2008年12月14日

オイル交換


さて冷たい雨の降りしきる日曜日。今度は川崎に戻っていつものシトロエン宮前でオイル交換の予定です。以前のマツダアンフィニ20周年フェアのときにもらったエンジンオイル交換2000円でやってやるぜ券の有効期限が12月15日だったので。

雨の降る日曜の昼ということで、環八空いてると信じて高速使ってまで行ったのに、見事に途中から大渋滞。こりゃルート選択誤ったかな、と思いつつ、仕方ないので裏道使ったりしながらなんとか帰宅。これを見越してオイル交換の予約は夕方からにしていたので全然へっちゃらでしたけどね^^;

帰宅後、お昼を食べて夕方にシトロエン宮前に。そうすると駐車場がかなり雑然と混雑してました。中に入っても席が満席!仕方なく受付のところに座ったりしてました(繁盛してるのはいいことですけどね)。
娘。は相変わらずキッズスペースのアンパンマン滑り台に夢中。そうこうしてるうちにオイル交換はあっという間に終了です。オイルは前回のクォーツ9000からクォーツ7000へグレードダウン。でも基本週末街乗りですからそもそもあんまり高いオイルはいらないんですけどね。

08121401.jpg
オイル交換真っ最中・・・
このまま今後もTOTALでいくか、今後変えるか悩み中・・・



今回は店が混んでることもあって早々に退散。そしてスタッドレス&オイル交換直後のふんわりそしてしなやかなしー君の挙動を楽しみながら帰宅するのでありました。。。

08121402.jpg
おまけ画像
娘。の超高速拍手?


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 整備関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

タイヤ換装


さて今週末も毎度毎度の川越実家帰省です。しかし今回は目的が。実家近所のこの店に預けてあるスタッドレスに交換です。まだ雪の降る気配のない関東、そして雪山行きも計画はないんですが、まぁ早いほうがいいか、ということで^^;
結構早めに家を出たんですが、所々の渋滞にはまって2時間半ほどかけて実家に到着。到着後すぐに自分ひとりで店に向かいます。
店での交換時間は30分ほど。時期が時期だけにスタッドレス交換で混んでるかと思いきや、そんなこともないようでした。近所を散歩したり飲み物をいただいたりしていると、あっという間に作業は終了。小さい町工場みたいなところなのに、外車をちゃんと扱えるのはすごいのかな?
(まぁタイヤ交換は誰でもできますわな)

08121301.jpg
タイヤ交換作業中・・・


ちなみに今回この店で唐突に「お友達に紹介してくださってありがとうございます」と。
あれ?誰かに紹介したかな?と思ったのですが、セ・キャトルさんが以前の自分のブログ記事を見てこの店を利用されていたのでした。
セ・キャトルさん、川越遠いのでは・・・(どこにお住まいか存じ上げませんが)と思いますが、サービスもよくて価格も良心的なので、皆様も川越遠いかもしれませんがぜひどうぞ、とまた宣伝w

08121304.jpg
ということで、久々のExclusive純正ホイールのしー君ですよ
VTS用に慣れてたからちょっと違和感がw



帰宅後は買い物に行き、ケーキを買ってちょっと早い娘。の誕生日をお祝いするのでありました。。。
(ちなみに娘。の誕生日は12月16日)

08121302.jpg
娘。は2歳になりますよ
なのでロウソクも2本となっております


08121303.jpg
母親からと妹からの誕生日プレゼント!
には目もくれず、ケーキを食い散らかすお嬢様w


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 整備関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

しー君のmp3


我が愛車しー君の純正オーディオは、CDに焼いたmp3を聴くことができるという素晴らすぃ仕様。
HDDナビやらiPod接続キットなんてすごいもんはついてないので、これが意外と重宝するかな、と思ってます(まだmp3のCDを焼くのがめんどくさいのであんまりやったことない)。

