしたら・・・高いっ!!!
以前ここで見た同じバッテリーが倍くらいになってる(6000円くらい→12000円くらい)!!!
その後調べたところ、ここ数年で一気に値上がりしたようです。これは痛い・・・
とりあえず価格調査だけを済ませます。

次はトイザらス。ヘルメットを買いに行きます。
以前バイトしてたファミリーマートの近くにあり、たまに行っていたので今回はすごく久しぶりです。
まさか子供ができて再来訪することになるとは・・・^^;
欲しかったヘルメットは大量に在庫されてました。すごいよトイザらス川越店w!
そしてその他の服などを見てると実家から電話。とっとと帰ってこい、と。
実は妹も今回実家に帰ってきていて、普段から姪っ子(うちの娘、ね)をかわいがってくれてて、皆様待ちきれないみたいでw
ヘルメットを購入し、実家に帰ります。

実家では妹一家以外にも叔母さんやら母の友達やらも来ていて、普段は2人しかいない家が大混雑!
それでもわいわいがやがやと親子3世代の大宴会が開催されるのでありました。。。
(って、実家帰ったときはいつもこの締め方だなw)

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

高速道路に立ってみる


川越実家での用事はさっくりと済んだので(まぁホイール積むだけだしw)、翌日は特に予定もなくフリー。
ぴろし先生は実家に帰ると川越近辺の週末のチラシを隅々まで全て目を通すのを趣味としているのですが(チラシ好きなもんで)、その中に興味深い記事が。

「圏央道開通記念ウォーク」

これは、圏央道の鶴ヶ島IC〜川島ICが開通するのを祝うイベントとして、その途中にある坂戸ICにてイベントを開催、OPEN前の高速道路を歩けるよ、というもの。
首都高の中央環状線山手トンネル開通時にもこんなのが確かありましたよね。
高速道路好き(特に高速道路の看板のフォント好き)として、これは見逃せないイベントだ!ということで行ってみました。

まずは根本的な問題、圏央道坂戸ICがどこにあるのかがわからない。
坂戸自体には詳しいんで、とりあえず向かう。
途中で新規OPENしたうどん屋で昼食、600円の肉うどんが350円ということで家族3人で喰いまくりましたw
そこから適当に流していると、圏央道の高架を発見!その高架のどっちにICがあるのかを予想し、適当に道を流してみるとイベント会場への立て看板発見!
そして最寄駅からのピストン輸送のバスも発見、満員なのが気になりましたが(現地が混んでるかも)、そのバスについていくと、イベント会場に到着できました!

そして次の問題。駐車場がない!
来る途中の会場からすごく離れたところでなんとなく車が停まってるところは発見しましたが、もう通り過ぎたあと。
仕方なく会場近くで蒼&娘。を下ろし、自分は遥か彼方の土手沿いに停車。会場まで歩いて5分はかかりました・・・

そんな感じで疲れて会場に着いてみると、なんだこりゃーってくらいの異常なまでの人・人・人。
午後に着いたってのもあるのでしょうけど、みんな暇なんだなぁ・・・(自分含め)と思うのでした。

08032301.jpg
こんな感じで人がぐちゃーっと
この暑いのにご苦労様なことです(おれ含め)


適当に写真を撮ったりしつつ、いよいよ高速道路へ!
料金所をETCでノンストップで抜け(嘘)、ループを上がり、本線へ!
ここも予想通りすごい人手!
実はスタンプラリーがあって、川島ICまで歩いてスタンプを貰うとちょっとした景品がもらえる算段のようでしたが、もうすでに疲れてた&非常に暑い日だったので、
「高速道路に立った!ばんざーい!」
ということで納得。反対車線に渡り、ループを下り、会場を後にするのでありました。。。

080323021.jpg
反対車線は人が全然いませんでした
そんな中を悠然と歩く蒼い人


08032303.jpg
こんな大きく看板が撮れるなんて!
これは自宅PCの壁紙にしますたw


08032304.jpg
こんな感じの土手に停めてました
でもここまでたどり着くまでに会場から徒歩5分wウォーク満喫www


そして川崎への帰りも前日同様そこかしこで渋滞。
グズって泣きまくる娘。をあやしながら、やはり2時間半くらいかかって帰宅。
そしてその後、実家から回収したホイールをシトロエン宮前に1人で預けに行き、時間が遅かったこともありあまり滞在せずに帰宅。

08032305.jpg
関越道で後ろを見ると、あれ?ベンツ?
と思ったらマイバッハ!あまりありがたみはありませんですたw


08032306.jpg
シトロエン宮前ではC4 by Loebがいらっしゃいましたよ
そしててんちょC6のナンバーが曲がってる気がw


へとへとな週末はやっとこさ終わり、明日からもっとへとへとな仕事の5日間が始まります・・・orz

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

しー君雪国へA


08031601.jpg
朝起きたらこんな生き物がw
宿での出来事ですた


さてそんなスキーの帰り道、今回はセントレジャー舞子スキー場というところだったのですが、スキーを上がり温泉に入り17時前にスキー場すぐ近くの塩沢石打ICから関越道に乗ろうとしたところ・・・
電光表示で

「月夜野から30km以上の渋滞」

と。

え?

なんですって?

