2008年04月29日

祝日、その過ごし方


今回は写真多めでーす。

微妙な飛び石の祝日、とりあえず予定は立ててなかったのでまたもや二ヶ領用水へサイクリングに。
でも今回は途中のスーパーでご飯を調達、レジャーシートを敷きながらご飯食べたりしようという計画です。

08042901.jpg
緑化センターにはタンポポが咲き誇ってました
田舎育ちのぴろし先生&蒼い人、こういう景色は落ち着きますw


08042902.jpg
緑化センターには水車も!
いままで大して気にしてなかった施設ですが、なにげにすごいw


08042903.jpg
この花、名前ド忘れしちゃったんですよねぇ
誰か教えて〜〜〜


08042904.jpg
お外でのお食事もゴキゲンな娘。
とりあえず食えりゃなんでもええんじゃないんでしょうかwww


という感じで緑化センターでひとしきり楽しみ、お昼を済ませ、ちょっと散歩したあとにいったん帰宅しようということになりました。

08042905.jpg
途中でわんこ発見!
わんこ大っっっ好きなわりには、実際出会うと照れちゃう娘。なんだかなぁw


08042906.jpg
途中で南武線を望む
娘。は電車大好きです。誰のせいだろう^^;


08042907.jpg
帰宅したら隣のアテンザワゴンが新しくなって色も変わってたw!!!
やっぱりかっこいいですなぁ。。。


そして何の気なしにシトロエン宮前にお茶をしに行くと(ってかディーラーに「お茶をしにいく」という表現がおかしい気が^^;)、よっし、さん&yayaさん夫妻&たくしくんが!
どうやら半年点検で入庫していたようです。
もちろん車の話やら育児相談やらであっという間に時間は過ぎます。
このシトロエン宮前の欠点は、ちょっとだけ寄ろうと思ってもちょっとではすまないところにあります^^;

セラの仲間もほんとたくさんいますが、C4、そしてシトロエンでの仲間もたくさん増えてきて嬉しいなぁと思いつつ、今度夢見ヶ崎動物公園で落ち合う約束をして帰宅するのでありました。。。

空がうっすら暗くなる頃に退散。そんな中、サブレー号の後姿です。

08042908.jpg
このとき、事故&給油列渋滞で246号は大渋滞だったんですわ。。。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

すさまじい飲み


以前から懸案事項になっていた「C4抜きでのオフ(要するに飲もうぜ)」ですが、唐突に本日下見がてら新橋で飲むことに。
なぜかいつものシトロエン宮前の店長を交えてw

場所は宮前てんちょの行きつけ、新橋のモツライトカンパニー。
乗り換えの表参道でウコンの力様を摂取、20時頃に着いてみるとすでにてんちょは1時間以上前から待機していた模様。
yoneさんもいらっしゃり、後からpea-kaさんも合流、さぞかしシトロエンネタで盛り上がるかな〜とおもいきや・・・

隣で盛り上がるモツライトカンパニーのアイドル(可愛い)や他のお客さまも交えて大盛り上がり!
シトロエンの「シ」の字もでない盛り上がり方で閉店までいてしまいました・・・

自分は(わざと)カメラを持っていかなかったので、他の方のブログでその雰囲気をご堪能ください。

pea-kaさんブログ

yoneさんブログ

シトロエン宮前てんちょブログ


今後、飲みオフ増やそう計画発動中なので皆様お楽しみに!!!

08042801.jpg
そんな中、お留守番する娘。
デジカメ見てみたらこんなかわいい写真残してやがりました^^;


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

ちょっとお散歩


ってことで最近やたら二ヶ領用水へのサイクリングが多いんですが、例に漏れずブリ会翌日も夕方に行ってきましたよ。

08042701.jpg
日中遊ぶ娘。
やっぱこの「タカラのせんせい」は基本ですよね!
自分も小さい頃死ぬほど遊びますた



※上の再生ボタンで再生されない場合は、
右側の「DOWNLOAD」ボタンからご覧ください

そして近所のダイエーの向かいの薬局で。
動画でお楽しみくださいwww
すさまじい歌(歌詞)と、つまらなそうな娘。に注目w


08042703.jpg
二ヶ領用水はこんな感じのところです
ちなみに最近「ホカベン」ってドラマの撮影にもちょろっと使われてますよw


ほんといいところに住んでるなぁ、と思わせてくれます。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | シトロエン C4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

ブリ会


いや、ネタにするほどのことでもないし、写真もないんですが・・・忘備録的に。

ブリ会(ブリックスという会合)が我が家で開かれました。
もう飲むわ食うわの大騒ぎ。
大学入学当初からの友達ばかりなのでももう10年来の親友ばかりなんですが、ほんと持つべきものは友ですな。

人間って一人じゃ生きていけないんだなぁとも痛感しました。
(あ、あまり深い意味はないんで深読みしないでくだせえ^^;)

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

これで立派なOL?


