2010年03月28日

今までありがとうございました


10032801.jpg

タイトルの通りですが、残念ですが諸事情によりしー君を今日をもって手放しました。
(これ書いてるの4月中旬ですが・・・)
うちに来てからちょうど3年間、いろいろな思い出を一緒に作ってきました。別れは本当に寂しいものですが、またへへかもしれない次の愛車に向かって諸事情を克服していこうと思います。

しー君は居ませんがぴろし先生本人はまだ存命中ですので^^;、何かのイベントなり飲みなりでお会いできれば幸いです。

本当に今までありがとうございました!

−−−−−

posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | シトロエン C4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

第二回C4オフオフ会


さて、サラリーマンの皆様にはド平日な今日、広島からVTS乗りのテリさんが出張で上京してくるということで、急遽横浜でオフオフ会(車がオフのオフ会=飲み会ですなw)が開催されました。

娘。の保育園のお迎えにてこずって少々遅れて到着してみると、2人を除いてもうほとんどの面子が揃ってました。すばらしい集合率!
遅れてきたお二方を入れて総勢12人!
これはテリさんを歓迎しよう!という理由と、「酒が飲みてえ」という理由が両方ありそうですねwww

今回のオフオフ会も前回同様に非常に楽しく飲めました。話題はもちろんC4のこともあったのですが、もうすでに来週に迫ってきているFBMのこと、そしてなぜか合コン話になったりともうめちゃくちゃでした。これも酒の成せる魔力でしょうか!?

08101601.jpg
参加者のみなさんに配られた「オフオフ会」の会員証!?
これを持っていると何かいいことが・・・w!?


08101602.jpg
毎回ネタを用意してくださるガレージさんのC4と、
あれ、プジョー車が混じっているような・・・w


そして酔っ払いながらも来週のFBMの集合場所だけ決め、22時半頃解散となりました。
次(に酔っ払えるの)はFBMです、何も準備してないけど防寒装備だけはちゃんとしていかないと!

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | シトロエン C4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

ちょっとお散歩


ってことで最近やたら二ヶ領用水へのサイクリングが多いんですが、例に漏れずブリ会翌日も夕方に行ってきましたよ。

08042701.jpg
日中遊ぶ娘。
やっぱこの「タカラのせんせい」は基本ですよね!
自分も小さい頃死ぬほど遊びますた



※上の再生ボタンで再生されない場合は、
右側の「DOWNLOAD」ボタンからご覧ください

そして近所のダイエーの向かいの薬局で。
動画でお楽しみくださいwww
すさまじい歌(歌詞)と、つまらなそうな娘。に注目w


08042703.jpg
二ヶ領用水はこんな感じのところです
ちなみに最近「ホカベン」ってドラマの撮影にもちょろっと使われてますよw


ほんといいところに住んでるなぁ、と思わせてくれます。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | シトロエン C4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

FFEとヴーヴクリコ


てことであっという間に第7回FFEです。自分は3回目の参加!
前回はすごいバタバタしたので今回はゆっくりできるように早めに出発・・・と思っていたのですが。

まぁ予想通り娘。の準備に手間取り。
蒼い人にその辺を任せながら、その間に一応ガススタ洗車。待ちがなかったおかげであっという間に完了し、一旦帰宅して蒼い人と娘。を乗せて一路東名道へ。
想像通り厚木を先頭とした渋滞があったものの、まぁそれほど時間はかからずカルフールに到着です。結局遅くの到着となりました^^;

今回は天気もよかったこともあり、また蒼い人がほぼ子守をしてくれたおかげでゆっくり皆様とお話することができました。
でも話すのが楽しくて時間があっという間に過ぎ、またもやあまり他の車を見なかったですわ^^;

08041201.jpg
C4の壮観な隊列?!
VTS用ホイールも一応お披露目です


08041202.jpg
こちらpea-kaさんのMP3(気になる方は各自ググってくださいな)
注目の的でした


08041203.jpg
こちら日本では(普通は)手に入らない軍団でのトリコロール
ご本人たちは相当な苦労がおありでしょうが、すばらしいの一言!


とりあえずこれでしー君のNewホイールもある程度お披露目できました。とはいってもVTS用なんで見たことある方がほとんどだったでしょうけどね。
そして今後の計画や、こうしよう!(みんなで缶スプレーで全塗装、等^^;)というアイデアもご提案いただきながら、わいのわいのと楽しい時間を過ごしました。


そして昼過ぎ、娘。が空腹でグズりそうだったので退散。駐車場出口では渋滞が発生してました。左ハンドル車だらけのせいで

帰宅後はうちと同じマンションに引っ越してきた、保育園のお友達一家の引っ越し祝いです。保育園でのお知り合い3家族が揃いました。
部屋のレイアウトがうちとまったく一緒ですが、やはり引っ越してきたばかりで内部はすっきり。本当に同じ家なのか!?という感じでw
FFEでのカルフールでヴーヴクリコ(シャンパン)を買っておいたので、引越し祝いとしてみんなで乾杯!自分は実はシャンパンやワインは飲めないのですが、これは美味しくいただけました(でも一杯が限界)。
その後はもう子供もまぜこぜで大騒ぎ。総勢9名が夜遅くまでテンション高く遊びまくるのでありました。。。

