2008年09月28日

和紙の里MTG+宮前


そして日曜日。いつものようにだらだらと起きて、ということをせずに、とっとと起きてとっとと朝食を済ませます。そう、今日は秩父の和紙の里で行われるイベントに参加しようという企みなのです(だから2週連続実家泊まりになったのですよ)。

とはいえ小さい子がいると思い通りにいかないもの。朝食やら準備やらで時間がかかって集合時間には間に合わなそうな時間にやっと出発。
和紙の里がある東秩父村までは、川越からなら下道で十分行ける距離。特に渋滞もなく(でも日曜日の田舎、遅い車が多いっ!)、やや遅刻で到着。現地はイタフラ車ということでしたが、ほとんどがシトロエン!それも珍しい系の古いシトロエンがかなりの数揃ってました。Cシリーズは少なかったかな。
その中に並べさせてもらい、とりあえず挨拶を済ませて近所をふらふら。
高台に展望台があったので(登るのにすごい苦労しましたがw)、集合している車を一堂に見ることができました。

08092801.jpg
左からyoneさんC4、奥がしとろんさんVTS、今回唯一のプジョー、
某SNSイタフラ車コミュ幹事のだかちゃんさんプル、そしてしー君


08092802.jpg
上から会場を望みます
かなりの大集合ですな、それもほぼシトロエンってのがw


08092804.jpg
珍しいCX、3列シートのようです
これなら長尺物なんでも運べそうだけど、運転大変そうw


そしてお昼は和紙の里に併設されているうどん・そば屋さんで。どうやら手打ちだったみたいだったんですが、ちょっと自分の好みとは違ったかな、という蕎麦でした(でも美味しいには美味しかった)。

08092803.jpg
今回食したお蕎麦
天麩羅も揚げたてで美味しかったですよ


食事を済ませ、13時過ぎになっても予告されていたビンゴ大会が始まらなかったので、そして娘。のことを考えてと、その後予定があったので先に失礼することに。今度は一路シトロエン宮前を目指します。
東松山ICから練馬まで、そして環八を過ぎて瀬田経由246号を突っ走りますが、道路は混んでないし娘。は行程中ずっと寝てくれるしでずいぶん楽なドライブを堪能できました♪

今回の目的は、この店で取り扱ってるクレジットカード、マツダM’sプラスカードというのに入ってる人向けに年4回行ってくれる無料車内消臭サービスを受けるため。
シトロエン宮前に着くと同時に娘。も起床。そして駐車場はなぜか大混乱の様相を呈していました。なんでかなーと思って中に入ってみると・・・

08092805.jpg
NewC5!!!
やはりでかいですね。インパネとか内装はいい感じ♪
でもC4のデジタルメーターには敵いませんなハッハッハw


これを見に来る人が多かったのかな、と。
(その割には店内にはお客さん少なかった気が・・・w)

そして広くなったキッズスペースに行ってみると、なんとなくそんな気はしたんですが、よっしさん&yayaさんご夫妻とご子息たくしくんが!最近はシトロエン宮前に行くと誰かしらに会うような気がします^^;
よっしさん&yayaさんは12ヶ月点検で入庫していたようでした。あ、そういえばうち24ヶ月点検シカトしちゃった・・・w
話題はやはり子育て、と思いきや、やはりNewC5の話題がメイン。うちは立体駐車場の横幅の問題で入らないことが確定しているので、絶対に買い替えはないのですが、よっしさんご家族は興味津々の様子。ここは是非買っていただいてFBMにNewC5で来て頂きたいものですw

そんなこんなで車内消臭サービスも終わり、帰途に。なかなか忙しい週末でした。。。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

洗車半額


今週末も川越の実家にお泊りです。親に孫の顔を見せるのが目的だったのと、土曜はまた妹&姪っ子が遊びに来てたので、孫大集合(といっても2人だけだがなw!)となった次第です。
川崎は午前中に出発。道中、特に酷い渋滞もなく、そして川越に入る直前くらいのセルフスタンドで給油。そうすると手洗い洗車が半額になるチケットを持って寄ってくる店員さん。よし、明日はイベントだし(次の日の記事参照)やってもらうか、しー君すっげえ汚いし!ということでお願いすることに。

