2007年09月08日

SGF全国大会1日目[更新]


さて!ついに!いよいよやってきましたSGF全国大会!
前日の仕事がなかなか上がれなかったりして全然準備できてませんでしたが、今年は娘。同伴でかなりバタバタしそうなんで、ネタの仕込みなどを一切考えなかったので当日朝に着替えなどをざっと準備。
(娘。用の準備は蒼い人に全てお任せしちゃってたから楽だったんだろうけど・・・^^;)

一日目の集合場所である宿泊施設への集合時間は夕方だったんですが、その前に静岡・掛川のセラ博士とも呼べるHさん邸への訪問(毎年恒例!)を行う予定だったため、なるべく早めに出ることに。
当初の予定より1時間早め、朝7時に出発!

07090811.jpg
じゃじゃーん!と登場!のはずが・・・

と 思 っ た ら ・ ・ ・

マンションの立体駐車場に停めてあるセラのエンジンがかからない・・・
もうそもそもセルが回らない。
セラのセルが回らない、こりゃ座布団全部持ってって〜」
なんて思う余裕もなく、原因を考えてみる。
車検は通したばっかりでバッテリーが即死するはずもない。先週乗ったばかりだからバッテリーあがりも考えられない。
バッテリージャンプ試したいけど近所に知り合いあんまりいないし、土曜の朝なんて誰も起きてないだろう。

ということでとりあえず保険会社に電話。
調べてもらったところ、セラの保険はロードサービス対象外・・・(つд`)
しかし出発時間をこれ以上遅らせるのも危険。JAF会員ではないため金額はかなりかかりそうだが、背に腹は変えられない。ということで電話番号を聞き、JAF(以下「JAFえもん)」にTEL。
そしたら30分ほどで着くとのこと。すぐに直ってくれれば1時間の遅刻(本来考えてた出発時間)で出れるな・・・という目算。

そしてJAFえもん到着。一通りチェックしたあと、自分でもいろいろ見てみたら、、、

ライトスイッチが捻られてた!!!

どうやら先週セラに乗った際に、スモールを切るのを忘れていたようです。うわぁ・・・なんたる初歩的なミス。
ということで原因は普通にバッテリー上がりと思われ、JAFの方がバッテリーを繋げたところエンジン一発始動。あぁ・・・
非常に高い勉強代、11,200円を支払い、セラ復活!!!!!!!!!!(ヤケ気味)

しばらくはエンジンを動かし続けないといけないため(バッテリーに電気溜まってないし)、もうかなりの遅刻が予想されたんで、大急ぎで荷物を積み込んで、やっと、いよいよ出発です!

07090801.jpg
家から1cmも進まずいきなりトラブル!
まさかこんなことになるとは・・・w


うちは東名高速の東名川崎ICから結構近いので、インターまではものの10分、東名乗ってからも心配されていた厚木近辺渋滞も全然問題ないレベルで、あっという間に海老名SA付近へ。
本当はここで何人かと待ち合わせしていたのですが、ちょうど娘。が寝てくれていたため、一個先の足柄SAに集合するように変更してもらいました。
そして足柄SAで危ない感じの黄色いセラ、危ない感じの爆音ソアラ、そして危ない感じの黄色いスピ、そして危ない感じのうちのセラ、4台が集合。
明らかに異質な車どもが合流となりました^^;

07090802.jpg
トラブルにより遅刻してしまいましたが、無事足柄SAで合流
セラじゃない車が半分w(4台中2台)


足柄SAでは朝ごはんしたりしつつ、遅れを取り戻すためになる早で出発です。
基本的には全てのSAに立ち寄ろうと思っていた(娘。の休憩の都合)ので、次の目的地は富士川SA。昨年セラのマフラーが取れた、いわくつきのSAです。
なのであまり寄りたくなかったんですが^^;、まぁ今年は仲間が一緒だから平気だろう、ということで。

07090803.jpg
足柄SAのベビー施設にて
高速のSAはこういうのが案外充実してます


ちなみに今年の「海コース、山コース」はボーっとしてていつの間にか山コースに。
ちょっとした坂ってだけでいきなり出力が落ちる我が非力セラ太郎なので海コースにしようと思ってたんですが・・・
毎年こんな感じで山コースに入ってしまってます。
一定の速度で走るGT-R軍団にひょこひょこついていき、そしてまったく一定ではない速度でふらふら走るセレナにいらいらしたりしつつ。

富士川SAではマフラーが外れることはなく(トラウマ克服かw!?)、小休止のあとすぐにお隣の由比PAへ。ここに寄るのも毎年恒例です。
先日の台風のときのニュース映像では大波が高速道まで入っていましたが、今日は快晴、いつも通りの撮影日和となりました。

07090804.jpg
由比PAのおなじみ「人類一列皆兄弟」
去年はマフラー外れた状態でしたがw、今年は大丈夫!