08041204.jpg
もっとすごし写真もたくさんあったんですが。。。
ここはさすがに自粛でw


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | シトロエン C4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

先生さようなら


ということで年度末最終日。
仕事についてはバタバタしつつも年度末だからどうこうという類のものはないのですが、娘。の今通ってる保育園はついに最終日です。
1年間本当にお世話になったということもあり、仕事を無理矢理切り上げ、表参道駅でちょっとした贈り物を購入して園に向かいます。
今日は最終日ということもあり、お世話になった先生も帰らずにいるとのこと。既にお迎えを済ませていて駅近辺で待機していてもらった蒼&娘。と合流し、園へ。
園ではもう既に1年分くらい泣きはらした先生がいらっしゃいました・・・^^;

実は一番お世話になった先生が3人、皆様本日で退職されるのでした。
そんな先生につられてまた泣きそうになるおっさん(おれ)が一人。うーん、キモイw

入れ替わり立ち代り子供を迎えに来る親御さんたちと挨拶をしたりするので、現場は大混雑!
それでもゆっくり話したいなぁと思ううちら親子はしばらく居座り、その後落ち着いたところで記念撮影などをして、別れのご挨拶をしてから帰宅したのでありました。

春はお別れの季節です、みんな旅立っていくんです、という歌もありますが^^;、そういうのとは余り縁のない生活をしばらく送っていたので、久しぶりの体験でした。
次の保育園でもこんないい先生たちに巡り会えることを本当に願ってます。
そしてちびっこハウス、またお世話になった先生方の今後のますますのご繁栄、ご健康を祈らずにはいられません。
ありがとうございました〜〜〜(ってここで言っても仕方ないけどw)

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | シトロエン C4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

春街オフそして三ツ沢マツダ


よく晴れた日曜日、久しぶりにしー君関連のオフ会です。

今回はC4とFIAT UNOをご所有されているえなさん主催の「春街オフ」というイベント。
メインは古くて地味なイタ車、通称「地味イタ」中心とのことだったので、ワクテカしながら当日を待ちました。

そして当日、娘。が全然起きてくれない・・・
いくら休みでも寝すぎだろ、という感じ。
無理矢理起こすと非常に機嫌が悪いので、様子を見つつ突っついたりしてw、なんとか起きて頂くことに成功。
そこから準備して家を出ると、もうオフ会開始時間。
途中、いくらなんでもこりゃないだろというほどの汚れのしー君を急遽洗車。そして一般道の渋滞に遭ったり、第三京浜の京浜川崎IC入口のお巡りさんにビビったり(関係ないか^^;)しつつ、なんとか現地に到着。
既にたくさんの地味イタが・・・あれ?地味じゃないのもいるなぁ。

参加車輌はこれまたすごい状況。
前日のスキーできバックにデジカメを忘れてしまったため、写真はまったくありませんが(こういうときこそEXILIMケータイの出番だろ、と思いますが、走り回る娘。に気を取られて全然写真取れなかった・・・)、

・ランチア Y10
・FIAT UNO
・マセラティ ビトルボ(!)

などのめったに見られない車、そして、

・FIAT puntoカブリオレ(目の醒めるようなイエロー)
・FIAT ムルティプラ(前期型のゴールド!)

といった、ぴろし先生がもう発狂しそうなステキ車も!
ちなみにムルティプラのこの色、このグレード(ELX Plus)はほんと欲しかった車なんです。
まぁMTのみの設定ということで諦めましたが^^;
こういう異業(車)種での交流は、同車種で集まるのとは違った出会いなどがあって、これまた素晴らしいですね。

そしてシトロエン宮前仲間のかつ@さん、そしてよっし、さん&yayaさんもいらっしゃいました。
yayaさんお手製(ラベルも!)のワッフルなどをいただきつつ、そのワッフルを『パパにもあげるのー!』と手に持ち走ってきた娘。がすっ転んでそのぷくぷく顔が傷物になっちゃったりしつつ(ああお嫁にいけないかも(パパ的にはある意味うひひ))、しばらく皆様と歓談。
プントカブリオレオーナーの方のお犬様(MEROちゃん、ミニチュアダックス)と遊ばせて貰い、娘。はまたもや発狂してました。

到着後しばらく後に一旦散会。
参加表明しておりませんでしたが、急遽お昼もご一緒させていただくことになりました。
場所はマンマパスタ、前はよく狛江店に行っていました。
食べている間も車談義、そしてえなさんの奥さん、yayaさん、蒼い人などは子育て談義^^;
クルマ好きのダンナを持ってしまった苦労話などにいかないでくれてよかったです^^;;;

食べたあとも娘。は自由奔放に遊びまくっていたようで、またもやMEROちゃんと遊ばせてもらったようです。
ほんと異常なまでのお犬様好きだなぁ。。。

そしてしばらくしてから散会。
えなさんはじめとしてご参加された皆様、お世話になりましたm(__)m
そして娘。がご迷惑をおかけいたしましたm(__;)m


−−−

その後特に予定のなかったぴろし先生一家は、とりあえずマツダアンフィニ横浜西、三ツ沢店に向かいました。
ここはそう、先日の記事でも書きましたが、シトロエン宮前で担当営業さんだった某S塚さんの異動されたところ。
ちょうどデミオアテンザも見てみたかったので、ほてほてと向かってみました。