最近のガススタはすごいですね。待合室スペースにはキッズコーナーがあったり、マッサージチェアがあったりと待ってる間も飽きさせない工夫でいっぱいです。
しかし、洗車、時間がかかるかかる!コーティング車専用のちょっと高い洗車を頼んだんですが、いつまでたっても終わらない。結局40分くらい待ったかな、というところで終了。
でもしー君はぴかぴかになったし、箱ティッシュもくれたしw、半額券は来月分と再来月分もあるんで、来月、再来月に実家に帰るときはまた洗車してもらおうかしらw

そしてだいぶ予定していた時間から遅れて実家に到着。その後は母親&妹&姪っ子と散歩に行ったりしつつも母親の大爆笑ネタ(コスモスの花はくるくる回りながら落ちるんだよ、と空に放り投げた瞬間、母親の顔面に一直線ヒット、とかw)を堪能などしつつ、夜は予想通りの大宴会になるのでした。。。
酒飲み家系は必ずこうなりますな。秋田の蒼い人実家も同じだしw

08092701.jpg
久しぶり?の娘。のショット
相変わらずの下ぶくれっぷりですなw


08092702.jpg
妹&姪っ子、蒼い人&娘。です
この散歩、よく考えたら母親入れても男は自分だけだw


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

【セラ】さよならセラ


さて、セラとお別れの日がやってきました(っていっても別にもう乗らないわけじゃないからね!)。
もしかしたらまた乗るかも、と思って昨日は外さないでおいたバッテリー端子を外し、お昼過ぎにはしー君にて実家を出発。

にしても大きな宿題が残ってしまいました。
基本的には秋の全国大会専用みたいになっているセラ太郎くん。セラの命綱ともいえるエアコンがついにダメになってしまいました。
昨日の日記にも書きましたが、本格的に治すなら30万円コース。そのお金があるならしー君のメンテナンス、改造に費やすのが順当です。
エアコン故障のまま今後も乗り続ける、という線が濃厚です。来年の全国も自分だけ参加ならエアコンレスのセラで頑張って行くし、家族で行くようならしー君で全国大会に参加(実は今年も家族で行くならそうしようかなと考えていた)するという計画でとりあえずはいこうと思います。

季節はこれから冬。冬なら(直射日光がない限り)あの地獄のような暑さはありません。
たまに実家に帰ったときにセラ太郎を動かしてあげようと思います。所有している意味を持たせないとまた周囲から何を言われるかわかったもんじゃないですからね。

途中渋滞に少しはまりながらも無事しー君で帰宅。
このブログもしー君日記に戻りますw

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

【セラ】壊れた!?


本当は翌週にするつもりだったんですが、なんとなくすることもなかったのでこの週末でセラを実家に戻し、いつものしー君生活にすることにしました。
本当にセラ太郎、全国大会だけでしか活躍しないなぁと思いつつ。。。

そしてチャイルドシートもついてるセラで3人乗車。順調に川越に向かいます。
その道中にて蒼い人の「なんか暑くない?」の言葉で気づいたのですが、エアコンが効いてない・・・
どうやらついに来るときが来てしまったようです・・・エアコン故障。
とりあえず仕方ないので窓全開で急場を凌ぎます。

途中寄った母親勤務のデパートで3ヶ月先の娘。の誕生日プレゼントの検討をしたりしつつ、実家に到着。
全国用にセラに乗せていた荷物をしー君に乗せ換えたりしながら考えます。

−−−
エアコンが効かないということはセラにとっては致命的・・・
とりあえず冬ならば運転はできるし、自分1人乗車なら我慢もできますが、もし子供を連れてどこかにセラで出かけるとなるとエアコンレスは致命的です。
とりあえずガスだけ入れてみて様子を見るか、エアコン自体の修理をするか(30万円コース・・・)
ううむ、年に一回だけの出番のために30万円出せるか!?
でもこのまま廃車にするつもりはないし・・・
−−−

結局結論の出ないまま、しー君に乗って仕事終わりの母親を迎えに行きます。
そしたらしー君の快適なこと!やはりエアコンは必須ですね・・・

そしてセラのことを考えながらも宴会をしつつ夜は更けていくのでありました。。。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

【セラ】全国大会当日


さぁ、いよいよ全国大会当日がやってきました!!!11

今回は去年のようにエンジンがかからないなどというトラブルもなく、深夜2時半頃に出発。
今回の旅の道連れのK氏を下北沢近辺までまず迎えに行き、その後国道246号を疾走、東名川崎ICに3時過ぎに入ることができました。
これでまずはETC深夜割引適用ワショーイ!