07090816.jpg
今回は4台。ちなみに去年は2台(黄色いセラと)。
当然横を走る本線からは注目の的。今のところ事故を誘発したりはしてませんw


次のSAである牧之原SAもちょっとの休憩だけで出発、掛川ICにて高速を一旦降り、Hさん邸訪問、通称「全国大会ビフォー」へ向かいます。
途中市内で渋滞にハマったりしながら、到着すると先発組がぞろぞろとお迎え。目的はスピw
ちなみにこのスピは全国大会に参加しないものの、Hさん邸だけは行きたいということで、この暑さの中気合で参加したのでした。

07090808.jpg
途中の眼鏡屋でセラ発見!
と思ったら、あとから確認したらHさんの息子さんだったw


Hさん邸には先発組がセラ4台で8人、後発組(うちら)がセラ2台ソアラ1台スピ1台で5人、Hさんを入れなくても13人が大集合!
Hさん邸ガレージ併設の、決して狭くはない部屋が満杯です。
そして娘。に離乳食をあげつつ、自分たちもHさんの奥様特製パスタ(これも毎年恒例!)を食します。

車関係はやはりスピが大人気。もう見慣れてる自分はあまり興味がなかったんですが、ほぼみんなが初見、オーナーのき氏もその注目っぷりにウハウハでした。
(いつもおれがバカにしてるからね^^;)

今年はここから2時間かからない蒲郡が会場で、かつ集合時間もかなり遅めだったためみんなはまったり。
しかし我らぴろし先生一家は諸事情(後述)があって14時半頃、先に出発しました。
(うーん、Hさん邸の写真が全然ない・・・)

東名高速を掛川ICの一個先、袋井ICから乗り、その頃には娘。も再びお休みになられてくれたので、浜名湖SAに寄るのもほどほどに、目的地に突っ走ります。
音羽蒲郡ICを降り、有料道路などを通りつつ、16時半くらいに今回の目的地、ホテル天の丸
ツイタ―――(゚∀゚)―――!!!

07090812.jpg
音羽蒲郡ICです
もちろんETC専用レーンに!


SGF用駐車場に向かうと、既に到着してる方がちらほら。
弊ブログでもコメントでお馴染み、おおうえさんも既に到着されてました。
ここで蒼い人はH邸を早く出た理由である「エステ」に!出産後、育児でバタバタしてたんでこれがいい休息になればいいんですけどね。
ということでエステが終わるまでの約2時間、子守タイムに突入!

07090805.jpg
宿泊施設の部屋から
非常に景色がいいです


大量の荷物を手伝ってもらって部屋に運び込み、ちょっと娘。がお通じなどがあったために一旦(部屋の)風呂へ。一段落して駐車場に再び行ってみると、いつの間にセラが大集合!今年は参加台数、人数共に例年よりかなり少ないとはいえ、20台近く揃うとさすがに壮観です。
フロント付近には久しぶりに会う顔もちらほら。これこそ全国大会の醍醐味です。

07090809.jpg
こんな感じで並んでます
並んだセラのおしりもセクスィ〜(*´д`)


07090806.jpg
宿泊施設から。こんな感じで駐車してます
セラじゃないのも混じってますがw


しばらくして蒼い人もエステから戻り、19時から宴会です!
今回はいつもと比べ宿泊施設としてのグレードがかなりアップしており、食事も豪華です(なんと献立の紙付き!)。
娘。も離乳食を食しつつ、広い宴会場で遊びまわりまくりです。
また、チャイルドシートを貸してくださった(この記事参照)Kさん一家も(エスハイで)いらっしゃっており、娘。と遊んでくれてました。
自分はというと、久しぶりに会うメンツと大盛り上がり!折角の食事もほとんど食べずにくっちゃベりまくりでした。

07090807.jpg
宴会場にて
鉄人(のようなもの)のTシャツw


07090813.jpg
※画像は一部加工してありますw
何故か尋問を受けるKさん、いい迷惑ですw


そして宴会の時間も終わり、毎年恒例じゃんけんオークション大会※!

