2007年12月16日

娘。1歳の誕生日


(昨日に引き続き娘。ネタで恐縮です^^;)

ということで実家で迎える娘。の1歳の誕生日。朝から蒼い人がケーキを作っていました(ぴろし先生は寝坊)。
娘。でも食べられるような内容になっております(クリームに見えるのはプチダノン)。

07121601.jpg
これがお誕生日ケーキだ!
蒼い人の力作、五重塔ですw


07121602.jpg
朝から喰いまくりのモンスター
後ろにいるうちのおかんのひざの上で貪り喰いますw


帰りの渋滞等も考慮して、早めに家から退却。
環八はやはり渋滞してました。もうこれどうにかならんのか・・・
(たまにスムーズに動くときもありますけど)

帰宅後に特に特別なことをするわけでもなく、近所の評判の中華料理屋で夕飯持ち帰りで買ってくるか、ということで行って注文するものの、まったく出来上がらず。出来上がり時間も知らされずに1時間以上寒空の下で待たされることに・・・ううむ。
(問題は店員さんがほとんど日本語できないためにコミュニケーション取り辛いというところ^^;)
味はいいのにこの辺がちょっとなぁというところです。

来年の誕生日にはもう2歳。さすがに自我も芽生えてくるころでしょうから、娘。の喰いたいところに連れて行くことになるんでしょうか・・・
今から1年かけて、適当に誤魔化す方法でも考えるとしましょう^^;

07121603.jpg
とってつけたようにしー君の写真w
ネタは特にないものでw(あるけどまた後日)


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

娘。誕生日前夜祭


もうなんだか毎週行ってる気がするんですが、今日もシトロエン宮前です^^;
某S塚さんが「246通って店の前通過するなら必ず寄るように!」とおっしゃってくれてるので^^;;;
この記事で書いたように港北ニュータウンのジョーシン電機にデジカメの引き取りに行くついでに寄ってみました。
相変わらず娘。を可愛がってもらえるし、入庫もそんなしないし新車を買ったわけでもないのにこの歓待っぷり。
でも付き合いだけは長いんだよなぁ〜、娘。がまだこの世界にいないうちからだよなぁ〜と思うと、うちの娘。の人生は我が家のシトロエン宮前人生と同じとも言えますw

その後ジョーシン電機でデジカメを交換してもらい、一旦帰宅後に川越の実家へ。相変わらず混んでる環八を過ぎ、川越へ。
妹一家も合わせて帰省してきてくれて、久しぶりに姪っ子に会ってみると・・・うーむ、顔が四角くなってる気がするw
まぁ今後うちの娘。と仲良くしてくれることを祈っておきましょう。

07121502.jpg
従姉妹と仲良くしようとしてる?娘。
力の加減がわからないので親は制止しないと^^;


そのあとは妹と二人で夕飯などの買い物。そこでちょっとしたイベントがあったのですが、公表はしばらくお預け。
あんまこのブログ読んでる方いないと思いますが、たいしたことでもないですが、楽しみにお待ちください^^;

そして帰宅後は娘。の誕生日前夜祭。うちのおかん&妹からプレゼントを貰いましたが、娘。は当然わかるわけもなく包み紙で遊んだりする始末。
大人たちは前夜祭で飲みまくるのでした。。。

07121501.jpg
プレゼントを貰った娘。
「我が生涯に一片の悔いなし!!!」ってまだ1歳www


−−−−−
ラベル:娘。 1歳 誕生日
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

マジョレット探し


そして見事に昨日の結婚披露パーティーの影響で二日酔いの本日、夕方から行動開始です。

しー君に乗り込み向かうは港北ニュータウン。実は昨日のパーティーの真っ最中、突然デジカメが壊れてしまったんですわ。。。
(手ブレ補正ユニットが壊れてます、とかで)
翌週は娘。のご生誕記念日もあるし、デジカメがないとちょっと寂しいので購入店であるジョーシン電器へ。
旧デジカメも液晶が壊れてしまっていたので、とりあえず一緒に持って行きます。
結果としては、
「現在デジカメ修理が異常に多くて、修理に出すと1ヶ月はかかる。なので在庫を探して交換としましょう」
「液晶の修理は20000円くらいする場合も。旧い機種なんで買い換えたほうがいいかと」

という感じ。新デジカメはまた来店する必要はありますが、翌週末に入荷されたら交換できることになりました。ラッキー!
そして旧デジカメはもう使用を諦めましょう・・・

その帰り道、ちょうどシトロエン宮前の前を通ったんで一瞬寄ってみることに。
もう閉店間近だというのに結構なお客さんの数です。でもだいたいが入庫とのこと(週末に車を使ってそのまま平日入る前に入庫、というパターンが多いみたいで)。
ここでは某S塚さんとちょっとアレな話など・・・w
それ以外にもC6でレストラン送迎してくれるサービスの話なども聞きました。でも最低ラインが二人で4万円くらいとのことなので、おそらく行かないだろうなぁ(だったらナビ買う費用の足しにしそう)。

