2008年10月27日

【FBM】3日目


正確にはFBMではないんですが、3日目も長野なのでまぁFBMのおまけの一日ってことでw
朝はかなり遅く寝坊して起き、たくさん用意してくれた朝食をいただきました。
ここでちょっとした事件発生。この家で飼われている「こまち」という猫が行方不明に。普段は柵付きの庭から出ることはないらしいのですが、おそらく見慣れない人間(特に娘。)がいることで、どっかから脱出してしまったようです。

友達(と猫)に申し訳ないことをしたなぁと思いつつ、午前中に失礼することにしました。
帰りの中央道はがらがら。さすが平日昼。車に乗るなり娘。が寝てしまったので、昼食を少しの間我慢しながら距離を稼ぎます。結局起きたのが談合坂SA近くだったので、そのまま談合坂SAで昼食を取り、同乗してきた大学の友達を和光まで送ってあげ、16時くらいに川崎の自宅に到着。
なにげに無給油で往復できました(最後は貧乏ランプついちゃったけどw)

今回の総走行距離は529km、給油してみたら48.1リットルだったので燃費としてはほぼ11km/lとなりました。まぁほとんどが高速巡航でしたからねぇ。

今年は残念ながら「すげー楽しかった!」という感じにはできませんでしたが、それでもやはりフランス車があれだけ集まるイベント、まさに「祭」、楽しかったです!
お世話になった皆様方も普段どおりに平日に戻ってしまったと思いますが、今回もいろいろお世話になりありがとうございました。
来年は体調と装備をもっと充実させて臨みたいと思います!

08102701.jpg
来年も待ってろよ、車山!
てかスキーですぐ来たりしてw


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

【FBM】2日目


朝起きてみると、サブベッドの上でしたw

どうやら酔っ払って記憶をなくしたもののなんとか部屋までは辿り着き、サブベッドで寝込んでしまったようです。蒼い人が気を利かせて布団をかけてくれたので風邪まではひかずに済んだようですが、でも酷い二日酔い・・・
やはり日本酒飲むとダメだなぁと思いつつ、朝食を取りに行くともうほとんど皆さん済ませてしまっていたので、ヨーグルトとコーヒーだけ胃に入れて、大急ぎで準備してFBM本番に向かいます。

それにしても外はえらい寒さ。そしてグループ駐車場に着くと生憎の雨が無常にも・・・
子供がいる手前、雨が上がるまで車内待機、もし雨が上がらないようなら帰宅も視野に入れないとかもなぁ、、、などと思っていると、なんとか雨は上がってくれました。
しかし今年のFBM、大きな問題が3つ。

08102601.jpg
グループ駐車を後ろから
今回しー君は一番奥で全然目立たない位置でしたw


<@>
寒い、寒すぎる!寒さを警戒して持ってきた服を全部重ね着しても寒い!
外にいるのがあまりにつらくて何度も車内に避難してしまいました。。。

<A>
靴(AIRMAX'95)が壊れた!底の部分が剥がれてしまいました。
歩くのもほとんど摺り足状態で走るなんてもってのほか状態。。。

<B>
娘。がもうどこでもぐずるぐずる。FBMメイン会場の物販も駐車場の珍しい車探しもほとんどできず、ムスケティアのカタログだけもらい撤収する羽目に。はぁ、こんなはずじゃなかったんだけど。。。

08102602.jpg
そんなグズりんぼうも大好きなワンワンが来ると
途端に元気になりますよw


08102603.jpg
幻のSMもこんなに集まるとありがたみがないですなw
ここのクラブ、「SM CLUB」だそうで・・・w


08102604.jpg
並行輸入で入れたと思われるプジョー4007
プジョーマークがでかくて激しく主張してますが、中身はアウトランダーw


とまぁいろいろな要因が重なり(あと二日酔いとw)、今年の本番はあまり積極的な参加ができませんでした。ほんと残念。この反省点を来年のFBMに宿題としてもって行きたいと思います。

12時になり全体集合写真を撮り、去年同様テリさんの車に乗せてもらい宿で昼食。
今年も予想通りカレーでしたがw、娘。にご飯を結構あげてしまったため(娘。は持参したアンパンマンカレー。蒼い人のご飯もかなりあげた)、満腹にはならなかったです。
でもグループ駐車場でいろいろな料理をしたのをいただいたりして、空腹はなんとか収まりました。

08102605.jpg
お煎餅を気に入りずっと食べてる娘。
この寒さなのに元気な(現金な!?)もんですw


08102606.jpg
今年のトリコロールはC4 Picassoで
どの色も純正色ではないというレアっぷり!