到着してみると某S塚さん登場!全然変わってません^^;
強いて言えばスーツに身を固め、そしてジャンバーを着てないことかなw

お客さんもそれほどいなかったので、しばし歓談。。。のつもりが、結局2時間近くいてしまいました。それも車もろくに見ずに^^;
にしてもほんと話してて話が尽きない尽きない。自分と蒼い人が交代で娘。と遊んでいる間、夫婦して某S塚さんと楽しいトークの時間を過ごさせてもらいましたよ。
お子様コーナーも広く、娘。はずーっと遊びまわってました。
シトロエン宮前のこぢんまりとしたアットホームさもいいですが、マツダ三ツ沢店の広々とした空間もいいですね。
今月中にもう一回くらい遊びに行ってしまいそうです^^;

そしてここマツダ三ツ沢店は、元シトロエンだったらしく、シトロエン車の入庫はいまだにたくさんあるそうです(Cシリーズ以前)。
なので駐車場にはXmをはじめとした動かなそうな旧シトロエンがたくさん!
これはこれで目の保養ですなw

08030901.jpg
今回唯一の画像、マツダアンフィニ横浜西・三ツ沢店
パッと見、シトロエン販売店に間違ってしまいそうw


夕方になって某S塚さんに別れを告げ、保土ヶ谷バイパス&第三京浜で帰宅。
京浜川崎ICと、下りた後の一般道で渋滞に巻き込まれましたが、買い物をしてからでも19時前には帰宅することができました。
今回はほんと長い、そして楽しい外出でしたわぁ。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | シトロエン C4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

レガシィはいい車だけど


行ってきましたまたスキー!

ってことで詳細はそのうちこっちのブログで上げられるかと思うのですが(いつになるやら^^;)、菅平高原にスキーに行ってきました。
菅平高原は初めてだったんですが、もうネタ満載で楽しかったです、おそらく二度と行きませんがw

今回はアルペン主催の来期モデルスキーの試乗会だったんですが、9本くらい乗ってみましたよ。
自分はヘタっぴスキーヤーなんですが、それでもわかるそれらの特徴。
そして同行者との好みとかの違いで、やはり板にも向き不向きがあるんだなぁと痛感しました。
ちなみに自分が一番いいと思ったのはこれ、ReIsmという国産ブランドのスキー、LA-Fでした。ほんとマジ買っちゃいそうな勢いでしたよ。でも蒼い人の顔が脳裏に浮かんであと一歩のところで思いとどまりましたがwww

−−−

そんなスキーのいつもの相棒は、しー君ではなく、友達のアウトバック(通称「きバック」)。
(せっかくスタッドレス履いたのに、しー君の雪山出動は5回もいかなそう・・・^^;)
彼は以前の記事にもあるルノースポールスピダーのオーナーでもあります。フランス車友達そしてガルウイング友達ということですな。
きバックは屋根の上の棺桶も装備し、完全雪山仕様なのでほんと助かってます。

08030801.jpg
雪に埋もれるきバック、先シーズンの写真です
今回の菅平はよく晴れてましたよ


このきバック、てかレガシィもそうですが、車としては本当によくできてます。
ステーションワゴンが欲しい自分には全てにおいてぴったりだとも思います。それほど高くないし(注:外車に比べれば)。
でも・・・面白みはないんですよね(注:外車に比べれば)。
まぁこれはほとんどの国産車、そして一部外車にも言えることなんですが。
(だからこそヤツはスピなんていう変態車も所有してるってことですな)

クルマが単なる移動手段、荷物運び手段として「道具」としての役割を求められる今の日本。
せめて自分のようなクルマ変態は、ヘンなクルマを所有してうひうひ言い続けていきたいものです。
(ってC4とセラっていうどちらも変態クルマといえる所有状況はいかがなものか^^;)

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シトロエン C4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

表参道モーターショー@職場


まずはこの写真を見ていただきたく。

08012501.jpg

これは自分の職場の、PCの上の状態です。
うーむ、見事にごみごみとしてるw
モーターショーというよりスクラップ工場ではないかwww

いちいち一個一個紹介してしまいましょう。


[一番手前]
シトロエン4次元クロックだっけ?シトロエン青山でもらいました
回転するたびに表示が変わるんですが、いちいち音がなるし止められないw

[手前2列目]
のぽぽん黄色&のぽぽんピンク
会社でもらいましたが、使途不明w(おそらくにぎにぎするのではないかと)
唯一の癒し系です

[左列]
京商のミニカーコレクション
上からAlfa159黒、Alfa159銀、Fiat 131 Abarth Rally、Enzo Ferrari
会社近くのサンクスで買いましたよ
ほんとはもっといろいろ買ってますが、蒼い人に怒られそうなんでこの辺でw

[真中列左]
缶コーヒー(ワンダ)のおまけその1、ランボルギーニシリーズ
上からカウンタックLP500S、カウンタックLP400、ムルシエラゴ
ドアが上に開くものは当然ゲットでしょうw
(いくら作りが適当とはいえ・・・)

[真中列右]
缶コーヒー(ワンダ)のおまけその2、ラリーカーシリーズ
上からSX4WRC、FocusWRC、ランエボADVANカラー
こっちはなかなかいい作りしてます
でも何故C4がなかったんだ!!!