その後、そこで話が出た「マジョレット」というおもちゃ付き菓子の“C4ラリーカーバージョン”を探してみることに。
これはyayaさんのブログに出てるのを見かけて、それを知った某S塚さん(もちろんぴろし先生も)が欲しがっているというモノです。
近所のスーパーをはしごすること5軒ほど。マジョレットを置いているところ、そして普通のC4はあったりするのですが、ラリーバージョンがどこにもない。。。
とりあえず普通のC4クーペのシルバーだけ購入し、帰宅。
今後しばらくはスーパー巡りが続きそうです・・・

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

3連休A−3 絶望の中で


さて3連休最終日!昨日買ったiPod Classicでもいじり倒すぞ〜〜〜!!!
と思って意気揚々と繋げてみると、あれ?新しいiTunesでないとダメ?

仕方ない、ダウンロードしてインスコしましょう・・・と、あれ?インスコできない?
WinXPかVISTAじゃないとダメですと!?

えええええ!!!!!?

そうなんです、ぴろし先生PCはWin2000(性能もPentiumVの1GHzとかっていう超低性能ですが)。まさか新しいiPodファミリーはOSまで指定されているとは・・・完全に不覚。
慌てて新しいPCを探しにヤマダ電機に行ったりするものの先立つものもなく。PC入れ替えを念頭に考えるとしょっぱいPC買うのもなぁ。。。
と思い、ピカピカのiPod Classicはまた箱の中で眠りにつくのでありました・・・そんな3連休最終日。・゜・(ノД`)・゜・

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

餃子部


さて、いよいよしー君と関係なくなってきました^^;
今日は仕事帰りに以前仕事してた仲間と作った「餃子部」という怪しげな軍団(会員数5名)の会合@新橋です。
なんでまた新橋かっていうと、チャイナドレス餃子屋があるとのことでw!
基本的にネタ好きなメンツなんで大喜びで行ってきました。

07092101.jpg
これは炙りチャーシューと大根サラダ

餃子はなかなか美味!それ以外も美味!ビールが進む!
ってか、餃子の写真がない・・・
久しぶりに会って食うわ飲むわ話すわしてたら写真撮りそびれますた(;´д`)
チャイナのお姉さんはとびきりかわいい!ってほどではなかったなかなかかわいかったのと、非常に愛想がよくていい感じでした。
結局閉店くらいまでずっと居座り続け、会計もすごいことになっておりましたが^^;、ほんと楽しい時間を過ごすことができましたよ。

07092102.jpg
右のダメ人間2人はモザイクいらずw
(左の女性もダメ人間ですよwww)


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

3連休@−1 2年目点検


本日は朝から住んでるマンションの2年目点検がありました。
あまり詳しくないんですけど(調べろって^^;)、マンションって無償で不具合を直してくれるんですな。

てことでここぞとばかりに気になるところを指摘しまくり。もらった要求記入リストみたいなもんじゃ足りなかったので、自分でファイル作って別紙として提出してました^^;

さて実際はというと、各分野の職人さんが各部屋を巡り巡って、その場で直せるものはその場で修繕、大規模なものは後日という形式でさくさく進んでおりました。

うちは壁紙関係がいろいろ問題あったんですが、これってすぐ直せるんですね。内装業者さんってなにげにすごいんだなぁと感心した一日でした。

07091501.jpg
特にネタもないんで写真
面白い生き物を載せておきますね


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

紹介されてました


このブログはSeesaaってとこのサービスを利用しているんですが、そこのログイントップページはこんな感じ。

07090501.jpg

ここの中にちょっと気になる「カーライフ」のバナーが。さてどんなもんだろうとクリックしてみたら・・・

07090502.jpg

なんか見たことのある画像が。
ちょ!うちのしー君じゃん!!

なんと、弊ブログ<しー君日記>がSeesaaスタッフおすすめブログとして紹介されてました!
画像は以前のバナーのもの(春バージョン)ですが、間違いなくうちのしー君です。
(いつの間に・・・全然連絡もなかったし、全然知らなかった^^;)
Seesaa内での紹介なんで爆発的にアクセスが増えるなんてこたぁないでしょうけどね。

紹介画面でのブログ名が「シトロエンC4日記」になっているのは、やっぱりしー君じゃわかりづらいってことなんでしょうな。
でもクリックして表示されるのは今は「セラ日記」だがなw!

