2008年06月30日

秋祭りの開催日程決定!


ということで毎年恒例、といっても自分は去年からの参加ですが、のFBM(フレンチブルーミーティング)の今年の日程が発表されました!
公式ページはこちら

今年は10月25日(土)〜26日(日)の予定のようですよ皆さん!
今からスケジュールを組んでおいてくださいね〜〜〜

08063001.jpg
普段はなかなか揃わないルージュもこんなに・・・
今年はby LOEBとかもくるかな?


去年のFBMよりも2週間ほど遅い開催になりますね、こりゃ防寒対策は去年以上にしっかりしていかないと。。。

自分のしー君は諸事情による金欠により、特に何も変化なく参加になりそうです。あれもこれもいろいろ考えてたのになぁ(T_T;)
そもそも金欠ってことで参加自体できるか不明ってところまで追い詰められるかもしれませんが、年に一回のお祭り、今年も何とか前日から参加して(去年の反省点をちゃんと踏まえて)楽しいお祭りにしたいと思います!

にしてもチーム駐車、今年はC4軍団は相当増えそうですね・・・
クサラ塾さんにも迷惑かかりそうだし、ついに独立か!?
(って何がどうなってるのかとか事情がぜんぜんわかりませんが)

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

副賞のC4 Picasso


横浜赤レンガでのイベント翌日、疲れも特になかったのですが外はすごい雨模様・・・
ということでおとなしく引きこもってました。

そして先日の記事でも書いたプロミスレディスゴルフ。
予想通りC4のダンスのCMが流れました。
というよりシトロエンジャポン(PCJ)、これしかCMネタ持ってないんじゃないかな・・・^^;
「この番組の提供は〜」の部分でも、よくわからないフォントのカタカナで“シトロエン”と。せめていつもの英語のロゴ使えばよかったのになぁと思いました。

08062901.jpg
一応番組内でも紹介されてましたよ
にしてもなんでExclusiveじゃなかったんだか・・・


画像は2日目のBSのほうを録画したやつですが、公式発表では商品の色はグリアルミとなっていましたが、実車はなぜかオーアノディゼになってました。やっぱ見栄えが違うからかなぁ。

ゴルフのほうはどうやら20歳の子が初優勝をしたらしいのですが、免許持ってるのかな・・・
まぁこの手の副賞が車、っていうケースは売り飛ばすっていう方法もあるでしょうから、そうなるのかもしれませんけどね。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他C4関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

横浜赤レンガ倉庫にフランスが!


さて今日は “French-French”in 横浜フランス月間2008 というイベントです。
場所は横浜の赤レンガ倉庫

ということで、平日起きるのと同じように起き、平日娘。を保育園に送るのと同じような時間に出発し、第三京浜〜首都高(別に通らなくてもいいのに、ナビ通りに行ったら使ってしまった)経由で赤レンガ倉庫の駐車場に9時頃到着。
近隣(といってもちょっと離れてる)には一日単位で1200円とかの駐車場もありましたが、今回は少しでも開催場所の近くに置こう、そしてちょっと早めに帰ればいいだろうという気持ちで赤レンガ駐車場(1時間500円!高い!)に置きました。
今回は展示車両に拘束時間(9時くらい〜17時くらい)が設けられていた関係で出展は控えたのですが、到着してみると途中退出も問題ないという旨の話も。うーん。。。だったら展示車両にすればよかったなぁーー;

08062801.jpg
窮屈な車(のチャイルドシート)から降りることができて喜んでる人
バックには赤レンガとうちのしー君


08062802.jpg
まだ朝早かったのでほとんど駐車車両はおらず
でも昼過ぎにはいっぱいになってましたよ


到着するといつものC4面子はかつ@さんを除いて全員集合。皆様
「なんでこんな早く着いてるの?」
的な驚き?で出迎えてくださいましたw

10時くらいまでには全展示車両も落ち着き、FFE同様に駄弁りの時間。今回C4は7台でした。

08062803.jpg
左からガレージさんのVTR、セ・キャトルさんの2.0Exc、yoneさんの1.6
赤レンガをバックに壮観です!


08062804.jpg
左からyoosaltさんの2.0Exc、いさやんさんのMLE、かつ@さんの2.0Exc、しとろんさんのVTS
あぁ、自分も並べたかったなぁ。。。

FFEでは終了時間を気にしながらの駄弁りですが、今回は「することないっすね〜」とかいいつつも駄弁り時間がたくさんあり、そして駄弁りが終わらない。皆さん楽しそうにC4(など)談義をしておりました。
今回は自分のように展示にはしなかったものの、イベント自体には参加、という方も。
特に新幹線で栃木からいらしたaolabelさん、仙台から(!)いらしたtokiさんなど、気合十分の皆様もおいででした^^;

うちはといえば、FBMのときとは違い、あっちへウロウロこっちへウロウロする娘。に翻弄されて皆様とあまりお話できず・・・それでも蒼い人が娘。を結構見ていてくれたおかげで、少しはお話に参加することもできました。

ちょっと写真をだーっとご紹介!