それで移動中に娘。に聴かせるCDを家の寝室のコンポからわざわざ出かけるたびに取り出すのが面倒くさいので、よっしゃここは一発パパがmp3化して車内用としてCD1枚にしちゃうぞ〜、とやったのはいいのですが、しー君のオーディオは認識してくれない。なぜだろうなぜかしら、ということで、オーディオの故障を真っ先に疑ったんですが(なんでも人のせいにする)、おそらくこれだ、という原因がわかりました。

原因・・・それは・・・

iTunesのファイルを焼いてたんですが、CDからiTunesに取り込むときにmp3に変換でなくて、m4a(AAC)形式で取り込むように設定されてた!ことが原因でした。んでm4a形式のままCDに焼いちゃって、しー君で聴こうとして聴けなかった、ということ
(以前設定でmp3に変換するようにしてたけど、PC入れ替えかiTunesのバージョンアップ時に設定が戻ってしまった模様)。

以前もオーディオが壊れた!とか騒いで恥をかいたことがありますが、今回はディーラーに持っていかずに自己解決しそうです^^;

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

【セラ】ワイパーゴム交換


今日は近所のジェームスにてセラの整備。
立体駐車場だと整備する場所すらないのが困りモノですよね。

ということで今回は雨のときに全然前が見えないので、ガラスうろこ取りとワイパーゴムと、あとはフクピカその他などを購入。
国産車はこういう普通の店でいろいろ買えるから便利ですなw
ワイパーゴムを変えたところで暑さでダウン。雨は降らないだろうという勝手な予想のもと、ガラスうろこ取りは後日に回し、ちょっとだけある部分をリファインし、帰宅。
この状態で9月14日の日帰り全国に向かいます。

そうなんです、今年は3連休の中日に日帰りで行われるんです!
泊まりじゃない(=毎年恒例の飲み騒ぎがない)のが至極残念で、今年は体調も良くなかったので最初は不参加にしようと思っていたのですが、急に行きたくなって急遽参加決定w!
で行きも帰りも深夜割引を利用しようという無謀な挑戦で向かいます。

今後ブログが更新されなかったから何かあったと思ってくださいw
では 逝 っ て き ま す w

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

ワイパーブレード交換


さて今日はリニューアルオープンしたというDMが来ていたシトロエン宮前にいつものように邪魔しに行ってきました。

実際着いてみると以前言っていた「女性用のトイレにオムツ交換台を付ける」だけかと思いきや、全体的に大幅リニューアルされてました!
まずはキッズスペースが今まで1畳分くらいしかなかったところが大幅に広がっており(そのため屋内展示車が1台減ってた)、カウンターもきれいに。トイレもオムツ交換台だけでなく、トイレ自体がグレードアップしておりました。

これはなめてかかってました。俄然やる気ですw、シトロエン宮前。

08083001.jpg
広くなったキッズスペース、以前の倍以上です
おもちゃも豊富でこりゃすばらしいw


到着後は広くなったキッズスペースで娘。を遊ばせつつ談笑。
そこで最近ワイパーがビビるようになってきたと話したら、すぐに見積もりを取ってくれることに。
yoneさんが自分で交換していたので自分もそうしようと思っていたのですが、シトロエン宮前のオリジナルキャンペーン(そんなのあったっけか?)をやっているということで、両方で1万円でどう?とのこと。
めんどくさいし、いつも全然お金落としてない客なので、たまにはちょっとは売り上げに貢献しよう!ということで交換をお願いしました。
作業はあっという間に終了。

08083003.jpg
うちの娘。が気に入っていたアンパンマン滑り台
なんでこんなかわいくない顔ばっかするんだこの子w


その後はアンパンマンの滑り台をいたく気に入った娘。を説得し、早めに帰宅。少しだけ雨が降ってきていたのでワイパーの威力を試してみたら、こりゃまたきれいに拭けること!
自分にとってはこのタイミングで、シトロエン宮前で、交換するのは最善の策だったのかな、と思いました。

次にやってもらうのはなんだろう・・・
来年8月の車検までなにもなかったりしてw

08083002.jpg
珍しいイリディスのC4が売られてました(1.6)
かなり紫紫してましたけど、なかなかいい色!