にしても期間限定で(半分冗談で)「セラ日記」にした途端にこんなことになるなんて・・・
Seesaaブログの人がこれ見てオススメから消したりしないだろうかw

最近ググッたときの順位が下がりまくりで(SEO対策は意識的にはあえて一切してないんで仕方ないんですが)ちょっと凹み気味でしたが、こうやって誰かが見ててくれるってのはやはり嬉しいもんです。
これを励みに全国大会楽しんできます(違)!!!


また、このバナーからおいでくださった方々、これも何かの縁ですし、今後とも弊ブログを宜しくお願いいたします。
更新遅いわ文章長いわでお気に召さないかもしれませんが^^;
そしてもしよかったらコメントお願いしまーす!!!


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

池袋の夜は更けて


しー君のいない土曜日。というかしー君ネタは当分ないと思っていただければw
セラはあるんで全国大会の準備とかしなきゃなーと思いつつ、今日は池袋まで出征です。
すげえ久しぶりに親友とカラオケ大会!
お酒が入るんでもちろん電車で(てか都内はよっぽどの理由がない限り車では行かない)。

池袋に着いてみてちょっと時間があったんで、駅近くのビックカメラへ。そしたら改装されてきれいになってて、そして隣に巨大なヤマダ電機ができてやんの!
ここまであからさまなライバル店舗ってのも珍しいなぁと思いつつ両方をチェック。
そしたらヤマダ電機のデジカメ説明のおねえさんがちょっとかわいかったんで危うく買ってしまいそうになったり、そのうえ集合時間に遅刻したりw

07090101.jpg
デジカメ忘れたんでケータイの写真
ビックカメラの横に同じような規模のヤマダ電機が!


とりあえずいけふくろうに集合、そして速攻カラオケへ。
部屋入るなり各自黙々と曲探し。久しぶりに会ったってのにとにかく歌うこと優先w
ちなみにぴろし先生は今回も女性アーティスト(もちろん原曲キー)が多かったです。とはいっても得意としてるの(東京事変・渡辺美里、Do As Infinityなどね)ばっかりで挑戦はしなかったんですが。
締めには3人の思い出の曲、「ハッピーサマーウェディング」が入り、みんな大爆笑の中、カラオケお開きとなりました。

※ちなみになんでこれが思い出の曲かっていうと、共通の先輩の披露宴で歌って踊ったから

もちろんこれで終わるはずもなく、とりあえず飲むかってことで店に移動。
土曜夜の池袋はなかなか席が空いてる店がなかったんですが、たまたま入った「蕎麦ダイニング 徳蔵」というお店(うーむ、ググってもHPが見つからん)。
ちょっと繁華街から入ったところのビルの5Fとかにあったんではっきりいって目立たないんですが、すごいいい店だった!
店の雰囲気、店員の応対、料理、全てが◎!!
惜しむらくは寒すぎた(調整してもらったんだけどそれでも)のくらいで、ほんといい店でした。

そしてふと気づくと0時過ぎ。久しぶりに終電で帰ることになりました。
子供が生まれてから飲みに行く機会がめっきり減りましたが、やっぱ楽しいもんですな。
ほんと持つべきものは友(とうまい酒!)ですわw

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

秋田帰省4日目


秋田の早い朝もとりあえず今日までです。

まずは朝起きてとにかくユキの散歩。もうしばらく会えないなぁなんて思いながら、早朝の田沢湖町を歩きます。
そんなこちらの心を気にも留めず、マイペースに歩くユキ。帰るときになると騒ぐくせに、かわいいやつだw

07081401.jpg
おそらく今年最後の散歩かな
またしばらく会えなくなると思うと非常に寂しい・・・(マジ)


蒼兄ご一家がその後とっとと帰宅。家近いのに、もしくは家が近いから、帰省は短めなんでしょうか。。。
子供たちも「田舎に帰る」ってのがそれほど楽しいものじゃないのかもしれませんな。
(ずっとDSやってたりとか^^;)

07081402.jpg
イトコ同士、女の子3人組
DSよりも「一年生」に夢中ですなw


そして昼過ぎの新幹線に乗るために、自分たちも早々と駅に送ってもらいます。
いつも思うんですが、慣れた頃に帰ることになるのでなんとなく寂しい、もったいない気分。旅行もそうですわな。
とはいえここで暮らすとなったらそれはそれですんごい大変だろうし、これでいいんだろうな、と思って慣れ親しんだ我が家に帰るのですな。

07081403.jpg
田沢湖駅はこんなに立派
田舎には似つかわしくないw(失礼)


07081404.jpg
田沢湖駅に入ってくる秋田新幹線こまち
いやーやっぱカコイイw!