最近娘。が蒼い人のカバンからこんなん取り出して遊んでます。

08042201.jpg

※こういった長尺物、紐関連には細心の注意を払って、かつ
 一切目を離さないようにしてますよ


本人的にはOLさんになったつもりなんでしょうか^^;

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

これがNew愛車だ!!!



てことで原付手放してから最近はチャリンコ暴走族と化してるのですが、ここで一発サイクリングに出かけました。

近所の二ヶ領用水というところが桜の名所なのですが、桜が散って若葉が萌ゆる頃が最高にすばらしいエリアなのです。

てことでこれが「轟天号PAPA」&ヘルメット(ミシュラン製)をかぶった娘。だ!!!

08042001.jpg
これが轟天号PAPA(赤いほう)!!!
後ろのがSUGIMURAというマニアックなメーカーのチャリ、
轟天号Vです(たぶんVでいいと思う)


08042002.jpg
二ヶ領用水沿い、撮影スポット(緑化センター)にて
よく見ると案外特殊なデザインだということがわかります(ハンドルとか)


08042003.jpg
ヘルメットもマダームビバンダム改めミシュランマンですよ
こういう親のこだわりに付き合わされる我が子の不憫さといったらwww


08042004.jpg
まだ少しだけ残ってる桜を指差してみたり
自然がいっぱい残るいい土地です


轟天号PAPAは保育園の送り迎えに、轟天号Vはちょっとしたお出かけに大活躍中です。
見事に原付がなくても問題ないことが証明されたことになりますorz

そして近所の建売を冷やかしに。
まぁうち(自分のマンション)よりちょっと高いくらいかしらん?とか高を括ってたら、約2倍でやんの!
この辺って高いのね・・・と思いつつ、夢のマイホームに思いを馳せつつチャリンコで立ち去るのでありました。。。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

これでも贅沢


なんとなく鬱屈としていたので、たまには贅沢?ということで外食。
サンマルクに行ってみました。
(これで贅沢?とおっしゃる貴方(貴女)。ぴろし先生一家は食にこだわりがぜんぜんないんですよ。ついでにお金もぜんぜんないんですよT_T)

ここはパン食べ放題なので、食べ盛り&パン大好きっ娘。にはうってつけのレストランです。

08041801.jpg
生演奏に聴き入りながら黒ゴマのパンを食す娘。
演奏曲目もトトロなどがあっていい感じでした


基本的に蒼い人(奥さんね)は料理上手&自分が食に全然こだわりがない人間なんでその辺で問題が発生することはないんですが、たまには違った雰囲気での食事もいいもんですな。

−−−−−

posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

VOLVOに乗ってきたり


そんな大混乱なマンション飲みの翌日、我が盟友であるウコンの力の力を借りなかったせいですさまじい二日酔いに・・・
でも今日は諸事情でボルボの試乗に行く予定になっておりました。
午前中にスポーツドリンクを無理矢理摂取しまくり、パンシロンとかそういった類の薬を飲みまくり、なんとかちょっとは回復。ボルボカーズ港北ニュータウンに向かいます。

しかし・・・迷った・・・
うちのへっぽこPNDでは正確な場所までは表示してくれず、しばらく裏道らしき道を通りながらなんとか到着。

実は自分。ここの仕事でちょっとお世話になっているんで、一度は乗ってみるかーと思ってた次第なんです。
そしてミディアムワゴンがほしい身の上、ゴルフヴァリアントはちょっとなぁ、A4 Avantは高いし、メガーヌツーリングワゴンは・・・(以下自粛)ということで、VOLVOにもちょっと興味があったわけです。
実際に到着していろいろ説明を受けたり、裏話で盛り上がったりしながら試乗。

08041301.jpg
試乗したのはV50
ミドルサイズワゴンとしてなかなかのものです



※上の再生ボタンで再生されない場合は、
右側の「DOWNLOAD」ボタンからご覧ください

なんか加速がもっさり・・・まぁ試乗なんで慎重なんです(言い訳)