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

しー君引き取り


前日の土曜日もマンションの配水管洗浄立会いやら、保育園の父母会やら、そのあとの仲良しパパママとのお食事会、そしていろいろ面白い方向に転がり我が家でお茶会に雪崩れ込んだり、とバタバタしてた一日だったのですが、今日も忙しいんです。

まずは朝からマンションのお隣さんの家でお茶会。同じフロアの家族がうち含めて3家族揃いました。
自分は参加せず、そのまま休日出勤に向かう予定だったのですが(先日休んじゃったからねぇ)、娘。を送り届けた後に出て行こうとすると号泣。
嬉しいような複雑なような・・・ということで、娘。が落ち着くまでの1時間くらいをお茶会に参加させてもらってしまいました。

その後、こっそりと出勤。4時間ほど仕事をこなしたあとに渋谷まで歩き、田園都市線に乗って鷺沼へ。しー君の引取りです。
鷺沼駅にて蒼い人&娘。と合流し、シトロエン宮前へ。昨日に引き続き風が強い一日で、いやー寒い寒い!シトロエン宮前は駅からそれほど遠くないんですが、なかなか変わらないR246の信号にイライラしつつブルブル震えておりました。

そしてシトロエン宮前に到着。今回の修理内容の説明を受けます。
例の異音については、左リアのショックアブソーバーのオイル漏れが原因とのこと!
この症状はめったに起きないようで、シトロエン宮前でも初事象だったとのこと。ううむ、なんでうちのしー君に起きたんだろ、乱暴な運転もしてないのになぁ・・・
とりあえず新品に交換して異音もおさまり、修理完了です。
また、同時にお願いしておいたリコール対応も完了。腐食等はなかったそうです。まぁ融雪剤喰らったっていっても数回ですからねぇ。

08022401.jpg
シトロエン宮前には某S塚さん作成の折り紙が季節ごとに登場します
だいたい月1回変わりますが、いつもすばらしい出来栄え^^;!


その後はいつものようにまったりと。日曜の夕方&風が強いということで、お客様もまばらだったため、久しぶりに某S塚さんとゆっくり話してしまいました。
とはいっても相変わらずクルマとは関係ない内容(育児とか^^;)がほとんどでしたけどねw

1時間ほどまったりしたあとに、以前買い忘れていたC4WRCの3インチミニカーを購入し、久しぶりのしー君で帰宅。
異音もすっかり治り、相変わらず素晴らしい乗り心地のしー君に酔いしれるのでありました。

08022402.jpg
表参道モーターショーも更新ですよ
手前のC4WRC、そしてWRCミニカーも残りの2台が追加されました


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 整備関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

修理完了の連絡


本日、シトロエン宮前工場長から仕事中に留守電が入っており、かけ直してみるとしー君の修理が完了したとのこと。
例の異音についても原因ははっきりして、ちゃんと修理して解消したとのことでした。
詳細は引き取りに行ったときの記事に書くとして、無事治った〜とホッといたしました。
それもちゃんと保証の範囲内、無料で!
それが一番の安心事項だったりして^^;

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

しー君入院&プチオフ


てことで日曜日、異音のするしー君でちょっとした買い物をしに港北NTへ。
港北東急は早めに行くと(それでも11時とかだけど)すんなり駐車場に入れることがわかりました。これは大収穫!
いつも建物をぐるっと回る行列に並ばないといけなかったので、今後は早めに行くことにします。。。

