2008年06月19日

エクシーガって


さて3日連続でおっさんが最近出た車についてぐだぐだ喋るという駄ブログ。
最近育児ネタばかりかと思いきや急に国産車とかの新車ネタ。しー君ネタがいかに少ないかを物語るエピソードですな・・・
(用もなく走るのって実はあまり好きでないのと、こう雨続きだとねぇ。娘。もチャイルドシート座るの好きじゃないみたいだし)

てことでエクシーガ。スバルからほんと出たばっかりの出たてホヤホヤの新車です。
どうしてもスバルはミニバンっぽくしたくなかったらしく、レガシィに酷似したデザインで登場です。
(そりゃ細部見たら違いはあるけど、普通のクルマに興味ない人が見たら同じに見えると思いますよ)
このやり方がどう転ぶか・・・

08061901.jpg
これがエクシーガですよ
この角度だとスタイリッシュに見えますな、でもレガシィとの違いも感じずらいw


まずはフロント。実に可もなく不可もなく、何の特徴もない普通のデザインだと思います。
冒険しない代わりに失敗もしない、万人受けするデザイン。
トヨタ傘下になってからダメになったのか!?とは思いたくないですが、R1R2の大コケで慌てて出したハイト軽のステラ(一応別デザインのステラカスタムとステラリベスタってのもあるけど)、そしてなんかアウトランダーに似てね!?というフツーなデザインのフォレスター、と、最近のスバルはなんだかオリジナリティというかスバルらしさがなくなってきてる気がします。
あとヘッドライトの縦線とか、フォグランプ周りの造形とか、ちょっとがんばって小細工をしてるみたいであまり感心しません。
クルマ自体はシンメトリカルAWDだとかなんだとか、技術も品質もいいものを持ってるのに、ほんと売り方が下手というか。。。
トヨタ傘下に入ってそのアレさがより一層強調(悪化)されなければいいんですけどねぇ。

そしてリア。なんか見たことあるようなリアコンビランプと全体のデザイン。別に「ふーん」で終わってしまいそうな感じです。

そして問題の全体。レガシィの背を高くした感じで、なんだか寸胴なバランスの悪いシルエットになってる気が・・
特にCMの最後、斜め上から見たエクシーガはなんだかぼってりしてる印象で、妙なバランスの妙な車だなぁ・・・と思えました。
背の低いミニバンといえば元祖はオデッセイですが、オデッセイみたいに何が何でもミニバンっぽくしたくなかった、スバルはミニバンメーカーじゃない(トラヴィックは置いておいて、まぁOEMだしね)!!!という思いから、この珍妙なスタイルになっちゃった、と言えるのではないでしょうかねぇ。
これを良しと見るか、あれ〜?と見るかは人次第ってことでしょうか。

内装、その他の機能などにしても、まぁスバルの作る多人数用の背が高いレガシィという感じで、別に新しさは全く感じられません。
ここでレガシィとは差を出してくれれば、せめてモーターショーで出てたようなある程度アグレッシブな感じを出せていたらなぁ、と残念至極にございます(買わないくせに好き勝手言ってます)。

ここでまた別の話ですが、この車もだだっ広いガラスルーフも売りにしてるみたいですが、日本ではエアウェイブ、外車では307SWが先鞭をつけたこの大型屋根ガラスルーフ、たぶんそろそろ飽きられると思います。
自分のしー君がこれにこだわって買ったくせに・・・を思われるでしょうが、最近の車(国産、外車問わず)はみんなこれを売りにしようとしてるのが見え見え。こういうのを喜ぶのはおそらく最初だけですわ。
んじゃお前のしー君はどうなんだよ、と思われるでしょうが、後部座席の娘。が眩しがるので、ほとんどシェードが閉まってます。とほほ・・・

ちなみに今日、走ってるエクシーガの実車見ました。
大抵の場合は実車を見ると「思ってたよりいいじゃん」って思うんですが、これは別に思いませんでした。
実車を見たらヘンなスタイリングをより一層感じる結果になったってとこでしょうか。
でもまぁじっくり見たわけでもないんで、今度ショールームでゆっくりと見てみようと思います。

エクシーガの写真はこちらにもたくさんあります。
いつもお世話になってます、carviewさん^^;


・・・にしても出たばっかりのエクシーガ、ほんとこのクルマ買おうとしてる人(友達に実際にいます)、そしてこのクルマがいいなぁと思ってる人、いろいろ言ってゴメンナサイ!!!
別にいい車だと思いますよ、ぴろし先生の大好きなスバルのクルマだし。ただ好きだからこそ、もうちょっと考えて欲しかったなぁとクルマ変態としては思うのですよ。。。


にしても一番高いグレードでもC4 1.6 EXと同じくらいなのか・・・
そりゃC4が売れないわけだ^^;



−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お初です!
なんか呼ばれたみたいなんで登場です!
買いますよ。えくしーが。(なんと言われようと!)
待望の3列シートレガシィですからねえ(言い切っちゃいますが)。
試乗した感じだとホント違和感なし。
(ステアリングもサイドミラーも今と一緒だからねえ・・・。)
ただ、複雑な気分だったのが加速感。
確実に今よりも軽快です!!相当下にトルク振ってるみたいです。
まあ、車の性格に合ってるから良しとしましょう。
(試乗の帰りに自分の車の方が重く感じたのが・・・。)
ってな訳で、来月には契約しちゃいそうな勢いなんで、納車したらまた連絡します!
Posted by YASU at 2008年06月24日 23:28
YASUさん>
えええ!このブログばれてたの!?いつから見てた?
某たっきーブログでも別の名前使って、恥ずかしいから見つからないようにしてたのに・・・
ええっと・・・今後とも当ブログをよろしくです^^;

にしてもエクシーガ、ほんと3列レガシィだよね。顔が地味なのと全体のフォルムがあまりスマートじゃない(これは仕方ないけど)けど、3列レガシィを求めてた人(YASUさんも3列必要なんだったっけか?)にはほんと待ってました、の車ですなぁ。
うちは3列シートはいらないのでこの車は対象外ですが、ちょっと気になるのでそのうち試乗でもしに行ってみます。
納車されたらぜひすぐ見せて見せて〜〜〜
Posted by ぴろし先生 at 2008年06月26日 11:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