08062805.jpg
こんな感じで並んでました
よく見るとかつ@さんが写真を撮る姿がw


08062806.jpg
今回は206軍団が気合入ってました
この1台は川越ナンバーだったんで思わず撮ってしまったw


08062807.jpg
いつも何かおもちゃを仕込んでいるガレージさんのVTR
今回はTVRということで、VTRとかけてたのかw!?


08062808.jpg
新旧高級車軍団は道路に面したところに
pea-kaさんのC6もいますな


08062809.jpg
今回のスピはこれ一台
友達が乗ってる関係でちっとも珍しいと感じなくなってしもうたw


08062810.jpg
並行輸入業者が持ってきたまだ日本未導入のNewトゥインゴ
なかなかのデザインですが、旧トゥインゴのインパクトには勝てませんなw


08062811.jpg
以前の記事でも話題にした白C4Picassoが!
おそらく所沢のあの個体ではないかと思われます


08062813.jpg
VTRとVTSのリアテールゲート同時OPEN!
結構珍しい光景ではないでしょうかw


そんな中、横浜Fマリノスのキャラクター、マリノスケ君の着ぐるみが!皆さん写真を撮ったりしてるなか、うちの娘。もどうやら気に入ったみたいで後を付け回しては遊んでもらったり。
親は川崎フロンターレを応援してるっていうのに・・・^^;

08062812.jpg
マリノスケ君にからんでもらってご機嫌の娘。
泣いてる子もいる中で、ずっとついていってました。何が気に入ったんだw


さてそうこうしているうちに11時頃になり、さて中華街ツアーにしようか!ということで面子を集めるとなんと20人(+娘。)!
シトロエンご一行様は中華街に向けて100円周遊バスに乗ります。
そうするとなぜか・・・うちの娘。がバスに乗った途端に大号泣!2つ先の中華街まで号泣しっぱなしでした。。。運転手さん、キレなくてよかった^^;

さて中華街について20人の大集団は一軒の店へ。光龍飯店というpea-kaさんオススメのお店?でしょうか。
すいませんこのあたりは娘。の大号泣、大暴れのため、ほとんど覚えてません。。。
オススメの豚バラ飯は非常に美味しかったのですが、外に連れ出されていた娘。の叫び声に気が気でなく、完食することができませんでした。。。
そして大号泣の娘。は店に入って食事をしても収まることはなく。tokiさんの
「もしかしてザーサイが食べたいのかも」
で大号泣にまた火がつき、さらに手がつけられない状態に^^;
夫婦で変わりばんこで食事と育児(というよりなだめつけ)をこなしつつ、中華街をあとにするのでした。
娘。にとっては苦々しい中華街デビューとなってしまいました^^;;;
そしてご同行の皆様、本当にご迷惑をおかけいたしましたm(__;)m

08062814.jpg
中華街その1、豚バラ飯
何かの隠し味がくせになりそうで美味しかった!


08062815.jpg
中華街その2、関帝廟
もっとゆっくり見たかったのに、娘。のグズりがMAXで断念・・・


08062816.jpg
中華街その3、入り口てか出口てか
普通に撮れてる写真もあるんですが、あえて邪魔な車があるのをw


さて帰りも娘。が泣きながらのバス、赤レンガ倉庫に戻るとある程度収まりました。
いったい何が気に入らなかったのか・・・聞いても教えてくれません(まだ喋れないしw)。
そんな中、一般の駐車場にC4のby Loebが!番号はなんと00番!!!
このいわくつきの車両、是非とも展示車両のメインとして参加してほしかったです。そしてお知り合いになりたかった・・・

その後皆様とは離れ、クローバーの広場で蝶々や蜂と遊んだり、いろんなワンコと遊んだり、北朝鮮の工作船を見に行ったり、またC4の場所で少しお話したりしつつ、気づくともう15時。お先に失礼することにしました。
1時間500円の駐車場に6時間、結局3000円となり、参加費用と同じ額になってしまいました。
ううむ、これはやはり失敗だったかな^^;

08062817.jpg
クローバー畑でご満悦に遊ぶ娘。
特に蜂と蝶がお気に入りで、追っかけまわしてました


帰りは地元っ子のいさやんさんに教わったように三ツ沢まで気合で下道を進み(うちのナビ、アホなもんで・・・)、そこからは第三京浜であっという間に帰宅できました。
その間、リアシートの2人は夢の中・・・曇っていたとはいえ、長時間のイベントで疲れたんでしょうな。

今回は展示車両としての参加ではなかったですが、非常に楽しいイベントでした。
娘。がいる自分としては十二分に楽しむためには泊まりとか(=FBMとかね)でないと厳しいですが、これからもイベントにはちょくちょく顔を出させてもらって楽しませていただきたいと思います。
娘。にも少しはおとなしくするようによく言って聞かせておきます^^;;;

08062818.jpg
夕飯はなぜかタコさんウインナーカレー
一体何故w!?


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ゴルフとPicasso!?