[右奥上]
やっぱり缶コーヒーのおまけ
左がスーパーZ大門仕様、右がRX-7(FD3S)SPIRIT R
スーパーZは作りがすさまじく酷いけどまぁ金色だしw
FDは実は京商製!小さいながらもかなりいい作りです

[右奥下]
上は京商表参道店限定のスペシャルエディションのZ
なぜか会社でもらいましたw
下はEBBROのインサイト・シトラスイエローメタリック
ぴろし先生セラはこの色に全塗装したんですよ
ちなみにこれ、自宅にももう一つありますw(両方ヤフオクで購入)

[一番奥]
上から姫路城(春)、名古屋城(夏)、鶴ヶ城
案外お気に入りだったりしますよw


他にも死ぬほどいろいろと引き出しの中にありますが、これが出せる限界です(量的に)。
ちなみにこれ以外には、ニュービートル、こまち・つばめ・500系・ひかりレールスターなどの新幹線、Zガンダム・アッガイ(何故)などのガンダム系、川崎フロンターレと浦和レッズのベアブリック、などなど・・・
(あとは会社の仕事の都合で手に入れた、おそらく貴重なものもたくさん・・・特にFord系、FocusWRC系がたくさんあったりして)

男なんてこんな感じですよね?ね?だれか同意して〜〜〜w!!!

−−−

って時計の日付よく見たら自分の誕生日(の始業前)じゃないですか!なにやってんだろおれ^^;

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | シトロエン C4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

C4WRCを捜し求めて


相も変わらず探してます、マジョレットのC4WRC。
あまり遠出をしないのと、個人で出歩くことが諸事情により少ないため、同伴者の協力(言わずもがな蒼い人と娘。)がないとこれ目的でスーパーに寄ることが難しいのとで、新規開拓がなかなかできません。
仕方ないので近所のスーパーに足繁く通って、新入荷を待つのですが・・・
最近は所謂「はたらく車」がやたら多く、大物がなかなか出てきません。

そしてこの前久しぶりにシトロエンのWRCカー(クサラですが)を手に入れてよっしゃーと思ってたら、今回もまた発見!
今度はC2でした・・・やっぱC4じゃないのね_| ̄|○
でもまぁ同じシトロエンだし、ということで購入。こっそり他の買い物(食材等)に混ぜておきました(すぐバレたけど^^;)

08012001.jpg
この前紹介しきれなかった分、左から・・・
ニュービートルのふわふわのやつ
(あとから分かったんですが、これうちの会社が作ったものだったっぽい^^;)
C3の幼児向けおもちゃ(シトロエン宮前にて購入)
マジョレット・クサラWRC2006年バージョンかな?
マジョレット・C2のなんらかのカラーリングバージョン


08012002.jpg
マジョレットを近くから(写真ヘタですいません)
細かく見るとヘッドライトとか作りが粗いですが、まぁ300円くらいだしご愛嬌^^;


C4WRCのマジョレット探しはまだまだまだまだ続きます^^;

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | シトロエン C4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

スタッドレス装着完了&ついに!


ということでプチオフ会の余韻も冷めやらぬまま、本日またもやシトロエン宮前へ。
今回は珍しく(?)久しぶりに用事があっての往訪です。目的はスタッドレスへの履き替え。
何度か書きましたが、しー君は中古でスタッドレス装着状態にて納車されたので、納車後慌てて普通タイヤに履き替え(この記事ご参照)、スタッドレスの「タイヤのみ」が余っていたのです。
コストの観点からインチダウンも考えましたが、せっかくほとんど使われてないスタッドレスがあるなら使うか、地球環境にも優しくしなきゃね、ということで、とりあえず純正17インチにスタッドレスを再度履かせることになったのです。

本当はこの交換、他の店での交換も考えたのですが、いろいろあって(知り合いのいた某カーショップはその知り合いが辞めちゃってたり、某タイヤ屋は17インチの作業を嫌がったり、某カーショップは持込だと高かったり)シトロエン宮前にて作業することになったのでした。そんな高くなかったし。

午後一番で入庫してしばし歓談したりうろうろしたりしながら待ちます。
その間の出来事は写真にて。。。

08010601.jpg
しー君リフトアップの図
足がもげててなんだかヘンな感じw


08010602.jpg
シトロエン宮前子供用スペース
これでも絨毯敷いてくれたり、改善に前向きですw
そして折り紙は季節ごとに全て某S塚さんが手作り!


