2008年01月24日

開放感という悦楽


よっしゃ追いついた!

ってことで溜め込んでたネタをだいぶ消化してやっとこさ現在に追いつきましたw
12月〜1月にかけての記事、いろいろ書いたんで(すでにコメントもいただいておりますが)お時間ありましたら見てやってくださいな。

てことで冬の週末はスキーに行ってるか休日出勤してるか何もしてないかのどれかで、おそらくしー君ネタもあんまりないんで、コネタをちょこちょこ書いていこうかな、と。

pea-kaさんのブログのこの記事にもある、天井の大部分を占めるガラスルーフ。
正式名称は「パノラミックガラスルーフ」って言うんですが、オプションで設定できます。
自分はこれ必須ってことで探してたくらい(セラ乗ってるくらいだからねぇ)気に入っている装備です。

08012401.jpg
セラ太郎としー君
どちらも開放感抜群ですよ


このガラスルーフ、装備すると、ルーフが「黒」に見えるようになります。
まるでAlfa147に限定で設定されてた「Blackline」っていうモデルみたいな感じに。
実はこれをつけることによる変化は、中からのパノラマが変わるだけじゃないんですよね。
この黒ルーフについてはおそらく好き嫌いが分かれるかと思いますが、自分はタイヤやモール類の黒と相まってバランスが取れてると思うので、非常に気に入ってます。

ちなみにこのガラスルーフ、ちょっと青みがかってます。
当然直射日光を和らげるための効果なんでしょうが、外が暗く見えてしまうのはやや残念。
また、やはり開けていると夏とかは暑いですな^^;

08012402.jpg
前にもこの写真出したことあるかな?
青みがかった桜ですよ


そんなガラスルーフですが、みんカラ(carview)というサイトの掲示板に気になる投稿が。
なんとこのガラスルーフ、割れる(ヒビが入る)ことがあるそうな!!!
国産のエアウェイブのような広いガラスルーフを持った車とかでもこんな話は聞かないのに・・・レアケースなのでしょうが、やはり心配。。。
シトロエン宮前の工場長に原因を伺ったところ、おそらく車体のねじれ等で起きたのでは、とのこと。
とはいえ普通に運転してればそれなりのねじれは発生するだろうし、防ぎようがないよなぁ。
現段階では割れたガラスが飛び散る、というようなことはなさそうですが(ちなみにセラでは割れたガラスを全身に浴びたことがありますよ^^;)、怖いもんですな。
そして何が怖いって、ソニータイマーみたいに保証期間が過ぎてからこういう事象が発生したら・・・
修理代も15万くらいだそうですし、こっちのほうが怖いかもw

上記掲示板ではそれほどおおごとになってないですが、ガラスルーフ付きに乗る身としては明日は我が身。
気をつけようもありませんが、気をつけようと思います(どうすりゃいいんだろw?)

08012403.jpg
ガラスルーフがあるとこんな光景も見れますよ

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | その他C4関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
C4のガラスルーフの黒っぽく見えるのは好きです。うちのC4は白なので、おにぎりに海苔を巻いたような格好になっています。
ガラスが割れる話は私も見ましたが、レアケースだとは思います。原因は車体のねじれと、車体とガラスの隙間が詰まり過ぎているんでしょうね。
欧州車より車体剛性が低い日本車の場合、ねじれを考慮して隙間を大き目に空け、その代わりにゴムシールに大きめのものを使っていると聞いたことがあります。
仏メーカーの車には、ガラスルーフ車が多いようですが、それぞれどんなんでしょうね?
Posted by いさやん at 2008年01月24日 23:39
いさやんさん>
ガラスルーフ部分の黒っていいですよね!
ルージュとかホワイトとか、どの色でも締まって見えるので非常に素晴らしい!
ガラスの割れについてはもう運としか言いようがなさそうですよね。
にしても車体剛性の件、納得です。非常に勉強になります!こういうところにも国産との違いがあるんですねぇ。親バカじゃないですが、この辺も含めて愛車がいいなぁって思っちゃいますね。
Posted by ぴろし先生 at 2008年01月25日 21:10
こんばんわ〜^^
明日は博多でもつ鍋です・・・ふふふ。。。では。



ガラスルーフは運転席からはあまり効果ない気がしますが実はもの凄く明るいんですよね〜^^
メチャお気に入りです!コレは外せないアイテムで購入したクチですw
Posted by テリ at 2008年01月25日 23:52
テリさん>
モツ鍋苦手だから羨ましくないもーんw
運転席座ってても、信号待ちとかで上を見上げたときの開放感!
そして雨や雪のときでも広がる景色!
別になくてもいい装備だとは思うんですが、自分はあれは外せないですねぇ。
とりあえず割れないことを祈るのみ^^;
Posted by ぴろし先生 at 2008年01月28日 13:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