新幹線では以前の失敗を繰り返さないように、蒼い人がお弁当を作ってくれてました。
今回は娘。がいるから盛岡で途中下車しないし、もろ帰省ラッシュ真っ只中なんで車内販売の弁当が売り切れてるかもしれんし。
娘。に邪魔されつつとりあえず完食。ビール等の酒類を嗜むことも忘れませんw

07081405.jpg
なにげにすんごく美味しかったお弁当ってかおにぎり
窓際の飲み物は気にしない方向でw


なかなか寝てくれない娘。をあやしつつ、そうこうしているうちに東京駅に到着。
中央線と小田急線を乗り継ぎ、帰宅します。


長かったようで短かった秋田滞在。
娘。はどこにいっても歓待されて、自分もユキはじめみなさんに癒され(犬が筆頭ってのもw)、多くの自然に触れ、やっぱり田舎っていいもんだなぁと思いました。
自分の実家は近いこともあり(とはいえ川越なんで1時間半とかかかるけど)しょっちゅう帰ってますけど、秋田も年に一回くらいは娘。の教育も兼ねて帰省したいもんだなぁと思いました。
新幹線代がもうちょっと安ければなぁ・・・次回はしー君で帰省かなw?

−−−−−
ラベル:田沢湖 秋田 帰省
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

秋田帰省3日目


秋田の朝は早いんです、が・・・

今日は起きれませんでした。昨日の屋外焼肉大会で食欲がなく、飲みすぎてしまったせいでしょうか。
外でキャンキャン吼えまくるユキの散歩にも行けず、寝坊して起床です(それでも7時とか)。

07081301.jpg
庭に咲き誇る朝顔
二日酔いの頭を癒してくれます


起床後はしばらくユキと遊んであげたりして過ごしていると、蒼兄ご一家到着〜
実はこちらのお兄さんは毎日出勤前に田沢湖の実家に寄っているんで、昨日の朝も会ってるんですよね。
でも姪っ子たちは久しぶり。しばらく見ないうちに随分大きくなりました(ありがちな感想)。
そしてうちの娘。とも初対面。姉妹のうちの妹のほうは自分よりも小さな女の子を見て、ずーっと
「かわいい〜かわいい〜」
と言っていました。こりゃ今後も帰省時に遊んでくれるな、と一安心。

07081302.jpg
ユキによしよしをする娘。
ちなみに娘。の名前はユキからとってたりしてw


07081303.jpg
一緒にお昼寝〜
可愛がってくれてほんとありがたいことです


日中は買い物に行ったりなどして、夕方ちょっとだけ涼しくなってからお墓参りです。
これに行かなきゃお盆に帰ってきた意味ないし^^;
本当は娘。も連れて行くつもりだったんですが、何故かこのタイミングに限って熟睡。お留守番の伯父さんに監視?を任せておきました。
お墓自体は数分歩けば着く(てか裏の山w)んですが、その山のちょっとしたスロープで疲れるおれ。あぁ体力ない・・・ビリー大先生に入隊する日も近いかなぁ^^;

そしてお墓参りから戻るとすぐに酒宴です。
これはこの家の特徴なのか田舎の特徴なのかはわからないんですが、リビングで飲み食いするのは男性陣、そして女性陣は別部屋でのんびりしてたりします。
まぁ酔っ払いのおっさんたちから逃げてるだけかもしれませんが、蒼パパに捕まる我ら(今日は蒼兄も被害者)からしたらそっちのほうが楽しそうだったりしますw
ご馳走やら酒やらを嗜みつつ、風呂に入ったりしてるうちに一人、また一人と減っていき、21時くらいにはほぼ終宴。

その後、まだ寝てないメンバー(うち家族と蒼兄家族)で再びペルセウス流星群見学。
しかし今日のほうが本番だというのに何故か昨日より見えず。
結局自分は一つも見ることができず、まぁ昨日見たからいいんだもんねーと負け惜しみを吐きながら家の中へ。
まだ飲み足りない自分は先ほどの元女性陣部屋にてみんなが寝た後に一人晩酌しつつ、秋田最後の夜をさびしく堪能するのでありました。。。

−−−−−
ラベル:帰省 田沢湖 秋田
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

秋田帰省2日目


秋田の朝は早いんです。

皆様は(前日寝るのが早いとはいえ)5時頃には起床。
自分はというと・・・ユキの「散歩連れてって〜遊んで〜ワンワンワン!」という叫び声で遅くとも6時には起床しますw
まぁユキと仲良くなるのは自分が望んだこととはいえ、ここまで懐かれると・・・(*´∀`)デモモエ〜
てことで早朝散歩です。今年の秋田の夏は異常な暑さですが、夜と早朝は結構涼しいので過ごしやすいです。ここが関東と違うところ。

散歩から帰ってくると、起床してた雪菜さんが遊んでもらってました。もはやみんなのアイドルです。
非常にありがたいことですわ。
うちは子供いらないかなーとか当初は思ってたんですが(だから結婚してから結構経ってるんですよね)、いざこういう場面に遭遇すると、まぁこれでよかったんだなぁって思ったりします。

そして昼過ぎに出かけることに。今回は運転手付きではなく、車を借りて自分で運転です。
そのほうがお互い気を使わなくて済むってもんでしょう。
前日に娘。いとこにあたる子のチャイルドシートを借りて装着していたので、すんなりと出発!