30km“以上”という曖昧な表現を初めて見た気がします。
もう春スキーシーズンで雪もダメダメだし、日曜だからそれほど混まないだろうなぁと思っていた自分の目算はもろくも崩れ去りました。。。
それも通常はそれほど混まない月夜野近辺からの渋滞となると、そのあとの沼田近辺、前橋近辺、花園近辺、東松山近辺はおそらく混んでるだろうなぁ、と、非常に嫌な予感のする帰路開始となるのでした。

ということで最初の休憩場所となる、関越トンネル先の谷川岳PAで一旦休憩(赤城高原SAは月夜野の先なので、渋滞の中だとしたらすげえ混んでると予想されるため)。
ただ、食事スペースはカウンターしかないため、子連れの自分たちはアウト。
仕方なく軽食(たこ焼きとか)だけ食し、非常食のお菓子などを買って渋滞に突入します。

その後は

月夜野の先、赤城ICあたりから渋滞開始、ただ一応流れているには流れている

渋滞を我慢しながら、何度も下道に下りようと考えたが、結局高崎ICへ。
ETC割引を考えて一旦下りるところだったが、
この先も
「花園で34km、本庄児玉で8km、鶴ヶ島で10kmの渋滞」(正確な数字は忘れた)
などというありえない表示を見て、このまま下道で行くことを決断。

主にR17号を利用しながら南下、途中で東松山ICから関越道に復帰。

鶴ヶ島ICまでは渋滞していたが、その後はスムーズ。
22時を過ぎて練馬を出たため、図らずもETC割引適用。
環八などでちょっとした混雑はあったものの、23時ちょうどに帰宅


という流れ。
結局谷川岳PAでの10分程度の休憩以外は、6時間ほどぶっ通しで運転し続けでした。
それでもそれほど疲れを感じなかったのは、しー君の乗り心地、特にシートが素晴らしいからに他ないでしょう。
と最後も無理矢理しー君ネタにしてみますた^^;

08031602.jpg
ラストスキーはだいたい「Tシャツdeスキー」です!
今回もすごい晴れだったのでw そしてまた来年〜〜〜


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

しー君雪国へ@


今期ラストになっちゃうかな?のスキーに行ってきました。

ちなみに自分は 北シ連 というスキーチーム(と称した飲んだくれ集団)を主宰しておりまして、そのメンバーでのイベントとして行ってきたのです。それも泊まり!
昔は大人数で蔵王に行ったり、ちょくちょく飲み会も開催していたのですが、いかんせん会長である自分が忙しくて、顔を合わせるのもものすごく久しぶりという感じのスキー旅行でした。
詳しくはそのうち<北シ連日記>に掲載されると思いますが(このフレーズ何度使うつもりだおれw)、ほんと楽しいスキー旅行となりました。

08031501.jpg
夜は松明滑走もしたり
とりあえず雪質はかなりアレですたw


そしてそんな中で、こっちのブログには無理矢理しー君ネタを入れるのも恒例ですw
しー君のスタッドレスは納車時に既に装着されていたブリヂストンのRevo1というもの。
実はブリヂストンのスタッドレスは
「性能はいいけど減りが早い」
という(間違った?)認識を持っているのと、あまりあの会社自体が好きではないということもあって、自分で買うならYOKOHAMAのアイスガードとかかなぁとか思ってたんです。
ちなみに本当はミシュランのX-ICEがいいけど、これも普通タイヤ同様予算の関係でおそらく無理^^;

でも17インチのスタッドレスなんて高すぎておいそれと買えないこともありますし、まだまだ新品に近いスタッドレスなのでそのまま使い続けてるんですが、特に文句もなく問題もなく。
今期しー君で雪道を走る機会は数回くらいしかなかったのですが、その雪道、そしてウェット路面や普通のドライ路面でもまったく問題ない性能を示してくれました。
高速道路での高速走行も違和感なく、普通のタイヤとあまり乗り心地の変化も感じられないという状態(自分が鈍感なだけでしょうが)。

この子(スタッドレス)にはあと3シーズンくらい頑張ってもらう予定なので^^;、履いてない間もちゃんと保管してあげなきゃな、と思いました。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

意外なクルマが気になった


ほんとはまたスキーに行く予定だったんですが・・・

蒼い人が週半ばからインフルエンザに罹患してしまい、まだ完全回復してなさそうだったので断念。・゚・(ノД`)・゚・。
なので特に出かけるということも考えていなかったんですが、昼過ぎになんとなく娘。と2人で近所を散歩。

家の近所で老夫婦&老犬と会い、ちょっとだけご一緒させてもらったり(犬が大好きな娘。は大喜び!)しつつ、特に目的もないのでホンダディーラーに行ってみました。
(目的ないからってディーラーに行くおれもおれだがw)
んでフィットストリームを見たんですけど、うーむ、どうも内装がイマイチ・・・
安っぽいプラスチッキーな素材に思えます。以前エアウェイブ見たときとまったく同じ感想。
ホンダ車ってこんな感じなのかなぁ。
営業さんもそれほどやる気がなかったので、早々に撤収いたしました。

その後、近所で評判の美味しいケーキ屋さんでお土産を買い、もう一件、こんどは日産ディーラーへw
エクストレイルがやはりかなりいい感じでした。でもちょっとでかいかな・・・
あとデュアリスも見せてもらいましたが、エクストレイルと比較すると見た目も内装の質感もなんだかイマイチ。
北九州工場生産になって品質が格段に上がったらしいですが(今までの英国生産が酷かったらしいw)、あまり食指は動きません。
そんなぴろし先生が気に入ってしまったのが・・・

これまた意外、ラフェスタwww!
内装がバックスキンみたいになっているのと、インパネ回りとかその他内装、シートアレンジ等も上出来。
なによりスライドドアっていうのが非常に便利そうで惹かれます。グラスルーフもあるし。
ぬるーいコンパクトミニバン(ヘンな言葉だなぁw)ではありますが、ハイウェイスターとかライダーだったらそれなりの見栄えだし、これなかなかいいんじゃね?と思ってしまいました。
営業さんも非常に対応がよく、娘。をだっこしたまま関係ない話までして(GT-Rのこととか)、すっかり長居したあとにたくさんのお土産(バレンタインのチョコのラス1とかw)を貰ってしまいましたよ。