そして昼食を食べた後にシトロエン宮前に向かいます。
目的は入庫。先日発生した謎の異音の調査と、皆様のブログでも書かれているようにリコール対応ですよ。

到着してすぐに工場長に異音を確認してもらうことに。
とりあえず一周乗ってきてもらって、戻ってきたらやはり異音発生とのこと。
実際にトランクの底を押してクルマを揺らすと鳴ります、異音。

そしてリコールのことも聞きました。
作業時間はCJ(シトロエンジャポン)からのリコール通知にある「3時間」は慣れなきゃ無理!とのことでした。
まぁバンパー脱着、ヘッドライト脱着、その他もろもろ非常に面倒くさい作業になりますからねぇ。
ちなみにうちので宮前では2台目の入庫とのことでした。

そうこうしているうちに、行くかも?と仰っていたyoneさん、そしてyoosaltさんが到着!
ちょうどお客さんも落ち着いているタイミングだったのですんなりと。
てんちょに促されて中に入り、コーヒーなどを頂きながら何故か店長のリブレット談義になったり、あまりおおっぴらには言えないような話をしたり^^;
非常に充実した時間を過ごしましたよ。

そして小2時間ほど^^;のプチオフ会も終了。
yoosaltさんが気になっている極上モノのエグザンティアを見たりしますが、風がほんと冷たい!
電車帰宅の我々はすでにリコール対応を開始してくれたしー君にしばしの別れを告げ、鷺沼駅から電車で帰宅するのでありました。

08021701.jpg
すでに開始されていたリコール対応
しばしの別れだ、しー君!


08021702.jpg
帰宅後も元気な娘。ですよ
地球のみんながオラに元気を分けてくれそうだw



本日の反省点:
餃子の王将の持ち帰り餃子を電車内に持ち込むのはやめておいたほうがいいw!

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 整備関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

洗車とスタッドレス


仕事多忙時期にさしかかり、すっかり更新できないでおります。。。
まぁ毎日終電、場合によっては明け方まで仕事、そして今日も休日出勤ってな感じでほんとバタバタしとるのです。もはやここ最近のネタの記事化はやや諦めモードですよ。・゚・(ノД`)・゚・。

そうこう言っているうちにもう12月!とりあえず仕事の合間に1本書きますよ。

aolabelさんのブログ記事にもあったんですが、洗車ってタイミング悩みますよね。
うちはマンション住まいで立体駐車場、洗車スペースがありません。
コイン洗車場も中途半端に遠いところにあるんですよ。
そして安価で手洗い洗車をしてくれるところも近所にあまりなく。
(まぁ自動洗車機でもいいんですけどね)

川越の実家近くは1500円程度で手洗い泡洗車してくれるところがあったりするんですが、実家に帰るとセラに乗ってあげたりしててその時間もあまりとれず。

ちなみにぴろし先生は自分で洗車してもいいし、お金払ってやってもらってもいいし、と特にコダワリがありません。コーティングも洗車の手間を減らすのが最大の理由、という適当さでしたし。
一番いいのは「安いところでプロにやってもらう」でしょうか。車に対する愛情がないのかしら^^;

てことでFBM以降、ぜんっぜん洗車してない状態です・・・
グリフェールは汚れが目立たないとはいえ、さすがにかなりヤバい感じの斑点が。
先日シトロエン宮前にちょろっとお邪魔した際にも、夜だというのにも関わらず某S塚さんにその汚さを指摘される始末。
この週末もおそらく洗車してる暇はなさそうです(今も仕事中だし)。あぁ、かわいそうなしー君。・゚・(ノД`)・゚・。
極力早めに時間見つけて、寒空の中自分で洗うか、どっかに出したいと思います。。。

