2008年03月31日

先生さようなら


ということで年度末最終日。
仕事についてはバタバタしつつも年度末だからどうこうという類のものはないのですが、娘。の今通ってる保育園はついに最終日です。
1年間本当にお世話になったということもあり、仕事を無理矢理切り上げ、表参道駅でちょっとした贈り物を購入して園に向かいます。
今日は最終日ということもあり、お世話になった先生も帰らずにいるとのこと。既にお迎えを済ませていて駅近辺で待機していてもらった蒼&娘。と合流し、園へ。
園ではもう既に1年分くらい泣きはらした先生がいらっしゃいました・・・^^;

実は一番お世話になった先生が3人、皆様本日で退職されるのでした。
そんな先生につられてまた泣きそうになるおっさん(おれ)が一人。うーん、キモイw

入れ替わり立ち代り子供を迎えに来る親御さんたちと挨拶をしたりするので、現場は大混雑!
それでもゆっくり話したいなぁと思ううちら親子はしばらく居座り、その後落ち着いたところで記念撮影などをして、別れのご挨拶をしてから帰宅したのでありました。

春はお別れの季節です、みんな旅立っていくんです、という歌もありますが^^;、そういうのとは余り縁のない生活をしばらく送っていたので、久しぶりの体験でした。
次の保育園でもこんないい先生たちに巡り会えることを本当に願ってます。
そしてちびっこハウス、またお世話になった先生方の今後のますますのご繁栄、ご健康を祈らずにはいられません。
ありがとうございました〜〜〜(ってここで言っても仕方ないけどw)

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | シトロエン C4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

普通の日曜日


今日は蒼い人のママさん友達と近所の生田緑地までお花見ピクニックです。
ママさん&お子さんは3人ずつ、そして自分以外の他のパパは参加せず。
このメンツはこういった感じです。普通こういう場にパパが参加するのはおかしいのかしらw?

とはいえ1人より2人がいいさ、という歌(サンバルカン)もあるように、大暴れの娘。の面倒を考えると2人がかりのほうが楽だということもあり、今回も自分も出動です。

生田緑地までは歩いて行けます。
お花見という目的で向かうので、もちろんお弁当持参!とはいえ前日が異常にバタバタしてたので、とりあえず途中のダイエーで購入したりしてw
生田緑地では桜は咲いているものの、そこでお花見、という雰囲気ではなかったので、普通の広場(一応桜が見えるところ)にシートを敷いてまったり。子供たちは縦横無尽に駆け回りまくります。放っておくと誰かがどこかに行ってしまう状態、いやーこれから大変そうだ^^;

08033001.jpg
基本的にヘンな顔の写真ばっかりですが、たまにはマトモな写真をw
昔のアイドルにありそうな木陰からの写真ですよ


にしても寒い!突然冬が戻ってきたような冷え込みで、ご飯を食べたあとに空模様も怪しくなってきたため早めに撤収。
でもママたちも子供たちも楽しく過ごしていたようです。

08033002.jpg
桜の下を歩くママさんたち
去年も同じ場所、同じ構図で撮った気がw


その後は一旦帰宅して、何の気なしに溝の口の丸井へ。
靴下買おうかな〜と思って、ふと気づくと何故か春物のジャケットと靴(ぴ&蒼の両方)を買っていました。何故w

帰宅途中に昨日行けなかったトイザらスに寄って念願の?オムツを購入。これで新しい保育園もばっちり、かな?

とまぁなんてことのない普通の日曜日でした。
でも普通とはいえ、家にいずに必ず出かけてるなぁ。。。^^;

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

Newホイール!などなど


今回は長い記事でっせ、適当に読んでくださいな^^;

さて大忙しの土曜日、まずは4月から通う新しい保育園で面接です。
今度の保育園は今通っているところのすぐ近く(ここは駅近く)を通り過ぎ、さらにその先、という感じでやや遠くなります。
今後通うのにやっぱチャリが必要かねぇ、と話しながらもベビーカーで向かい、現地到着。
自分は下見とかに全然行けなかった(仕事の都合がどうしてもつけられず)ので、今回初めての訪問になります。
どうだったかというと・・・

もうびっくりするくらい、きれい!

建物全体が新しく、中も非常にきれいで、前の保育園にはなかった園庭そして遊具もあります。
今の保育園のアットホームさもいいんですが、ここは圧倒的な存在感です。そりゃ人気もあるわけだわ。
(当日の園長面談で聞いたら、数十倍の倍率だったそうなw)

娘。は予想通り面談中もあっちへふらふらこっちへふらふら。
他の子が大人しく親に抱っこされてる中、部屋中を駆け回ります。だめだこりゃ・・・
とりあえず入園拒否などされずに^^;、無事に面談を終えました。

−−−

さて次。一旦帰宅して昼食を済ませたあと、14時からシトロエン宮前へ。
先週バラで持っていったホイールと夏タイヤを組み込みしておいてもらったので、それを取り付けです。
取り付けなんて自分でやりなよ・・・とお思いでしょうけれども、うちのマンションは立体駐車場、そして車を置いておくスペースなど皆無。
道端でやるのもアレだし、どこぞの駐車場でやるのもアレだし、実家は道路拡張工事が終わり駐車場が狭くなった(動かないセラが邪魔w)ので、厳しいんですわ。
そのうえ値段もそれほど高くなかったのでもうお願いしちゃうことにしました。

08032901.jpg
もうなんだかアホなくらい喜ぶ娘。
確実に育て方を間違ってしまった証拠ですなwww


到着後、すぐに作業開始。
その間、いつものようにてんちょさんと雑談。そしていつものように娘。もオレンジジュースを貰い、遊びまわります。
お願いだからC6のシルバースタイルエディションだけは傷つけないでね・・・^^;

08032902.jpg
しー君作業中の巻
さて、どんな勇姿になることやら・・・


作業は小一時間で完了。
Newホイールを無事装着し、スタッドレスを無理矢理積載しw、次の目的地へ向かいます。

08032903.jpg
シトロエン宮前からの帰り道、鷺沼駅近辺
すごい桜並木です!グラスルーフも最高!