とりあえず向かったのは田沢湖。湖畔にある、蒼い人の伯母さん経営の土産物屋さんです。
こちらのご夫婦は田沢湖スキー場でレンタルスキー屋もやってる多角経営の商売人です。

とりあえず娘。を初披露。こういうときに話題になるのは「誰彼に似てる」って内容ですな。
最近は蒼に似てるという意見がやけに多いのですが、ぴろし先生に似てるという意見もここではちらほら。
まぁみんな適当に言ってるんでしょうなw

07081201.jpg
そのお土産やさんで飼ってるワンコ
もはやドラクエに出てくるモンスター並w


その土産物屋では、一昨年一緒にスキー(スノボ)をした蒼い人のいとこ(20代、彼氏なし)が働かされ働いていました。
相変わらずかなりの美人(*´д`)!秋田美人という言葉が正しいことを証明する要素の一つですな。
田沢湖に行かれる際には是非お立ち寄りをw!

そして田沢湖畔を一周ドライブです。酷暑の秋田とはいえ、湖畔は木々が生い茂り、窓を開けて走れば非常に涼しく快適です。
しー君(もしくはセラ太郎)だったらもっと楽しかっただろうなぁ(上がガラスだし)と思いつつ、男の四駆カローラでのんびり走ります。
でもちょっとした上り坂道とかになると一気にペースダウン。やっぱこういうときの出力は欲しいもんですなぁ。まぁこちらはそんなに飛ばさないからこれでいいんでしょうけどね。

07081202.jpg
田沢湖の女神、たつこさん
こんな感じで道端(てか湖畔)に立ってますw


07081203.jpg
み〜どり〜のなかをはしりぬけてく白いカローラ♪
非常に清清しいドライブです


ロングドライブから戻ると、本日は外で焼肉だ!とのこと。
昨日はバーベキューだとか言ってた気がしますが、どうやら普通に外で焼肉をするだけのようです。
今日一日のアクティブな動きで熱中症気味になっていた自分にはなかなか厳しい環境(;´Д`)
それでも歓待を断るわけにもいかないので、しばらく休んだのちに合流。
ビールをいただき肉やら野菜やらを食らってると外もどんどん涼しくなり、元気も出てきました。
そして酔っ払った蒼パパの話し相手(主に聞き役。でも何を言っているかは半分もわからないw)をするために、もう中に入りなさいと言われているにも関わらず屋外焼肉会場でしばらく話し相手をするのでありました。

07081204.jpg
これが外de焼肉
死にそうな暑さですた


07081205.jpg
チョウスケさんっていう子なんだけど・・・
これは散歩じゃないだろwww


その後、解放されたあとは外でペルセウス座流星群の見学。
街灯が一つくらいある以外は何もない大地では、星がアホみたいにたくさん見えます。天の川もわかるくらいに。
そして適当に夜空を見上げてるだけで結構な流れ星を観測!
東京では絶対無理だなぁと思いながら、今日も早々に就寝するのでありました。。。

−−−−−
ラベル:秋田 田沢湖 帰省
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

秋田帰省1日目


※最初に言っておきます。見事なまでにしー君、シトロエンは関係ございません。ご了承のほどを^^;


世間では盆休み。お盆の時期は仕事が暇なので、敢えて出勤して普段できないようなことをしたりする絶好の機会なのです。それにどこ行っても混んでるし。

てことで今までは盆休み(夏休み)は常にずらして取得していたのですが、今回娘。の保育園が8月13日〜15日が何故か休みなので、仕方なくお盆真っ只中に強制的に休みを取るハメに。このへんの事情は以前の記事にも書きましたけどね。

てことでついに当日。今日から秋田帰省です。娘。にとっては初の遠出。
(ま、遠出の概念をどう考えるかですが。先日のシトロエン宇都宮が一番遠かったと考えると、それを遠出と言わないなら今回が初ってことで)

激混みが予想される新幹線もちゃんと指定席、それも荷物置き放題背もたれ倒し放題デッキ出放題の一番後ろの席を、行きも帰りもとってあります。取るのにかなり苦労しましたがね。

ってことで以前新幹線に乗り遅れたことのあるおれは今回かなり警戒して、東京駅に1時間くらい前に着くように前もって調べて出発!
小田急と中央線快速を乗り継ぎ、案外娘。も大人しくしてくれてて(でもベビーカーに乗せるとぐずるんでずっと抱っこ)、無事到着。お土産は事前購入して送ってあったんで、弁当と酒だけ買っていざホームへ!