※じゃんけんオークションとは・・・
各自がセラパーツ、セラグッズ、各地の特産品などを持ち寄り、参加者に希望をする商品を持って帰ってもらおうというもの。
希望者が複数いる場合はじゃんけんにて勝負を決します。

毎年目玉商品があるのですが、今年の目玉商品は(自分にとっては)マスターグレードのサザビーのプラモ
以前の全国大会でマスターグレードのザクを蒼い人が落札し、自分も久しぶりにプラモ作りできるかなーと思ってたらあっという間に一人で作り上げられてしまったので、今度こそゲットして自分で作る!と思っていたのでした。
しかしこのじゃんけんオークション、毎年負けまくってるので今年もダメかなぁと思っていました。
だがしかし、サザビーを狙うライバル(約4人)とじゃんけんをした結果、勝ってしまった!
ぴろし先生的には初の快挙かもしれません。でもいつ作るんだろ・・・w

ちなみに蒼い人は、梨園の嫁である「う」さん(たまにコメントくれます)出品の、そのものズバリ“梨”を狙っていたのですが、今年は志半ばに敗れ去りました。
代わりに自衛隊カップラーメンなるものをゲット!軍事系マニアのOさん(北シ連会員、スキーも迷彩服w)が来る途中に浜松基地で購入したものだそうです^^;

07090814.jpg
※これも画像を一部加工w
身内で白熱!そしてそれに驚くのは北シ連副会長、「う」wなんちゅうポーズだwww


その他、これは!という出品物は、
・カー&ドライバーのセラが入ってるポスター
・タミヤのラジコン
・白い恋人(現在販売停止中)
などなど。

ちなみに自分が出品した「多摩川梨(地元の梨ですよ)&梨チューハイ24本セット」と、蒼い人が出品した「ターバン野口の作り方(本)&ターバン野口(1000円札)」もなかなか好評でした。

07090810.jpg
そろそろ眠い娘。
後ろにはゲットしたサザビーがw


そしてじゃんけんオークションが終わり、一日目の公式イベントは一通り終了。各自部屋に戻り、ご就寝・・・
のはずはなく、飲み部屋に集まり飲み会です!!!
最初行ってみたら3人しかいなかったのですが(みんな温泉入りに行ってたみたい)、徐々に集まり始める皆様。自分は友達E氏を一人道連れにして一旦部屋に戻り、娘。を寝かしつけた蒼い人を含めた3人でプチ飲み会。
娘。が部屋で寝てる関係上、自分が飲み部屋行ったら蒼い人は温泉行けないし、その逆もまた然り、ってことで、片方ずつ温泉に入るために話し相手としてきてもらっていました。でも楽しかった!
温泉も非常に景色がよく(高台にあるため、部屋からの景色もいい)、かなりゆっくり入ってしまいましたが、戻ってみると2人でやたら盛り上がってました^^;

しばらく飲んだ後、娘。は蒼い人に任せてE氏と飲み部屋に戻ってみると(もう深夜1時くらい)、さっきより人が増えてる!
みんなもういい年なのに元気だ・・・
ちなみに酒はチューハイ系がすぐになくなってしまったので、自分が出品した梨チューハイが大活躍!落札したのにみんなに飲まれてしまったKくんがちょっと気の毒だったかな^^;

ということで3時半くらいまでひとしきり盛り上がり、とりあえず明日のために寝るのでありました。。。

07090815.jpg
自衛隊カップラーメンは後日美味しくいただきましたw

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オートライトに慣れると、消し忘れやすいですね(笑)
うちのC3プルリ号だとAUTOポジションから基本触らないので要注意!
ちなみに以前乗ってたイタ車(2台共)はエンジンオフでライトが消える(レバー引いても光りません!)ので、よけいにセラ乗るときは注意しています。
Posted by おおうえ at 2007年09月15日 13:35
そうなんです!C4のオートライトと、ライト点灯警告に慣れてたせいもあって
セラは忘れてたようです・・・
やっぱナビもそうですけど、楽なほうに慣れてしまうとダメですねぇ・・・^^;
Posted by ぴろし先生 at 2007年09月19日 02:03
ぎゃー!! デヴ、デヴがいるー!!!
・・・つうか、まじヤヴァいよなぁ・・・
一応自覚はしてるです(トホホ
Posted by う at 2007年09月26日 17:06
ここで一発入隊DEATHよw!
これ目線入れてるけど、表情マジ面白いから今度写真渡すわw
Posted by ぴろしせんせ at 2007年09月29日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54658440

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。