−−−

そして次の目的地は、オムツ購入^^;
246沿いのトイザらスに行きます。
が、娘。がシトロエン宮前ではしゃぎすぎたためか、ぐっすりご就寝・・・
トイザらスにはすぐに着いてしまって、さてここで起こすと機嫌悪くなるかなーということで、急遽川越行き決定w!
積んであるスタッドレスを、保管サービスに預けに向かいます。

保管サービス・・・
上記のようにタイヤ交換のスペースすらない住居にいる身、当然タイヤ4本を置いておく倉庫的なものもありません。
住居は1階じゃないし、エレベーターはあるものの17インチともなると運搬も一苦労。
その上どこに保管しておこうが邪魔ですわな。
てことでタイヤ預かりサービスを利用するかーということに。
調べたところ、こちらはコーティングと逆で、自宅近所(川崎、横浜近辺)にはほとんどない、あっても高い、ということもあり、川越でたまたま見つけた某ショップにお願いすることにしました。
ここは1年契約、2回のタイヤ交換&空気圧調整など込みで10500円。
タイヤ交換を自宅でできなくて結局ショップに任せるなら、ここはむしろ安上がりなんじゃね?ということで、何度かの問い合わせを経て持ち込みです。

そこでアクシデント!娘。が起きてしまった!!そして環八大渋滞!!!
相変わらず車内ではあまり機嫌のよくない娘。をあやしながら、知りうる限りの裏道を駆使して関越道練馬ICへ。
そこからはあっという間に川越です。
その業者はびっくりするくらい応対がよく、飲み物(缶ドリンク、ホットもアイスも)もご自由に状態。
今回の保管サービスについての説明も詳しくかつ丁寧で、町の車検屋のレベルは超越してました。これはかなりびっくり。

川越近辺在住で、タイヤの保管場所、タイヤ交換場所にお困りの方にはオススメかもですよ。
(まだ自分は預けたばっかりで実際いいかはわからないので、ご参考程度に)

−−−

さて次は一旦帰宅して環八お茶会
17時過ぎてもう既に日も暮れて、環八の渋滞がまたあると考えると直行しても19時からのお茶会には間に合わない感じ。
そして涼しくなってきちゃったから一旦帰宅して蒼い人&娘。は家に置いてきたほうがよさそうだなあ、と思いながらも、砧公園行ったら誰もいない!というのも寂しすぎるので、途中の西松屋で99円になってた洋服を購入しw、娘。の防寒対策だけして直接向かうことに。
川越にいるのに実家にも寄らず(てか実家前を華麗に通過w)、新座料金所を過ぎたところの渋滞、そして環八も予想通り渋滞、ということでなかなか着かず、砧公園に着いたときにはもう車がいっぱいでした。
そしてこのお茶会、問題は暗いところでの開催なので、知り合いの方が見つからないw!
それでもなんとかお知り合いの方々にお会いでき、挨拶もできたものの、娘。が走り回りたがって落ち着きがない!
抱っこすると降ろせとおっしゃるし、降ろすと走り回る&転びまくる。蒼い人は寒いので車から出てこれないし、娘。を追っかけるだけの時間となり、ほとんど誰ともおしゃべりできず。。。^^;
もういかんともしがたいので、早めに失礼することに。
結局Newホイールのお披露目もできず、何をしに行ったのかわからない(現場を掻き回しただけですな^^;)環八お茶会2回目の参加は終わりましたw

帰りはまた娘。がさっくり寝てくれて。いや、世田谷通り使って家まで15分程度だし、今寝なくてもいいんだけどw



・・・ということで非常にバタバタした土曜日でした。
でもこれでタイヤ入れ替え&スタッドレス預けなどが全て終わったので、非常にすっきりです。
次はしー君になにしようかな〜w

08032904.jpg
写真がこの一枚しか撮れなかった・・・
ということでNewホイール!見ればお分かりですね。詳細はまた後日・・・


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(9) | TrackBack(1) | 装備関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

明日は大忙しですよ


そうそう、この年度末の時期、大忙しな週末になりそうです。

<新しい保育園で面接(面談)>
4月1日から通う予定の保育園で、親子で面接ってか面談です。
自由奔放な娘。のこと、大暴れしたりして取り消しになったりしないだろうかw

<しー君ホイール交換>
ホイールコーティング済み&組替済みのしー君用New夏タイヤが装着されます。
どんな感じに仕上がるかドキドキですよ。

<スタッドレスを川越に>
外したスタッドレスを川越のタイヤ預かり業者に持っていっちゃおうかと。
タイヤ4本分を自宅に一時保管するとなると、車から運ばないといけなくて、それがめんどくさくて^^;

<環八お茶会>
環八お茶会に参加したいなぁーと。
Newホイールは間に合いそうですが、自分自身が間に合うかどうかw


08032801.jpg
会社帰りに見かけたエレメント@骨董通り
青なんて純正色であったっけか?