正直・・・踏まないと盛り上がらないエンジン、スカンジナビアンデザインとして評価されている内装等も悪くないとはいえ、自分のような変態にはなかなか食指が動くものではなかったというのが正直なところです。
もし買っても3年で手放しそうw

戻ってみると娘。はキッズスペースで遊んでました。
ここの充実っぷりったるや!某シトロエン宮○にも是非是非学んでほしいものです(展示車一台なくしてとかw)。

08041302.jpg
キッズスペースのごく一部です、これでも
授乳用ルーム(鍵付)があったり、ほんと至れり尽くせりでした


その後は向かいにある味の民芸という店に初めて行ってみましたが、バリエーションもよく(うどんだけでなく蕎麦もあった)、なかなかいい店でした。

てな感じの適当な休日でしたが、ボルボカーズ港北ニュータウン店はお
勧めですよ!!!(宣伝兼ねてw)

08041303.jpg
でもその日の夜、メガネ壊されたりして・・・orz

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

FFEとヴーヴクリコ


てことであっという間に第7回FFEです。自分は3回目の参加!
前回はすごいバタバタしたので今回はゆっくりできるように早めに出発・・・と思っていたのですが。

まぁ予想通り娘。の準備に手間取り。
蒼い人にその辺を任せながら、その間に一応ガススタ洗車。待ちがなかったおかげであっという間に完了し、一旦帰宅して蒼い人と娘。を乗せて一路東名道へ。
想像通り厚木を先頭とした渋滞があったものの、まぁそれほど時間はかからずカルフールに到着です。結局遅くの到着となりました^^;

今回は天気もよかったこともあり、また蒼い人がほぼ子守をしてくれたおかげでゆっくり皆様とお話することができました。
でも話すのが楽しくて時間があっという間に過ぎ、またもやあまり他の車を見なかったですわ^^;

08041201.jpg
C4の壮観な隊列?!
VTS用ホイールも一応お披露目です


08041202.jpg
こちらpea-kaさんのMP3(気になる方は各自ググってくださいな)
注目の的でした


08041203.jpg
こちら日本では(普通は)手に入らない軍団でのトリコロール
ご本人たちは相当な苦労がおありでしょうが、すばらしいの一言!


とりあえずこれでしー君のNewホイールもある程度お披露目できました。とはいってもVTS用なんで見たことある方がほとんどだったでしょうけどね。
そして今後の計画や、こうしよう!(みんなで缶スプレーで全塗装、等^^;)というアイデアもご提案いただきながら、わいのわいのと楽しい時間を過ごしました。


そして昼過ぎ、娘。が空腹でグズりそうだったので退散。駐車場出口では渋滞が発生してました。左ハンドル車だらけのせいで

帰宅後はうちと同じマンションに引っ越してきた、保育園のお友達一家の引っ越し祝いです。保育園でのお知り合い3家族が揃いました。
部屋のレイアウトがうちとまったく一緒ですが、やはり引っ越してきたばかりで内部はすっきり。本当に同じ家なのか!?という感じでw
FFEでのカルフールでヴーヴクリコ(シャンパン)を買っておいたので、引越し祝いとしてみんなで乾杯!自分は実はシャンパンやワインは飲めないのですが、これは美味しくいただけました(でも一杯が限界)。
その後はもう子供もまぜこぜで大騒ぎ。総勢9名が夜遅くまでテンション高く遊びまくるのでありました。。。

08041204.jpg
もっとすごし写真もたくさんあったんですが。。。
ここはさすがに自粛でw


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | シトロエン C4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

久々のマジョレット


さて実家で迎える日曜の朝。
午前中は近所の土手に散歩に行ったりしました。ちょっとしたギャラリーをどうぞw

08040601.jpg
実家前の道路の拡張工事が終わり、駐車スペースがこんな感じに
しー君も一緒に停めることができなくなりました。結果・・・


08040602.jpg
近所の幼稚園の臨時駐車場に停めさせてもらうことに
うーん、見事に「ぽつーーーーーーん」w


08040603.jpg
娘。の名前の由来の一つ、菜の花と一緒に
「逆光は勝利!」w


08040604.jpg
河川敷では草野球が行われてました
そして娘。が後ろの車を見て「ぱぁぱ」と。惜しいけど違うwww


08040605.jpg
道中で見つけた土筆の群生!
うちのおかんが「来年来て収穫して佃煮作る!」とwちょwww


その後、母親を送っていきがてら川越市内のユニクロで娘。用の服を買ったりしながら(子供ってすぐ大きくなるからユニクロでいっか、という考えw)、昼食を済ませて自宅へ帰ります。

