2009年01月20日

ガレージさんが!


新年オフオフ会はそんな飲んだわけでもないのに&ウコンの力も飲んでたのに、見事に二日酔いになってしまいました・・・

そんなオフオフ会で、新橋SL広場でテレビの取材を受けたという話題があったので、その番組(日テレ「おもいっきりイイ!!テレビ」)を見てみました。
内容は「日本人だなぁと感じるとき」といった内容。
その1位の部分でガレージさんが!!!
他の方のブログでそのインタビュー風景も載っていますが、本当に採用されるとはびっくり。テレビの前で大笑いしてしまいました。

ちなみにpea-kaさんは出てきませんでした、2度目のテレビ出演になるかと思ったのに(一回「NEWS ZERO」に新橋インタビューで出演されてます)、残念!

自分もいつか新橋SL広場でインタビューされてみたいもんですw

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | その他C4関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

久々マジョレットネタ


最近近所ののスーパー(ライフとか)はマジョレットあまり置かなくなっちゃったんですが、マジョレットという商品自体には変化がありました。
ラリーカーシリーズが別商品として箱入りで売られるようになったんですね。

それでヤフオクなどでチェックしてみると、C4WRCもある模様。それも前に手に入れたバージョン(実戦前のプレゼンテーションバージョン、ルーフが黒い)ではなくて、今年のWRC初戦のモンテカルロ仕様のものじゃないですか!
(10/8現在、ヤフオクでは390円で出品されてます。)

ということで近所そしてやや遠方のスーパーをチャリンコで巡ってみたところ、一軒目(いなげや)であっさり見つかりました^^;

08100801.jpg
ラリーカーに関してだけはこんな感じの箱入り
その他のはたらく車とかは相変わらずのパッケージですよ


やっぱルーフが白いほうがラリーカーっぽくてカッコいいですね。
自分のしー君はサルーンだしあの色だし、ラリーっぽくするのではなくて違う方面に自分なりに改造をしていこうと思います(いつかは羽根とかね^^;)。
ラリーレプリカに関してはおそらく(ピー)の店長さんもしくはそこのお客さんがこの(ピー)らしいので、それを楽しみにするとしますかw

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他C4関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

C4 Picasso 限定車情報!


C4 Picasso の限定車が出るという話をちょい前の記事で書きましたが、詳細がわかりました!
とはいってもシトロエン宮前に詳細を聞いたわけではなく、こちらのブログで知ったんですけどね(そのうち紹介します)。

内容を転載させていただきますが、今回の限定車は

C4 Picasso 1st アニバーサリーエディション
(もうちょっと工夫した名前を考えられなかったもんだろうか^^;)

というもので、ベースはC4 Picasso Exclusiveの6EGS、価格は48万円プラスの410万円です。
追加装備(特別装備)は以下のものになるようです。

1. グラスパッケージ(詳細はこちら
2. アルカンターラシート
3. フロントパワーシート(運転席メモリー機能付き)
4. フロントシートヒーター
5. 18インチアルミホイール(215/45R18)
6. 専用ボディカラー“ショールージュ”(濃いワインレッド/マイカ塗装)


いさやんさんの予想していたC4 Picasso MLEではなかったですね^^;

それにしてもなるほど、前予想した革シートじゃなくてアルカンターラか!
アルカンターラ好きとしてはいいことだと思います(別に買いませんが)。
そしてパワーシートとシートヒーターはなかなかいい装備ではないでしょうか。ちょっと欲しい。
そしておそらくこれと同じ、あの5×2スポークの18インチホイールなんでしょうな。18インチは値段も高いけどタイヤ代とかも高くつくからあまり手放しで喜べるものではないと思うんですが・・・(17インチでもタイヤ代が大変だ・・・と思ってるおれとしては)
また、ショールージュという聞きなれない色もどんなものか気になります。ビュルラよりも濃いものなのかもしれませんね。

なんにせよ40台限定ということですが、この値段でこの内容で40台売り切ることができるのか!?
by LOEBも結構苦戦しましたし(まぁあれはMTだってのもあったけど)、売れ残りが格安で売りに出されるなどという悲しい光景は見たくないような気もします^^;

そうそう、最近C4 Picassoに対する欲しさがすっかりなくなってしまいました。
子供2人目ができても今のしー君に乗り続けて、1回目の車検後(保証が切れたあと)に不具合出まくって金がかかりまくる、などがなければ乗り換えもせず、4〜5年後に出ると思われる次のC4に乗り換え、が理想かな〜なんて思ってます。
でも維持が辛くなったら普通の国産車に乗り換えてたりしてるかも^^;
(それは避けたいところですがね・・・)