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他C4関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

1周年!!!!!


ということで!
本日3月25日はしー君納車&このブログ開設1周年でした!
(1年前の記事はこちら

ワーイぱちぱちぱち。

てことで何かイベントでもしようかしら(主に高い酒を飲む等、ってしー君関係ないじゃんw!)、と思っていたものの、仕事が忙しくて・・・
結局夜遅くに帰宅して、まったく何もないまま1周年は過ぎるのでありました。
この記事アップしたのも遅れたし・・・orz

2周年の折にはプレミアムモルツでも飲んでだーっと祝いたいと思います。
(随分小さな目標だなぁ、そして2009年の3月25日は水曜日だ・・・)

08032501.jpg
一年前の写真
懐かしいびー君と初々しいしー君


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

高速道路に立ってみる


川越実家での用事はさっくりと済んだので(まぁホイール積むだけだしw)、翌日は特に予定もなくフリー。
ぴろし先生は実家に帰ると川越近辺の週末のチラシを隅々まで全て目を通すのを趣味としているのですが(チラシ好きなもんで)、その中に興味深い記事が。

「圏央道開通記念ウォーク」

これは、圏央道の鶴ヶ島IC〜川島ICが開通するのを祝うイベントとして、その途中にある坂戸ICにてイベントを開催、OPEN前の高速道路を歩けるよ、というもの。
首都高の中央環状線山手トンネル開通時にもこんなのが確かありましたよね。
高速道路好き(特に高速道路の看板のフォント好き)として、これは見逃せないイベントだ!ということで行ってみました。

まずは根本的な問題、圏央道坂戸ICがどこにあるのかがわからない。
坂戸自体には詳しいんで、とりあえず向かう。
途中で新規OPENしたうどん屋で昼食、600円の肉うどんが350円ということで家族3人で喰いまくりましたw
そこから適当に流していると、圏央道の高架を発見!その高架のどっちにICがあるのかを予想し、適当に道を流してみるとイベント会場への立て看板発見!
そして最寄駅からのピストン輸送のバスも発見、満員なのが気になりましたが(現地が混んでるかも)、そのバスについていくと、イベント会場に到着できました!

そして次の問題。駐車場がない!
来る途中の会場からすごく離れたところでなんとなく車が停まってるところは発見しましたが、もう通り過ぎたあと。
仕方なく会場近くで蒼&娘。を下ろし、自分は遥か彼方の土手沿いに停車。会場まで歩いて5分はかかりました・・・

そんな感じで疲れて会場に着いてみると、なんだこりゃーってくらいの異常なまでの人・人・人。
午後に着いたってのもあるのでしょうけど、みんな暇なんだなぁ・・・(自分含め)と思うのでした。

08032301.jpg
こんな感じで人がぐちゃーっと
この暑いのにご苦労様なことです(おれ含め)


適当に写真を撮ったりしつつ、いよいよ高速道路へ!
料金所をETCでノンストップで抜け(嘘)、ループを上がり、本線へ!
ここも予想通りすごい人手!
実はスタンプラリーがあって、川島ICまで歩いてスタンプを貰うとちょっとした景品がもらえる算段のようでしたが、もうすでに疲れてた&非常に暑い日だったので、
「高速道路に立った!ばんざーい!」
ということで納得。反対車線に渡り、ループを下り、会場を後にするのでありました。。。

080323021.jpg
反対車線は人が全然いませんでした
そんな中を悠然と歩く蒼い人


08032303.jpg
こんな大きく看板が撮れるなんて!
これは自宅PCの壁紙にしますたw


08032304.jpg
こんな感じの土手に停めてました
でもここまでたどり着くまでに会場から徒歩5分wウォーク満喫www


そして川崎への帰りも前日同様そこかしこで渋滞。
グズって泣きまくる娘。をあやしながら、やはり2時間半くらいかかって帰宅。
そしてその後、実家から回収したホイールをシトロエン宮前に1人で預けに行き、時間が遅かったこともありあまり滞在せずに帰宅。

08032305.jpg
関越道で後ろを見ると、あれ?ベンツ?
と思ったらマイバッハ!あまりありがたみはありませんですたw


08032306.jpg
シトロエン宮前ではC4 by Loebがいらっしゃいましたよ
そしててんちょC6のナンバーが曲がってる気がw


へとへとな週末はやっとこさ終わり、明日からもっとへとへとな仕事の5日間が始まります・・・orz

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

川越まで3時間


所用で川越の実家にまた向かいました。目的は、実家においてあるNewホイール(夏タイヤ用)の持ち帰り。
シトロエン宮前でホイールコーティングしてもらうためです。

この「持ち帰り」が大変になりそうだったため(しー君もそこそこ積載量あるとはいえ、ホイール4本と人間3人は厳しいですわな)、川越近辺で業者を探したのですが、なかなか見つからず。
結局値段もこなれてて(1本3150円)、行き慣れていて信頼できるシトロエン宮前(経由でおそらくどこかの業者)にお願いすることにしたのでした。

日中出発していつものルート(環八コース)を選択、結局3時間かかりました・・・(通常1時間半)。
先週のスキー帰りに続き異常な混み方、一体なんなんだろと思ったら、実家の母親が

「お彼岸の前後の週末は混むってばよ」

とのこと。そして年度末だもんな、という納得の仕方をしつつ、結局酒をかっ喰らうのでありました。。。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 装備関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

久しぶりに泣きそうになった


本日は娘。が今通ってる保育園の卒園式です。
実はうちの娘。は転園が決まったので、小学生になるお兄さんお姉さんたちと同じく、一応卒園という形になるのですよ。
主役はその子たちなので娘。は特に何かあるわけではないですが、この保育園では最後のイベントになると思うので参加したのです。

久しぶりにスーツを着て園に向かうと、なにやら大掛かりな雰囲気。
それなりに大きめなイベントのようです。
スーツを一応着てきたとはいえ、軽い認識で訪れたうちらはちょっと浮いてたかw!?