東名高速は深夜ということもありたいした混雑もなく、ただセラ太郎に無理な負荷をかけるのもなぁと思ったので90〜100km/h巡航でゆっくりと向かいます。
休憩場所(雑魚寝スペース)のある牧ノ原SAまで何度か休憩を入れようと思ったのですが、前日の就寝時間が早かったこともあったのか、疲れもほとんどなかったので牧ノ原SAまで直行。
久しぶりのセラの長距離運転がよほど楽しかったのか!?

牧ノ原SAでは先行して何台かのセラが。ということはみんな休憩場所で仮眠とってるのかなーと思い、自分らも休憩場所にて仮眠。。。
のはずが、クーラーが効きすぎていて寒い!自分は15分程度で外に出て、自分のセラでちょっとだけ仮眠を取りました。
そうこうしているうちにやはり寒さにやられたのか、今回の参加者が続々登場。みんなで朝食をとり、会場であるラグーナ蒲郡に出発!

08091401.jpg
牧ノ原SAに集合した何台かのセラ
早朝、みんな眠そうかと思いきや元気元気w


08091402.jpg
そして我関せずというようにちょっと離れたところに停まったAZ−1
同じガルウイング仲間ですよw


08091403.jpg
写真中央にご注目
ちょw餅てwww


ここでもうちのセラ太郎はゆっくりめの巡航をし、豊川SAにて降り、同じ場所でオフ会を開催すると聞いていたレガシィ軍団を発見したのでついていくことにw
そうそう、今回のナビはセラ太郎についている10数年前のCD−ROMナビのほかにも、しー君についているミニゴリラも持ってきました。しかしセラ太郎についている透明ガラスフィルム(名称:プリンセスガードwww)のせいでGPSを拾わないというのは去年の全国で承知済み。今回はリアシートにおいて、音声だけ聞くという使い方をしました。うーん、画面が見れなきゃ仕方ないじゃんねぇ・・・^^;
ということでなんだかんだでCD−ROMナビがメインになるのでした(ラグーナ蒲郡は存在してなかったがなw!)

しばらくレガシィ軍団と走っていると、見慣れた観覧車が。ラグーナ蒲郡に到着です。
駐車場に入ってみると、ずらっと並んだレガシィ・・・
その向かいにセラ軍団が数台既に集まっていました。ちょっと安心。
セラを停め、しばし歓談していると続々集まるセラ(&レガシィ)たち。
なぜか銀セラだけ後列に1台ずつ離してとまるという謎の行動もあったりしつつ、集合時間の10時にはほぼ全員が到着。

08091404.jpg
幹事さんはこんなものまで作ってくださって・・・
ご苦労様でございます


08091405.jpg
続々集まるセラ軍団、色とりどりです
でもその後ろの列は・・・


08091406.jpg
なぜかシルバーセラ軍団が1台おきに駐車
なんか仲悪いみたいじゃんw


08091407.jpg
一番手前がぴろしセラ
やっぱりセラは並ぶと壮観ですな


次は全体写真撮影です。今年は毎年後ろのほうで異彩を放っていた全塗装軍団を前に持ってこよう、ということで、シトラスイエローメタリックに全塗装しているセラ太郎が前&中心!世界はおれのセラを中心に回ってるんだ!(←違う)
なんて勘違いをしつつ、今年は絶好の撮影ポジションが確保できたこともあり、素晴らしい写真を各自収めることができました。

08091408.jpg
セラ大集合!
ここまで並べるのにcm単位で細かく移動したりしてるんですよ、これでもw


08091409.jpg
世界がぴろしセラを中心に回ってるの図(嘘)
やっぱドアが上に開くというだけで迫力ありますな


08091410.jpg
遅れてきた某えろ氏のセラ
可哀想だからみんな撮ってあげてましたw


撮影会が終わると駐車場でしばし歓談。しかし今年も去年同様ピーカンなうえに、去年まであったマンションギャラリーがない!ということで日陰がない!
それでもみなさん久しぶりの邂逅ということで、暑さを忘れてくっちゃべってました。

08091411.jpg
その隙に自分のセラだけ移動して写真をw
観覧車とぴろしセラがマッチ(ミスマッチ?)してます


08091412.jpg
こんな感じで大レガシィ軍団が後ろに控えてましたw
さすが売れてる車、台数が違う!


