2008年09月14日

【セラ】全国大会当日


さぁ、いよいよ全国大会当日がやってきました!!!11

今回は去年のようにエンジンがかからないなどというトラブルもなく、深夜2時半頃に出発。
今回の旅の道連れのK氏を下北沢近辺までまず迎えに行き、その後国道246号を疾走、東名川崎ICに3時過ぎに入ることができました。
これでまずはETC深夜割引適用ワショーイ!

東名高速は深夜ということもありたいした混雑もなく、ただセラ太郎に無理な負荷をかけるのもなぁと思ったので90〜100km/h巡航でゆっくりと向かいます。
休憩場所(雑魚寝スペース)のある牧ノ原SAまで何度か休憩を入れようと思ったのですが、前日の就寝時間が早かったこともあったのか、疲れもほとんどなかったので牧ノ原SAまで直行。
久しぶりのセラの長距離運転がよほど楽しかったのか!?

牧ノ原SAでは先行して何台かのセラが。ということはみんな休憩場所で仮眠とってるのかなーと思い、自分らも休憩場所にて仮眠。。。
のはずが、クーラーが効きすぎていて寒い!自分は15分程度で外に出て、自分のセラでちょっとだけ仮眠を取りました。
そうこうしているうちにやはり寒さにやられたのか、今回の参加者が続々登場。みんなで朝食をとり、会場であるラグーナ蒲郡に出発!

08091401.jpg
牧ノ原SAに集合した何台かのセラ
早朝、みんな眠そうかと思いきや元気元気w


08091402.jpg
そして我関せずというようにちょっと離れたところに停まったAZ−1
同じガルウイング仲間ですよw


08091403.jpg
写真中央にご注目
ちょw餅てwww


ここでもうちのセラ太郎はゆっくりめの巡航をし、豊川SAにて降り、同じ場所でオフ会を開催すると聞いていたレガシィ軍団を発見したのでついていくことにw
そうそう、今回のナビはセラ太郎についている10数年前のCD−ROMナビのほかにも、しー君についているミニゴリラも持ってきました。しかしセラ太郎についている透明ガラスフィルム(名称:プリンセスガードwww)のせいでGPSを拾わないというのは去年の全国で承知済み。今回はリアシートにおいて、音声だけ聞くという使い方をしました。うーん、画面が見れなきゃ仕方ないじゃんねぇ・・・^^;
ということでなんだかんだでCD−ROMナビがメインになるのでした(ラグーナ蒲郡は存在してなかったがなw!)

しばらくレガシィ軍団と走っていると、見慣れた観覧車が。ラグーナ蒲郡に到着です。
駐車場に入ってみると、ずらっと並んだレガシィ・・・
その向かいにセラ軍団が数台既に集まっていました。ちょっと安心。
セラを停め、しばし歓談していると続々集まるセラ(&レガシィ)たち。
なぜか銀セラだけ後列に1台ずつ離してとまるという謎の行動もあったりしつつ、集合時間の10時にはほぼ全員が到着。

08091404.jpg
幹事さんはこんなものまで作ってくださって・・・
ご苦労様でございます


08091405.jpg
続々集まるセラ軍団、色とりどりです
でもその後ろの列は・・・


08091406.jpg
なぜかシルバーセラ軍団が1台おきに駐車
なんか仲悪いみたいじゃんw


08091407.jpg
一番手前がぴろしセラ
やっぱりセラは並ぶと壮観ですな


次は全体写真撮影です。今年は毎年後ろのほうで異彩を放っていた全塗装軍団を前に持ってこよう、ということで、シトラスイエローメタリックに全塗装しているセラ太郎が前&中心!世界はおれのセラを中心に回ってるんだ!(←違う)
なんて勘違いをしつつ、今年は絶好の撮影ポジションが確保できたこともあり、素晴らしい写真を各自収めることができました。

08091408.jpg
セラ大集合!
ここまで並べるのにcm単位で細かく移動したりしてるんですよ、これでもw


08091409.jpg
世界がぴろしセラを中心に回ってるの図(嘘)
やっぱドアが上に開くというだけで迫力ありますな


08091410.jpg
遅れてきた某えろ氏のセラ
可哀想だからみんな撮ってあげてましたw


撮影会が終わると駐車場でしばし歓談。しかし今年も去年同様ピーカンなうえに、去年まであったマンションギャラリーがない!ということで日陰がない!
それでもみなさん久しぶりの邂逅ということで、暑さを忘れてくっちゃべってました。

08091411.jpg
その隙に自分のセラだけ移動して写真をw
観覧車とぴろしセラがマッチ(ミスマッチ?)してます


08091412.jpg
こんな感じで大レガシィ軍団が後ろに控えてましたw
さすが売れてる車、台数が違う!