式が進むと、卒園する子達が親に向けてメッセージ。そして親も子供にメッセージ。
子供たちの歌の贈り物などもあり、感動で涙する親たちにつられ、自分も涙を抑えるのに必死でした(関係ないのにw)。

そんなこんなで式も進むうちに、ぐずりだす我が娘。
仕方ないので抱っこして開場の後ろのほうや外で誤魔化したりあやしたり^^;

08032001.jpg
まだ大人しいころの娘。
この後大暴れw!!!


イベント最後では、先生たちからの歌の贈り物。
曲目はコブクロの「桜」。
忙しい中で練習したんだなぁ、などと思いながら歌詞の意味を考えつつ聴いていると、あれ、また目からヘンな汁が・・・w

式終了後はみんなで写真を撮ったりしながら、無事式次第も終了となりました。
とはいえまだ3月末まで通うので実感ないですけどね^^;

午後は娘。のお友達が遊びに来てくれました。
実際は親同士が用事があったんですがね。

08032002.jpg
人ん家の子をあやしまくるおれ
決して変態さんではありませんよw


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

しー君雪国へA


08031601.jpg
朝起きたらこんな生き物がw
宿での出来事ですた


さてそんなスキーの帰り道、今回はセントレジャー舞子スキー場というところだったのですが、スキーを上がり温泉に入り17時前にスキー場すぐ近くの塩沢石打ICから関越道に乗ろうとしたところ・・・
電光表示で

「月夜野から30km以上の渋滞」

と。

え?

なんですって?

30km“以上”という曖昧な表現を初めて見た気がします。
もう春スキーシーズンで雪もダメダメだし、日曜だからそれほど混まないだろうなぁと思っていた自分の目算はもろくも崩れ去りました。。。
それも通常はそれほど混まない月夜野近辺からの渋滞となると、そのあとの沼田近辺、前橋近辺、花園近辺、東松山近辺はおそらく混んでるだろうなぁ、と、非常に嫌な予感のする帰路開始となるのでした。

ということで最初の休憩場所となる、関越トンネル先の谷川岳PAで一旦休憩(赤城高原SAは月夜野の先なので、渋滞の中だとしたらすげえ混んでると予想されるため)。
ただ、食事スペースはカウンターしかないため、子連れの自分たちはアウト。
仕方なく軽食(たこ焼きとか)だけ食し、非常食のお菓子などを買って渋滞に突入します。

その後は

月夜野の先、赤城ICあたりから渋滞開始、ただ一応流れているには流れている

渋滞を我慢しながら、何度も下道に下りようと考えたが、結局高崎ICへ。
ETC割引を考えて一旦下りるところだったが、
この先も
「花園で34km、本庄児玉で8km、鶴ヶ島で10kmの渋滞」(正確な数字は忘れた)
などというありえない表示を見て、このまま下道で行くことを決断。

主にR17号を利用しながら南下、途中で東松山ICから関越道に復帰。

鶴ヶ島ICまでは渋滞していたが、その後はスムーズ。
22時を過ぎて練馬を出たため、図らずもETC割引適用。
環八などでちょっとした混雑はあったものの、23時ちょうどに帰宅


という流れ。
結局谷川岳PAでの10分程度の休憩以外は、6時間ほどぶっ通しで運転し続けでした。
それでもそれほど疲れを感じなかったのは、しー君の乗り心地、特にシートが素晴らしいからに他ないでしょう。
と最後も無理矢理しー君ネタにしてみますた^^;

08031602.jpg
ラストスキーはだいたい「Tシャツdeスキー」です!
今回もすごい晴れだったのでw そしてまた来年〜〜〜


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

しー君雪国へ@


今期ラストになっちゃうかな?のスキーに行ってきました。

ちなみに自分は 北シ連 というスキーチーム(と称した飲んだくれ集団)を主宰しておりまして、そのメンバーでのイベントとして行ってきたのです。それも泊まり!
昔は大人数で蔵王に行ったり、ちょくちょく飲み会も開催していたのですが、いかんせん会長である自分が忙しくて、顔を合わせるのもものすごく久しぶりという感じのスキー旅行でした。
詳しくはそのうち<北シ連日記>に掲載されると思いますが(このフレーズ何度使うつもりだおれw)、ほんと楽しいスキー旅行となりました。

08031501.jpg
夜は松明滑走もしたり
とりあえず雪質はかなりアレですたw


そしてそんな中で、こっちのブログには無理矢理しー君ネタを入れるのも恒例ですw
しー君のスタッドレスは納車時に既に装着されていたブリヂストンのRevo1というもの。
実はブリヂストンのスタッドレスは
「性能はいいけど減りが早い」
という(間違った?)認識を持っているのと、あまりあの会社自体が好きではないということもあって、自分で買うならYOKOHAMAのアイスガードとかかなぁとか思ってたんです。
ちなみに本当はミシュランのX-ICEがいいけど、これも普通タイヤ同様予算の関係でおそらく無理^^;