そして当初は13時からの予定だった昼食&じゃんけんオークションが12時から会議室の利用ができるということで、そそくさと移動。やはり皆さん暑かったんでしょうなw
昼食の弁当を食べつつ、歓談しているとあっという間に時間が経ち、今度はじゃんけんオークションの時間です!
今回の目玉商品は何があるかなーと思うと、レアなセラグッズ(ステップガーニッシュモール)もあったり、あとは食品系がかなり多かった印象。
今年は蒼い人が参加してなかったので、なんとしてでも梨をゲットして帰るぞ!と意気込み、昨年の運の強さよ今年も!と思ったのですが、梨どころかそれ以外の欲しい商品でも惨敗・・・結局じゃんけんで勝つことはできず、誰も希望のなかった十万石饅頭&胡椒煎餅セットをいただきました。
(でもそれでも満足♪)

08091413.jpg
じゃんけんオークションの会場へ移動中・・・
はとバスご一行みたいw


08091414.jpg
今回の出品物を物色する皆様
最近は食べ物系が多くなってきました


じゃんけんオークションが終わるとあとは自由時間。ラグーナ蒲郡内の施設で家用のお土産の蒲郡ミカンを購入したり、アイスを食ったりしながら日はどんどん傾いてやっと過ごしやすくなってきました。

18時過ぎにサンセットクルージングに行っていた組も戻り、いったんここで締め。
そのあとの行動ですが、今日中に帰宅予定だったのですが、渋滞情報を見ると東名道は厚木近辺の渋滞が夜中まで、それもMAX30kmと出ていて、さてこのまま帰って渋滞に突っ込むか、それともアフターに参加して時間をずらして(深夜割引を利用して)帰るかを散々悩んだ末、アフター参加組に入れてもらうことにしました。自分的には最近体調を崩してから体力ががた落ちなので早めに帰りたかったのですが、30kmもの渋滞に突っ込むほうが余計に疲れそうな気がしたんで・・・

目指すアフター会場は豊川インター近くの焼肉屋。着いてみると駐車場もいっぱいで5組待ち状態でした。そしてこちらの参加人数は18人。。。うーむ、すごい参加率だw
やはりみんな久しぶりのセライベントということで名残惜しいんでしょうかねぇ。やっぱ泊まりで朝まで話すなんて全国大会を懐かしく感じてしまいました。
焼肉屋自体はチェーン店だったので特筆すべきことはないんですが(それでも牛角でも美味しいと感じる味音痴な自分には十分美味しかったですけどね)、すぐ近くのビジネスホテル宿泊組と同乗者組はビールをグビり、と。ああ羨ましい・・・
しかし自分はこのあと300kmの運転が控えているので当然飲まず、肉を食いながらくっちゃべってました。

08091416.jpg
焼肉屋で乾杯!
ああビールが飲みてえ〜w


さて時間制限により21時に店を追い出され、このあとスーパー銭湯に入って体を休めてから帰ろうかとも思いましたが、この時間にここを出れば渋滞も少しは解消されているだろう、ということで、皆様より先に帰宅することに。豊川インターから東名道に入り、関東に向けて一路突っ走ります。

結局帰りも途中で休憩を挟むことなく、それでも0時を過ぎたのにいまだに厚木近辺渋滞が解消されていなかったので、いったん足柄SAにて休憩&毎度恒例撮影会(自分だけ)!

08091415.jpg
ほかに誰もいない足柄SA撮影会
だから適当に撮ってますw


しばらく休んでいると渋滞の距離もやっと6kmくらいになったので、足柄SAを出発しました。
その後、渋滞があった場所まで行ってもすいすい。どうやら渋滞は完全に解消された模様でした。うーん、我ながら読みが正確だ、と自画自賛w
その後はK氏を東京まで送っていき、雨の中を自宅までなんとか帰宅することができました。