久しぶりの秋田新幹線ヤホーイ!とかいってホームに入ってくるこまちの写真撮ろうと身を乗り出したら、「ファァァーーーン」の音と注意のアナウンスが。いい年こいてなにやってるんだ・・・その@。

07081101.jpg
今回乗車する新幹線
やたらかっこいい電光掲示板?です


07081102.jpg
やっぱ新幹線といえばこまちだね!!!

そして無事乗車。ベビーカーも椅子後ろスペースに無事置けて、これでカンペキ!あとは娘。が大人しく、3時間の旅程を過ごしてくれればパーフェクトです。とりあえず上野を出て落ち着いたらメシ喰おーっと。
と思ってたのですが・・・

全席指定のはずのこまち。なのに何故かデッキには人がたくさん。そしてデッキに入れないおっさんがうちの席(一番後ろだからね)の横に。それも落ち着きなく人の荷物を見たり、席のところをうろうろしたり。
こういう「指定券を買わずに乗車して、切符チェックがない東京〜大宮間に新幹線に乗る輩」はよくいるんで、大宮までの我慢我慢・・・と思ってたら、大宮過ぎても降りないでやんの。デッキの人々も同様に。大宮のあとは仙台だってのに。
これは明らかにおかしいからさすがに車掌さんも言うだろう、と思ったら車掌は華麗にスルー。そのうえおっさん、移動販売ワゴンで日本酒買って立ち飲みし始める始末。自分達も、周りの乗客(座ってる人)も落ち着かず、かなり苦痛な旅程に。全席指定だということで安心しきってました。これならグリーン席にしときゃよかった。。。

07081103.jpg
今回残念ながら落ち着いて食べることができなかった食事
JR東日本20周年記念ビール?も一緒に


てことで仙台駅でやっとおっさんはいなくなり、窓の外の駅員のおじさんが娘。とコミュニケーションをとってくれたり(手を振ってくれたりした)してやっとホッとし、盛岡駅でははやてとの連結解除を写真に撮りにいくものの、「こまちのお客様ですよね?すぐ発車になりますから、乗車しててください」と怒られたり(いい年こいてなにやってるんだ・・・そのA)、そんなこんなで秋田は田沢湖駅に到着。
フルタイム4WDのカローラにて迎えにきてもらい、蒼実家に到着〜〜〜

07081104.jpg
この直後に怒られますたwww

07081105.jpg
田沢湖駅にて。別に全然怖がりません

07081106a.jpg
ユキは相変わらず元気でした
明日からの蜜月が・・・うひひ


初めて会う孫に一同大歓待!うち(初孫)と違って蒼実家では孫はもう5人目とかですが、久しぶりの赤ちゃんにみんな顔もほころびます。そして娘。も全然人見知りせず。あぁいい子だw
最初の夜は酒宴もほどほどに、手巻き寿司などで夕食を済ませ、早め(22時くらいw)に眠りにつくのでありました。


07081110a.jpg
おまけ・失敗写真@
車内の娘。を撮ろうとしたら・・・w


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

夕涼み会(保育園)


いや、シトロエンと本当に関係ないんですが・・・

本日、保育園主催の「夕涼み会」に参加してきました。
うちの娘。はまだ小さいからイベント事とかには全然参加できませんが、父母はいろんな手伝いがあるんですよ・・・

「娘。がまだ小さくてなんにもできないから参加しても仕方ないじゃん」
などとは一切思わず、イベント大好きなワタクシとしては積極的に参加。事前準備から参加して他のパパたちとちょっと仲良くなったりしながら、夕涼み会開始!

07080501mx.jpg
準備風景。やぶれかぶれなのがおれw
櫓は地域の祭のをそのまま借りるみたいです


内容としてはいろんな屋台ってか出店があったり、ゲームがあったり。
カキ氷や焼きそばなどは当然として、タコライスやらラフティーなどもありなかなか本格的。
自分(てか蒼い人)が担当になってたのはヨーヨー釣り。でも何故か自分が店主となり、ちびっこ達を捌いていきます(子供好きなんで全然OK)。
そして20分で別の担当父母と交代のはずなのに、次が全然こない・・・
仕方ないんでビール(それも生!)飲みながら、ほぼ全時間帯で店主やってました・・・
準備から参加してそのままずっとボランティア。保育園側はもっと評価してくれていいと思いますw
(まぁ楽しかったから全然構わないけど)

07080502mx.jpg
娘。に手伝ってもらってずっと店主。
取れなかった子とかにもサービスしまくりw


そしていろんなイベントの中、最後のビンゴ大会のときに娘。が寝てしまったので、結果を聞かずに撤収。

イベントごとはだいたい楽しめるという、ある意味得な性格ではあるんですけど、今回もかなり楽しいイベントでした。
来年はこの保育園にいるかわからないけど、こういうイベントごとはなるべく参加したいなぁなんて思いましたよ。