でも17インチのスタッドレスなんて高すぎておいそれと買えないこともありますし、まだまだ新品に近いスタッドレスなのでそのまま使い続けてるんですが、特に文句もなく問題もなく。
今期しー君で雪道を走る機会は数回くらいしかなかったのですが、その雪道、そしてウェット路面や普通のドライ路面でもまったく問題ない性能を示してくれました。
高速道路での高速走行も違和感なく、普通のタイヤとあまり乗り心地の変化も感じられないという状態(自分が鈍感なだけでしょうが)。

この子(スタッドレス)にはあと3シーズンくらい頑張ってもらう予定なので^^;、履いてない間もちゃんと保管してあげなきゃな、と思いました。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

New C5試乗記


なにげにちょっと惹かれてたんですけどねぇ。

みんな大好きcarviewで、新型C5の海外試乗記が掲載されました。
現在時点では情報の少ないNewC5、その中では貴重と思われる情報で、写真も満載で読み応えのある内容となっておりますよ。
(そりゃ国外サイトにはいろいろ載ってるんでしょうが、英語読めないからわからんちんw)

08031401.jpg
ヘッドライトはC4のようなブーメランタイプに、下部分が付け加わった感じ
それとC4 Picassoみたいにグリルとバンパーの間に穴?があいてますな


まぁ驚きなのは横幅。
聞いてはいましたが、C6とシャシーが共用のため、1860mmですと!でかっ!
この段階でうちのマンションの駐車場には入らないことが決定致しましたorz

あと文章内にある「なんかBMWっぽくね!?」という話にも概ね同意。
確かに全然違うには違うんですが、なんとなくプロポーションがびーえむやらあうでーやらの塊感のある、悪く言えばボテっとしたデザインになってる気がします。
それを考えるとC4はほんとアグレッシブでほんと「ザ・シトロエン」って感じですよね。ですよね!?

08031402.jpg
リアのスタイルはツアラーのほうがカコ(・∀・)イイ!と思います
リアコンビランプにはC4 Picassoのような面白さがあればいいなぁ


ちなみに価格ですが、450万〜470万という噂も・・・(おそらく2Lモデル、情報の出所はヒミツ♪)
この値段なら現行の3Lモデルと一緒じゃんねぇ。
車格がアップしたから仕方ないのかもしれませんが、ボディーの大きさ、値段の大きさ^^;、ますます手が出ない領域の車になりそうです。

08031403.jpg
インパネ回りはC6のような高級感漂うデザイン
もう完全に高級車ですなぁ。。。自分にはまだ早そう^^;


ミニバンが嫌い、でもステーションワゴンタイプの車が欲しい、そしてシトロエンがいい。
そう考えると今のシトロエンでは現行C5しかないんですよね。
(そりゃクサラブレークとかエグザンティアブレークもあるけど・・・^^;)
でも現行C5ブレークは普通すぎてちょっと敬遠。
そう考えるとやはり新型C5ツアラー(ブレークって名前じゃなくなりました)に期待するじゃないですか。

まだ30代になったばかりの自分がC5(もちろんツアラー)っていう選択肢もシブいかなぁ、と思ってたんですが、やっぱりいろんな意味で自分には早すぎたみたいですわ。
しばらくこのまま今のしー君を乗り続けようと思いますよ。

そうなるとやっぱ改造(以下略

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | シトロエンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

白いC4 Picasso!?


本日は小ネタ。

毎日チェックしてるシトロエン所沢のブログですが、先日のこの記事
C4 Picassoの納車についてなんですが、

このC4 Picasso、白くないですか!?

シトロエンのページをみるとわかるように、白(ブランバンキーズ?)は設定がありません。
てことは特注?できるのそんなこと!?


って思ったらなんかコメントがすごいことにw
みんな見てるんですなぁ・・・
自分は白い車は避けてるんで(こちらの記事参照)、これについてはどうでもいいんですが、特注で発注できるってことはC4でもそれが可能ってことなんでしょうかねぇ。
オーアノディゼのC4、誰かやってみてくれないかなw

ま、自分は特注で定価で購入なんて絶対できないんで(中古車か在庫で割引がないと買えないっすよ、貧乏ですからorz)関係ないですがね!

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | その他C4関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

春街オフそして三ツ沢マツダ


よく晴れた日曜日、久しぶりにしー君関連のオフ会です。

今回はC4とFIAT UNOをご所有されているえなさん主催の「春街オフ」というイベント。
メインは古くて地味なイタ車、通称「地味イタ」中心とのことだったので、ワクテカしながら当日を待ちました。

そして当日、娘。が全然起きてくれない・・・
いくら休みでも寝すぎだろ、という感じ。
無理矢理起こすと非常に機嫌が悪いので、様子を見つつ突っついたりしてw、なんとか起きて頂くことに成功。
そこから準備して家を出ると、もうオフ会開始時間。
途中、いくらなんでもこりゃないだろというほどの汚れのしー君を急遽洗車。そして一般道の渋滞に遭ったり、第三京浜の京浜川崎IC入口のお巡りさんにビビったり(関係ないか^^;)しつつ、なんとか現地に到着。
既にたくさんの地味イタが・・・あれ?地味じゃないのもいるなぁ。

参加車輌はこれまたすごい状況。
前日のスキーできバックにデジカメを忘れてしまったため、写真はまったくありませんが(こういうときこそEXILIMケータイの出番だろ、と思いますが、走り回る娘。に気を取られて全然写真取れなかった・・・)、

・ランチア Y10
・FIAT UNO
・マセラティ ビトルボ(!)