08010603.jpg
その折り紙のうちの一つ
うーむ、切実・・・w


08010604.jpg
これはミッション換装したBX
でも廃車になるらしく、このあとどこかへ行ってしまいました・・・
さよ〜なら〜〜〜


08010605.jpg
今回の大ネタ、ジョーヌスコットのVTR!
いやーついに実車見ることができました!
以前の記事ではちょっとなぁ・・・とか書いてましたが、
実際はなかなかいい色でした


終了は16時近く、思ったよりも時間がかかりましたが、その分ゆっくりできて楽しかったです^^;
これでやっとこさファミリースキーの準備が整いました(スキーキャリアは立体駐車場の高さの問題で諦めましたが)!
「雪」という字がつくのに今だ雪を見たことのない娘。は、人生初めての雪にどんな反応をするんでしょうか。楽しみです!!!

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | シトロエン C4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

今年を振り返って


3月にしー君がやってきてから早9ヶ月。
購入後、約3000kmほど乗りました。
最長ドライブ記録となる車山高原、そこでのFBM
その他FFE、シトロエン宮前などでの他のC4オーナーの皆様との出会い。


そして、それらの前にどうしても必要だった、
びー君との別れ。


約10年になるクルマ人生の中でも、特に印象的だった1年でした。
来年もしー君と過ごす時間が素晴らしいものでありますように。


故障などせずに、ねw!!!


07123101.jpg
出会いと別れの2007年でした
2008年も皆様よろしくお願いいたします



<余談>
そうそう、大晦日に実家に帰る途中でアムラックスセラとすれ違いました!
SGFのページの記述を転載すると、

「アムラックス東京が一周年記念として50台限定として企画したセラ・アムラックス仕様は、19台しか生産されずとてもレアなモデルになっています。」

ということで、おそらく現存してるのは10台にも満たないであろうという超珍種のセラ。
何度か見かけたことはあるのですが、偶然走っているのを見かけるのは初めてでした。
2008年はセラにとってもいい一年になりますようにw

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シトロエン C4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

イブといえば!


07122401.jpg
イヴといったらメガたまご!!!
高カロリー食サイコーw!!!


07122402.jpg
いただきまーーーーーす!!!
(白目でモザイクいらずw)


てことでメガのあとはシトロエン宮前。ほんと毎週行ってるなw
我が家族はイベントごとは避ける傾向にあり、特にイブなんて
「どこかしこも混んでるし、あえてどこかに行く気はない!」というスタンスを貫いてるので、逆に暇だったりするんですわ。

シトロエン宮前ではクリスマスフェアということで、ガチャガチャで何かが当たるとのこと。
ぴろし先生一家が当たったのは・・・

3等賞(要するに末等)!!!
うーむ、微妙だw

相変わらず長居させてもらいコーヒーなどもいただきつつ歓談。
ここの人はみんな子供が好きなようで、

・てんちょさん→いつも可愛がってくれる
・某S塚さん→姪っ子の相手で慣れてるから全然平気
・某Hさん→お子さんがいらっしゃるんで平気
・工場長→お子さんが二人もいらっしゃるのでいつも悩み相談してるw

というような陣容。子育て期のご家族にもオススメのシトロエン宮前。
皆様もこんなステキなディーラーで、是非ステキな仏車を1台どうですかw?

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シトロエン C4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

3連休A−2 AEDと二次会と


3連休中日、今日だけ用事があったりします。まずはしー君で区役所へ。こんなイベントが開催されていたので、初参戦です。

区役所についてみると、駐車場待ちの長い列が・・・仕方なく蒼い人と娘。を下ろし、自分は一旦帰宅してチャリで再度区役所へ。
2人は遊びコーナーみたいなところで缶積みやらトンネルやらで遊んでいました。
しかし今回の目的は「救急救命指導」です。前から蘇生法やAED(自動体外式除細動器)の使い方をちゃんとしっかり学びたいなぁと思ったりしてた(これでAEDの使い方知りたくなって、そしてこれきっかけ)んです。
無料で学べるということで意気揚々と向かうと、やはりそれほど人気がないようで。
しかしぴろし先生と蒼い人はこれが目的、むしろ空いててくれてありがたいとさえ感じましたよ。

講習では乳児、幼児、児童、大人それぞれの蘇生法の違いや、実際のAEDの使い方の実技指導などを学ぶことができ、非常に充実した時間でした。
今度は消防署主催の救急救命講習会に行ってみようと思いました。

07092301.jpg
心臓マッサージを手伝ってくれる娘。(違うw?)

07092302.jpg
ちょっとこれは不気味でしょう・・・(;´Д`)

07092303.jpg
AEDを使ってみます。案外簡単!

その後は適当にふらふら見つつ、適当に退散。次の用事で有楽町に一人で向かいます。
今度は結婚式二次会。我がSGF神奈川支部の支部長、もう結婚できないんじゃないかとみんなに思われていた^^;酒野氏(仮名)のです。

会場にたどり着く前にビックカメラに寄り、連休中はポイント加算ということでiPod Classicをついにゲット!!!!!
これで今まで入れられずに涙を飲んでいた曲も全部入れられる!やほーい!と鼻息も荒く会場に向かいます。

07092304.jpg
今回の会場ですよ

会場に着くと全国大会で会ったばかりの人や^^;、久しぶりに会う人、SGFのメンバーがかなり揃っていました。
会は主役の到着遅れで押しまくり進行、司会の方や幹事の方が大変だなぁと思いつつ、飲んでばっかりいましたw
クイズ大会などで盛り上がり、会もお開き。酒野さんの幸せを祈りつつ帰路につくのでありました。。。

07092305.jpg
銀座の夜。。。
酒野さん、お幸せに〜!