今日から行われるゴルフの大会で、C4 Picassoが優勝者への副賞としてシトロエンから提供されるようです。
詳細はこちらをチェックしてくださいな。

シトロエン、「2008 LPGAツアー プロミス レディスゴルフトーナメント」に協力!

この大会、去年は確かC4のExclusive、ルージュあたりが商品だった気がするんです。今回はC4 Picassoになりましたが、なにげによく見てみるとC4 Picasso 2.0 でノーマルのグレード。実は上級グレードのExclisiveじゃないんですよね。PCJのケチー!とでも言いたくなりますw

てか本題はそれじゃなくて、このゴルフ大会はテレビで放映されるんですが、その番組で去年はシトロエンのCM(C4のロボットがダンスするやつね)が流れたんですよね。だからかなり珍しい、シトロエンのCMが見れるかも知れませんよw
自分はとりあえず録画だけしておいてみようと思います。ゴルフやらないし、興味ないんで・・・
(サラリーマンの割にはゴルフとは無縁の人生を歩んできてますよ)

−−−

追記:
シトロエン宮前からきたDMによると、C4 Picassoが販売1周年として特別限定車を出すそうな。
詳しいことは書かれていないものの、価格が410万円ということで豪華仕様なんでしょうかね。
Exclusiveの約50万円高ってことは、グラスパッケージにレザーシートでもつけたものでしょうかねぇ・・・


−−−


明日は横浜での“French-French”in 横浜フランス月間2008がいよいよ開催ですね。
自分は展示車両に申し込むと、その拘束時間の長さから娘。の扱いが大変になりそうだったので、別途で見学だけ行くかもしれません。
その際には皆様よろしくです〜〜〜^^

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | シトロエンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

ご近所さんかしら


今朝は雨模様でした。梅雨なんで当然っちゃー当然ですが。

うちは雨天時の娘。の保育園の送迎は車でしてるのですが(レインカバー付のベビーカーって手もあるんですが、ちょっと保育園まで距離があるのと、うちの娘。がベビーカー好きじゃないもので・・・ちょっとずつ慣れさせて、そのうちそっちにするかもですが)、ほぼ毎回会う車がいます。
それがなんとサーブルのC4!ちょうど朝の送りのタイミングが一緒みたいで、しょっちゅう園の近くに停まってるのに遭遇します。

てことで今朝も遭遇しました。今朝は走ってるところをすれ違い!向こうはお母さんが運転しているようで、こっちは見てなかったみたいなんで興味ないんでしょうか・・・

でもこっちは興味津々w、停まってるところを以前確認したら、どうやら1.6で、シトロエン青山のステッカーが貼ってありました。同じ保育園ってことは確実にご近所さんってことでしょうな。
うちの近所には社外で銀メッキの7本スポークホイールを履いたグリアルミ、あとルージュなども生存してるのを確認してるのですが、この近辺、C4増殖中かもしれません。


・・・ご近所さんといえば、某SNSのほうでネタにしたんですが、うちの近所で高年式のセラがヤフオクに出品されましたw
興味のある方はこちらを見てみてくださいな。
この色のセラ、近所で一台生息してるのを以前確認したんで、それかも!?

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他C4関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

グリフェールって


てことで最近思うことなんですが。
以前の記事で「C4で一番売れている色はグリフェールらしくて、マイナー好きな自分としてはがっかり」というのを書いたんですが、それにしてはグリフェールの遭遇率が少ない気がします。
各シトロエン販売店のHPやブログではよく売りに出されてて、自分も好きな色だしC4に合っている色だし、何より販売台数が一番多いならもっと見かけてもいいのになぁ、と思うのですが、見るのはサーブルやルージュなどが多い気が。
なにより、C4の集まりでもめちゃくちゃ多いってほどでもない気がします。

最近シトロエン側はサーブルを前面に押し出すようにしてるみたいだし(公式ページもだし)、サーブルに逆転されちゃうこともあるのかも!?
なんにせよ、グリフェールとサーブルが2大売れてる色なんでしょうかね。。。


あとどうでもいいことなんですが、シトロエンの公式HPのトップ、いきなりフランス語(とカエル語で!?)喋りかけられるの、ビックリするんですが・・・
問答無用で音の出るHPはあまり推奨されてないと思うんだけどなぁ。。。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他C4関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

シトロエン所沢blog


週末は雨模様で特になんもない二日間でした・・・
てことで(どういうことだろw?)いろんな車にあーだこーだ言うのに続いて新シリーズ、いろんなシトロエン販売店のブログを紹介しちゃおう、という記事です。
まずはわが宮前から・・・と思ったけど、今までも散々紹介してて、かつあそこはあくまでも「店長の私的ブログ」なので(公式ページからリンクされてないし、シトロエンネタ少ないしw)、後にするとしますw

はじめはシトロエン所沢のブログ、「シトロエン所沢日記」。結構最近できた店で、更新についてはしばらくの間は頻度も低く、シトロエンが納車された方の紹介などばかりだったのですが、ここ最近で更新頻度がすごいことになってきています(6月は週4〜5日は更新するというなかなかの気合!)。
そのうえ、白いC4Picassoを売ったり(この記事。コメント欄が面白いですw)、プチメンテナンスとして知ってる人は知っているプジョー純正のフットレスト装着の紹介をしたり(この記事)、ボンネット内側の防音材(フートインシュレーター、これは1.6にだけついてないんだったっけかな。この記事です)の紹介など、新興ディーラーとしてはなかなか精力的です。
会社自体はずっとジャガー所沢をやっていたので外車販売は慣れているのでしょうかね?

