2008年12月14日

オイル交換


さて冷たい雨の降りしきる日曜日。今度は川崎に戻っていつものシトロエン宮前でオイル交換の予定です。以前のマツダアンフィニ20周年フェアのときにもらったエンジンオイル交換2000円でやってやるぜ券の有効期限が12月15日だったので。

雨の降る日曜の昼ということで、環八空いてると信じて高速使ってまで行ったのに、見事に途中から大渋滞。こりゃルート選択誤ったかな、と思いつつ、仕方ないので裏道使ったりしながらなんとか帰宅。これを見越してオイル交換の予約は夕方からにしていたので全然へっちゃらでしたけどね^^;

帰宅後、お昼を食べて夕方にシトロエン宮前に。そうすると駐車場がかなり雑然と混雑してました。中に入っても席が満席!仕方なく受付のところに座ったりしてました(繁盛してるのはいいことですけどね)。
娘。は相変わらずキッズスペースのアンパンマン滑り台に夢中。そうこうしてるうちにオイル交換はあっという間に終了です。オイルは前回のクォーツ9000からクォーツ7000へグレードダウン。でも基本週末街乗りですからそもそもあんまり高いオイルはいらないんですけどね。

08121401.jpg
オイル交換真っ最中・・・
このまま今後もTOTALでいくか、今後変えるか悩み中・・・



今回は店が混んでることもあって早々に退散。そしてスタッドレス&オイル交換直後のふんわりそしてしなやかなしー君の挙動を楽しみながら帰宅するのでありました。。。

08121402.jpg
おまけ画像
娘。の超高速拍手?


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 整備関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニアミスしてました。
もう少しお邪魔し続けたら、
お会いできましたね。

私も今まではTOTALばっかりだったんですが、
今回は、MOTULを入れてみました。
違いは?余り良くは判りませんでした・・・。
Posted by セ・キャトル at 2008年12月16日 12:44
私はずっとクオーツ7000です(店に指定しなくても勝手にそれにされる)。
9000は良さそうですが、車の舌が肥えたら大変だ、と思いグレードアップはしていません。
でも、走行距離からして年1回しか交換しないですけどね。

前に乗っていた某M社のGDIエンジンは、ちゃんとオイル選ばないとエンジンがグズったり、現愛用(放置?)の某二輪はいいオイル入れると逆にお腹壊したりとオイルで表情がよく分かりましたがC4ってどうなんでしょうね。
Posted by いさやん at 2008年12月21日 11:57
コメント遅くなりました・・・m(__)m

セ・キャトルさん>
ちょっとニアミスでしたね、残念!
それにしても今年は宮前ラー?がずいぶん増えた年になりました。
宮前から金一封くらい貰わねばw
自分も別にTOTALにこだわりがあるわけではないんで、
そのうち別のを入れてみるかもしれません。

いさやんさん>
自分が9000にしたのは、ウインターなんちゃらキャンペーンで
7000と9000の価格差がほとんどなかったからだったんです。
一度美味しい思いをしたしー君ですが、その後
グズったりはしてないので大丈夫でしょう^^;
C4ってオイルによって不具合が・・・みたいな話は
あまり聞きませんよね。雑食性なんでしょうか。。。
Posted by ぴろし先生 at 2008年12月30日 14:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