(本気でシトロエン全然関係なくてすいません・・・)

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

いつもご愛顧ありがとうございます


週末は久しぶりにだらだら過ごしました。しー君に乗ったのも日曜夜に買い物に行ったくらいでした。これじゃ走行距離は伸びないわ、燃費は良くならないわですね・・・
(ちなみに現在のコンピューター上の燃費表示は7.0km/lなんですよ!このガソリン価格上昇時に・・・このことはまた後日記事予定)

07072201.jpg
散歩の途中、踏切から
日曜夕方の急行はかなり空いてました


とまぁ愚痴っても仕方ないですね、てことで今回は雑記。

本ブログを始めてまだ半年いってないんですが、コメントもいただけるようになり、訪問者もそこそこ増えつつ有ります。
たいしたSEO対策もしてない(というか何もしてないw)割には皆様訪れてくださるようで、本当にありがたいことです。ありがとうございます。
今後も更新ペースはマイペースでサボりつつやりますがw、変わらぬご支援のほどよろしくお願い致します。
まぁアフィリエイトとか(あえて)一切やってないんで、訪問者増えても直接的な収入などはないんですけどね^^;
でも見てくださる方がいるのって、ほんと励みになります。

あと「ぴろし先生」でググると当然一番上なんですが、「ぴろし」でググっても5番目に表示されるまでになりました!
ググった一番目には「ぴろし」を名乗る、矢崎広さんっていう俳優さんがいるみたいなんですが、この方目当ての人が間違って来てくれてたりしないかなw
とりあえず「ぴろし」で2番を目指しますか、何もしませんけどね。
(ちなみに自分の名前は「ぴろし」とは全っ然似ても似つかないんですがw)

今後もC4のこと、育児のこと、その他どうでもいいことをつらつら書き連ねていこうと思います。
でもきっとこんなことだと「シトロエン C4 ブログ」でググった場合に全然上位に出てこないんだろうな^^;
(現在58番目でしたw)

07072202.jpg
離乳食も始まってますよ

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

しー君vs新幹線


お盆に何故か保育園が休み、という状況のため(これひどくね!?)、親も強制的に休みを取らされるハメに。トホホ。
仕方ないんで蒼い人の実家(秋田)に帰省するか、ということに。まだ娘。が生まれてから行ってないからねぇ。さすがにそろそろということで。
お盆は混むから避けたかったんだけどなぁ。

んでしー君でのドライブも捨てがたかったんですが、クルマだと大変そうなんで、今回もいつも通りに秋田新幹線“こまち”で行く予定です。

でも実際、クルマと新幹線、どっちがいいんだろ?
いろいろ計算してみました。


<<車の場合>>

・高速代
首都高用賀IC→東北道→盛岡IC 11150円
(ちなみに盛岡からは下道。田沢湖なんで秋田道使わないほうが早い)

・ガソリン代
片道550kmくらい うちのしー君の燃費を10kmと計算して(高速多いから)、ハイオク145円計算したら約8000円

⇒合計19150円、往復で38300円
 ※子供のことを考えると出発時間調整難しいんで、ETC割引は未計算

○メリット
→やはり安く済む
→ずっと車内なので、子供が泣き喚いても大丈夫
→現地で自由に行動できる(田舎なもんで・・・)
→しー君での初のロングドライブになる

×デメリット
→とにかく移動時間が長い(たぶん休憩含め7〜8時間)
→常に運転に緊張を強いられる
→疲れが相当ありそう
→モロお盆時期だから渋滞は免れない
 (子供のこと考えると出発時間を深夜にしたりとかは厳しい)



<<新幹線の場合>>

・電車代
秋田新幹線こまち、東京〜田沢湖間、大人一人約15000円(乗車券+特急券)
でもヤフオクで全行程4割引になるように、株主優待券8枚を15000円でゲット!
なので15000×4(大人2人往復)×0.6(4割引だから)+15000(株主優待券)=51000円
(東京駅まではほとんどかからないので計算外)

⇒合計51000円

○メリット
運転が人任せ(?)なので疲れない+酒が飲めるぞ〜
移動時間が短い(東京駅から約3時間)
こまちは全席指定だから、指定席さえ取れれば座席の心配がない

×デメリット
やはり割高(飛行機に比べれば安いけど・・・)
子供が3時間耐えられるかどうか
しー君に乗れない



こう考えてみると、やっぱり今回は新幹線かなーって感じですな。
秋田新幹線こまちバンザイ!
でも娘。がもう少し大きくなったらしー君で行ってみるのも楽しいかもしれません。