などのめったに見られない車、そして、

・FIAT puntoカブリオレ(目の醒めるようなイエロー)
・FIAT ムルティプラ(前期型のゴールド!)

といった、ぴろし先生がもう発狂しそうなステキ車も!
ちなみにムルティプラのこの色、このグレード(ELX Plus)はほんと欲しかった車なんです。
まぁMTのみの設定ということで諦めましたが^^;
こういう異業(車)種での交流は、同車種で集まるのとは違った出会いなどがあって、これまた素晴らしいですね。

そしてシトロエン宮前仲間のかつ@さん、そしてよっし、さん&yayaさんもいらっしゃいました。
yayaさんお手製(ラベルも!)のワッフルなどをいただきつつ、そのワッフルを『パパにもあげるのー!』と手に持ち走ってきた娘。がすっ転んでそのぷくぷく顔が傷物になっちゃったりしつつ(ああお嫁にいけないかも(パパ的にはある意味うひひ))、しばらく皆様と歓談。
プントカブリオレオーナーの方のお犬様(MEROちゃん、ミニチュアダックス)と遊ばせて貰い、娘。はまたもや発狂してました。

到着後しばらく後に一旦散会。
参加表明しておりませんでしたが、急遽お昼もご一緒させていただくことになりました。
場所はマンマパスタ、前はよく狛江店に行っていました。
食べている間も車談義、そしてえなさんの奥さん、yayaさん、蒼い人などは子育て談義^^;
クルマ好きのダンナを持ってしまった苦労話などにいかないでくれてよかったです^^;;;

食べたあとも娘。は自由奔放に遊びまくっていたようで、またもやMEROちゃんと遊ばせてもらったようです。
ほんと異常なまでのお犬様好きだなぁ。。。

そしてしばらくしてから散会。
えなさんはじめとしてご参加された皆様、お世話になりましたm(__)m
そして娘。がご迷惑をおかけいたしましたm(__;)m


−−−

その後特に予定のなかったぴろし先生一家は、とりあえずマツダアンフィニ横浜西、三ツ沢店に向かいました。
ここはそう、先日の記事でも書きましたが、シトロエン宮前で担当営業さんだった某S塚さんの異動されたところ。
ちょうどデミオアテンザも見てみたかったので、ほてほてと向かってみました。

到着してみると某S塚さん登場!全然変わってません^^;
強いて言えばスーツに身を固め、そしてジャンバーを着てないことかなw

お客さんもそれほどいなかったので、しばし歓談。。。のつもりが、結局2時間近くいてしまいました。それも車もろくに見ずに^^;
にしてもほんと話してて話が尽きない尽きない。自分と蒼い人が交代で娘。と遊んでいる間、夫婦して某S塚さんと楽しいトークの時間を過ごさせてもらいましたよ。
お子様コーナーも広く、娘。はずーっと遊びまわってました。
シトロエン宮前のこぢんまりとしたアットホームさもいいですが、マツダ三ツ沢店の広々とした空間もいいですね。
今月中にもう一回くらい遊びに行ってしまいそうです^^;

そしてここマツダ三ツ沢店は、元シトロエンだったらしく、シトロエン車の入庫はいまだにたくさんあるそうです(Cシリーズ以前)。
なので駐車場にはXmをはじめとした動かなそうな旧シトロエンがたくさん!
これはこれで目の保養ですなw

08030901.jpg
今回唯一の画像、マツダアンフィニ横浜西・三ツ沢店
パッと見、シトロエン販売店に間違ってしまいそうw


夕方になって某S塚さんに別れを告げ、保土ヶ谷バイパス&第三京浜で帰宅。
京浜川崎ICと、下りた後の一般道で渋滞に巻き込まれましたが、買い物をしてからでも19時前には帰宅することができました。
今回はほんと長い、そして楽しい外出でしたわぁ。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | シトロエン C4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

レガシィはいい車だけど


行ってきましたまたスキー!

ってことで詳細はそのうちこっちのブログで上げられるかと思うのですが(いつになるやら^^;)、菅平高原にスキーに行ってきました。
菅平高原は初めてだったんですが、もうネタ満載で楽しかったです、おそらく二度と行きませんがw

今回はアルペン主催の来期モデルスキーの試乗会だったんですが、9本くらい乗ってみましたよ。
自分はヘタっぴスキーヤーなんですが、それでもわかるそれらの特徴。
そして同行者との好みとかの違いで、やはり板にも向き不向きがあるんだなぁと痛感しました。
ちなみに自分が一番いいと思ったのはこれ、ReIsmという国産ブランドのスキー、LA-Fでした。ほんとマジ買っちゃいそうな勢いでしたよ。でも蒼い人の顔が脳裏に浮かんであと一歩のところで思いとどまりましたがwww