−−−

今年は初(だよね?)の日帰りにて行われた全国大会でしたが、泊まりのほうがきっと楽しかったとはいえ(夜の飲み会がなかったのは残念!)、日帰りでも十分楽しく過ごせた全国でした。
ただやはり炎天下の下に長時間いるのは良くないな、と感じました。それのせいで疲れが出てきたんだろうし。
これでセラを実家に帰したらまたセラはお不動さんになります。下手すると来年の全国まで・・・もっと下手すると来年の車検を通せるかどうか・・・
この全国大会がセラ太郎と過ごす最後の旅行にならないように、しっかりお金貯めないとですな^^;
(あとは家族の説得など)

それにしても2年連続で素晴らしい会を開催してくださった幹事のHさんには感謝の言葉もありません。
ありがとうございました!
そして今回参加の皆様、そして都合がつかずに参加できなかった皆様、次回全国大会でお会いしましょう!

自分はこのあと、FBMというシトロエンのほうの大イベントが控えてます。
それが終わったらスキーシーズンの冬がやってきます。ぼーっとしてる暇はなさそうですね^^;

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

【セラ】逝ってきます


てことでまだ13日夜ですが、14日に日付が変わってちょっとした2時頃起床、下北沢近辺まで同行者を迎えに行ってから出発します!

スキーシーズン並みに無茶なスケジュールと距離ではありますが(会場は去年と同じ蒲郡)、やってやろうじゃありませんか!
セラ運転する機会なんて全国大会くらいしかないしwww

では無事帰宅できることを祈っててくださいませ〜〜〜

08091301.jpg
今回この2人はお留守番です
んじゃ逝ってきます〜


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

【セラ】ワイパーゴム交換


今日は近所のジェームスにてセラの整備。
立体駐車場だと整備する場所すらないのが困りモノですよね。

ということで今回は雨のときに全然前が見えないので、ガラスうろこ取りとワイパーゴムと、あとはフクピカその他などを購入。
国産車はこういう普通の店でいろいろ買えるから便利ですなw
ワイパーゴムを変えたところで暑さでダウン。雨は降らないだろうという勝手な予想のもと、ガラスうろこ取りは後日に回し、ちょっとだけある部分をリファインし、帰宅。
この状態で9月14日の日帰り全国に向かいます。

そうなんです、今年は3連休の中日に日帰りで行われるんです!
泊まりじゃない(=毎年恒例の飲み騒ぎがない)のが至極残念で、今年は体調も良くなかったので最初は不参加にしようと思っていたのですが、急に行きたくなって急遽参加決定w!
で行きも帰りも深夜割引を利用しようという無謀な挑戦で向かいます。

今後ブログが更新されなかったから何かあったと思ってくださいw
では 逝 っ て き ま す w

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

【セラ】セラ出動!


さて今日からしばらくの間、セラネタが続きます。

あれ?ここってしー君日記じゃなかったっけ?と思われた諸兄、大丈夫、しー君日記ですよ〜〜〜!!!
セラの全国大会が終わったらトップ画像も戻しますんでw
(逆に言えば期間限定の画像ですからある意味貴重かもw)

あ、セラの全国大会については去年の記事をご参照ください。
1日目 2日目

本日は平日ですが、全国大会に参加するために実家にあるセラを取りに帰りました。
取りに帰るというか、しー君との入れ替えですね。
途中工事渋滞にはまったりしながらも2時間半くらいで川越へ。

ここで一番重要なのは、「セラが動くかどうか」です。
バッテリーをつなげてイグニッションオン!エンジンかかった!バンザーイ!!!
(こんなことで喜ぶなんて・・・w)

08091101.jpg
しー君とセラ太郎、2台並ぶの図
車が2台置ける一戸建てとか夢だなぁ。。。w


その後はちょっと気になるところをいじったりしつつ、昼飯を食べさせてもらったりしながら実家でゆっくりする暇もなくしー君とはしばしのお別れ、セラを駆って走ります。
まずは近所のスタンドで手洗い洗車。セラ太郎君、あまりにも放置していたため、エンジンルームに蔓系植物が侵攻してきてたり、ミラーに蜘蛛の巣が張ってたりしたので・・・w
その後は来た道を戻ると工事も終わっており、セラもいたって順調で2時間かからず帰宅。
しばらくの間はセラがメインカーとなります。
(しー君ネタをご期待される方は今しばらくお待ちくださいw!)

08091102.jpg
我が家の立体駐車場にはしばらくこの子が置かれます
ほかの住人の方はどう思ってるんだろうw


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