思ってもいないところで思ってもいない車が気になってしまった一日。
夜に娘。が寝てからお土産のケーキを食しつつ、しー君にはいつまで乗るんだろおれ、とかいろいろ考えてしまいました。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

嵐の3連休B〜咆哮〜


さてそんなこんなで結局実家で迎えた3連休最終日。
夕方から用事があるために早めに実家を後にします。
そしてまぁ予想通り直ってない異音。
慎重に川崎まで帰宅します。

08021101.jpg
実家の棚にて遊ぶ自由人
さすがに狭いでしょうがwww



しかし・・・

関越道が渋滞ゼロで順調だったのですが、環八が悪夢のような渋滞!
とりあえずの逃げ道である人見街道までの間もどうにもならない渋滞っぷりで、全然車進まないでやんの。
ほんとよくわからない年度末工事で予算使うくらいなら、こっちに予算集中していい加減なんとかしてよ。。。

08021102.jpg
関越道で見かけたNew GT-R!
画像ブレブレスマソ


そんなこんなでひーこら言いながらなんとか帰宅。
数日間家を空けていたので、とりあえず洗濯。
そして大安だったこともあったので、大急ぎで出しそびれていたお雛様を出しました。

そして結局時間がなかったので、シトロエン宮前に行くことができず。しー君の異音調査は来週に持越しです。
(宮前も忙しかったみたいなのでちょうどよかったかも)

08021103.jpg
今年も無事お雛様を出すことができました
でも3月入ったらまたすぐしまうんだよなぁ。。。


そして夜は・・・ライブ@恵比寿!
ぴろし先生が一番好きなアーティストで、かつ最近のライブは良番がとれているんでほとんど一番前で見れてたりします。
最近発売になったこのDVDには、ぴろし先生映りまくりですwww
今回も大興奮で飛び跳ねまくって、その後の疲れから年齢を感じたりして連休は幕を閉じたのでした。。。


このDVDですよ

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

嵐の3連休A〜異音〜


さて今日の分のスキー記事についても<北シ連日記>をご覧いただくとして、こちらでは苗場からの帰り道などのしー君ネタを。

<北シ連日記>の関連記事(記事アップしたらリンク繋げます)


−−−

スキーを終え、離れた駐車場に停めてあるしー君を取りに行って、プリンスホテルのそばへ。荷物乗せ下ろしスペースがあるのは非常に便利ですな。

08021001.jpg
スキー前、朝起きたらすごいことに!
とりあえずスキーの前に雪かきですw


08021002.jpg
スキー後、すんげえ寒そうなしー君
鼻水だらだら状態のようだw


そして一緒に過ごしたTN家とTK家に別れを告げ、一歩早めに出発。
苗場の駐車場を出て、しばらくすると・・・謎の異音が。。。

音の出場所をよく聞いてみると、どうやら左側(助手席側)のリアのほうから聞こえてくる。
最初は凍った雪がからから言ってるのかな、とか、トランク内のソリとかが音を出してるのかな、と思ったのですが、三国峠を下りきっても一向に鳴り止まない音。
高速に乗る前に解決できるもんならしちゃいたい、ということで、途中のコンビニに寄って原因調査。
トランク内を整理したりホイール回り・下回りを見てみて問題ないことを確認してから、月夜野ICより関越道に乗ります。

08021003.jpg
新潟側からの三国トンネル
路面の除雪がちゃんとされてて走りやすいです


08021004.jpg
これがドクターモリですよwww
彼についてはここ参照


しかし・・・音は一向に止まず。
聞こえてくる「ポコッ、ポコッ」という感じの音は、段差を越えたとき、ブレーキング時、カーブ時等一切関係なく出てきます。むしろこういう状態でない、普通に走っているときに頻発している気がします。
なにかあると怖いのでゆっくり目でオートクルーズなども使いながら走行。ETC割引を考えて東松山ICで高速を降り、途中でシトロエン宮前にTEL。
某Y氏のアドバイスによりホイールのボルトの緩みをチェックするものの、4本×4本とも問題なし。
トランク内のクロスレンチがいけないのかなと思いつつも、こちらも関係なし。
結局原因がわからないまま実家に到着しました。

ここで全ての荷物を下ろしてもう一度調査しようと思ったものの、実家前の道路が工事で大変なことになっていて、しー君を置くところすらない始末。
(現在セラは完全に出ることができません。まぁバッテリー上がってるから動かないんだけど・・・)
しー君は工事車輌用のエリアに置かせてもらったんですが、家から離れている上に泥でぐちゃぐちゃ。
そうこうしているうちに父親の体調が悪くなり病院に運んだりしていて、何もできずじまい。
結局実家に泊まることにし、何故か妹一家も来訪して深夜の宴会となりました。。。
異音についてはとりあえず一番置いて様子を見ることとします。

08021005.jpg
そんな中、ついに燃費計が8.0km/l達成!
だとしても燃費悪っw!