−−−

そんなスキーのいつもの相棒は、しー君ではなく、友達のアウトバック(通称「きバック」)。
(せっかくスタッドレス履いたのに、しー君の雪山出動は5回もいかなそう・・・^^;)
彼は以前の記事にもあるルノースポールスピダーのオーナーでもあります。フランス車友達そしてガルウイング友達ということですな。
きバックは屋根の上の棺桶も装備し、完全雪山仕様なのでほんと助かってます。

08030801.jpg
雪に埋もれるきバック、先シーズンの写真です
今回の菅平はよく晴れてましたよ


このきバック、てかレガシィもそうですが、車としては本当によくできてます。
ステーションワゴンが欲しい自分には全てにおいてぴったりだとも思います。それほど高くないし(注:外車に比べれば)。
でも・・・面白みはないんですよね(注:外車に比べれば)。
まぁこれはほとんどの国産車、そして一部外車にも言えることなんですが。
(だからこそヤツはスピなんていう変態車も所有してるってことですな)

クルマが単なる移動手段、荷物運び手段として「道具」としての役割を求められる今の日本。
せめて自分のようなクルマ変態は、ヘンなクルマを所有してうひうひ言い続けていきたいものです。
(ってC4とセラっていうどちらも変態クルマといえる所有状況はいかがなものか^^;)

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シトロエン C4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

いろいろクルマネタ


実はこっそり週末の記事をアップしてます。
二つ下と三つ下の記事をご覧くださいまし〜

さてネタは多いけどなかなか更新できない当ブログではありますが、こまかくネタを投下します。

−−−

まずは先日(昨日だったかな?)開幕したジュネーブショー。
おいおいすげえなぁってくらいのネタの数々。
シトロエン以外のフランス車はなかなか頑張ってるようですが、そんなん捻り潰されるほどのネタが転がりまくってます。

とりあえずひっくり返ってしまいそうなのは、2億7800万円のクルマ、ブガッティヴェイロン(読めない)エルメス
価格もぶっ飛びますが、既に読み方がわからない段階で只者ではない感がばりばり。

そしてオープンのマイバッハ
このオープンの仕方がこれまたヘンで素晴らしい!
お値段は1億4220万円と、さっきのヴェイロンのあとだと安く思える!ふしぎ!!

あとは8Cスパイダーとかいろいろありますが、こういうすごいクルマどもの中で実は気になるのが、今回はやたら自分が生理的に受け付けないクルマが多数あること。
別の日に記事にしようと思いますが、なんか見てて違和感を感じてしまうのが、

・プジョー308SW
・ランチアデルタ
・スズキ A-STAR
・トヨタiQ
・インフィニティFX

など。これらはなんだか生理的な違和感(ヘタすると嫌悪感)を感じてしまいます。。。
ショーモデルなんだから仕方ないだろ、って思うんですけど、それを抜きにしてもなんだか見ててうわーって思っちゃいます。
詳しくはまた後日(書ければ)。。。

あとVWのシロッコがフロントから見るとすごいセラに見えますw

−−−

みんカラ始めました。
とはいえ、こっちのブログすら更新なかなかしないのに向こうでまで書けないっす。
向こうは知り合いの日記に突っ込み入れたりしたいがゆえの登録です。
なのでブログについては今後ともこちらを宜しくお願いしますよm(__)m

−−−

昨日帰宅途中、骨董通りで旧モデルのランチアイプシロンのオレンジ色を発見!
珍しいなぁと思ったら、ちょうど道の向かい側にランチアムーザ発見!

んで今朝出勤途中に、以前一回だけ見たことのある珍しい色のマイバッハ(おそらく同じ個体)を発見!
マイバッハ自体はよく見るんですが、こういう珍しい色はなかなか見れないです。

08030601.jpg
手前の人がいなければもっとよく見れたのに・・・
緑のボディに側面がシャンパンゴールド。ううむ、すごいセンスだw


いやー表参道はこれだからやめられませんw

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | その他クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

WRCの番組


誠にお恥ずかしい限りなんですが・・・

BS日テレで毎週WRCの番組を、それも毎週やってることを知りませんでした^^;

WRC2008 THE RALLY

木曜日帰宅した後になんとなくザッピングしてたら見つけたんですが、毎週やってるんですね。ううむ、何故気づかないおれorz
先週はこの週末に行われたメキシコラリーについての予想とかの内容で(ローブ大先生優勝おめでとう!!!11)、過去の経緯とかあまり詳しくない自分にはなかなか面白い内容でした。
でも金曜日に会った友達は、2008年の結果じゃない週は見ないと言ってました^^;

ちなみにWRCについてはシトロエン千葉のブログが結構リアルタイムで結果報告の記事を上げてくれてます。
そしてoms_fragileさんのブログでも結果の詳細を上げてくださってますので、興味のある方は是非訪問してみてくださいね。

WRCについてはもう一つ懸案事項が。
今年のラリージャパン、行きたいなぁ・・・
来年は日本に来ないし、でもその時期って仕事がアホみたいに忙しい時期に突入してるし。
ううむ、あと半年くらい悩むとします^^;

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シトロエンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

さよなら某S塚さん


それは突然の出来事でした。。。

特に予定もない日曜日。蒼い人のママ友達が遊びに来るということだったので、まーそれに同席すっかなーと思いながら何の気なしに壊れたPC(15分くらいで突然落ちる)でメールチェックすると・・・
シトロエン宮前の某S塚さんからのメール、タイトルは『ご挨拶』。
嫌な予感がして開けてみると・・・うぎゃー的中!
シトロエン宮前を離れるそうな、それも明日から!!!