−−−

あともう一つの懸案事項が、スタッドレス。
前にも書いたかもしれませんが、うちのしー君は中古で購入した際にスタッドレスを装着してたんです。
んで普通のタイヤに履き替えて、スタッドレスのタイヤだけ余ってる状態。
スキーにも行きたいし、今年は関東でも雪が降りそうだし、ってことで履かせたいんですが・・・
17インチのホイール高いって!4本で20万なんてザラ(純正も社外も)。ヤフオクにもなかなか流れてないし、いざスタッドレス用にホイールつけたとしても、うちのマンションのどこに保管すればいいっていうんでしょうか(今のタイヤは自分で運んでベランダにある)。

なので季節が来るたびに今の純正ホイールで履き替えしようかと思ったんですけど、交換工賃が4本で1万円くらい(ディーラーでもタイヤ屋さんでも)。そうすると1シーズンで2万円か、うーむ、だとしたら中古のホイールが出てくるのを待って、やっぱスタッドレス専用のホイールをつけたほうがいいのだろうか、などなど。

いまだに悩みながら、ヤフオクをチェックしながら、うんうん唸ってる日々です。
ほんと、どなたかVTS用純正ホイールを4万円くらいで譲ってくれないかな・・・^^;

07120101.jpg
先日、(購入後)3000km突破しましたよ

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 整備関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

お茶を飲みに


さて先日のオーディオの不調を見てもらいにシトロエン宮前に向かいます。
昨日とは打って変わって暑くなった日中、エアコン快調のしー君で到着。
着くなり某S塚さんと工場長が出てきてくれ、まず現象のチェック。

すると・・・

ただ単にオーディオのメインスイッチ(音量調整のダイヤルを押すやつね)が入ってなかっただけ・・・

ええっと・・・

うーんと・・・

固まる空気。流れる時間。


某S塚さん:「今日もお茶しに遊びに来てくれたんだよねー^^;!」

おれ:「そうそう、ちょうど近くを通ったからさ、寄ってみたよ!」

某S塚さん:「昨日は娘さんいなかったから見せに来てくれたんだよね!ありがと!」

おれ:「そうそう、娘。の成長を久しぶりに見てもらいたくてさぁ!」

工場長:「いつも遊びに来てくれてありがとう!ささ、とりあえず中へ!」

おれ:「こちらこそいつもお邪魔してます、遠慮なくお茶させてもらいますね!」



ということで(何事もなかったかのようにしてくれて)、店内でアイスコーヒーを頂きながら、いつもの雑談です!!!
(って他の全スタッフの視線が・・・痛い・・・w)

おかしいなぁ、全てのボタンというボタンを触って押して確認したハズなんだけどなぁ。。。ーー;)

07081901.jpg
ちゃんとC3のおもちゃで遊んでますよ〜〜〜(必死のフォロー)


でもかねてよりの懸案だった、チャイルドシートを前向きに装着しなおす、ができてよかったです(これ本当)。
マンションの立体駐車場だと作業場所がないんですよね。
チャイルドシート自体の微調整も涼しい店内で行えたし、自分的には非常に有意義な宮前詣でとなりました。
(でも店にとっては確実にいい迷惑だ^^;)

そして帰りがけに、以前のシトロエン宇都宮ミーティングでいいなぁと思ったマッドガード取り付けについて相談。
どうやら取り付けには穴あけ加工が必要のようで、工賃込みで15,000円くらいになってしまいそうでした。
そしてびー君のときに散々悩まされた「リアは車止めにクラッシュして傷がりがり」はやはり起きてしまうようで、あまりオススメはできないとのことでした。
注意深く停めればいいだけの話ですが、びー君のときにも散々やってしまったんで(運転下手なのかしら)、取り付けは見送りにする予定です。
いろいろやりたいにはやりたいんですが、改造計画はなかなか進みませんわ・・・

07081902.jpg
おみやげに風船もらいましたよ

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 整備関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

しー君はじめての一年目点検


ってよく考えたら、はじめてのっていうか最初で最後の、っていうかだな・・・^^;

てことで、本当は25日に予約していたのですが、諸事情(セラが車検通らなかったので川越に帰る予定がなくなってしまった、そして翌週25日に行かなきゃいけなくなった)により急遽前倒ししてもらい、行ってきました1年目点検@シトロエン宮前
10時に待ち合わせということで、「寝坊するなよ〜」と事前に某S塚さんに言われていたものの、前日タモリ倶楽部見たりネットしたりして夜更かししてたら見事寝坊。9時半に目覚めました。
今日に限って娘。も起こしてくれないし・・・
でも平日ばりに10分で準備、すぐに飛び出して見事10時に到着w!