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

嵐の3連休@〜隧道〜


この2月の3連休は大忙しでしたよ。まず今日は苗場に泊まりで家族スキーでございます。
スキーのほうの詳細はもう一つのブログ、<北シ連日記>に書いてあるんで、そちらをご覧くださいまし〜
こちらではしー君ネタメインでお送りいたします。

<北シ連日記>の関連記事(記事アップしたらリンク繋げます)

さて今回も渋滞を避けるために前回同様に朝早く(というか深夜?)の出発だったのですが、娘。が起きてしまったのでもう大変!
寝てるところを車内に移動させたんで、寝てくれると思ったんですけどね。

08020901.jpg
三国トンネル入口ですよ
ここまで来れば苗場はもうすぐです


08020902.jpg
そしてこちらは三国トンネル内部
以前ここで目の前で天井とぶつかって火花散らしながら走るトラック見ますたw


そこで気になるのがチャイルドシート。どうもうちのレカロをしー君に取り付けるパターンだと、寝かせ気味の体勢になっちゃってる気がするんですよね。
まるでチャイルド“シート”ではなく、チャイルド“ベッド”みたいな感じで。
もしこれが問題あるとしたら、タオルを挟んでの装着をして角度を変えるなどが必要かと思うんですが、説明書にもそのあたりは書いてないし、近日中に識者の方などに確認とってみようと思います。

さて今回は初めてワイパーを立ててみました!
雪がそれほどすごくないときはそのままにしているんですが、今回はなんとなくw

08020903.jpg
こんな感じですな
このタイプのワイパーって立ててみるとなんか違和感w


ちなみにこの車のワイパー、通常ポジションだとボンネットに引っかかって立たせることができません。
やり方は、

@エンジンを切る
   ↓
Aすぐにワイパーを動かす
   ↓
Bワイパーが上がりきったポジションで止まる


これでワイパーを立てることができます。知ってる人には常識ですが、知らなかった人は覚えておきましょ〜〜〜

08020904.jpg
スキー終えて宿に戻る頃にはすっかり変わり果てた姿にw!
うっすら積もってるのが逆に美しくもあります・・・


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

雪降ったら外飛び出すでしょ


ってことでまた雪キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

我慢できずに家族で外に飛び出しますw
とはいえただ闇雲に歩き回るのは娘。にはつらいだろう、ということで、しー君でとりあえず出かけてみます。

08020301.jpg
立体駐車場前の回転台
誰も使ってるのを見たことがありませんが・・・


雪のドライブはやっぱり楽しいですなぁ。
結局近くのトイザらスに行ってミルクやらおもちゃ(ダイヤブロック子供用)やらを買い、西松屋で動物のDVDやら子供用椅子やらを買い、スーパーで食材を買い、と散財しまくり。
雪で浮かれてたんでしょうか^^;

夜は友達が来てチゲで宴会!
娘。が寝た後も、夜遅くまで飲みながら語り明かすのでした・・・明日仕事なのにorz

あ、節分だったのに何もしなかったw!!!

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

ペンギン見たり宮前行ったり


前々から気になっていた夢見ヶ崎動物公園に行ってみよう!と急に思い立ちました。
翌日は雨もしくは雪ってことだったので、急いで洗濯物を片付けてとりあえずしー君に乗ってGO!

その前に、しばらく放置してたしー君を近所のスタンドで洗車^^;
翌日天気崩れるのはわかってたんですが、さすがにかわいそうで・・・
(この季節自分でやる気合はないっす・・・)

うちは川崎市といっても北の端のほうなので、同じ川崎市でもここは結構遠いんですよね(川崎市は南北に長細い)。
でも無料というのに惹かれて、あと娘。が動物大好き(特に犬猫)なんで、どんな反応するのかしら、と思い、行ってみたいなぁと思ってたんです。
ただ、駐車場が非常に小さいため、朝一番で行かないと混むんじゃね?と思っていたので二の足を踏んでいたんですわ。
でもまぁ大丈夫かな、という根拠の無い自信を持って川崎市を南下します。

08020201.jpg
道中のガススタで見かけたFJクルーザー
日本に正規輸入してないんで並行物でしょうな


うちのプチナビ君に導かれるままに、動物園の裏側の行き止まりに案内されたりしながら、現地に到着してみると、案の定駐車場は大混雑!
ただ、園の入口近辺の道路に普通に停めてるので(公道でないからおそらく駐車禁止ではない)、うちも行き止まりの道の途中に駐車。

まずはちょっとした公園があったので行ってみることに。
そして案内図を見ると、その公園自体が古墳だった!!!
埴輪とかはにーとか埋まってないかなwと思うもののさすがに見つからず、そこを通って動物園へ。

08020202.jpg
まだここは動物園ではありませんw
駐車場にいた猫さま


さすが無料の動物園、ゲート等は一切無く、入るなり唐突に動物がいらっしゃいます。
話題のレッサーパンダ(さすがにもう古い?)を見たりしつつ、親子して一番ハマったのはペンギン!
そうで、ぴろし先生は大のペンギン好き。
ここは全ての動物に近づけるんですが、ペンギンさんも透明なプールを通してすぐ近くで見ることができます。
もうほんとここだけでも一日いても飽きなそうw
娘。も泳ぎ回るペンギンを見ながら追っかけまわしてます。こんなに楽しそうにはしゃぎまわる娘。は初めてです。

08020203.jpg
ペンギンさん(フンボルトペンギン)!!!
これが光学7倍ズームの力ですw


08020204.jpg
ペンギンさんの近くにはフラミンゴさんもいます
基本的に愛想なしw


その他にも何故か猿や鳥が多くの種類がいたり、小動物もいるので結構楽しめます。
というより無料だとしたら十分すぎるほど楽しいところです。
駐車場は混んでましたが、それはあくまでもキャパが小さいだけで、園内自体はそれほど混んでませんでしたし。
コアラがみたい!とかパンダがみたい!とかでない限りはここはかなりの穴場だと思います。