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他C4関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

副賞のC4 Picasso


横浜赤レンガでのイベント翌日、疲れも特になかったのですが外はすごい雨模様・・・
ということでおとなしく引きこもってました。

そして先日の記事でも書いたプロミスレディスゴルフ。
予想通りC4のダンスのCMが流れました。
というよりシトロエンジャポン(PCJ)、これしかCMネタ持ってないんじゃないかな・・・^^;
「この番組の提供は〜」の部分でも、よくわからないフォントのカタカナで“シトロエン”と。せめていつもの英語のロゴ使えばよかったのになぁと思いました。

08062901.jpg
一応番組内でも紹介されてましたよ
にしてもなんでExclusiveじゃなかったんだか・・・


画像は2日目のBSのほうを録画したやつですが、公式発表では商品の色はグリアルミとなっていましたが、実車はなぜかオーアノディゼになってました。やっぱ見栄えが違うからかなぁ。

ゴルフのほうはどうやら20歳の子が初優勝をしたらしいのですが、免許持ってるのかな・・・
まぁこの手の副賞が車、っていうケースは売り飛ばすっていう方法もあるでしょうから、そうなるのかもしれませんけどね。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他C4関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

ご近所さんかしら


今朝は雨模様でした。梅雨なんで当然っちゃー当然ですが。

うちは雨天時の娘。の保育園の送迎は車でしてるのですが(レインカバー付のベビーカーって手もあるんですが、ちょっと保育園まで距離があるのと、うちの娘。がベビーカー好きじゃないもので・・・ちょっとずつ慣れさせて、そのうちそっちにするかもですが)、ほぼ毎回会う車がいます。
それがなんとサーブルのC4!ちょうど朝の送りのタイミングが一緒みたいで、しょっちゅう園の近くに停まってるのに遭遇します。

てことで今朝も遭遇しました。今朝は走ってるところをすれ違い!向こうはお母さんが運転しているようで、こっちは見てなかったみたいなんで興味ないんでしょうか・・・

でもこっちは興味津々w、停まってるところを以前確認したら、どうやら1.6で、シトロエン青山のステッカーが貼ってありました。同じ保育園ってことは確実にご近所さんってことでしょうな。
うちの近所には社外で銀メッキの7本スポークホイールを履いたグリアルミ、あとルージュなども生存してるのを確認してるのですが、この近辺、C4増殖中かもしれません。


・・・ご近所さんといえば、某SNSのほうでネタにしたんですが、うちの近所で高年式のセラがヤフオクに出品されましたw
興味のある方はこちらを見てみてくださいな。
この色のセラ、近所で一台生息してるのを以前確認したんで、それかも!?

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他C4関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

グリフェールって


てことで最近思うことなんですが。
以前の記事で「C4で一番売れている色はグリフェールらしくて、マイナー好きな自分としてはがっかり」というのを書いたんですが、それにしてはグリフェールの遭遇率が少ない気がします。
各シトロエン販売店のHPやブログではよく売りに出されてて、自分も好きな色だしC4に合っている色だし、何より販売台数が一番多いならもっと見かけてもいいのになぁ、と思うのですが、見るのはサーブルやルージュなどが多い気が。
なにより、C4の集まりでもめちゃくちゃ多いってほどでもない気がします。

最近シトロエン側はサーブルを前面に押し出すようにしてるみたいだし(公式ページもだし)、サーブルに逆転されちゃうこともあるのかも!?
なんにせよ、グリフェールとサーブルが2大売れてる色なんでしょうかね。。。


あとどうでもいいことなんですが、シトロエンの公式HPのトップ、いきなりフランス語(とカエル語で!?)喋りかけられるの、ビックリするんですが・・・
問答無用で音の出るHPはあまり推奨されてないと思うんだけどなぁ。。。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他C4関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

C4 1.6 EX 発売


本日、かねてから噂となっていたC4の1.6に新しいグレード「EX」が追加、発表されました。


シトロエン、「C4 1.6 EX」発売 〜装備を充実させた新グレードを追加〜 (シトロエンジャポン公式

シトロエン、C4にグレード追加で発売 (carview

シトロエンC4に“2番目に安い”新グレード (asahi.com


まぁ要するに今まで限定で発売されていた「EX Limited」「EX Limited G」をカタログモデルにしたって事なんですが。
でも重要なのは、

「1.6がいい(1.6しか買えない)けどExcliusiveの装備は欲しい!」
     ↓
 EX Limited発売!やった!!!
     ↓
「EX Limited はいいしグリフェールもサーブルもいいんだけど、グラスルーフが欲しい!」
「EX Limited G はグラスルーフついてていいんだけど黒と赤は・・・」