こんな早い時間に来るのは初めてかも、と思いつつ、とっととしー君を預けて一旦電車で帰宅します(シトロエン宮前にゃ代車がないんです;´Д`、てかあるけどやや高めの設定)。
帰りの電車ではやけに見る浴衣の方々。今日は近く(二子玉川の河川敷)で花火大会なんです。
でも何故か浴衣のおねいさん達はあまり可愛くない微妙な方ばかり。浴衣の着こなしが明らかにおかしい子もいて、日本の伝統文化の誤った伝播がこんなところでも見受けられました(大袈裟)。

帰宅後は自転車のパンクを直してもらいに近所のチャリンコ屋(やや本格的)に行ったり、急に痛み出した奥歯を診察してもらいに歯医者に行って親知らずを抜こうと提案されて凹んだり、そんなこんなであっという間に時間が過ぎて、夕方にまた電車でシトロエン宮前に戻ります。

浴衣のおねいさん達を鑑賞しながら(やや変態的な表現な気がするw)、鷺沼駅からシトロエン宮前へ。一年目点検&サマーチェックキャンペーン&洗車を受けたしー君が輝きながらお出迎え。うへへやっぱカコイイ(*´∀`)
今回かかった総額は○万円(出していいかの許可を念のためとってからw)で、想像してたよりは安くあがったかも。そしてサマーチェックキャンペーンのお土産である「シトロエン・TOTALダブルロゴ入り“ビットドライバーセット”」やら、ペットボトルケースやら卓上時計やらいろいろいただきました。ステキ!

そしていつものように某S塚さんと雑談。相変わらずシトロエンネタどころか車にすら関係ないようなネタまでしゃべくり倒し、でもそんな楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、一応見に行こうと思ってた花火の時間近くになったので撤退。
(てかこの雑談って営業妨害かもなぁ・・・まぁいっかw)
娘。にお土産を購入し、一路帰宅します。

07081802.jpg
娘。へのお土産、ベールレンツのC3 for BABY!
緑系大好きなぴろし先生がこれを選ぶのは必然w


そこでトラブル?発生!
オーディオシステムが全然動かない・・・
あちこちのボタンを押すものの、うんともすんとも言わず。結局原因がわからないため、帰宅後にシトロエン宮前に電話を入れ、明日また持っていって見てもらうように約束しておきますた。
大事じゃなきゃいいんだけど・・・

でもTOTALのQUARTZ 9000が入ったしー君は(なんとなく)快調!いつもよりスムーズにエンジンが回る(ような気がする)し、吹け上がりも非常に鋭い(ような気がする)。運転してて非常に気持ちよくなりました(たぶん)。

曖昧な表現続きなのは、自分の運転感覚に全然自信ないからなんです・・・^^;

−−−

てことで帰宅後、近所の多摩川河川敷まで花火を見に行ってみました。
会場からはかなり離れているものの、会場の人ごみと花火の音を考えると娘。にはよくないということでの選択でしたが、人はそこそこいるものの全然混んでなく、かつ花火も小さいもののちょうどよく見える!こりゃいいやってことでビール飲むわおつまみ食うわで花火を堪能しました。
(でもあれだけの規模の花火大会なのに、19時〜20時って短くね?あっさりしすぎだった気が・・・)

07081801.jpg
あえてうまく撮れてない写真をw
なんかどっかの石油コンビナート火災炎上!って感じでwww


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 整備関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