ってことでママ友達とのお茶会が終わった夕方、慌ててシトロエン宮前に向かいました。。。

08030201.jpg
お友達イパーイ
まるで保育園のようだw

08030202.jpg
おら喰え〜!とお友達に強要する娘。
こうやって男の子をいじめる娘。になりそうな悪寒w


−−−

思えばC4が気になって、近くにあるからってだけの理由で立ち寄ってみたシトロエン宮前。
そこから買うの買わないのとずーっと悩んで、買いもしないのにしょっちゅう行ってもいつでも歓待してくれて。
もはやほとんど友達みたいな感じでのお付き合いになって。
子供ができたことを喜んでくれ、実際に生まれてみるとすごくかわいがってくれて。
娘。の乗せ下ろしに2ドアは厳しいということで本格検討に入り、実際に購入に至るまでに相談にのってくれて。
悩みに悩んで1.6の新車にしようかと思ったら、極上中古のExclusiveを勧めてくれて。

ついに3月に購入、納車。
ここまでが約1年。そしてこのブログが始まりました。

その後も用もないのに、そして客としては金にもならないのにいつも歓待してくれて。
あまりにも故障しないしー君に不安になり、
「すいません、この子壊れないんですけどおかしくないですか?」と言ったら
「私が売った子はなかなか壊れないの!失礼な!」と怒られたりw
何の躊躇いもなく、愛情こめていつも娘。をだっこしてくれたり。

そして3月、この知らせ。
ここまでが約2年。長いようで短いような時間です。

某S塚さんがシトロエン宮前で過ごした約2年は、ぴろし先生一家がシトロエン宮前で過ごした約2年とまったく同じ時期なんです。
そう考えてみると某S塚さんのシトロエン宮前人生は、つねにぴろし先生がいたってことかしらw

自分は特に車購入の際に一番重視すること、それは技術力やら評判やら場所やらよりも、とにかく「担当営業さん」、これに尽きます。
前のニュービートルのときも担当営業さんが本当によくて、川崎区のほうまで頑張って通ってました。そして店舗の閉鎖とともに異動となり、別店舗の別の営業さんがちょっとダメで、それもびー君を手放す要因の一つになったくらい。
しー君についても、シトロエンから買った、ではなく、シトロエン宮前から買った、でもなく、某S塚さんから買った、という言い方が一番しっくりくるほどです。
幸いなことにシトロエン宮前の皆様とは仲良くさせていただいているので、前のびー君のときのようなことはないと思いますので、今後も心配はいらないと思いますが。。。

人にはそれぞれ人生があって、それは他人が干渉する類のものではないのはわかってますが、やはり残念といわざるを得ません。
それでも、クルマを売ってくれた営業さんというより一人の人間として、ほんとこれからの人生がステキなものになるように祈るのみです。

−−−

シトロエン宮前に着き、てんちょさんとPC話でひとしきり盛り上がったあと、某S塚さんとお話。
積もる話は尽きず、結局閉店までいてしまい、お腹が空いた娘。が騒ぎ出したところではたと気づき、別れを告げて後にしました。
R254に出るときの誘導もこれが最後なのね、とやや感傷に浸りつつ、でもまぁ某S塚さんならどこにいっても元気にやっていくだろうな、と思い、家路につきました。

08030203.jpg
貴重なスリーショット!
この場所でお会いするのもこれが最後なのね。。。


ほんと某S塚さん、お世話になりました!!!!!
今後ともお体にご自愛いただき、元気な某S塚さんのままで楽しい人生を歩んでいってくださいね(なんて大げさな^^;)
三ツ沢のマツダにも行けたら行きますね〜〜〜

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | シトロエンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

犬で狂うって


実は本当は妻子を置いてスキーに行く予定だったんです。

でも前日の金曜日、自分が所属してる「餃子部」の部活動(内容は餃子を喰いながら飲むだけ)だったので、起きれるかが不安だったのと、自分で運転するのは酒が残っててNGだったので友達頼りだったのですが、その友達の身内に不幸があったために急遽中止に。
てことで家のことを済ませたあとに、近所の生田緑地へお散歩にいきましたよ。

そこでは当然お散歩してるお犬様がいらっしゃるんですが、それらを見るたびにうちの娘。が歓喜。すごい勢いで喜びます。
そうこうしてると休憩中のゴールデンレトリバーと飼い主。
飼い主の方に許可を取り、遊ばせてもらいました。

08030101.jpg
こんにちわ〜と変なお辞儀
最近のマイブームのようですw


08030102.jpg
後ろに見えるのは「母の塔」
岡本太郎美術館の脇にありますよ


ゴールデンレトリバーといっても、蒼い人実家のユキと違い、非常に大人しい。
娘。はいいこいいこしてあげたり、お犬様が顔を向けるだけでもう狂ったようにはしゃぎます。
ほんとうちの子、頭大丈夫かよ、と思うくらいに大喜び(というより半狂乱)して遊ばせてもらうのでした。

なんかこういうの見ると犬飼いたいなぁって思ってしまいますな。
住んでるところは小型犬ならOKなので飼うには飼えるんですが、とはいえ共働きの身。散歩もろくにできないとなるとお犬様がかわいそうです。
とりあえずここは我慢です。。。
ご近所でお犬様飼ってる人と仲良くなろうかなw

08030103.jpg
パパー!わんわん飼いたいー!!!
とか言われる日が来るのだろうかw


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