07071201.jpg
先日のジョーシン電機でもらった風船(の手元の紙)で遊ぶ娘。
いくらしー君の足回りとシートがいいとはいえ、やっぱ3時間は厳しいかも。
(って娘。のシートはRECAROだw)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ミニ知識
基本的に新幹線は座席の指定ができます。
んで車両の一番後ろの席は、その席の後ろスペースに荷物を置くことができます。
ベビーカーみたいな大物を持ち歩く場合はここが有利!
ということで今回もう行きのチケットは取ってしまったんですが、なんとか一番後ろの席をゲット!
帰りのチケットは14日(土)から販売開始なんで(1ヶ月前からってことね)、ここでも同様に一番後ろの席をゲットする予定です。
ただ、お盆時期のチケットは予約販売みたいな形式を取ったりするので注意が必要です。
(今回もみどりの窓口で朝に希望の紙を出しておいて、昼頃に席を取れたかの結果がわかる、という感じでした)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(15) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

びー君を思い出す日


昨日(月曜日ですね)に蒼い人(奥様)の携帯に突然電話がありました。
めったにならない電話なのに珍しいなぁと思ったら、なんと前のクルマ、ニュービートルの元担当営業のK田さん!
電話を変わってほしいとのことだったので何事かと出てみると、どうやらうちの近所に納車で来て、そこでセラを見たんでぴろし先生のでは!?と思って電話をくれた様子。
そんなことで、というか、マメだなぁ、というか・・・^^;

ちなみに“元”営業さんと書いてありますけど、この方、前まで利用していたVW川崎南がなくなるときに、トヨタ店に異動になっちゃったんですよね(こちらの記事参照)。

その他話したことといえば、
・なんで乗り換えちゃったの〜〜〜?
・家族増えてミニバン買うならエスティマかアイシスを買ってくれ
・また今度遊びに来てね〜逗子なんて第三京浜使えばすぐだから!
・合コンとかのオイシイ話があったら連絡くれ(注:K田さんは既婚で2児のパパw)
などなど。人となりが窺えますねw

てか、ニュービートルからC4に乗り換えたのも、この方がいなくなっちゃったから、というのが大きいんですよね。
その後紹介されたVW○○NT(わかっちゃいますな^^;)の人がどうも合わなくて、結局サテライトショップになった元VW川崎南をその後は利用していたのですが、家族も増えたというきっかけもあり結局乗り換えすることに。
うちがいかに担当営業さんを重視するかというエピソードですよw

今回のC4についても、シトロエン宮前のS塚さんが、買うかどうかもわからないぴろし先生の相手を1年近く(!)してくれて、本当に信頼がおけると思い購入したものです。
シトロエン宮前はS塚さん以外にもてんちょさんを始めとしたセールススタッフ、そして工場長を始めとしたサービススタッフ、皆さんほんとうにいい人で、素晴らしいディーラーだと思います。
(なんかめちゃくちゃ宣伝だなぁ・・・^^;)

そしてセラについても、VW川崎南近くのネッツに最強のセラ営業さんがいるので(セラ友達がその店のことを“ネッツ鈴木”とか言ってた。違うってw)、こちらも安心してセラの維持ができます。

クルマを購入する際には、人から買え!
これは鉄則ではないかと思いますよ。

07061201.jpg
たまにはセラの写真も。奥でステキなカップルが談笑してますねw

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

思わぬ再会?


先日なんとなしに検索したんですよ、某中古車サイト。
そしたら発見してしまいました。
そして売ってる店自体のサイトにもありました。

beetle2.jpg

(念のため直URLは張らないでおきまする)

これ間違いなくびー君じゃん!
特徴的なリアウイング、アルミホイール、へたくそ棒(電動コーナーポール)、そしてナビ。
100%間違いありません。
それもこの店、イタリア車&フランス車のショップ。よりによってw

これを蒼い人に教えたら早速チェック。
「定期点検記録多数あり、ワンオーナーで大切にされていた車です。」
の部分でご満悦w
でもこれ事実ですけどね。

そして気になったので、土曜日ナビ取付相談ついでに実際に店行ってみました。
でも肝心の車自体が見つからなかったので、そのまま素通り。
なんか離婚した妻のもとにいる子供を、我慢できずに会いに行って、木の陰で見守る父親の気分、なんとなくw

翌日、シトロエン宮前に行ったときにこのことを聞いたら、まさにその通りでした。
どうやらこの店と付き合いがあるらしく、直接引き取られたとのこと。
そしていろいろと状況も聞くことができました。

なんにせよ、このショップだったらいい次オーナーに引き取ってもらえそうな気がしました。
そこいらの得体の知れない中古車屋じゃなくて、佇まいも立派だったし、ヘンな客は入れない空気だったし。
今までの経緯をほぼ全て知ってるワタクシとしては、この値段はお買い得。
皆様、一台いかがですかw?

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