といった中でなんらかを妥協して買った方にはあまりうれしくないニュースなのでは、というところ。
そういう方を数人知っているので^^;
今回は色もグラスルーフも選べますからねぇ。
まぁそういう方はここまでにC4にじっくり乗る時間ができてラッキー!、ということで納得、とはいかないでしょうかね^^;;;

そしてそれにあわせてシトロエン公式HPにはC4のスペシャルコンテンツが登場してます。
かなりの力の入れよう。フラッシュ使いまくりでやや重いですwそして音も出るので要注意!
もっと他に力を入れるところ(普段の更新、WRCの結果とか)があると思うんですが・・・w
ま、いいや、ご興味のある方は下記リンクからどうぞ〜




そして今の時期、自分のように中古で探すというのも手だと思いますよ。
最近は良質っぽいC4が手ごろな価格で出回るようになってますし(自分は中古とはいえすごい安かったというわけではない)、新車の1.6買う値段で2.0 Exclusive買えちゃったりしますからね。まぁこれは考え方一つなんですが・・・

それともう一点変更点を発見。
今までノアールオプシディアンとして売っていた「黒」ですが、「ノアールペルラネラ」という名前に変わっていました。いつの間に・・・
さてどんな風に変わったんやろ、と思ったら、こちらのブログにて説明がありましたよ。

「よりメタリック感の強調された色合いが特徴です」

とのことですが、もうちょいギラギラした感じになってるんでしょうかね。
実車を見てみるのが楽しみですわ(色見本だとよくわからないし)。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他C4関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

たまには遭遇


さて川越からの帰り。前回同様に早めに昼食を済ませ、寝てくれる娘。を見てほっとしていると、ベールノルマンディーのC4とすれ違い!その後はマイチェン後のC5とすれ違い!
実はシトロエン車とすれ違うことってめったになく、あったとしてもエグザンティアが多いんですけどね。

ちなみに昨日、川越に向かう途中では、水色に全塗装したフルエアロのセラも見ました。
最近セラ関係は若い勢力が台頭してきて、知らないセラが増えてきてるんですよね、って全てのセラを把握してるって感じの言い草ですがw
(でも実際それに近いものもありますが)

道も空いていて、娘。は自宅到着までずっと寝てくれて、実に順調な帰路となりました。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他C4関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

久々のマジョレット


さて実家で迎える日曜の朝。
午前中は近所の土手に散歩に行ったりしました。ちょっとしたギャラリーをどうぞw

08040601.jpg
実家前の道路の拡張工事が終わり、駐車スペースがこんな感じに
しー君も一緒に停めることができなくなりました。結果・・・


08040602.jpg
近所の幼稚園の臨時駐車場に停めさせてもらうことに
うーん、見事に「ぽつーーーーーーん」w


08040603.jpg
娘。の名前の由来の一つ、菜の花と一緒に
「逆光は勝利!」w


08040604.jpg
河川敷では草野球が行われてました
そして娘。が後ろの車を見て「ぱぁぱ」と。惜しいけど違うwww


08040605.jpg
道中で見つけた土筆の群生!
うちのおかんが「来年来て収穫して佃煮作る!」とwちょwww


その後、母親を送っていきがてら川越市内のユニクロで娘。用の服を買ったりしながら(子供ってすぐ大きくなるからユニクロでいっか、という考えw)、昼食を済ませて自宅へ帰ります。

メシをたくさん食べさせ、車が動くとすぐに寝付く娘。。これは計画通り!と思うものの、何故かすぐに起床&大激怒!
オヤツをあげても飲み物をあげてもご機嫌をとろうとしても全てダメ。仕方ないので気分転換(ごまかし)に帰路途中にあるダイエーに寄ることに。
まぁただ寄るだけってのもアレなので、久しぶりにマジョレットを探します。
そしたら・・・
マジョレット自体の在庫は大量にあるものの、働く車がたくさん。
そしてフランス車もたくさんあるものの、ルノーばかり。トゥインゴやNewパンダなどの珍しい車種もありましたが、シトロエンはなし。うーん、残念。。。
最近はヤフオクにも出なくなり、出てても1500円とかバカにしたような値付けがされてます。こりゃ入手できるか微妙になってきたな・・・