評判のほどはよくわかりませんが(もう埼玉在住じゃないので。。。)、案外濃そうなディーラーですな。
近くを通ったら、って川越実家往復でよく通りますが、一度は遊びに行ってみましょうかねぇ。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シトロエンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

エクシーガって


さて3日連続でおっさんが最近出た車についてぐだぐだ喋るという駄ブログ。
最近育児ネタばかりかと思いきや急に国産車とかの新車ネタ。しー君ネタがいかに少ないかを物語るエピソードですな・・・
(用もなく走るのって実はあまり好きでないのと、こう雨続きだとねぇ。娘。もチャイルドシート座るの好きじゃないみたいだし)

てことでエクシーガ。スバルからほんと出たばっかりの出たてホヤホヤの新車です。
どうしてもスバルはミニバンっぽくしたくなかったらしく、レガシィに酷似したデザインで登場です。
(そりゃ細部見たら違いはあるけど、普通のクルマに興味ない人が見たら同じに見えると思いますよ)
このやり方がどう転ぶか・・・

08061901.jpg
これがエクシーガですよ
この角度だとスタイリッシュに見えますな、でもレガシィとの違いも感じずらいw


まずはフロント。実に可もなく不可もなく、何の特徴もない普通のデザインだと思います。
冒険しない代わりに失敗もしない、万人受けするデザイン。
トヨタ傘下になってからダメになったのか!?とは思いたくないですが、R1R2の大コケで慌てて出したハイト軽のステラ(一応別デザインのステラカスタムとステラリベスタってのもあるけど)、そしてなんかアウトランダーに似てね!?というフツーなデザインのフォレスター、と、最近のスバルはなんだかオリジナリティというかスバルらしさがなくなってきてる気がします。
あとヘッドライトの縦線とか、フォグランプ周りの造形とか、ちょっとがんばって小細工をしてるみたいであまり感心しません。
クルマ自体はシンメトリカルAWDだとかなんだとか、技術も品質もいいものを持ってるのに、ほんと売り方が下手というか。。。
トヨタ傘下に入ってそのアレさがより一層強調(悪化)されなければいいんですけどねぇ。

そしてリア。なんか見たことあるようなリアコンビランプと全体のデザイン。別に「ふーん」で終わってしまいそうな感じです。

そして問題の全体。レガシィの背を高くした感じで、なんだか寸胴なバランスの悪いシルエットになってる気が・・
特にCMの最後、斜め上から見たエクシーガはなんだかぼってりしてる印象で、妙なバランスの妙な車だなぁ・・・と思えました。
背の低いミニバンといえば元祖はオデッセイですが、オデッセイみたいに何が何でもミニバンっぽくしたくなかった、スバルはミニバンメーカーじゃない(トラヴィックは置いておいて、まぁOEMだしね)!!!という思いから、この珍妙なスタイルになっちゃった、と言えるのではないでしょうかねぇ。
これを良しと見るか、あれ〜?と見るかは人次第ってことでしょうか。

内装、その他の機能などにしても、まぁスバルの作る多人数用の背が高いレガシィという感じで、別に新しさは全く感じられません。
ここでレガシィとは差を出してくれれば、せめてモーターショーで出てたようなある程度アグレッシブな感じを出せていたらなぁ、と残念至極にございます(買わないくせに好き勝手言ってます)。

ここでまた別の話ですが、この車もだだっ広いガラスルーフも売りにしてるみたいですが、日本ではエアウェイブ、外車では307SWが先鞭をつけたこの大型屋根ガラスルーフ、たぶんそろそろ飽きられると思います。
自分のしー君がこれにこだわって買ったくせに・・・を思われるでしょうが、最近の車(国産、外車問わず)はみんなこれを売りにしようとしてるのが見え見え。こういうのを喜ぶのはおそらく最初だけですわ。
んじゃお前のしー君はどうなんだよ、と思われるでしょうが、後部座席の娘。が眩しがるので、ほとんどシェードが閉まってます。とほほ・・・

ちなみに今日、走ってるエクシーガの実車見ました。
大抵の場合は実車を見ると「思ってたよりいいじゃん」って思うんですが、これは別に思いませんでした。
実車を見たらヘンなスタイリングをより一層感じる結果になったってとこでしょうか。
でもまぁじっくり見たわけでもないんで、今度ショールームでゆっくりと見てみようと思います。