メシをたくさん食べさせ、車が動くとすぐに寝付く娘。。これは計画通り!と思うものの、何故かすぐに起床&大激怒!
オヤツをあげても飲み物をあげてもご機嫌をとろうとしても全てダメ。仕方ないので気分転換(ごまかし)に帰路途中にあるダイエーに寄ることに。
まぁただ寄るだけってのもアレなので、久しぶりにマジョレットを探します。
そしたら・・・
マジョレット自体の在庫は大量にあるものの、働く車がたくさん。
そしてフランス車もたくさんあるものの、ルノーばかり。トゥインゴやNewパンダなどの珍しい車種もありましたが、シトロエンはなし。うーん、残念。。。
最近はヤフオクにも出なくなり、出てても1500円とかバカにしたような値付けがされてます。こりゃ入手できるか微妙になってきたな・・・

それからの帰路もあまり機嫌のよくない娘。を宥め賺しながら帰宅。
へろへろになった週末でした。。。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他C4関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

ふたたび川越へ


さて朝は轟天号JETWとのお別れ。まずそもそもエンジンがかかるかが心配でしたがw、特に問題なく始動。
ガソリンもまだまだたっぷり入っていて、走り去る友達と共に短かった轟天号JETWとの生活も終わりました。
ぽっかり空いた原付置き場を見て一抹の寂しさを感じつつ、マンション管理人さんに駐輪場解約届けを貰いに行くのでありました。。。

そして今日も川越行きです。うちの母親が珍しく土曜休みだった(某デパートのおもちゃ売り場勤務なので土日休みがあまりない)ので、孫の顔を見せに行くのと、欲しかった娘。のチャリ用ヘルメットが川越のトイザらスで売ってることが分かったからです。
このヘルメット、通販でも売り切れだらけで売ってる店も少なかったのですよ。

ってことでしー君に乗り込み、まずは近所の桜の名所、二ヶ領用水へ。
桜並木沿いの駐車場にて昨年同様に写真撮影です。
ただ今年は開花が一気に進んだこともあり、桜はもう散り始めてました。先週がピークだったんでしょうな。残念。
(ただ先週は土曜は死ぬほど忙しくて、日曜は午後から雨だった)

08040501.jpg
今年も桜としー君
既に散り始めちゃってるのが残念・・・


てことで今年もトップの画像を更新しましたよ。ホイールが輝いてます!
あとちなみにこのトップ画像、無加工です(文字除く)。目が光ってるw

川越までの道のりは府中街道ルートを選択。特にトラブルもなく川越に着き、ディスカウントショップへ。

08040502.jpg
府中街道途中でたまに見かけるアリタリア
これホンモノかなぁ?


08040503.jpg
平日は車に乗らないので実感してませんでしたが・・・
本当にガソリンの値段が下がってた!


ここでセラ用のバッテリー(46B24R)の値段をチェックします。今セラバッテリーあがっちゃってて・・・
もう購入後それなりに経ってるので、新品に交換しようかなーと。
そしたら・・・高いっ!!!
以前ここで見た同じバッテリーが倍くらいになってる(6000円くらい→12000円くらい)!!!
その後調べたところ、ここ数年で一気に値上がりしたようです。これは痛い・・・
とりあえず価格調査だけを済ませます。

次はトイザらス。ヘルメットを買いに行きます。
以前バイトしてたファミリーマートの近くにあり、たまに行っていたので今回はすごく久しぶりです。
まさか子供ができて再来訪することになるとは・・・^^;
欲しかったヘルメットは大量に在庫されてました。すごいよトイザらス川越店w!
そしてその他の服などを見てると実家から電話。とっとと帰ってこい、と。
実は妹も今回実家に帰ってきていて、普段から姪っ子(うちの娘、ね)をかわいがってくれてて、皆様待ちきれないみたいでw
ヘルメットを購入し、実家に帰ります。

実家では妹一家以外にも叔母さんやら母の友達やらも来ていて、普段は2人しかいない家が大混雑!
それでもわいわいがやがやと親子3世代の大宴会が開催されるのでありました。。。
(って、実家帰ったときはいつもこの締め方だなw)