それからの帰路もあまり機嫌のよくない娘。を宥め賺しながら帰宅。
へろへろになった週末でした。。。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他C4関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

明日は大忙しですよ


そうそう、この年度末の時期、大忙しな週末になりそうです。

<新しい保育園で面接(面談)>
4月1日から通う予定の保育園で、親子で面接ってか面談です。
自由奔放な娘。のこと、大暴れしたりして取り消しになったりしないだろうかw

<しー君ホイール交換>
ホイールコーティング済み&組替済みのしー君用New夏タイヤが装着されます。
どんな感じに仕上がるかドキドキですよ。

<スタッドレスを川越に>
外したスタッドレスを川越のタイヤ預かり業者に持っていっちゃおうかと。
タイヤ4本分を自宅に一時保管するとなると、車から運ばないといけなくて、それがめんどくさくて^^;

<環八お茶会>
環八お茶会に参加したいなぁーと。
Newホイールは間に合いそうですが、自分自身が間に合うかどうかw


08032801.jpg
会社帰りに見かけたエレメント@骨董通り
青なんて純正色であったっけか?


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他C4関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

白いC4 Picasso!?


本日は小ネタ。

毎日チェックしてるシトロエン所沢のブログですが、先日のこの記事
C4 Picassoの納車についてなんですが、

このC4 Picasso、白くないですか!?

シトロエンのページをみるとわかるように、白(ブランバンキーズ?)は設定がありません。
てことは特注?できるのそんなこと!?


って思ったらなんかコメントがすごいことにw
みんな見てるんですなぁ・・・
自分は白い車は避けてるんで(こちらの記事参照)、これについてはどうでもいいんですが、特注で発注できるってことはC4でもそれが可能ってことなんでしょうかねぇ。
オーアノディゼのC4、誰かやってみてくれないかなw

ま、自分は特注で定価で購入なんて絶対できないんで(中古車か在庫で割引がないと買えないっすよ、貧乏ですからorz)関係ないですがね!

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | その他C4関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

C4 Picasso 2.0 発売


以前から噂としては聞いていたんですが、C4 Picassoの廉価版ともいうべき「C4 Picasso 2.0」が発表となりました。

−−−
シトロエンC4ピカソに廉価モデル登場(carview)

 シトロエン・ジャポンは、7人乗りコンパクトMPV“シトロエン C4 ピカソ”のラインナップにエントリーグレード“C4 ピカソ 2.0”を追加し、2月25日に販売を開始した。
 シトロエン C4 ピカソは、圧倒的な開放感を味わえる"VISIOSPACE"(ビジオスペース)コンセプトを最大の特徴とする3列7人乗りミニバン。今回発表された“C4 ピカソ 2.0”は、スーパーパノラミックフロントウインドウによってもたらされる開放感はそのままに装備を簡素化し、お求め安い価格設定としたエントリーグレードだ。
 簡素化された装備は、バイキセノンヘッドライトやパーキングスペースセンサー(フロント)、バンパーメッキグリル、リアエアサスペンション、リアハッチウインドウなど。
 主要な標準装備としては、4ゾーンオートマチックエアコン、オートマチックエレクトリックパーキングブレーキ、パーキングアシスタンス(リア)などが挙げられる。
 エンジンは従来モデル“2.0エクスクルーシブ”と同じ2リッター直列4気筒(143ps/20.8kg-m)で、トランスミッションは4速ATと6速エレクトロニックギアボックスシステムの2種類が用意される。
 価格は335万円。2.0 エクスクルーシブ(362万円)の27万円安の設定となる。

c4picasso.jpg

−−−


上記で挙げられている「簡素化された装備」とやらに加え、ホイールがてっちん+ホイールカバーになっていることや、内装(ドアのパネルなど)も変更になっている模様。
フロントのパーキングアシスタンスがないってことは、C4 Picassoの珍装備である「縦列駐車できるか否かセンサー」もなくなってるのかしらん^^;
(※2/27になってCJのサイトでこれがアップされたら、やはりなくなってました、「パーキングスペースセンサー」)
(※また、ステアリングが革じゃなくなってたり、リアスポイラーもなくなっていたり、シートの素材が変わってたり、例のイルミネーションがなくなっていたりと実は変更点多数。こちらからご確認くださいな)