エクシーガの写真はこちらにもたくさんあります。
いつもお世話になってます、carviewさん^^;


・・・にしても出たばっかりのエクシーガ、ほんとこのクルマ買おうとしてる人(友達に実際にいます)、そしてこのクルマがいいなぁと思ってる人、いろいろ言ってゴメンナサイ!!!
別にいい車だと思いますよ、ぴろし先生の大好きなスバルのクルマだし。ただ好きだからこそ、もうちょっと考えて欲しかったなぁとクルマ変態としては思うのですよ。。。


にしても一番高いグレードでもC4 1.6 EXと同じくらいなのか・・・
そりゃC4が売れないわけだ^^;



−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

ヴェルファイアって


さておっさんの新車にぐちぐち言うぞブログ、続いてはヴェルファイア。名前からしてすごいですな・・・

これはトヨタのいちばんでかいミニバン、アルファードのフルモデルチェンジに合わせて出てきた兄弟車(ノアヴォクシーの関係と一緒ですな。一粒で二度美味しい作戦)ですが、ノアの例と同様に「ヴ」が付くほうがネッツ店向けということでw、若者向けを意識した作りになっていると想定されます。

にしてもヴェルファイアもヴォクシーも、ネッツ店から出てるということでフロントエンブレムがネッツ共通のやつなんですよね。だから大型ミニバンでキツい顔つきしてたとしても、ヴィッツオーリスと一緒という寂しさ。。。

ちなみに全然関係ない話題ですが、自分のもはやセカンドカー、セラはトヨタオート店(現ネッツ店)とビスタ店での取り扱い車種でした。ビスタ店がネッツ店に吸収併合された今、セラが復活したらあのネッツマークが付くのかなぁ・・・トホホ。
(ちなみに自分のセラはトヨタエンブレム外してるんで、ぱっと見どこの車かわかりませんw)

08061801.jpg
ね、エンブレム付いてないでしょ?
ちなみにリアは「SERA」と書いてあるだけで「TOYOTA」とか書いてありません


閑話休題。ヴェルファイアですが、キープコンセプトって感じでちょっと顔付きがスタイリッシュになったアルファードと違い、やっぱ若者向けってことでいかつい顔立ちです。ヘッドライト2分割もヴォクシーと同じやり方。
おいおいまた大型ミニバンは押しの強いフェイスかよ・・・と皆様グッタリでしょうが、案外自分はこの顔つきは嫌いじゃなかったりします。確かに厳つい顔つきですけど、案外すっきりまとまってると思うんですよね。全体のバランスも悪くないし。
ちなみに御三家(トヨタ、日産、ホンダ)のこのクラスのミニバンの中では一番マトモかも・・・と思ったり^^;
でもリアコンビランプをアホみたいに透明にするの、あれはやめて欲しい・・・(ヴェルファイアに限らず)
ちょっと前ならヤンキーのあんちゃんがやってる下品な改造でしかなかったのにねぇ。今やクラウンハイブリッドにまで。。。
ま、これも時代の進歩についていけないおっさんの戯言でしかないんでしょうけどね。

08061804.jpg
これがヴェルファイア
あえてイメージカラーの紫じゃないのを持ってきました
それほど悪くないデザインだとは思うけど・・・?


興味ないものに順位を付けても仕方ないんですが、そんな御三家の大型ミニバンの中で一番アレだと思うのは、後発でなんとかしようと頑張って、フルモデルチェンジ前アルファードを崩したような得体の知れないヘンな顔になっちゃった、エリシオンプレステージだと思ってたりします。
ちなみに大から小までミニバン全体で考えると、最悪のデザインはフルモデルチェンジ後のヴォクシーだと思います。あの顔、正直、キモい。
(てか最近のトヨタのデザイン全体がどうかと思いますわ)

08061802.jpg
エリシオンってもともと存在感が希薄で押し出し感の弱いマスクだったために販売で苦戦して、
マイチェンと共にこんなん(プレステージ)出しました
エリシオンのほうはそんなに悪くないとは思うけど


08061803.jpg
んでこっちがヴォクシー
最近のトヨタ的なうにょっとしてるフロントマスク(ヴィッツとかオーリスがそう)が
非常にセンス悪しと思ってるワタクシです
街で見かけるとうーんって思ってしまいます


まぁ大家族にしか必要ないと思われるのに売れに売れまくってるミニバン。
少子化で出生率2人に全然満たないこの国で、この7人〜8人乗りのクルマは一体何を満たしてくれるんでしょうかね・・・

アルファードとヴェルファイアの写真はこちらにたくさんあるんでドゾー

そして今回も、これらミニバンにお乗り、または買おうと思われてる皆さんには本当に申し訳ないです。
悪意は決してない、おっさんの戯言ですので・・・^^;

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

フリードって


たまーに、世に出てくるいろんな車(特にちゃんと販売される新車ね)についてあーだこーだ言おうと思います。
最初はすげーショックを受けた(理由は後述)、ホンダのフリード
ちょっと前の記事のコメント欄で皆様の反響が大きかったアレです。

自分の愛読誌にベストカーって雑誌があって、外車乗ってるくせに国産の情報ばっかりの雑誌読むのもどうかなって思うんですが(でも外車メインの雑誌はそれ自体が高いし、内容も自分の生活レベルではついていけないことが多くてね。しー君もやや無理して買ってるからねぇ)、そのベストカーで見たときからショック大。

なぜって、デザインがダサいんだもん!!!

