2008年06月18日

ヴェルファイアって


さておっさんの新車にぐちぐち言うぞブログ、続いてはヴェルファイア。名前からしてすごいですな・・・

これはトヨタのいちばんでかいミニバン、アルファードのフルモデルチェンジに合わせて出てきた兄弟車(ノアヴォクシーの関係と一緒ですな。一粒で二度美味しい作戦)ですが、ノアの例と同様に「ヴ」が付くほうがネッツ店向けということでw、若者向けを意識した作りになっていると想定されます。

にしてもヴェルファイアもヴォクシーも、ネッツ店から出てるということでフロントエンブレムがネッツ共通のやつなんですよね。だから大型ミニバンでキツい顔つきしてたとしても、ヴィッツオーリスと一緒という寂しさ。。。

ちなみに全然関係ない話題ですが、自分のもはやセカンドカー、セラはトヨタオート店(現ネッツ店)とビスタ店での取り扱い車種でした。ビスタ店がネッツ店に吸収併合された今、セラが復活したらあのネッツマークが付くのかなぁ・・・トホホ。
(ちなみに自分のセラはトヨタエンブレム外してるんで、ぱっと見どこの車かわかりませんw)

08061801.jpg
ね、エンブレム付いてないでしょ?
ちなみにリアは「SERA」と書いてあるだけで「TOYOTA」とか書いてありません


閑話休題。ヴェルファイアですが、キープコンセプトって感じでちょっと顔付きがスタイリッシュになったアルファードと違い、やっぱ若者向けってことでいかつい顔立ちです。ヘッドライト2分割もヴォクシーと同じやり方。
おいおいまた大型ミニバンは押しの強いフェイスかよ・・・と皆様グッタリでしょうが、案外自分はこの顔つきは嫌いじゃなかったりします。確かに厳つい顔つきですけど、案外すっきりまとまってると思うんですよね。全体のバランスも悪くないし。
ちなみに御三家(トヨタ、日産、ホンダ)のこのクラスのミニバンの中では一番マトモかも・・・と思ったり^^;
でもリアコンビランプをアホみたいに透明にするの、あれはやめて欲しい・・・(ヴェルファイアに限らず)
ちょっと前ならヤンキーのあんちゃんがやってる下品な改造でしかなかったのにねぇ。今やクラウンハイブリッドにまで。。。
ま、これも時代の進歩についていけないおっさんの戯言でしかないんでしょうけどね。

08061804.jpg
これがヴェルファイア
あえてイメージカラーの紫じゃないのを持ってきました
それほど悪くないデザインだとは思うけど・・・?


興味ないものに順位を付けても仕方ないんですが、そんな御三家の大型ミニバンの中で一番アレだと思うのは、後発でなんとかしようと頑張って、フルモデルチェンジ前アルファードを崩したような得体の知れないヘンな顔になっちゃった、エリシオンプレステージだと思ってたりします。
ちなみに大から小までミニバン全体で考えると、最悪のデザインはフルモデルチェンジ後のヴォクシーだと思います。あの顔、正直、キモい。
(てか最近のトヨタのデザイン全体がどうかと思いますわ)

08061802.jpg
エリシオンってもともと存在感が希薄で押し出し感の弱いマスクだったために販売で苦戦して、
マイチェンと共にこんなん(プレステージ)出しました
エリシオンのほうはそんなに悪くないとは思うけど


08061803.jpg
んでこっちがヴォクシー
最近のトヨタ的なうにょっとしてるフロントマスク(ヴィッツとかオーリスがそう)が
非常にセンス悪しと思ってるワタクシです
街で見かけるとうーんって思ってしまいます


まぁ大家族にしか必要ないと思われるのに売れに売れまくってるミニバン。
少子化で出生率2人に全然満たないこの国で、この7人〜8人乗りのクルマは一体何を満たしてくれるんでしょうかね・・・

アルファードとヴェルファイアの写真はこちらにたくさんあるんでドゾー

そして今回も、これらミニバンにお乗り、または買おうと思われてる皆さんには本当に申し訳ないです。
悪意は決してない、おっさんの戯言ですので・・・^^;

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101365896

この記事へのトラックバック
×