他の方のブログでもたくさん書かれている、ガレージさんの脚立装着C4のジムカーナですが、娘。のぐずりを考えて応援は断念。グループ駐車場で大人しくしてましたが、相当面白かったようでこれも残念でした。

08102607.jpg
そんなガレージさん脚立C4
ゴール時には拍手が巻き起こったそうですよw


さてそんなこんなでグループ駐車場はあまりの寒さにみなさん撤収モード。
自分たちも友達邸に泊まることになっていたので、15時頃に撤収してしまいました。

ヴィーナスラインを諏訪方面に戻り、上諏訪温泉の片倉館という温泉で芯まで冷え切った体をなんとか元に戻し、今度は下道で伊那に向かいます。途中ちょっとした峠などもありつつ現地到着。
友達夫婦(去年一緒に蕎麦食べた)&マラソン参加で埼玉から来てた同じく大学の友達と待ち合わせて夕食を食べ、泊まらせてもらう家にて団欒。
二日酔いはだいぶ良くなっていたのですが、無理はしないようにと思いビールは1本に抑えて(って結局飲んだんだけどw)、お茶をメインに夜12時くらいまで積もる話をしていました。。。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

【FBM】1日目


さぁ第22回、2008年FBMが始まりました!
今年は去年と違い、諏訪で友達と会う等はなかったため、遅めの10時半出発。しかし調布ICに行くまでの一般道が激混みだったため(国領駅の踏み切り渋滞にはまった)、集合時間に間に合わないかな、と思いました。
しかし中央道は渋滞が全くなく、全て順調。第一次待ち合わせ場所である境川PAに集合時間30分前くらいには到着。そうすると既に何台もC4が・・・みなさん同じように順調に飛ばしてきたみたいですw

08102501.jpg
境川PAの段階で相当数のC4(とC6)がw
一番手前のガレージさんはなぜか脚立装着w


08102502.jpg
食後のドリンクを飲み干す娘。
なかなか目つきが悪いですw


そこで昼食休憩を取り、しばし談笑。ぼちぼち行きましょうか、ということで、ランデブー走行をしながら次の目的地の諏訪湖を目指します。

08102503.jpg

ランデブー走行その1
しとろんさんのC4が前を走ってます


諏訪湖では昨年集合場所にしてあったヨットハーバーが翌日の諏訪湖マラソンの準備のために進入禁止。仕方なく近くのモスバーガーなどがある駐車場にいったん集合。ここでも数台と合流して、適当な時間にまたもランデブー走行で車山高原に向かいます。

08102504.jpg
ランデブー走行その2
aolabelさんのC4MLEと諏訪城?が見えます


車山高原のメイン駐車場は既にフランス車がたくさん!フランス車以外も結構いましたが、何も知らずに紅葉狩りに来て、駐車場停めてみたら大変なことになってる!とか言う人もいたんでしょうかねw

08102505.jpg
隣に停まっていた2CVと2ショット
新旧シトロエンの共演ってな感じでしょうかw


08102506.jpg
あと少し、あと少しでシーズンが始まる!
今年は車山にスキーに来ることはあるんだろうかw


宿での夕食があるのでフリマをちょろっと見る程度でみんなで宿へ。
宿でチェックインを済ませてすぐに夕食です。今年のディナーも美味!
ここで幹事のカズヤさんからいろいろ説明があり(今年は大正漢方胃腸薬まで配ってくださったw)、デザートまで食べたら前夜祭へGO!です。

前夜祭の会場に着いてみると、もうすごい人だかり!毎年毎年ずいぶん増えているような気がします。
立食形式のこのようなパーティだと、子連れにはなかなかきついものがありましたが、結局ビールを飲みまくり抽選では惜しくもハズレたりしつつ前夜祭も終了。

宿に戻りシャワーだけ浴びて宴会場に行くと、去年と違い既にたくさんの人が集まっておりました。
ここで持ち込んだサワーを飲んだりチャンポンで梅酒やら日本酒やらを飲んでいると記憶が遠のき・・・

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

去年のFBMのメモ


いつかブログに書こうと思ってメモっておいた去年のFBMの内容。
もう今年のFBMが目の前なので、メモを公開しちゃいますw
去年の行動がざーっと書いてあるので、自分でも去年はいったいどうやって過ごしたかを振り返る意味で公開しちゃいます。