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シトロエン C4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

3連休@−3 さらば&久々!


さて最初の連休最終日の朝は川越で迎えました。最近実家で深酒をしないようになったので目覚めもすっきり。
空も晴れ渡っていました。

07091701.jpg
母親をしー君で仕事に送った帰り
素晴らしい青空と川越の蔵づくりの街並


セラとはこれでしばしのお別れなので、ちょっと近所をドライブ。
いつものセラドライブルート、軽く洗車してあげたり、ブックオフwに行ったり、酒屋やスーパーをめぐって旬果搾りの梨のケースを探したりしながら(結局見つからなかったT-T)昔バイトしてたファミマへ。
なんと今月末で閉店という噂を聞いて駆けつけたのでした。

07091702a.jpg
洗車後のセラ太郎
長旅お疲れ様&しばらく乗ってあげられないから丁寧に・・・


行ってみると当時とあまり変わらない店長が、いつものように佇んでいました(いやちゃんと働いてましたよ^^;)。
挨拶もそこそこにお互いの近況報告など。どうやら完全閉店ではなく、道路向かいの土地にもっと大きなファミマを建設して再OPENするとのこと。
ちょっと安心しつつも、店長は変わるとのことだったのでもう会えないのかもなぁなんて思ったり。
あと店長にもついにお子さんが生まれるらしく、それも妹の予定日とほぼ一緒(9月末)!思い出のファミマ閉店なんてそっちのけのようでした^^;

07091703.jpg
久しぶりにいつもの停車位置に・・・
同じセラでも装備も色も変わってますがw


このファミマにはいろんな思い出があります。
だいたい深夜バイトで入ってたんで、ロスになる弁当を(自粛)たり、それとバイトの女子高生が(自粛)たり、悪行三昧 実に楽しい大学4年生のひとときでした。
そんな22歳の自分、当時30歳の店長。8年経って、自分が当時の店長と同じ年齢になり、お互いの娘の話などするように。
そしてまだ自分がセラに乗ってるとは。。。
時間が経つってほんと早いもんです。そして不思議なもんです。

一旦帰宅したあとにひさびさのしー君に乗り換え、セラ太郎とはしばしのお別れ。蒼い人と娘。を連れてもう一度ファミマへ行き、娘。を自慢しておきましたw

07091705.jpg
今度はしー君が最初で最後の駐車
初代ジャスティ、2代目セラ、そして3代目しー君と3代に渡る物語w!?


そして帰路でのセラ太郎に比べてのしー君の加速、安定性のなんとしたことか。
とはいえセラ太郎の面白さにはまだ敵わないかな、って感じです、1勝1敗(何故w)。
今後もこの2台は乗りつづけてそれぞれの良さを噛み締めていきたいと思いますよ。

07091704.jpg
実家の定位置におさまったセラ太郎
また来年w!!!?


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シトロエン C4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

スペシャルサイト


シトロエン C4 Picasso のスペシャルサイトがやっとこさOPENしました。
左のブログパーツもそこで作れるものです。
(ちょっと形がここのブログとは合わないなぁ・・・)

にしても、フルフラッシュで重いサイトです・・・
うちのPentiamV、1GBのCPUで512MBメモリーだなんてしょっぱいPCには結構負荷が高いですよ。
中身の充実を図ってもらえれば、そんなに立派で派手なのはいらないので、CJさんは是非ご一考いただければと思います^^;

07061501.jpg
すべてが芸術ですよ

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シトロエン C4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

C4のボディーカラー


今日は昼休みにちょろっとシトロエン青山に行きました。そしたらノチオラ(メタリック茶色ゴールドって感じ?)のC4 Picassoが。なかなかいい色でしたよ。

少しお話させてもらったところ、C4についても設定色から削られた色(ブランバンキーズ[白]とかイリディス[紫]とか)も、本国発注でまだ大丈夫というようなニュアンスのことを言ってました。
まぁ販売の効率化ってことで、カタログ上での表記を減らしたってことなんでしょうね。
ただ、これはCJ直販店のシトロエン青山だからなのであって、他のディーラーでは無理かと思われます。

ちなみに今回削られたのは、
・ブランバンキーズ(白。MLE[メトロポリタンリミテッドエディション]もこれでしたね)
・ブロンズベルサン(メタリックな茶色?これ意外といい感じ)
・イリディス(紫メタ。案外上品な色みたいです)
・ジョーヌスコット(黄色メタ。クーペのみの設定)
・ブルーアミラル(濃い青?ブルーオリエンタルより濃いらしい)
の5色です。
代わりにベールノルマンディ(緑)とグリアイスランド(薄い水色)が特注色から標準色に格上げされました。

そんな削られた色の中の一つ、ジョーヌスコット(JAUNE SCOTT)。
クーペにのみ設定され、実車を見たという方もほとんどいないと思われる幻のボディーカラー。
ディーラーにカラーサンプルはあるんですが、それだけだとイメージが全然湧かない。
実は黄色系大好きなぴろし先生は、サーブルドラングリュヌが想像以上に(カタログとか以上に実車が)薄い色使いだったんで、この色がすごい気になってたんです。
自分のセラほどえげつない色ではないだろうけど、きれいな金色かなーなどと。
ただ、実車がどこにもなくて見ることもできず、かつクーペのみに設定ということで諦めてました(この記事参照)。

でも最近、海外のサイトをググるという技術(でもなんでもないw)を身に付け、ついに写真を発見しました!
ではどうぞ!


