2008年07月02日

エクシーガ見てきた


てことで今日行ったわけではないんですが、言いっぱなしはよくないということと、買う予定の友達がこのブログを見てるということが判明した^^;!ということで実車を見てきましたよ、スバルのエクシーガ

レガシィと並んで置いてあったんですが、第一印象はとにかくでかい!横幅なんかはC4のほうがあるんですが、全体的にレガシィより大きくなっているのが一目瞭然。特に高さはかなりサイズアップしてる印象です。
3列目もけっこうしっかりした作りで、友達のアウトランダーよりは少なくとも座り心地はよし(まぁアウトランダーのほうはエマージェンシーの意味合いが強いからねぇ)。
窓ガラスも3列目のほうまで大きくとってあり、見晴らしも良好。ガラスルーフはしー君と違ってちゃんと透明なので、外の見晴らしがかなりよさそうです。
(しー君のは色がついてるのが残念なのよね・・・こちらの記事参照)
またAピラーが立ってるデザインで運転席からの視界が非常に良好です。前乗ってたニュービートルは本当にAピラーの太さで周りが見辛かった覚えがあるので、これは好印象。

ちょっと残念かな、と思ったのは、やはりデザイン。レガシィをちょっといじってみました的なだけの感じで、もうちょいオリジナリティある工夫をしてほしかったかも。
そして3列目シートを倒してもフラットにならない点。3列目はやや高い位置にあるのですが、それを前に倒すしかできなく、それもフラットにならずにやや斜めにしかならないのはマイナスポイント。まぁそれをやるためには3列目シート自体のつくりをチャチくするなどしないといけないでしょうからねぇ。
あとはミニバンではないと思えば致し方ないのですが、スライドドアだったらもっと使いやすさ(子供の乗せ降ろしとかね)があがったでしょうね。まぁこれはスバルはこだわってスライドドアにしなかった理由もあるようですし(重量増を嫌って、など)、スライドドアがよければオデッセイ買いなさいよ、ってことでしょうから。

試乗はしませんでしたが、レガシィのマイチェン後のエンジンは相当出来がいいとセールスさん談だったので、なかなかのものなのでしょう。こちらはまた今度機会があったら・・・

その後も街で見かけるとやはりでかいなぁ(どうしてもレガシィだと思って見ちゃうからだろうけど)、と思いつつ、でも全体の印象はなかなか悪くないクルマだったなぁと思いました。
とはいえうちの立駐には高さ制限でアウトですので購入対象にはならないですけどね・・・


ちなみにフリードもホンダディーラーの横を通るときに見ました。
やはりダメだよ、あのリアデザインは・・・

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども。
わざわざ紹介までしていただいたので、再び登場です。
あれから話はトントンと進み、今週末に契約の運びとなっております。
グレードはGT以外興味がなかったから、迷うことなかったんだけど
カラーは悩みました!!
ホントはリーガルブルーがカッコイイと思うんだけど
さすがに同色のBP5から乗り換える勇気はなく・・・。
(乗り換えたことに気付かれない可能性が!!)
ってなわけで、どうやら今月の3連休には納車できそうとのことなんで
(意外と早い!)
カラーについては、お楽しみに!!
Posted by YASU at 2008年07月03日 23:39
YASUさん>
再登場ありがとうございます!
あらら、思ったより早い契約になりそうやねぇ。
カラーはあのイメージカラーの青が一番いいんじゃね?と
思うんですけどどうでしょ?
さすがに今のとは違う色にしたほうがいいよね、でないと
ほんと買い換えたこと気づかない人もいそうだしw
にしてもパープルとか選んでたりして^^;
3連休かぁ。もうすぐじゃないですか!
納車されたら報告してください、一家総出で遊びに伺います!
Posted by ぴろし先生 at 2008年07月08日 16:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