まぁベストカーの予想イラストは外れることが多いし、ちったぁマシなデザインになって出てくるだろう、と思ったら、実際登場してみると予想よりもすごい・・・(良くない意味で)
変な構造のヘッドライト内部、ステップワゴンアレを髣髴とさせるサイドライン(やたらうねってるからステップワゴンよりある意味往生際が悪い)、そして最高にアレなのは、そのサイドラインが終結するリアコンビランプのデザイン、そしてリア全体のデザイン。これいったい誰がOK出したんだ!?というくらい。

08061701.jpg
サイドからリアはこんな感じ
これに違和感覚えません・・・?


フロントデザインはまぁいいでしょう。可もなく不可もなく、なんの特徴もないよくありそうなデザインだからマイナスとまではいかなし、内装も別にフツーにかっこよさげに仕上げました、的な感じなのでまぁいいと思います。それにしても・・・
このリアはなんとかならなかったんでしょうか。bBもいろんな意味でデザインが批判されてますが、あれは前も後ろもアレだからある意味バランス取れてるけど、フリードはなんか前後で破綻してる感じ。
(ちなみにプジョー308もちょっとこれが言えるかと。前はすごいデザインなのに、リアが大人しすぎる。これは別の日に記事にしましょうかね)

モビリオ(これのデザインもMC前も後もすごかったなぁ)とモビリオスパイク(これはMC前はまぁまぁよかったデザインだと思いますが)を融合させた使い勝手、これもCMで言われるように「ちょうどいい」、今の日本の事情に合ったものではないかと思うので、クルマとしての評価はそれほど悪くは思わないのですけどね。

CMではショーン・レノン(ジョン・レノンの息子)が頑張ってて、CMもバンバン流してますが、これ買う人は本当にちゃんとデザイン見て買う気になるんでしょうか。それともクルマが「道具」としてしか見られていない今の時代、デザインなんてどうでもいいんでしょうか。
自分は買わないから他人事になりますし、買う人にとっては自分の意見はどうでもいいんでしょうが、ほんとびっくりしました。

インスパイアとかは出たときに「やっちゃったなぁ」と思いつつ、実写を見たら筋肉質のデザインが悪くなく、前の型よりはいい感じかも!?と思わせられましたが、これは実車を見てもガックリきそうです。。。

写真はこちらにたくさんあるので、興味のある方はどうぞ〜

−−−

たぶんこういう批判めいた記事には最後にこう言うと思いますが、これが好きで気に入ってる方には本当に申し訳ございません
変態クルマを愛する自分の個人的、主観的な意見でしかないので、ほんとに買おう!と思ってる方はスルーしてくださいね♪

このシリーズ、ちょいちょい続けようと思います。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

20周年アニバーサリーフェア


さて本日は久しぶり(かな?)のシトロエン宮前です。
DM、ならびにホームページでの告知等で知ったのですが、シトロエン宮前が所属するグループ、マツダアンフィニ横浜西が20周年(祝!!!)ということで、簡易コーティング手洗い洗車が20円!その他ホイールクリーンやらなにやらも20円!
女性にはマネケンのワッフルプレゼント、そして子供には花火をプレゼント!というなんともまぁ大盤振る舞いな企画が催されているとのことでした。
最近実家に帰ってこんな感じで田んぼに駐車していた関係で車がものすごく汚れていたので、これはまたとないチャンス、ということで行って参りました。

yoneさんとも待ち合わせしていたので、娘。のお昼寝が終わったら早急に向かおうと思い、朝食そして昼食を早めたりといろいろ前倒しにこなしていたのですが、娘。が昼寝から起きない・・・
ということで結局15時過ぎに到着。整備上がりの愛車を取りにきたyoneさんを散々待たせてしまいました。

そして駐車するなり店長の「洗車でしょ〜!?」の声。
あまりにも汚い我がしー君を見てそう思ったのかもしれませんw
前日の土曜日は午前中だけでも6台も洗車したそうで、もうこの企画はやりたくないと漏らしてましたw

ということで洗車やらホイール洗浄やらをお願いしつつ、店長とPC談義をしたり(今回は読み取れないHDDの復旧をお願いしたのです。ここ何屋さんだwww)、yoneさんとも次回飲み会をどうするかを検討したり。
しかし相変わらず娘。ははしゃぎまわって、いつ展示車に傷をつけるやらと心配で仕方ありません。ほんとじっとしてない子なんだなぁ(誰に似たのやらw)。