07061301.jpg
ジョーヌスコットのクーペVTSですよダンナ!


・・・

金じゃなくて黄色、てかクリーム色って感じじゃんこれ。。。
自分が想像してた色では全然なかったことに驚きました。
こりゃS塚さんも反対するわなぁ(まぁあの方は下取りのこと考えたんだろうけど)。

先のシトロエン青山でも聞いてみたところ、何台か売ってるらしく、やはり金というよりは黄色という感じとのこと。
早まって買ったりしないでよかったです^^;

C4 Picassoのイメージカラーのオーアノディゼはちゃんと金色してますよね。あれはかなりいいです。
あの色のC4ってどんな感じになるんだろうか・・・?
金色好きとしては気になるところであります。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | シトロエン C4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

シトロエンディーラーHP


さて5月ももう今日で最終日。ネタが無い日はこういうネタで誤魔化します・・・^^;
各シトロエンディーラーは独自のホームページ(HP)を持ってたりします。それぞれ特色があって面白いんで、一気に紹介!
それぞれのリンクをクリックしてみてくださいな。
(リンクのないところはHP持ってないか、見つけられなかったか・・・です)

==========

<北海道・東北>
シトロエン札幌北
シトロエン盛岡

<関東>
シトロエンつくば学園
シトロエン宇都宮
シトロエン群馬太田
シトロエン所沢
シトロエンさいたま南
シトロエン千葉・板橋・江戸川(タジマモーター)
シトロエン城東
シトロエン高輪、シトロエン青山
シトロエン大田
シトロエン世田谷
シトロエン宮前 ★お世話になってます!
シトロエン横浜東名
シトロエン湘南

<北陸・甲信越>
シトロエン新潟
シトロエン富山
シトロエン金沢
シトロエン福井

<東海>
シトロエン岐阜中央
シトロエン静岡
シトロエン沼津
シトロエン浜松
シトロエン名古屋中央
シトロエン天白
シトロエン名東
シトロエン岡崎
シトロエン三重

<近畿>
シトロエン甲賀
シトロエン京都
シトロエン大阪中央
シトロエン箕面
シトロエン大阪南
シトロエン神戸東
シトロエン奈良

<中国・四国>
シトロエン岡山
シトロエン広島
シトロエン福山
シトロエン徳島

<九州・沖縄>
シトロエン福岡
シトロエン大分
シトロエン鹿児島


==========

それぞれの内容については、またネタ切れしたら紹介します。。。

明日(以降)は、ブログ持ってるところの紹介をする予定!
ちなみにそっちが本命です。面白いんだもの^^;


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シトロエン C4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

C4 Picasso 発表!


本日15時くらいにCJ(シトロエンジャポン)のホームページにて、C4 Picassoが発表されました。
C4の3列シートミニバンです。
とはいえ、各種ブログやら某SNSやら某ディーラーなどから情報は調達してたので、特に驚くような目新しい情報はナシ(^^;
そしてスペシャルサイトは21日後にOPENとのこと。随分先やなぁ。

かいつまんで感想をだらだら述べると・・・


<C4 Picassoの特長など>

・345万円って価格は内容から考えるとかなり安いかも
 とはいえ買えないってのに変わりはないがな!(ーー;

・ビジオスペースはやっぱり強調してきたなぁ
 実車見たら欲しくなりそうだw

・色は7色。それらの正式名称も発表になりました
 イメージカラーの「オーアノティゼ」(金色)が(・∀・)イイ!
 お金あったらしー君この色に全塗装しちゃおうかw

・6速EGSの感覚が気になりますな。
 うちはセンソドライブがダメだったんで、あれからどれだけ進化してるのか
 AL4(C4の4速オートマ)もまだまだアレなので、これには期待大です

・パーキングブレーキがないみたい
 アクセルオンで解除、エンジン切るとかかるとかかな
 グランセニックと同じか・・・

・エアコンが1列目左右、2列目左右で調整&送風口があるっぽい
 (それぞれに液晶つき)


<C4との相違点など>

・C4より収納が多そう。それは羨ましい・・・

・ラミネーテッドウインドウはオプション(ガラスルーフとセット)なんだなぁ

・てかガラスルーフのサンシェードが電動ですと!?

・ディレクショナルヘッドライトはついてるんだなぁ。いいことだ

・シートはマチナル1色か。ワディビスはもう出てこなそうだなぁ
 ミストラルの設定はないんだろうか

・パルファムエアフレッシュナーはやっぱあるんかw!