しー君1年点検の相談


さてうちのしー君が3月に我が家に来てからだいたい半年。
登録半年で乗り換えとなっていたうちのしー君としては、ぼちぼち登録後1年を迎えます。
そこでシトロエン宮前から1年目点検のハガキが。
セラとかは全然ほったらかしなんですが、勝手のわからない外車は基本的に言われるがまま整備関係を受けるようにしております(びー君のときも)。

てことでとりあえずシトロエン宮前に相談に向かってみます(主に金銭的なことの相談)。

着いてみると相変わらずで(いい意味でね^^;)、某S塚さんを始めとして皆様非常に気さくに話し掛けてくださいます。
某メル○デスとかじゃこんなことないんだろうな・・・
(てか直営店のシトロエン青山とかと比較しても全然違うが^^;)

相談したところ、いろいろあって、サマーチェックキャンペーンと1年目点検を同時にやることに。そしてお値段もお勉強いただけることに(書いちゃっていいのかなw)。
これでサマーチェックキャンペーンのほうで入れる、TOTALのQUARTZ 9000でのオイル交換となりますよ。うーん贅沢。
納車以来全然オイル交換してなかったんで、ちょうどいい機会でした。
今後も一応シトロエン宮前で整備関係は任せると思います。基本的には。
(ナビ取り付けとかはやっぱ外のほうがどうしても安いしさぁ・・・)

07080501.jpg
暮れなずむ街の光と影の中のシトロエン宮前
246沿いの好立地にあるため、通行する車に結構見られてますよ


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

玉切れ


そうそう、昨日の帰りにマンションに着くときにケータイに電話が。誰かと思ったら蒼い人(奥さん)で、ちょうど立体駐車場に他の車が入るところだったんで道路脇に停めて電話に出てみると、
「ブレーキランプがついてないよ〜」
と。何をわけのわからないことを言っているんだろう、と思ったら、どうやらすれ違ったのに自分が気づかなかったらしく、ブレーキランプが片方点かないことに気づいて電話してきたとのこと。
まだすっかり家で娘。と昼寝してると思ってた・・・
(昨日は昼寝中の二人を置いてシトロエン宮前に行ったんす^^;)

ということで今日はそれをどうにかしよう!ということで、とりあえず出かけます。
まずは相当汚れていたしー君を洗うために洗車場へ。でもまだコーティングの硬化が完全じゃないかもという不安から、水をかけるのみ。表面の汚れは取れましたが、やはりちゃんと洗って、拭いてあげないとですね。
しかし濡れたまま走ったところ(本来はちゃんとセームで拭いてあげましょう^^;)、ガラスコーティングされていると思われるパノラミックグラスルーフの水が飛ぶ飛ぶ!これは爽快です!
グラスルーフの方、できたらコーティングしてあげましょう^^;

そしてその後、前日家で説明書を読み、ちゃんと交換の手順が載っていることを確認してあったので、近所のジェームス246玉川店へ。さて作業しようかなーと思ったら・・・
あ!説明書を家に忘れたw!!!
そしてリアランプユニットはトルクスねじで止められていることを初めて知り、そして恥ずかしながらそんな工具は持っていなかった・・・
上記2つの理由で結局シトロエン宮前に泣きつくことに。あぁ情けない・・・(−ー;

シトロエン宮前ではそんなの楽勝!とばかりにちゃっちゃか作業していただき、その間にまたまた店長さんと歓談。娘。の笑顔攻撃(工賃安くしてけろ〜、など含みを込めた笑顔w)に店長さんもやられてました(笑)
それにしても、二日連続でお邪魔しました&ご迷惑をおかけいたしましたm(__)m>あなたの店長さま

という感じで案外しー君に乗ってあげられた週末でした。
それにしても全然飽きなそうですこの車。ちょっと無理してでも買ってよかった〜〜〜!