335万円って高いなぁ、と思ったら、そういえば値上げしてたんですよね。
Exclusiveが以前345万円だった印象が強くて、なんかどうしても割高感がありますわ^^;
Exclusiveを先に知っている身としては、今回のダウングレードバージョンはなんか物足りない気がするし、とはいえ362万円は高すぎる。
なんだか以前のいいかも熱、欲しい熱はすっかり冷めてしまいました。。。


ちなみに今後の展開としては、
・C4に別グレード設定(EX Limitedと同等のもの?)
・C4のExclusiveにEGSモデル設定!?(噂ですが)
などもあるんだかないんだか。
4月からの新体制に向けて今後も売り続けるモデルの拡充を図る方向のようですが、それよりもCJのインポーターとしての姿勢をもうちょっと何とかしてほしいものですな、あらゆる意味で^^;

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他C4関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

すっかり忘れてましたが


以前ネタにしたC4 by LOEB(シトロエン千葉店長もお買い上げ!!!)ですが、これのチャリティーオークションのページを久しぶりに見てみました。


<ご存知ない方に説明!>
このC4 by LOEBというクルマ、限定32台の限定車なんですが、シリアルNo.が全ての車両についていて、それの中でもシリアルNo.00の車体&C4WRCのドライバー、ローブ&エレナのサイン入りサンバイザーをチャリティーオークションにかけてたんです。
そして車両本体価格からスタート、そこから上がった分だけ寄付する、という企画だったんですが・・・
途中経過を見る限り、本体価格+8000円という状態でずっと推移。
結局そのままオークションは終了し、最終落札価格(=これにより寄付額もわかるはずだった)は判明しないままうやむやになってたんです。
ま、サイン入りサンバイザーは結局全てのC4 by LOEBについてたし(これは事前情報で知ってました)、シリアルNoの貴重さ以外はあまり魅力的な商品だったとは言えなかったのかなぁ、という感じでした。。。



そんなチャリティーオークションのページ、今は・・・

08013101.jpg

「メドゥサン・デュ・モンドに10万円寄付します」
との記述が。ってことはおそらく、+8000円のまま終了しちゃった(それで公表できなかったとかかな!?)のではないかと予想されます。
8000円でなかったとしても、+10万円は下回ってたんでしょうな。
将来、00番のby LOEBのオーナーにお会いできたら、是非お話を聞かせていただきたいものですw

そんなC4 by LOEB、限定車とはいえまだまだ在庫はあります。
あなたのディーラー、シトロエン宮前でも絶賛販売中! ←売れました!
今ならすばらしい条件が飛び出るかも(無責任発言)!!コレを見て気になった紳士淑女の皆様、是非是非お買い求めをw!!!

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他C4関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

いろいろ見れます


よれよれの体を引きずりながら出勤していると、なんだか見たことのある車が・・・
おおっ、サーブルのC4サルーンじゃないですか!
慌ててシャッターをきってみました。

08013001.jpg
骨董通りから青山通りを渋谷方面に左折していきましたよ
品川ナンバーだったような・・・


以前骨董通りでブロンズペルサンと思われる個体を発見したくらいで、案外C4見ないもんです。
でもここ東京の表参道、それ以外ならいろんなクルマを見ることができます。

マイバッハなんて週一くらいでよく見るんで、もうちっとも珍しいと思わなくなってしまいました。月曜も見たし。
そうそう、月曜に風邪でよれよれの中帰宅してる最中、信号待ちしてる青山通りを走る見慣れない車。通り過ぎるところをよく見てみると、新型GT-Rでした。あれだけTV等のメディアならびに雑誌等でよく見ても、現物の走っているところを見るのは初めてで、やはり只者ではないオーラを放ってましたね。別に欲しいとは思わないけどw

あとはバリバリにチューンした360モデナとか、バリバリにチューンしたベントレーとか(これは珍しいですな)、バリバリにチューンしたハマーH2とか(亀田!?)、金にものを言わせているクルマも見かけます。

ま、一番多く走ってるのは言わずもがな、タクシーですけどね^^;

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | その他C4関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

2008年WRC開幕戦の大先生は


F1よりも先に2008年度の戦いが始まりました、WRC。
初戦といえばモンテカルロですよね(来年以降は2年に1回になるんでこの公式もなくなりますが´Д`)。
C4WRCでの参戦も2シーズン目となる、我らがシトロエンは・・・