・どうやらリアゲートはガラスハッチだけ開くみたい。これいいなぁ

・アルミは16インチなのか。まぁそのほうが乗り心地いい(らしい)し

・サンバイザーの機構がどんなんだか気になるっす

・なんかフロアマットが標準っぽい

・サイドガラスのサンシェードも標準みたい
 C4はオプション(それも高い)だってのに


・・・とまぁ、さすがにC4と比べてもさまざまな装備が追加されており、かなり豪勢なように見えますな。
すっげえ羨ましい 気にはなりますけど、C4はほんと一目惚れの勢いがあり、それが全然失速しなかったのに比べると、どうしてもC4 Picassoはスタイルとか納得できない部分もちらほら。
べっ、別に欲しくなんかないもん!
まぁ買えない者の負け犬の遠吠えと思ってくださいヽ(`Д´)ノウワアアン

−−−−−

お・ま・け
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(2) | シトロエン C4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

C4限定車情報2


昨日書いたC4の限定車情報はもう今月末には発表されると思われますが、こっちはたぶん先の話、そして噂でしかありませんけど。。。

C4VTSの限定車がやはり日本でも出るようです。
本国だと「by Loeb」という名前で、C2も同じようにローブ限定車が出ているんですが、これを導入するのでは、と思われます。
(日本向けに何か変えるかとかはわからんちん)

確か外装色がレッド(ルージュルシフェールではない、もっと赤赤しい色)で、ホイールが白、それと「by Loeb」のステッカーが各所に、というあたりが変更点のようです。

そしてここにも情報が・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/dominico/diary/200703030000/

ここのシトロエン天白さん、ブログの内容が充実してて面白いですよ。
情報もかなり早めに出てきて(現にC4 Picasso情報も小出しで・・・)、読み応えがあります。
それに驚くのは、なんとお犬様(「さく」ちゃんというらしい)が書いてるという点w!
某B級グルメブログも面白いですが、シトロエン関係の情報はこちらも参照してくださいな。

あと面白いシトロエンディーラーブログは、シトロエン広島でしょうか。
今度シトロエンディーラーのブログの特集でもしようかしらんw


話が逸れましたが・・・さて、「C4 by Loeb」クーペ&MTという逆境を跳ねのけて、少しは売れるのか!?
せめて限定台数は完売してほしい・・・w

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シトロエン C4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

C4限定車情報


先日の日記にも書きましたが、シトロエンジャポンから正式にC4の限定車が出ると告知があります。
琵琶湖でのイベントで発表されるとのことでしたが、某SNSで早速情報がありましたw
気になる内容は・・・

・ベースはC4 1.6
・名前は「C4 1.6 EX Limited」
・追加装備は
  バイキセノン/ディレクショナルヘッドライト
  ヘッドライトウォッシャー
  ESP/ASR
  フロント&リアパーキングアシスタンス
  16インチアルミホイール
・色はグリフェールとサーブルドラングリュヌのみ
・パノラミックガラスルーフはなし、装着不可
・価格はベースから10万円高の249.5万円

てな感じのようです。

何か買ってからあとでいろいろと「自分が買ったもの」について調べて一喜一憂する、そんな自分の悪い癖が今回も出てしまっています。
(ex.「あのとき買っておいてよかった!」「あーなんで安くなるまで待たなかったんだおれ!」など)
何も見ないように、知らないようにすれば考えなくて済むのにw

確かにこの装備、はっきり言ってエンジン以外はほぼ2.0 Exclusiveと同じです(アルミの大きさは違うけど)。
1.6と2.0 Exclusiveの価格差が60万円と考えると、これらの装備がついて10万円プラスなだけなんてめちゃくちゃお買い得!
ガラスルーフなしというところと、色が2色からの選択という制約さえ納得できて、1.6が欲しい方はかなりのバーゲンプライスではないでしょうか。

それぞれ20台ずつの40台限定とかなんでしょうけど、まぁ販売低迷に対するテコ入れの意味合いでしょうな^^;
C4は定期的に限定車出しますけど(今まで3種類かな)、ただ装備を充実してお買い得価格、というのではなく、もっと買った人の特別感を刺激するような限定車を出して欲しいなぁと思います。買わない(買えない)けどさw
(特別感のある限定車っていったら、MLEが専用プレートが付く、ってくらいだし)

さて今回のEx Limited、もしタイミング的に購入対象に入ってたとしたら・・・
自分なら買わなかったでしょうね。
1.6というのはなんとか納得できたとしても(自分が買うときも価格の面から2.0は諦めかけてましたし)、ガラスルーフレスというのはたぶん納得できなかったのではないかと。あぁセラオーナー、荊の道。

0705171.jpg
ガラスルーフ開放状態をリアから。
セラとの違いは、中央もガラスなので開放感抜群〜


そう考えると今のしー君、中古で購入とはいえ、本当に運命的に出会ったんだなぁ。。。と思ったり思わなかったり。
(やっぱ心の奥底では一番売れてる色、って部分のうーむ(ーー;)な気持ちが払拭できてない部分もw)
まぁそこは今後の購入後アフターチューンでオリジナリティを出せば解決!
さて何をしようか・・・うひひ
(たぶんS塚さんに止められるんだろうなぁw)

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | シトロエン C4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