07052701.jpg
近所のスーパーの駐車場にて。
夕日の中、交換されたランプが輝きます(光ってないってば^^;)


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

タイヤ交換&ナンバー移設


さて、川越で迎える日曜日。
タイヤ交換を朝10時の開店直後にお願いしていたので、前日の酒量を控えて二日酔いを回避し、早速一人で向かいます。
前日に話をしていたので実作業はあっという間。ついでに元々しー君に付いてたETC(DIU-3500)の再セットアップも。
ナビのことも聞こうと思ったんですが、開店直後の割に異様に客が多く、聞けなかった・・・
(まぁこの店だとC4のナビ取付は難しいだろうけど)

タイヤはGOODYEARのEAGLE LS2000 HybridUです。何故これにしたかというと、よさげなタイヤの中で一番安かったからw
びー君のときから「やっぱミシュランでしょ!」とか言ってましたが、金銭的な理由の前にはビバンダム君も沈黙せざるを得ません。
静粛性(ロードノイズの軽減)は非常に良くなった気がしますが、なんていうんですか、とりあえず気持ち的な程度かも。
グリップ力やら走行性能も良くなった気がしますが、気持ち的にスタッドレスじゃないっていうのが大きいかもw
(ぴろし先生その辺全然鈍感なんで)

まずは第一弾、タイヤ交換とETCセットアップ、完了です。スタッドレスはほぼ新品なので持ち帰りです。使うことあるんだろうか。

そして一旦実家に戻り、蒼い人(奥様)と娘。を連れてベビーザらスへ。
川越にウニクス南古谷というのができ、ここにベビーザらスができたのは聞いていたので行ってみたんですが、今回行ってみてかなりよかった!
ベビーザらスだけでなく、さまざまな店舗が大集合しており、一日いても飽きなそうです。
ぴろし先生的には港北のモザイクモールなどより好きかも・・・(あぁ、田舎モノ気質)
欠点といえば、ちょっとアレなDQNな方が神奈川に比べると多いってことでしょうか。

ベビーザらスでは春夏物の洋服とチャイルドシートの通気マットなどを見たり購入したり。
しかし、ウニクスでの目的はもう一つ。ナンバー移設のためのステーなどの購入@セキチュー(ホームセンター)ですよ。
何故か風呂椅子とか洗面器なども一緒に買いましたが、無事ステーとねじを購入。

その後、シトロエン川越(といいつつ現在はトライアンフ川越だけど)に立ち寄り、以前ナビ取付で相談させていただいた某Tさんと談笑&ナビ取り付けの再相談。
やはりかなりの工賃になることが判明し、激安処分しているC4グッズをちょろっと購入してトボトボと帰宅するのでありました。
(でも話した内容が非常に濃く、ものすごく楽しい時間になりましたけどね)

そして実家に帰宅後、ナンバーステー取り付け作業。
いろいろと問題も発生しましたがことごとくかつ偶然クリアし、移設完了!
ちなみにねじは太さM6というのを使い、ボディーとステーの固定は頭が平型のねじを、ステーとナンバーの固定はやはり太さM6のねじとナット(ワッシャーもだけど)を使用。
あと1〜2mmほど上にいけばいいな、と思いましたが、ほぼツライチになり満足。

CIMG5534.jpgこちらがナンバー移設前

↓↓↓↓↓

VFSH0093.jpgこちらがナンバー移設後。
2cmほど上に移動してるのがわかります、よね?


その後、父親が急に刺身が食べたいと我侭言うんで近所のスーパーに買いに行ったりしつつ、帰りのロングドライブも特にひどい渋滞もなく、無事帰宅したのでありました。
エイプリルフール的ネタは特にナシ。

土日の総走行距離は約120kmくらい?
しー君変更内容は「タイヤ交換」「フロントナンバー移設」でした。

次はとりあえずナビかな・・・どこからお金が出るんだろう(;´Д`)

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 整備関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