当然のようにローブ大先生が優勝!
詳しくはoms_fragileさんのブログシトロエン千葉のブログが詳しいのでそちらをご参照ください^^;
ソルド先生は残念ながらリタイヤじゃなくて11位フィニッシュ!?
テストエンジン積まされてるんじゃね?という噂もありますが、Fordからのマニュファクチャラーズタイトル奪還に向けて大先生と共にがんがってほしいものです。

そしてSX4WRCで今期からフル参戦のスズキですが、なんと初戦でポイント獲得!
こりゃすごい!モンタジもさぞかしお喜びのことでしょうな。

スズキは一日一日、結果をHPにアップしてましたが、、、
我らがシトロエンは後日CJのページに結果だけアップ。ヤル気ないなぁ^^;

その代わりといっちゃあなんですが、上記シトロエン千葉のページは毎日結果を更新してくださってます。
相葉テンチョ、これからも更新よろしくですよw!!!

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他C4関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

開放感という悦楽


よっしゃ追いついた!

ってことで溜め込んでたネタをだいぶ消化してやっとこさ現在に追いつきましたw
12月〜1月にかけての記事、いろいろ書いたんで(すでにコメントもいただいておりますが)お時間ありましたら見てやってくださいな。

てことで冬の週末はスキーに行ってるか休日出勤してるか何もしてないかのどれかで、おそらくしー君ネタもあんまりないんで、コネタをちょこちょこ書いていこうかな、と。

pea-kaさんのブログのこの記事にもある、天井の大部分を占めるガラスルーフ。
正式名称は「パノラミックガラスルーフ」って言うんですが、オプションで設定できます。
自分はこれ必須ってことで探してたくらい(セラ乗ってるくらいだからねぇ)気に入っている装備です。

08012401.jpg
セラ太郎としー君
どちらも開放感抜群ですよ


このガラスルーフ、装備すると、ルーフが「黒」に見えるようになります。
まるでAlfa147に限定で設定されてた「Blackline」っていうモデルみたいな感じに。
実はこれをつけることによる変化は、中からのパノラマが変わるだけじゃないんですよね。
この黒ルーフについてはおそらく好き嫌いが分かれるかと思いますが、自分はタイヤやモール類の黒と相まってバランスが取れてると思うので、非常に気に入ってます。

ちなみにこのガラスルーフ、ちょっと青みがかってます。
当然直射日光を和らげるための効果なんでしょうが、外が暗く見えてしまうのはやや残念。
また、やはり開けていると夏とかは暑いですな^^;

08012402.jpg
前にもこの写真出したことあるかな?
青みがかった桜ですよ


そんなガラスルーフですが、みんカラ(carview)というサイトの掲示板に気になる投稿が。
なんとこのガラスルーフ、割れる(ヒビが入る)ことがあるそうな!!!
国産のエアウェイブのような広いガラスルーフを持った車とかでもこんな話は聞かないのに・・・レアケースなのでしょうが、やはり心配。。。
シトロエン宮前の工場長に原因を伺ったところ、おそらく車体のねじれ等で起きたのでは、とのこと。
とはいえ普通に運転してればそれなりのねじれは発生するだろうし、防ぎようがないよなぁ。
現段階では割れたガラスが飛び散る、というようなことはなさそうですが(ちなみにセラでは割れたガラスを全身に浴びたことがありますよ^^;)、怖いもんですな。
そして何が怖いって、ソニータイマーみたいに保証期間が過ぎてからこういう事象が発生したら・・・
修理代も15万くらいだそうですし、こっちのほうが怖いかもw

上記掲示板ではそれほどおおごとになってないですが、ガラスルーフ付きに乗る身としては明日は我が身。
気をつけようもありませんが、気をつけようと思います(どうすりゃいいんだろw?)

08012403.jpg
ガラスルーフがあるとこんな光景も見れますよ

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | その他C4関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

我が家にラリーカーが!


1月11日はぴろし先生の○○回目の誕生日!
おめでとう自分!!!


もういい年なんでそんなに浮かれることもないんですが、やはりちょっとは嬉しいものですな、誕生日ってものは。
しかーし、仕事の年始繁忙期に見事ハマってしまい、誕生日当日の(0時を過ぎる)瞬間は帰宅途中の小田急線内で迎えることに。うーむ。
そして誕生日当日も死ぬほど忙しいことが予想されたので(実際帰宅は23時半頃でした)、夜中ではあるものの蒼い人がお祝いをしましょ、ということを言ってくれました。

08011101.jpg
はぴばーすでーおれ(だいちゃん)!!!