08061501.jpg
ヨーヨー釣りもやってましたが、娘。はミーの椅子に座って塗り絵
とはいってもまだそんなことはできないので真似事ですがw


08061503.jpg
ヨーヨー釣り、というよりヨーヨー拾いに興じる娘。
何度か落ちそうになってましたがw
ずっと工場長(子供のあやし方がうまい!)がお相手してくれてました


ということで洗車もしていただき、今回は早めに退散(といっても1時間以上いたけどね)。
ぴっかぴかになったしー君を見てご満悦です。
でも
「ホイールハウス内が死ぬほど汚れてた(田んぼ通ったからね)ので、せめてもうちょっときれいにしてあげてください・・・」
とのお言葉を頂戴いたしました。。。

08061504.jpg
ピッカピカー(特にホイールが)のしー君!
こうやって見るとガンメタですが、通常はブルーグレーに見えます
こんな感じで色の見え方が変わる(サーブルもそう)のがシトロエン車の醍醐味の一つです


08061505.jpg
yoneさんのC4と2ショット。
不具合も治ったようでよかったよかった


フランスの人は車はあんまり洗わないんだぞ!
という信念の元にいつも汚いしー君。寒さも和らいだことだし、今後ちょっとは自分で洗車してやらなきゃな、と思うのでした(おそらく思うだけで終わりそうですがw)。

08061502.jpg
シトロエン宮前全景
今後より一層繁盛しますように・・・


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

道空いてます


さて実家2日目。とりあえずとっとと帰ろうと画策。
朝ごはんをいただき、雨も降るかもという予報だったので10時半くらいには撤収です。

08060801.jpg
最近教えている「かわいいポーズ」を、ばぁばからの献上品その2からしてみる娘。
でもなんか違う気がw


今回はなんとなく川越街道(R254)〜環八ルートを選んだのですが、ずっと道が空いてて、かつお菓子を与えたら娘。がすんなり寝てくれたので非常に楽でした。
ちなみに環八の名物安売りガススタは、ガソリン自体が品切れということで大混乱でした。まぁハイオク175円(実際は表示価格より安いという説あり)は、ハイオク180円超えの現在では他より安いけど・・・

帰宅後は頭痛が酷く、昼食後に横になってました。
シトロエン宮前ではイベントやってたみたいだし、蒼い人と娘。は結局雨が降らなかったので多摩川のほうまで遊びに行って楽しんだらしいってのに、非常にもったいないことをした後悔の残る日曜午後でした。

てことで来週はシトロエン宮前に行こうっとw

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

おかんの還暦


ブログをマメにチェックしてくださってる方には「またかよ!」といわれそうですが、また川越の実家に帰りました。
2週間に1回の勢いですな。
ただ今回は「今週末は来るの?」という母親の問いかけを断りづらい用件があったんです。
本日の誕生日で母親が還暦を迎えるんですよね。
正確な還暦は61歳の誕生日なのかもしれませんが(自分の干支?ってかが一周して元に戻るって考えると)、まぁとりあえず60歳の誕生日を祝いに行かねば!という感じなのです。
最近娘。がやたら車内でグズるので、車での遠出はなるたけ避けようと思ってた矢先に。。。

08060701.jpg
川越行きの前にしゃぼん玉遊びをする母子
最近二人の間で流行ってるみたいですw


そんな行き。やはりグズりはじめる娘。今回は環八ルートを選択し、裏道がないもんかとちょっといつもと違う道を使ったりしたためにかえって時間がかかったり。もったいないなぁと思いつつも練馬から高速利用です(800円)。
実家到着後、またもやそうめんをいただき、日曜日が雨だという予報だったので事前に用事を済ませる事に。川越のべビザらスに向かい、ベビーカー用のレインカバーを購入しに行きます(梅雨だしね)。

08060702.jpg
ってその前にばぁばからの献上品その1、お水で遊ぶやつ
とりあえず風呂で試してみましたが、娘。大喜び&水浸しw


08060703.jpg
ばぁばからの献上品その2、ってばぁばの誕生日じゃなかったっけw?
なかなか偉そうにふんぞり返ってますな


08060704.jpg
近所のおば様友達がくれたケーキ2つのうちの1つを食してます(主にフルーツ)
それにしてもこの顔。酷いったらありゃしないwww


ここのべビザらス、以前にもいったことがあるのですがそれはしー君購入直後でした。うーん、久しぶり。
店内でいろいろ物色しつつ、目的のものや目的じゃなかったものなどを購入して外に出ると、あれ、見たことのある車が・・・

08060705.jpg
ルージュのExclusiveでした
ナンバー曲がっちゃってましたw


川越にもいるんだなぁと一安心(ってしとろんさんもyoneさんも川越通ったりしてますからねぇ^^;)。

帰宅後は引越しが無事完了した妹一家も来ていて、なぜか主役の母親が久しぶりに腕を振るった夕食。
自分が小さいころからご馳走として主に誕生日などに出ていた
「鮭ときゅうりの混ぜ寿司」「鶏肉のパン粉焼き」
が出てきました。すっげー久しぶりに食べましたが、味が変わっていなくて、ちょっと感動してしまいました。やはりお袋の手料理ってのは(作るほうも食べるほうも)忘れないもんなんですかね。