10/13 FBM1日目
・7時頃出発
・八王子ICから乗るために下道へ、大した渋滞もなく到着
・相模湖近辺渋滞にはまる
・相模湖抜けた初狩PAでトイレ休憩
・双葉SAでオムツ交換休憩、SGF初代会長茂木一家に遭遇
・諏訪ICに到着、諏訪大社の駐車場に
・友達夫婦と合流。諏訪大社前の山猫亭にて蕎麦ランチ
・諏訪大社見学(御柱、おみくじ等)
・アイス食ったり車見たりしてから出発
・諏訪湖畔のヨットハーバーにて集合、C4たくさん
・ランデブー走行にて車山へ。行列でのC4は壮観
・車山の駐車場に到着、寒い、フリマで200円で子供用キーボードを買う
・宿に移動、チェックイン、ちょっと休んだら夕食
・椅子がベンチタイプだったので席替え(oms_fragileさんyoosaltさんありがとう)
・子供用の椅子がなかったので椅子固定ベルトが使いづらく、本格的なのを借りた(くすり屋さんありがとう)
・夕食のあと前夜祭へ。バス停までが遠い
・前夜祭会場混みまくり、ビールをちびちび飲みながらおおうえさん&妹さんと奇跡的に会える
・ずっとお話してたら娘。が寝たので蒼い人は先に宿に帰還
・抽選会が終わりみんなと宿に戻る、テンション高い
・宿に戻って宴会会場に行けども誰もおらず
・ぼちぼち集まる頃に蒼&娘。が部屋に戻り、その後本格的に宴会開始
・日本酒ばかりでビールとかソフトドリンクとかが全然ない、来年は持ってこよう
・上馬という地ビールがうまかった
・すごい勢いで旧シトロを勧められる(CX、ZX、Xsara、Xsarabreakなど)
・一旦部屋に戻っただけだがそのまま意識を失う

10/14 FBM2日目
・6時半くらいに起床、急いでシャワー浴びる
・朝食、皆さん朝早い
・髪型を整える間もなく出発
・グループ駐車場所がわからず迷う
・グループ駐車場到着、集まりのいいグループ(他はまばら)
・でも台数が多かったのと色別で並べてたりしてたため、えらい時間がかかる
・テーブル、椅子を並べてシャンパンで乾杯!一口飲んで全て蒼にあげる
・蒼大喜びでシャンパンを完飲
・しばし皆様と歓談、きじまっち(ルノースポールスピダー乗り)合流
・メイン会場へ、人だかりと埃とトイレ行列でろくすっぽ見れず
・メイン会場は旧車パーツやらミニカーやらが多い
・Cシリーズシトロエンのパーツはほとんど見ず
・ステージは混雑してたのでパス
・トイレが大渋滞!これは課題では
・12時にグループ駐車場に戻り記念撮影、カメラの墓場w
・テリさんのVTSに乗せてもらい宿へ。娘。が床で寝る
・カレーはなかなかうまかった、テリさんカップルと談笑
・帰りはVTS運転させてもらうが、久しぶりのMT、坂道で大変なことに!
・なんとか涙目で戻るものの、謎の焦げ臭さ(クラッチ)
・くじ引き大会、loadedさんのお子さんと楽しい時間、ポスターとミニカーをゲット
・最後に残ったうまい棒の行く先で大盛り上がり
・うまい棒コール
・全員に商品が行き渡り終了
・先に失礼させていただく(来年は持ち込み&片付けもせねば)
・ビーナスラインを下り諏訪南ICへ
・トイレ我慢できずに双葉SAの前、八ヶ岳PAにて休憩、お土産購入
・クルーズコントロールで順調に飛ばすものの、やはり渋滞が
・諦めて突っ込むと、セ・キャトルさんと遭遇、しばらくランデブー
・1時間ちょいで渋滞を抜け、調布ICで高速を下りてライフで買い物して帰宅

・・・うーん、本当にメモだw
今年は太字部分、ビールと缶チューハイ系をちょっと持っていく予定です。
ソフトドリンクは誰か持ってきてくれるかな?と期待しつつw

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

第二回C4オフオフ会


さて、サラリーマンの皆様にはド平日な今日、広島からVTS乗りのテリさんが出張で上京してくるということで、急遽横浜でオフオフ会(車がオフのオフ会=飲み会ですなw)が開催されました。

娘。の保育園のお迎えにてこずって少々遅れて到着してみると、2人を除いてもうほとんどの面子が揃ってました。すばらしい集合率!
遅れてきたお二方を入れて総勢12人!
これはテリさんを歓迎しよう!という理由と、「酒が飲みてえ」という理由が両方ありそうですねwww

今回のオフオフ会も前回同様に非常に楽しく飲めました。話題はもちろんC4のこともあったのですが、もうすでに来週に迫ってきているFBMのこと、そしてなぜか合コン話になったりともうめちゃくちゃでした。これも酒の成せる魔力でしょうか!?

08101601.jpg
参加者のみなさんに配られた「オフオフ会」の会員証!?
これを持っていると何かいいことが・・・w!?


08101602.jpg
毎回ネタを用意してくださるガレージさんのC4と、
あれ、プジョー車が混じっているような・・・w


そして酔っ払いながらも来週のFBMの集合場所だけ決め、22時半頃解散となりました。
次(に酔っ払えるの)はFBMです、何も準備してないけど防寒装備だけはちゃんとしていかないと!