近所の美味しいケーキ屋さんでケーキを買ってきてくれてたので、それを頂きつつ、お酒(発泡酒等)など嗜みつつ、一旦風呂に入って出てくると・・・

08011102.jpg
このシトロエンの包み紙は・・・

08011103.jpg
おおっ!C4WRCのラジコンじゃん!

いやープレゼント用意してもらってるとは思ってもいませんでした。
それもシトロエン宮前に行くたびに「ほしいな〜ほしいな〜」と念仏のように唱えていた(そして睨み返されて断念してた)ものだったので、嬉しさもひとしおです。

そこで疑問なのは、一体いつ確保したのか、どうやって持ってかえってきたのか、ということ。
蒼い人は一人でしー君運転するのは嫌がるし、娘。を連れてこっそり宮前に行く時間はほとんどなかったはず。
そこで聞いてみると、前回の記事のスタッドレス装着の前日にシトロエン宮前に連絡、包装含めてスタッフ総出でこっそり対応してくれたとのことでした。
そして気づかれないように車に積むのも大変だったらしく(入庫して作業中の車には積めないし、帰りもタイヤ4本を無理矢理積み込む都合上スペースも限られているため)、結局ぴろし先生をひきつけている隙にリアシートのチャイルドシート下の足元にこっそり置いたらしいです。
今回は蒼い人、そしてシトロエン宮前スタッフ一同にしてやられました^w^;

いやー、それにしても赤い車のおもちゃをもらうのは久しぶり。
約20年前くらいにサンタさんからコンボイのおもちゃを貰って死ぬほど嬉しかったことを久しぶりに思い出してしまいました。


ということで、5月の蒼い人の誕生日はどうしよう・・・
今から貯金始めないとかなw((((;゜Д゜)))

08011104.jpg
我が家のシトロエンラインナップ!左から
siku・トラクシオンアヴァン(母親からもらった)
マジョレット・C3プルリエル(C宮前工場長からもらった)
マジョレット・C4クーペ(近所のスーパーで発見)
そして今回NIKKO・C4WRCが入庫ですよ
これ以外にも幼児用C3もあったりします


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | その他C4関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

やっと洗車そしてFFEへ


最近は深夜まで仕事して、終電またはタクシー帰りという日々が続いておりました。
タクシーは基本的に嫌いなんですが、使わないと帰れないし・・・
てことでせめてタクシー嫌いの自分は何が何でも個人タクシーを選びます。深夜の表参道は(平日なら)たくさん走ってますし。

今回は旧クラウンマジェスタ、ゼロクラウン、グロリアに乗りました。いやーやっぱコンフォートとかクルーとかと違って乗り心地いいですな。
(ちなみにちょっと前にアヴァンシアの個人タクシーに乗ったことがあります。都内で(日本で!?)数台だそうな^^;)

てな感じで非常に忙しかった仕事の山をやっと乗り越え、久しぶりに早く帰宅できたんでとりあえず洗車に向かいます。
とはいっても寒い夜に自分でやるほど根性はないので^^;、近所のガススタへ。
FBMから洗車してないとなると・・・約2ヶ月ぶり!?
たまにやってもらってた一番近いスタンド(店員の態度が悪い)は20時閉店ということで洗車はしてもらえず、ちょっと離れたエネオスへ。ここは店員さんの対応もよく、同じ水洗い機械布洗車が1000円ということでお願いすることに。
本当は手洗い泡洗車(2300円)がよかったんですけど、時間かかるだろうし、久しぶりにまともに娘。に会えたもんで早く帰りたかったんですわw

こち亀を読んでるとあっという間に洗車は終了。さすがに手洗いに比べるとなんとなく拭き残し等が暗い電灯の下でも気になりますが、ちょっと前の悲惨な状況に比べれば明らかにピッカピカ!
これでFFEに躊躇なく行くことができそうです。


ってことで今週末はFFEですよみなさん!
詳細は こちら をご覧くだせぇ。
自分は気合入れて9時には乗り込むつもりです!起きれればw!