08020205.jpg
山羊座のぴろし先生は愛着を持ちましたw
てか「長老」とか名前ついてそうw


08020206.jpg
お猿さんです
猿といってもニホンザルとかではなく、ワオキツネザルとかそういうのがいます


08020207.jpg
入口付近にいるレッサーパンダさん
思ってたより大きいのねw


08020208.jpg
まぁお約束ですなw
こういうことを積極的にやりたがる娘。に育てようと思いますw


−−−

閉園時間が近づいてきていたので、もう一度ペンギンを見てから^^;退散。
ちょっと用事があったのでシトロエン宮前に向かいます。
着いてみるとなんか見たことのあるC4が・・・あ、かつ@さんだ!
以前の正月も何の気なしに行ったyoneさん、よっし、さん&yayaさんがいらっしゃいましたが、ほんと待ち合わせもしてないのによくいろんな人に会うものですw
目的はC4WRCの3インチミニカーだったのですが、未入荷とのこと。1/43モデルはあったものの、値段がはっきりしない(でも9000円くらいするはず)ということで買わず。
普通にてんちょさんやかつ@さんと雑談。本当はちょっとだけ寄って帰るつもりだったんですが、結局長居してしまいました。。。

ちょい前の記事のコメントにあったのですが、やっとお嫁に行くことのできたC4 by LOEB、ちょうど整備を受けてました。
代わりにショールームに入ってたのはC4サルーンExclusiveのベールノルマンディ(緑)でしたよ。

さて帰宅後は近所の回転寿司に。とはいっても食べに行ったのではなく、事前に電話注文をして持ち帰りです。
ぴ&蒼は2人で10皿とかで満足しちゃうほど小食なので、今回も11皿分だけ注文。
取りに行ったのがちょうど夕飯時だったのですが、駐車場も店内も大混乱!みんな寿司好きなのね・・・
そうして持ち帰りの寿司を食すのでした。
なかなかアクティブだった土曜でしたな。

08020209.jpg
夕焼けに見えますが、普通に日中ですw
夢見ヶ崎動物公園の駐車場にて


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

軽に乗ってみる日曜日


てことで二日酔いも抜けきらない日曜日、家に籠もってるとサザエさんとか見ながら鬱になりそうなので、少しだけでも外に出ようかと。
コンビニ行こうとしてた蒼&娘。についていって、結局近所のスーパー巡りにつき合わせて。しかし、やはりはたらく車ばっかりで退散。

その後何の気なしにしー君で出かけてみようと思い立ち、とりあえず溝の口方面へ。
途中で何の気なしにタントカスタムでも見てみるか(CMの影響)、とフラッと寄ったダイハツ溝の口店。
(ちなみに大昔にもタントカスタムについて書いてました。おれ好きなんだろうかこれw)
ここで対応してくれた営業のお兄さんがよかった!池面かつ対応良、うちの娘。もお気に召したようでしたw

08012701.jpg
男男した雰囲気
CMは伊藤英明(キノコ)と長沢まさみ(隠れ巨乳)ですよw


タントカスタム自体は広さもすごかったですが、何より室内の高さがすごかった!
セラとC4に乗る高身長の自分(セラなんかシェードつけると握りこぶしすら入らない)には、そのあまりの高さに逆に違和感を覚えるくらい。
内外装も軽にしてはそこそこの出来栄え(外車とかと比較しちゃいけませんよね)。
試乗したターボモデルだと走りもかなり軽快で、こりゃいいなぁと思いました。
ただねぇ・・・乗り出し価格が180万近くなのと、燃費が街乗り中心だと10〜12程度とのことで、コンパクトカーと変わらないじゃん!って思ったのが正直なところ。
当然税金等は変わってくるとはいえ、これなら無理して軽を選ぶ必要はないんじゃね?と正直思いました。
その辺のネガな部分も教えてくれた担当営業氏、これからもがんがってくださ〜い!

さてその後、またもや丸井でスパークリング(今回は娘。の服中心)してしまい、またも2月末の恐怖の請求に上積みしてしまう結果に。
そして溝の口周辺のスーパーでマジョレット探し。4店舗中2店舗に置いてあったものの、そのどちらにも芳しいモノはナシ。
なんかだんだん諦めムードが漂ってまいりました・・・

もうこうなったら最終手段、ヤフオクにてゲット!がもしかしたら正しいかもしれませんね^^;

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

どんだけクルマ好きなのよ


週末はしー君の出番があまりなかったので(って週末にしか乗れないのに・・・)、軽く報告程度に。

土曜日は10年来の親友が結婚したので(この記事参照、あのモトコンポ試乗の後にパーティーやった人ですよ)、その新居にお邪魔しました。
場所は新松戸。東京横断ウルトラクイズですなw
我が登戸から松戸までは実はほとんど一本なんです。小田急〜地下鉄千代田線〜常磐線 のコンボ、これらは相互接続してるんで、うまくいけば乗り換えほとんどせずにいけます。
とはいえ、電車に乗ってる時間は長く、小田急15分、千代田線35分、常磐線(各停)20分ってな感じ。幸い結構空いてたんですが、娘。がグズらないようにごまかしつつの長距離乗車はなかなか神経使いました^^;

友達夫婦には駅まで迎えに来てもらったんですが、ここクルマはこれまた懐かしいカリブ。
それも爆音マフラーに交換してるしwww
友達は元保母さん、そのダンナも子供好きってことで、すごく遊んでもらったりして、親子共々非常に楽しい時間を過ごさせてもらいました。

08012601.jpg
友達のダンナさんに遊んでもらう娘。
ナスのやつは「丸美屋の麻婆茄子」の懸賞で当てたんだそうな
そんなん送る人いるんだwww
友達はいいダンナ捕まえたね(ネタ的な意味で)!!