そして当初は13時からの予定だった昼食&じゃんけんオークションが12時から会議室の利用ができるということで、そそくさと移動。やはり皆さん暑かったんでしょうなw
昼食の弁当を食べつつ、歓談しているとあっという間に時間が経ち、今度はじゃんけんオークションの時間です!
今回の目玉商品は何があるかなーと思うと、レアなセラグッズ(ステップガーニッシュモール)もあったり、あとは食品系がかなり多かった印象。
今年は蒼い人が参加してなかったので、なんとしてでも梨をゲットして帰るぞ!と意気込み、昨年の運の強さよ今年も!と思ったのですが、梨どころかそれ以外の欲しい商品でも惨敗・・・結局じゃんけんで勝つことはできず、誰も希望のなかった十万石饅頭&胡椒煎餅セットをいただきました。
(でもそれでも満足♪)

08091413.jpg
じゃんけんオークションの会場へ移動中・・・
はとバスご一行みたいw


08091414.jpg
今回の出品物を物色する皆様
最近は食べ物系が多くなってきました


じゃんけんオークションが終わるとあとは自由時間。ラグーナ蒲郡内の施設で家用のお土産の蒲郡ミカンを購入したり、アイスを食ったりしながら日はどんどん傾いてやっと過ごしやすくなってきました。

18時過ぎにサンセットクルージングに行っていた組も戻り、いったんここで締め。
そのあとの行動ですが、今日中に帰宅予定だったのですが、渋滞情報を見ると東名道は厚木近辺の渋滞が夜中まで、それもMAX30kmと出ていて、さてこのまま帰って渋滞に突っ込むか、それともアフターに参加して時間をずらして(深夜割引を利用して)帰るかを散々悩んだ末、アフター参加組に入れてもらうことにしました。自分的には最近体調を崩してから体力ががた落ちなので早めに帰りたかったのですが、30kmもの渋滞に突っ込むほうが余計に疲れそうな気がしたんで・・・

目指すアフター会場は豊川インター近くの焼肉屋。着いてみると駐車場もいっぱいで5組待ち状態でした。そしてこちらの参加人数は18人。。。うーむ、すごい参加率だw
やはりみんな久しぶりのセライベントということで名残惜しいんでしょうかねぇ。やっぱ泊まりで朝まで話すなんて全国大会を懐かしく感じてしまいました。
焼肉屋自体はチェーン店だったので特筆すべきことはないんですが(それでも牛角でも美味しいと感じる味音痴な自分には十分美味しかったですけどね)、すぐ近くのビジネスホテル宿泊組と同乗者組はビールをグビり、と。ああ羨ましい・・・
しかし自分はこのあと300kmの運転が控えているので当然飲まず、肉を食いながらくっちゃべってました。

08091416.jpg
焼肉屋で乾杯!
ああビールが飲みてえ〜w


さて時間制限により21時に店を追い出され、このあとスーパー銭湯に入って体を休めてから帰ろうかとも思いましたが、この時間にここを出れば渋滞も少しは解消されているだろう、ということで、皆様より先に帰宅することに。豊川インターから東名道に入り、関東に向けて一路突っ走ります。

結局帰りも途中で休憩を挟むことなく、それでも0時を過ぎたのにいまだに厚木近辺渋滞が解消されていなかったので、いったん足柄SAにて休憩&毎度恒例撮影会(自分だけ)!

08091415.jpg
ほかに誰もいない足柄SA撮影会
だから適当に撮ってますw


しばらく休んでいると渋滞の距離もやっと6kmくらいになったので、足柄SAを出発しました。
その後、渋滞があった場所まで行ってもすいすい。どうやら渋滞は完全に解消された模様でした。うーん、我ながら読みが正確だ、と自画自賛w
その後はK氏を東京まで送っていき、雨の中を自宅までなんとか帰宅することができました。

−−−

今年は初(だよね?)の日帰りにて行われた全国大会でしたが、泊まりのほうがきっと楽しかったとはいえ(夜の飲み会がなかったのは残念!)、日帰りでも十分楽しく過ごせた全国でした。
ただやはり炎天下の下に長時間いるのは良くないな、と感じました。それのせいで疲れが出てきたんだろうし。
これでセラを実家に帰したらまたセラはお不動さんになります。下手すると来年の全国まで・・・もっと下手すると来年の車検を通せるかどうか・・・
この全国大会がセラ太郎と過ごす最後の旅行にならないように、しっかりお金貯めないとですな^^;
(あとは家族の説得など)

それにしても2年連続で素晴らしい会を開催してくださった幹事のHさんには感謝の言葉もありません。
ありがとうございました!
そして今回参加の皆様、そして都合がつかずに参加できなかった皆様、次回全国大会でお会いしましょう!

自分はこのあと、FBMというシトロエンのほうの大イベントが控えてます。
それが終わったらスキーシーズンの冬がやってきます。ぼーっとしてる暇はなさそうですね^^;

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106753892

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。