2008年09月20日

【セラ】壊れた!?


本当は翌週にするつもりだったんですが、なんとなくすることもなかったのでこの週末でセラを実家に戻し、いつものしー君生活にすることにしました。
本当にセラ太郎、全国大会だけでしか活躍しないなぁと思いつつ。。。

そしてチャイルドシートもついてるセラで3人乗車。順調に川越に向かいます。
その道中にて蒼い人の「なんか暑くない?」の言葉で気づいたのですが、エアコンが効いてない・・・
どうやらついに来るときが来てしまったようです・・・エアコン故障。
とりあえず仕方ないので窓全開で急場を凌ぎます。

途中寄った母親勤務のデパートで3ヶ月先の娘。の誕生日プレゼントの検討をしたりしつつ、実家に到着。
全国用にセラに乗せていた荷物をしー君に乗せ換えたりしながら考えます。

−−−
エアコンが効かないということはセラにとっては致命的・・・
とりあえず冬ならば運転はできるし、自分1人乗車なら我慢もできますが、もし子供を連れてどこかにセラで出かけるとなるとエアコンレスは致命的です。
とりあえずガスだけ入れてみて様子を見るか、エアコン自体の修理をするか(30万円コース・・・)
ううむ、年に一回だけの出番のために30万円出せるか!?
でもこのまま廃車にするつもりはないし・・・
−−−

結局結論の出ないまま、しー君に乗って仕事終わりの母親を迎えに行きます。
そしたらしー君の快適なこと!やはりエアコンは必須ですね・・・

そしてセラのことを考えながらも宴会をしつつ夜は更けていくのでありました。。。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだ怪しい部分は目処付いてないんですよね。
・ガス補充で済むのか
・漏れている箇所を探せば直せるのか
・ヒューズやリレーが切れただけか
・コンプレッサー自体壊れて動かなくなってしまったのか

うちのUnoはガス補充を毎年数年間繰り返した後、ガス漏れ箇所を特定して修理してもらって完治しました。最後の修理(コンプレッサーOH)は7万弱でした(当時の主治医:宮前オート)。

直せるところは直して快適に乗り続けたいですね。
Posted by えな at 2008年09月26日 23:55
えなさん>
コメントありがとうございます。うちの子は今まで一度もガス補充してないので、とりあえずそれをやってみてから症状の判断、というところでしょうか。
しかしセラってR12(フロン)なので、ガスが手に入るかが心配です・・・
そして原因が根本的な場合は修理に20〜30人の諭吉さんがすっ飛んでいくことになります。
そうなるとC4との兼ね合いで治すかどうするか・・・
悩みは尽きません(TT
Posted by ぴろし先生 at 2008年10月01日 17:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107111089

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。