08012602.jpg
人の家で自由奔放に遊びまわる娘。とそれを見守る家主
最近場所見知りもしなくなりました(いいんだか悪いんだかw)


クルマのブログでこんなこと言うのもなんなんですけど、自分は電車のほうが「移動手段としては」好きだし利用するんですよね。
幸いなことに駅の近く、その駅から新宿まで20分程度というそれなりに恵まれたところに住んでるんで、事故や渋滞のリスクが少ない(酒も飲めるしw)電車をよく利用します。
ご近所の方もクルマ所有してない人も結構いるし、立地等を考えるとクルマなくても別に困らないんですよね。

ただ、そんなの関係ねぇ!!!(あーやっちゃった^^;)
って感じで、ほんと昔からクルマ好きなんですよね。そこはもう理屈じゃなく。だからしー君とセラ太郎に今も乗り続けてるんです。
でなきゃ外車+古い国産車、2台体制、なんてできません。普通に考えるとバカバカし過ぎて。
セラ太郎はほぼお不動さん、しー君ですら週末のみ稼動(まったく動かない週末すらあります)、この状況で車検代、自動車税、ガソリン代、メンテナンス代、等々を払い続けるってのは自分にとって「楽しい苦行」なんでしょう。おそらくこれからも、一生。。。w

(こりゃ宝くじでも当たらないと一生貧乏だろうなぁ^^;)

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

シトロエン宮前にお土産を


もうなんだかほんと毎週末行ってますが、今日もシトロエン宮前です。
今回は
「スタッドレス装着してくれたおかげで無事家族スキー@苗場に行ってこれたよお礼」
をお渡しに。とはいってもたいしたものじゃないですけどね。
(苗場スキーの様子は、本家ブログ<北シ連日記>に書く予定です。
  いつアップされるかは聡明な皆様はお分かりかと思いますが、不明です^^;)

モノについてはてんちょのブログにも掲載していただきました。。。

08011401.jpg
しー君@苗場
隣のアウトバックはいつもお世話になってますw


08011402.jpg
親子で初スキー!?
でも風が強くて雪も降ってたんで、15分ほど娘。は退散・・・


今回はお土産渡すだけですぐ撤退しようと思ってたのですが、案の定コーヒーを頂きながらゆっくりと。
この記事のラジコン購入顛末記の裏側(某Y氏の涙、等)で盛り上がり、すっかりお邪魔してしまいました。

にしても、しー君買った後にこのお店に落としたお金といえば・・・
・テールランプ切れ交換
・1年点検
・スタッドレス組替
・C3のおもちゃ購入
・C4WRCラジコン購入

くらいなんじゃ・・・うーむ、明らかに金を落とさない酷い客だ^^;

その後、夕飯の買い物に出かけたスーパーでついにマジョレットのWRCカーを発見!
でもクサラでしたけど・・・_| ̄|○
蒼い人の冷たい視線の中、こそこそ買って帰宅後早速娘。と遊んでたら、投げつけられてフローリングに傷がついたので速攻取り上げました^^;;;
娘。は親に似て非常にクルマ好きで、非常に将来が楽しみなんですが、フローリングクラッシュだけは勘弁して〜〜〜><

C4WRCのマジョレット探しはまだまだ続きます。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

新春シトロエン宮前緊急OFF会


ということでおおいに遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます!!!
2008年も更新頻度の低い当ブログを見捨てず宜しくお願いいたします、いやほんとm(__)m

(てかこれアップしたのももう1月中旬だったりして・・・)

新年一発目から言い訳です。
実はこのブログ、基本的に仕事の合間、昼休み等の空き時間に更新してるんです。
帰宅後はちっこいのの面倒見、お相手、そして寝てくれたあともあまりPC前に座らないようにしてるんですよ。
(仕事柄一日中PCいじってるんで、帰宅後もPCの前ってのもアレなんで・・・)
なので自動的に仕事が忙しいとき、会社が休み(土日)&長期休み(年末年始とか)のときは更新頻度も下がりがちです。
たまに更新されてたら見てやるか、程度の軽い気持ちで見ていただけると幸いです。

シトロエン宮前の某S塚さんに、ブログ更新頻度が低いって怒られたから言い訳してみました^^;
(いやほんと仰るとおりですが!)

ということで本日、別件丸井でスパークリングをするためにしー君で出かけていたのですが、一通りスパークしたあとにそういや福袋やってるっていう年賀状が届いていたな、と思い、シトロエン宮前に年初から足を運んでみることに。

08010302.jpg
丸井溝の口店のラケルにて
最近は干し芋をあげてご機嫌をとるようにしてますw


着いてみるとるとサービス工場が閉まっているせいか、駐車場が満車!
そしてこれから試乗に出ようとしてるっぽいC6ガナッシュ(おそらく店長車)が!
ということで駐車場に入れず、某S塚さんに促されて一旦その辺を一回りすることに。
試乗コースを一回りして戻ると、駐車場に入れるようになっていました。そして駐車場に見慣れたノワールとサーブルのC4が!
案の定、入ってみるとyoneさんよっし、さん&yayaさんご家族が^^;
お二方のブログ&てんちょうのブログにもあるように、すっかりプチオフ会になってしまいました。
(実はこのとき、やはりC4(EX Limited G)オーナーの某N岡さんもいらしていたらしい・・・ご挨拶できなくて残念><)

しばらく歓談のあとは福袋のガチャガチャにチャレンジですよ。
クリスマスのときは末等だったので、今回こそは!と意気込むものの。。。出てきたカプセルには小吉ということで、小吉相当の福袋をいただきました^^;

すっかり外も暗くなり始めたころに、さすがに散会。
プチオフ会終了後はおそらくお客さんは来ないだろうということで、早めに店を閉めるとのこと。
ううむ、うちらがお邪魔しちゃったかしらん^^;

こりゃ今年は近いうちにシトロエン宮前OFF(でも会場は別設定、駐車場狭いし)でもやらなきゃですね!!!