そして食後は近所のおばさま友達がくれたケーキその2!
全面にイチゴをあしらった非常に豪勢なものでしたが、イチゴ部分はほとんど娘。に食われました・・・
主役の母親も孫には甘く、自分のイチゴもあげてました。あぁ申し訳ないw

そして妹一家も帰宅し、みんな寝てしまって、自分も最近夜更かしできなくなってきているのでとっとと寝てしまいました。
みんな夜が弱くなったなぁ、年なんですな(ってかあちゃん60歳だしw)。

08060706.jpg
みんなが寝た後にやっと落ち着いてうろうろし始める豚さん
基本的に老夫婦+豚なので、普段はこの豚も偉そうにしてるらしいですw


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

保育園クラス会


前日の土曜日は娘。が体調を崩して大人しくしてたんですが、その甲斐もあって?体調も回復したようだったので、予定されていた保育園のクラス会に参加してきました。
場所は生田緑地という、近所にある超巨大公園?です。しかし集合場所が枡形山というところの山頂広場。山登り・・・?

ともかく前日から蒼い人が簡単なお弁当を用意してたので、準備もスムーズに出かけます。
ベビーカーでもいける距離ではありますが、天気がよかったのと機動性を考えてチャリンコで。これだと5分程度で到着。

そしてチャリを降り、登山道を娘。を抱っこしながら登りますが・・・
ちょっとした坂道程度だというのに10kgの重りを持ちながらはなかなかハード。一応まだ若いパパだということを回り(の全然知らない人々)に知らしめるためにも疲れてないフリをしながら平然とした表情を作りながら進みます。誰も得しないのにw

ひーこらいいながら山頂に到着すると、既に数組のご家族が。
合流してシートを広げて、ご挨拶もそこそこに各家庭が遊び始めます。
うちは1歳からこの園に移ってきたため、顔見知りもおらず、様子を見つつ皆様とお話ししたりしてなんとか交流を広めます。

08060101.jpg
アホな子その1
カメラ向けると変な顔をするのは遺伝だろうかw


08060102.jpg
アホな子その2
ヤンキー座りが得意なんですよね、この子w


こういうので大事なのは、名前と顔を覚えること。
自慢じゃないんですが自分はそういうのを覚えるのが酷く苦手(記憶力皆無)なので、幹事さんが用意してくれた名札をこっそり見つつ、必死で覚えようとしてました。ほとんど忘れちゃいましたがw

しかしながらうちの娘。が大人しくしてるはずもなく、あっちへ行ったりこっちへ行ったりと大忙しです。
そして展望台へ。エレベーターがあるので楽チン(エレベーターを頼る段階でもうおっさんだな・・・)です。そして見晴らしもなかなか!生田緑地というだけあり、広大な緑の大パノラマを満喫できます。

08060103.jpg
こんな感じの広大なパノラマ!向ヶ丘遊園方面を望みます
しとろんさんならわかるのではw


08060104.jpg
クラス会会場?を望む
すでに横になってるおとうさんがいますがw


しばらく後になり、お弁当タイム。娘。は相変わらず好き嫌いが激しく、せっかくのメインおかずのハンバーグと玉子焼きにはほとんど手をつけず、なぜかおにぎりばかり。お前は裸の大将かw!

08060105.jpg
最近は野菜を食べなくなりました
っておれも昔そうだったから何もいえないw


昼食後は特に目立った行動をしていたわけでもないのに、娘。と同い年の子の、お兄ちゃんお姉ちゃん軍団に唐突に誘われて、鬼ごっこやら遊具やらで走り回ります。おっちゃんもういい年だから勘弁してよ、と思いつつも、子供と遊ぶの大好きなぴろし先生、年甲斐もなくはしゃぎまわります。
にしても子供って、遊んでくれる人を嗅ぎ分ける能力があるんでしょうか・・・
保育園に娘。のお迎えに行っても、他の子が続々寄ってくるし、思えばSGF(セラのオーナーズクラブのほう)でもお子様の相手を10年近くし続けてる気がする・・・^^;

ともあれ15時頃には解散。蒼い人がケータイを紛失するというハプニングもありましたが(その後無事見つけていただきました)、無事下山?して、帰路〜帰宅ではすっかり夢の世界へ誘われてしまった娘。でした。。。

−−−

その後、慌てて準備をして都内に・・・
このライブを見に行ったのですが、テーマが60年代ブリティッシュロック。蒼い人がまさにここがピンポイントなんですよね。
自分はあまり洋楽聴かないんで「これは知ってる曲だなぁ」「これは全然知らないや」などと思いながら楽しんできました。
(後日蒼い人にセットリスト(曲目)見てもらったら、「全部知ってる」とのこと。これ蒼い人が行ったほうがよかったんじゃ・・・w)

土曜日に大人しくしていた分、なかなかばたばたした6月スタートの日曜日でしたよ。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