実は今回は、C4とエレメントのチーム合同で、新横浜のラーメン博物館でのオフ会も兼ねているのですが、自分は10年来の大親友の結婚パーティーが14時から新橋であるため、不参加。・゚・(ノД`)・゚・。
でも駐車場での集合だけ、やましんさんのモトコンポを見る&yoosaltさんの“驚きのあるモノ”を見るためにちょっとだけお邪魔しようかと思ってます。
まぁFFEでの状況によりけりってところですけどね。。。

07120701.jpg
前回のFFEの模様
すっげえ暑くて日焼けしまくりました

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | その他C4関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

C4リコール情報など


すっかりブログの更新が滞ってます。
楽しみにしてくださってる皆様(っていないか)、ぴろし先生の性格がこんな感じ(いい加減)ですのでゆるーく見守ってやってくださいw

てことでまだアップしてない記事も多々あるんですが、最近の出来事などをだーっと。


■C4リコール情報

【リコール】シトロエンC4にNOx排出量が規制値を超えるおそれ

シトロエン・ジャポンは、C4のエンジンコントロールユニットに不具合があるとして、国土交通省にリコールを届け出た。
 エンジンコントロールユニットのソフトウェアのプログラムが不適切なものがあり、NOx排出量が規制値を上回るおそれがある。
 対象となるのは、平成18年12月25日〜平成19年7月23日に輸入された178台。
 シトロエン・ジャポンでは、プログラムを対策プログラムに変更することで対応する。
【オートギャラリーネット】


まぁ良くあるやるですな。最近購入された人が対象みたいですから、今頃ハガキがいってるかもしれませんね。
自分のところには当然来てませんよw
(シトロエン世田谷移転リニューアルオープンの連絡はきたけど)


■パルファム初体験!

って今頃かいっ!って突っ込みがありそうですが、先日やっとこさパルファムエアフレッシュナーのカートリッジを購入(シトラス)、使ってみました。
中古で買ったしー君なので、最初のパルファムがなかったんですよ。

うちは幼子を乗せてる関係上、それなりに車内の適温維持に努めなければいけなく、夏の暑い日にエアコンがりがり使ってパルファム飛び散りまくって匂いはキツイは香りがすぐなくなるわじゃ大変!と思って(だって高いし)、しばらく使わないでいたんですよ。

風立ちぬ、今はもう秋、ってことで使ってみました。
思ったより強い匂いって感じではなく、ほんのり香ってくるって感じでなかなかよかったです。
でもシトラスって感じとは違うような・・・鼻詰まりだからいけんのかw!?


■携帯キャリア変更のお知らせ

っていきなりシトロエンならびにC4じゃないしw

でもそんなの関係(略
はい、おっ(略

10年近く愛用してきたJ-PHONE改めVodafone改め禿電じゃなかったSOFTBANKをやめて、auにしました。
理由はただ一つ、SOFTBANKっていう会社が大っ嫌いだからw
MNPなので携帯番号は変わってませんが、メアドが変わってるので、変更後を知らない(連絡がない)方、ならびに新たに知りたいなどの方はご連絡願いま〜す。


■もうお忘れかと思いますが、秋田

今年のお盆の秋田帰省日記をやっとアップしました。って遅っw!!!

1日目 2日目 3日目 4日目

もしくはページ左側の「過去ログ」で2007年8月をクリックしてくださいまし。

何で今更・・・ってお思いの方、正解w!

あとモーターショーの特別招待日、車の写真もアップしてます。

今後のアップ予定は、
・東京モーターショーその2(11月2日)
・東京モーターショーお姉ちゃん特集
・よっし、さんとyayaさんのC4納車(11月4日)
・この前の週末の出来事(11月10日、11日)
・今更FBMの詳細記事(書く自信ありまへん)

となっております、期待しないでください、ほんとw!

07111401.jpg
娘。も変わらず元気にしてますよ

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | その他C4関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

C4 EX Limited 第2弾


どうやらタイトルどおり、C4 Saloon EX Limitedの第二弾が来月発売される模様です【未確認情報】。
某所から仕入れた情報によると、

・色はノワールとルージュ、各30台
・今回はガラスルーフ付き!
・お値段は¥2,545,000


とのこと。前回との違いは、色(前回はサーブルかグリフェール)と、ガラスルーフがついていることでしょうかね。
Ex Limitedが欲しかったけどガラスルーフも欲しい、という方には朗報でしょうか。
(ガラスルーフを断念してEX Limited買っちゃった人はよくないニュースかもしれませんが^^;)
おそらくガラスルーフを欲する声が多かったんでしょうかね。
あとは色ですね。前回と違う2色がどれほど支持されるか。

ま、自分は2リッターモデル(エンジンの問題と、フロントバンパーやら内装やらアルカンターラやら)が欲しかったクチなんで羨ましくなんか、悔しくなんかないですけどね(強がり^^;)

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | その他C4関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