08010301.jpg
クリスマス仕様、そして後ろには新年らしい張り紙w
「今年もよろしくでちゅ〜(娘。談)」


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

お買い物は川越で


てことで実家でいつものようにだらだらした午前を過ごしてると、娘。と蒼い人が昼寝。
本当はとっとと出るつもりだったのに・・・
昼寝する娘。を監視しなければならない自分は何も出来ず、新しくしたケータイをいじっておりました。。。
あぁ、実家で自由な時間があればセラの運転(そしてブックオフやら酒屋やら)やら2台とも洗車やらできたりしたのになぁ(でもきっとやらない)。
と思いつつ、昼過ぎに2人とも起きてきたので、妹一家に別れを告げ、しー君で出発。

07102801.jpg
沐浴に苦戦する義弟と、それを見る娘。&蒼い人
10ヶ月前は同じ場所で同じように苦戦してたなぁw


まずは実家近所のドラッグストア。ここでしこたま日用品を買い込みます。ちょうどボディーソープとリンスインシャンプーが安かったのでまとめ買い。これなくなったときに絶望感に浸る(それも裸で)んですよねぇ。そのリスクヘッジということでw>まとめ買い
また酒が10%オフ、そしてポイント3倍ということでいろいろ買いまくります。凄まじく長いれシートを見てちょっとだけ後悔してみたりw

その後は川越市街へ。丸広百貨店という老舗デパートの駐車場にしー君を停め、変わる川越の街並みを散策しながらうろうろ。最近の体力の低下に危機感を抱いたため、とりあえずジャージ上下を買おう(形から入るタイプ)と思うものの、そのスポーツ用品店までの道のりで息があがったり(´・ω・`)。そのうえ特価品はサイズがなくて買えず。残念。
そして某ユニクロでは娘。の冬服を追加購入(自分はユニクロじゃ買わないくせに^^;)。
また、20年前くらいにお世話になってたおもちゃ屋が本日閉店!ということで、娘。のおもちゃを買ったりしました。おばちゃんは40年間店をやってたそうなので、明らかに以前会った事がありますな^^;。まさか親子二代でお世話になるとは・・・最近は行っていなかったものの、いざ閉店となると寂しいものです。
その後、某県民共済でイージーオーダーの礼服を作りましたが、15000円でお釣りが!そして某こむさ○もーどよりも(半額以下なのに))ずっと縫製などがいい。これオススメです。
最後にその丸広百貨店で働くうちのおかんに会い、駐車券を・・・^^;
短時間ではありましたが、えらいいろいろ買ってしまいますた><

帰りはリベンジということでまたも府中街道ルートを選択。時間帯的にもう天皇賞は終わってるだろうし、府中競馬場も混んでないだろうという目論見でしたが、見事正解。特に酷い渋滞には引っかからずに2時間弱で帰宅。昨日の約半分じゃん(ーー;
でもその間、娘。が全然寝てくれませんでした・・・グラスルーフから見える夜空に興奮してたんでしょうか^^;
(おそらく昼寝のしすぎ)

07102802.jpg
帰路にて、中古で購入したんでこの数値が買ってからの総走行距離
そして燃費悪っ!!!


07102803.jpg
買ってもらった洋服とおもちゃ(の箱)でゴキゲン
これで一緒に雪山行けるかw!?


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

台風と宮前と渋滞と


この週末、台風が来るということでしたが、てんちょのNew愛車を意地でも見たい!ということで、シトロエン宮前に行ってきました。
天気予報は大当たりで、見事に嵐。雨も風もすごい中お邪魔すると、案の定それほど混んでおらず。No.17のC4 by LOEBを見たり座ったり、店長のNew愛車のガナッシュのC6を(室内から)見たり。
風邪気味だからか、もしくはC6のローンで頭を悩ませてるからw?のよれよれの店長ともいろいろお話したり(てんちょブログにある「ビールを4本飲んだ後に」という記述、これ全然酔えてなかったらしいw)、イメチェンした某S塚さんと相変わらずシトロエンと関係ない話をしたりw、工場長とガラスルーフの割れ事象について話してみたり。
コーヒーをいただきながらいつも通りに過ごしました。

07102701.jpg
C4 by LOEB!
でも娘。は黄色い空気熊に夢中w


07102702.jpg
シリアルNoは17です
誰か買ってあげて〜早いもの勝ちだよ〜〜〜w


07102703.jpg
奥のC6が店長のNew愛車!
なんとも思い切った決断をしたものですw


07102704.jpg
シトロエン宮前でMLE発見!てんちょブログにも登場されている方のよう
ちなみにシトロエン湘南のMLEもてんちょブログに書き込みされてるみたいですよ


その後、その足で川越の実家へ。退院して実家で過ごしている姪っ子に会いに向かいます。
家を出る前に見た道路交通情報だと府中街道がそれほど混んでないようだったので、そちら方面に向かいますが・・・
府中競馬場前で車が一歩も動かず。凄まじい大渋滞にハマってしまいました。
横道に逸れても車、車、車。
とにかく車のいない道を選びながら迂回に迂回を重ねて、府中刑務所のところから府中街道に戻ったものの、そこからもあちこちで渋滞。
結局4時間かかって川越の実家に到着・・・
ほんと思いましたね、やっぱちゃんとした(VICSとかついてて渋滞情報も見れる)ナビは必要だな、と。
うちのちっこいナビでは今回のようなケースではかなり役に立たないなぁと痛感しました。
とはいえ先立つものがないのが痛いですな。。。今の仕事の忙しさで、もし残業代が出れば・・・ナビくらい買えたんだろうになぁ(ーー;