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | シトロエン C4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

小山合宿(10/10-12)


さて今日は小山の友達の家に遊びに行きました。
前泊を含めて2泊3日のちょっとした小旅行。

(10/10)
うちのへっぽこナビには友達の家までは書いてないので、友達の言うとおりに行って到着してみると、T家のエクシーガが!それも白!前のレガシィが紺色だったので、白色を買うとは驚きです。すっかり青のやつ買うかと勝手に思ってたのにw
車内で寝てくれたうちの娘。は家の中に移動するときに起きてしまって、不機嫌&その後はなかなか寝てくれないという悪い事態になってしまいましたが、とりあえず無事到着できてよかったよかった。

(10/11)
この日は天気があまりよくなくて、またお邪魔したたっきー家の娘さんが体調があまりよくなかったため、家の中でずっと遊んでました。いやー、一戸建てそしてこの広さ、都心近くの狭いマンション住まいには羨ましい限りです
(でも小山に引っ越す気はさらさらないけどw)

08101201.jpg
奥からたっきー家のフォレスター、うちのしー君、T家のエクシーガ
スバルと外車だけというかなり特殊な状況w


(10/12)
朝から天気も回復したので、でもたっきー家の娘さんはやはり体調が良くなかったのでお留守番してもらって近所の公園へ。
うちの娘。は滑り台やら砂場やらで相当満足した模様。
T家の娘さん二人もたくさん遊んでました。

08101202.jpg
象さん滑り台の上ではしゃぐ娘。
こうやって見るとやはり目が細いなぁ・・・−−;


08101203.jpg
娘。は借りた三輪車で疾走
T家の娘さんはルイガノの(!)子供用チャリで遊びます


帰宅後は昼食を食べてまったりしたあとに川崎に帰宅。途中多少の渋滞には遭うものの、東北道〜外環〜環八とそこそこ順調な推移で帰宅。それでも結構な時間はかかりました。

小山ってもっと近いところだった気がするんですが、自分が川越に住んでたときのイメージが抜け切れてないんでしょうな^^;
娘っ子4人の集合は楽しかったし、娘。もお姉さんたちに囲まれていい影響を受けたことでしょう。また是非近いうちに遊びに行きたいものです!

(たっき〜本人のブログはこちら。興味のある方はどうぞ〜)

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

久々マジョレットネタ


最近近所ののスーパー(ライフとか)はマジョレットあまり置かなくなっちゃったんですが、マジョレットという商品自体には変化がありました。
ラリーカーシリーズが別商品として箱入りで売られるようになったんですね。

それでヤフオクなどでチェックしてみると、C4WRCもある模様。それも前に手に入れたバージョン(実戦前のプレゼンテーションバージョン、ルーフが黒い)ではなくて、今年のWRC初戦のモンテカルロ仕様のものじゃないですか!
(10/8現在、ヤフオクでは390円で出品されてます。)

ということで近所そしてやや遠方のスーパーをチャリンコで巡ってみたところ、一軒目(いなげや)であっさり見つかりました^^;

08100801.jpg
ラリーカーに関してだけはこんな感じの箱入り
その他のはたらく車とかは相変わらずのパッケージですよ


やっぱルーフが白いほうがラリーカーっぽくてカッコいいですね。
自分のしー君はサルーンだしあの色だし、ラリーっぽくするのではなくて違う方面に自分なりに改造をしていこうと思います(いつかは羽根とかね^^;)。
ラリーレプリカに関してはおそらく(ピー)の店長さんもしくはそこのお客さんがこの(ピー)らしいので、それを楽しみにするとしますかw

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他C4関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

環八お茶会@砧公園


ということで写真がないので簡単な報告のみになっちゃいますが、年に二回のお楽しみ、環八お茶会にお邪魔してきました。

今回はしとろんさんの改造を前回の和紙の里MTGに続きじっくり拝見したり、ガレージさんの改造にニンマリしたり、そんな中をラジコンやらチャリンコやらがそこらじゅう徘徊するなどなかなかカオスな空間でした^^;
でもC4がかなりの台数集まって、そして並んで、実に壮観でした。街灯の光に照らされて幻想的なムードも漂うほどに。
写真は下記の皆様のブログをご参照くださいませ〜

”へへ”のある日常 (しとろんさんブログ)

With Citroen C4 (yoneさんブログ)

快走!雪色自動車 (aolabelさんブログ)

いやーやはり自分のC4が一番かわいいとはいえ、人のC4を見てると改造欲が高まってきちゃってダメですなぁ。
お金ホントにないのに・・・^^;

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