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

さよならの向こう側


先日の記事でもあったように、我が家に新車(チャリ)が届きました。
そしてそれと入れ替えで、ほとんど乗れてやれてなかった『轟天号JETW』(原付:ヤマハのBJ)を手放すことを決断しました。。。
久しぶりに原付ナシ生活になります。

ちなみに今までの轟天号JET歴(原付歴)は以下のとおり。

1.轟天号JET(HONDAのPAL)
 運転免許を取得して、実家から近くの大学に通うのに実家の原付を
 そのまま自分のものにw
 オイル警告ランプの故障→オイル切れに気づかず、エンジン焼付、
 やむなく廃車に・・・

2.轟天号JETU(SUZUKIのLet'sU)
 轟天号JETの退役(戦死)に伴い、大慌てで買った2号車。
 「きゅうきゅっぱーのーれっつつー♪」という鈴木蘭々のCMの通り、
 安かったです。その割りに2ストエンジンは力強く、なかなかの実力。
 大学生〜社会人になっても乗ってました。

3.轟天号JETV(SUZIKIのSTREET MAGICU)
 唐突にクラッチつきの原付に乗りたくなり、YB-1とか検討してるときに
 中古で見つけたもの。クラッチついてませんけどねw
 衝動買いして轟天号JETUと入れ替え。主に通勤のための最寄駅への
 交通手段でした。これはもうホント速かった。
 ただ、荷物がまったく載らないという欠点が・・・

4.轟天号JETW(YAMAHAのBJ、オレンジ)
 この記事にある通りの理由で轟天号JETVを手放した後、やっぱ原付あったほうが
 便利かなーと思って勢いで購入。
 最後の2ストと言われており、かなりの速さで色も目立つしよかったんですが、
 車持ってるわ駅は近いわ子供はいるわで乗る機会がほとんどなく。
 マンションの原付置き場も月額1000円かかることもあり、、、

(にしても、車とかに名前付けるおとこのひとって・・・
 という意見もあるでしょうが、まぁ癖みたいなもんでw)


ということで、購入店やら某バイクの王様やらに連絡してみたのですが、
走行距離が200km未満なのに買取額は3万円が上限とのこと。
うーん、なんだかなぁと思っていたところに、友達が原付を欲しがっていることがひょんなことから判明!
その後とんとん拍子で話が進み、本日夜に友達が引き取りに来ました(実際は今日うちに泊まって、明日午前に引き取り)。
その日の夜は別の友達も泊まりに来て、カラオケ→蒼も交えて朝まで自宅飲み というまるで学生のようなことをしつつ、轟天号JETWとの別れを惜しむのでした。。。

08040401.jpg
本文と関係ないですが
会社の近くで目撃!光岡の大蛇ですよ


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

我が家に新車登場!


さて今日は娘。の新しい保育園への初登園。
とはいえ、慣らし保育というシステムがあるため、午前中に1時間だけ預けるという内容です。
慣らし保育の間は蒼い人に送迎を任せますが、それ以降は今までどおり朝の送りは自分担当です。

新しい保育園はちょっと距離があります。
自宅から最寄駅まで徒歩で5〜6分、今までの保育園は駅の近くにあったのですが、今度のほうは駅からさらに同じくらい先に行ったところにあります。
ということで、そんな忙しい朝にたくさん歩く(全部で15分くらい)のは大変かもなぁ、ということで、調査、発注を経て、今日期待の新車が届きました!

っていっても子供乗せチャリですがね(バレバレ)

写真を撮ってないんですが、ちょっとカッコよさげなやつにしました。
これをC4 WRCレプリカ仕様にしてやるうひひひひ(変態)

ちなみに名前は「轟天号PAPA」です。元ネタ分かる人はコメント欄にてw
(ちなみにぴろし先生の歴代チャリならびに原付は、全て「轟天号」という名前を冠してますよwww)

ということで納車(佐川急便の夜間指定配送)に立ち会おうと思ったものの、仕事から抜け出せずに間に合わず。
夜遅くに帰宅後、玄関前に放置されてるダンボール梱包された巨大荷物(チャリね)とのしばしの格闘(開梱)。
梱包材のダンボール等の処分含めて全て終わったときにはもうへろへろ。試運転は明日以降に持越しです。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