普段は老夫婦が2人で住んでいる実家も、今夜は8人(うちの両親+うち家族3人+妹家族3人)!
10ヶ月を過ぎたうちの娘は暴れたい放題、そして姪っ子の様子を見たり、が赤ちゃんを襲わないように監視したり、ある意味賑やかな夕餉となりましたw
姪っ子はうちの娘。とまるで逆で、全然寝ない!この辺も個性なんだろうなぁなんて思わされました。
年の近い女の子同士の従姉妹、今後が楽しみでもあり、怖くもあり^^;

07102705.jpg
いとこ同士、見事にカメラ目線w
これでも2人とも0歳児ですよ


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

3連休B−3 ご近所さんと


(なんかただの週末日記の様相を呈してきた当ブログですが、気にせず突き進みます^^;)

さて連休も今日で終わり。川越で娘。に叩き起こされた朝はやや曇り空。

07100701.jpg
娘。の朝ごはん
食ってばっかりだからこんなぷくぷくにw


曇りってこたぁセラ日和(晴天だと悪夢のように暑いんですわ)!てことで母親からビール買ってこいとの指令で、久しぶりにセラ出動です。
とはいえいつもようにブックオフやら酒屋やらだけ。年間1000kmはいかないなこりゃ^^;
そして帰路はまた関越&環八ルートを選択。電話での交通情報では渋滞はないとのことで、川越ICでも何の表示もありませんでしたが、練馬に近づくとやっぱり渋滞と。
3km程度だったんですぐかな、と思うものの、案外進まず。環八も混んでたこともあり、またもや2時間半ほどかかって自宅に戻りました。

こういう低速走行(半端な渋滞)だと、AL4という癖のあるミッション、そして4速ATだと燃費悪そう・・・
実際うちのしー君のマルチファンクションディスプレイ表示の燃費は7.2km/l程度。結構悪い感じです。運転方法変えれば燃費上がるんかなぁ。
(でもちょい乗りが多いから無理だろうなぁ)

そして夜は蒼い人のママさん友達の家でお食事会(と称した飲み会w)。
小さい子がいる家庭では外での食事や飲み会は難しく、世間の目も冷たいものですが、自宅でなら無問題。
久しぶりに会う娘。と同級生のお友達はやけにスリムに成長しており、娘。のぷくぷくっぷりとの対比になんだかなぁって思ったりw
かわいいママ友達の手料理をご馳走になり、両家族の夫婦して酔っ払いながら連休は幕を閉じるのでありました。。。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

3連休B−2 姪っ子誕生!


正確には10月5日に生まれたんですが、ぴろし先生の妹に子供が生まれました。
親にとっては2人目の孫、自分にとっては初の姪っ子(&おじさんって呼ばれるのね・・・)、うちの娘。にとってははじめての従姉妹です。

ってことで様子を見にまた埼玉へ。午前中の早めの時間に家を出て、今回は環八&関越ルートで一旦川越まで帰省します。
連休の中日だから高速も混んでないだろうとタカを括っていたら、なんと高坂SAから練馬入り口までずーーーーーっと、25kmの渋滞との情報!ぉぃぉぃ・・・
これなら府中街道ルートのほうがよかったかな、と思いつつも、仕方ないのでR254川越街道へ。でもこちらもそこそこの混雑っぷりで、家を出て2時間半ほどかかってやっと到着。
待ち構えてた母親を乗せ、埼玉は毛呂山にある埼玉医科大学病院へ。

病院に着いてみると、妹はまだ調子が完璧ではないものの、至って元気。ダンナさん(義弟)とその父親もおり、みんなで新生児室へ。
すると予想通り猿のような女の子が(笑)!
(ってみんな生まれたばっかりは猿ですわな。。。うちの子含め)
五体満足で髪も結構生えており、なんら心配なさそうな様子でした。兄として一安心。

07100601.jpg
これが姪っ子、初登場!
この頃ってずっと寝てるんですよね


07100602.jpg
生誕時のスペックはこの通り
だいたい標準な感じですな


その後、ダンナさんの実家が徒歩5分のところにあるということでご挨拶がてらお邪魔。
そちらの家では初孫になることもあり、家族みんなで大喜びしてる様子。特に義弟の父親に至ってはうちの娘。が気になるらしく、気を引いたりだっこして庭の散歩に行ったり。予行練習でしょうか^^;

お団子やお菓子をお茶とともに頂き、しばし休憩させていただいた後にまた出かけます。今度は以前も行った川越のべビーザらスへ。
どうやらうちら夫婦の助言を聞きながら買い物をしようと思っていたらしく、準備を保留しておいたそうです。うーむ、頼りにされてる^^;
とりあえず一通り必要なもの(爪切りやらお尻拭きやらオムツやら)を買い、最大の目的、チャイルドシートを見ます。
にしてもこの妹夫婦、なーんのこだわりもないらしい。形も色も全然こだわりがないらしい。完全に任せっきりにするつもりらしいです。
ということで、うちが装着している RECARO Start0+ のOEM供給元の リーマン・パミオウーノ にしました。これなら装着もおれにできるし。
(にしてもWISHにはなんでも付くのね。うちのC4もセラもチャイルドシートの選択には苦労したのに・・・×_×;)

そして駐車場で早速、釣り道具が大量に置いてある車に装着してあげました。これで一通り準備完了です!
その後は慌てて病院に戻る義弟を見送り、川越の実家でいつもどおりの酒盛りとなるのでありました・・・
(あれ?食事制限は・・・?^^;;;)

07100603.jpg
ばばぁ ばぁばに抱っこされてる娘。
最近(対うちの母親限定の)人見知りが減ってきた感じです


07100604.jpg
うちの豚を見つけて遊びたくて仕方ない娘。
基本的に動物はアホみたいに大好きなようです(それがたとえ豚だとしても)


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

