2008年02月27日

プジョー・シトロエン・ジャポン


なんだか最近ハマってるCGTVですが、昨日は大磯ロングビーチで行われたJAIA(日本自動車輸入組合)主催のマスコミ向け試乗会の様子でした。
ベストカーで見たところ、総額7億円相当の輸入車が揃ったそうですな。
我らがシトロエンはおそらくC4 PicassoとC6あたりがあったんじゃないかなぁと思うのですが、どのメディアにも特に取り上げられず。
まー次の大物、New C5まではそれほど話題になることはないでしょう。

と思ってたら、こんなニュースが飛び込んでまいりました!

−−−
日本市場プジョー&シトロエンが統合(carview)

 PSAプジョー・シトロエン・グループでは、両ブランドのシナジー効果を最大限に活用できるようなプロセスの構築に取り組んでいるが、今回、その一環として日本においてプジョー・ジャポンとシトロエン・ジャポンを統合し、新たに“プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社”を設立する運びとなった。
 この新会社は、2008年4月1日から、シトロエン、プジョー両ブランドによって製造された新型車両ならびに関連パーツの輸入、販売、流通を正規に取り扱い開始する。また、プジョーとシトロエンの既存販売ネットワークについては、引き続きおのおの独立して運営されるという。
−−−


思ったよりも早く発表になった模様です。てっきり直前まで発表しないと思ってた^^;

にしても
「プジョー・シトロエン・ジャポン」

うーむ、予想してた通りのネーミングですな^^;
そして各プジョー店、シトロエン店はそのまま名前も何も変わらずに運営されていくようです。
なーんだ、シトロエン宮前でプジョー売り始めたら面白いなぁって思ってたのにw

まぁプジョー全店、シトロエン全店でいろいろ変えていくのは、車が全然売れてないプジョージャポン、お金が全然ないシトロエンジャポンにはやはり厳しいのでしょう。
言い方を変えれば、本社が変わっただけで販売のほうは特に(見た目上は)変化がない、てな感じでしょうか。

と思ったら、シトロエンの公式HPからC2、C3、C3プルリエルが消えてる!
・・・ついにきましたな。既に輸入は中止していたから知ってはいましたが、こうやって目に見える形でそれら車種がなくなるとやはり一抹の寂しさを感じてしまいます。

08022701.jpg
画面左側、なくなってますなぁ・・・
C2、C3、C3 Pluriel、どれも悪い車じゃなかったのに・・・合掌


プジョーシトロエンとルノー、日本でのフランス車の売れ行きは見るも無残な状況になっています。
そしてこれからもなんとなく上向く要素がないような気もしますが(C5はでかくてあまり売れないだろうし、207が売れないんじゃ308は売れないだろうし。ルノーも目玉となるタマはNewカングーくらいだろうけどいつ入ってくるのやら)、しぶとく日本市場に生き残って我々にフランス車ライフをこれからも続けさせてほしいものです。。。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | シトロエンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

C4 Picasso 2.0 発売


以前から噂としては聞いていたんですが、C4 Picassoの廉価版ともいうべき「C4 Picasso 2.0」が発表となりました。

−−−
シトロエンC4ピカソに廉価モデル登場(carview)

 シトロエン・ジャポンは、7人乗りコンパクトMPV“シトロエン C4 ピカソ”のラインナップにエントリーグレード“C4 ピカソ 2.0”を追加し、2月25日に販売を開始した。
 シトロエン C4 ピカソは、圧倒的な開放感を味わえる"VISIOSPACE"(ビジオスペース)コンセプトを最大の特徴とする3列7人乗りミニバン。今回発表された“C4 ピカソ 2.0”は、スーパーパノラミックフロントウインドウによってもたらされる開放感はそのままに装備を簡素化し、お求め安い価格設定としたエントリーグレードだ。
 簡素化された装備は、バイキセノンヘッドライトやパーキングスペースセンサー(フロント)、バンパーメッキグリル、リアエアサスペンション、リアハッチウインドウなど。
 主要な標準装備としては、4ゾーンオートマチックエアコン、オートマチックエレクトリックパーキングブレーキ、パーキングアシスタンス(リア)などが挙げられる。
 エンジンは従来モデル“2.0エクスクルーシブ”と同じ2リッター直列4気筒(143ps/20.8kg-m)で、トランスミッションは4速ATと6速エレクトロニックギアボックスシステムの2種類が用意される。
 価格は335万円。2.0 エクスクルーシブ(362万円)の27万円安の設定となる。

c4picasso.jpg

−−−


上記で挙げられている「簡素化された装備」とやらに加え、ホイールがてっちん+ホイールカバーになっていることや、内装(ドアのパネルなど)も変更になっている模様。
フロントのパーキングアシスタンスがないってことは、C4 Picassoの珍装備である「縦列駐車できるか否かセンサー」もなくなってるのかしらん^^;
(※2/27になってCJのサイトでこれがアップされたら、やはりなくなってました、「パーキングスペースセンサー」)
(※また、ステアリングが革じゃなくなってたり、リアスポイラーもなくなっていたり、シートの素材が変わってたり、例のイルミネーションがなくなっていたりと実は変更点多数。こちらからご確認くださいな)

335万円って高いなぁ、と思ったら、そういえば値上げしてたんですよね。
Exclusiveが以前345万円だった印象が強くて、なんかどうしても割高感がありますわ^^;
Exclusiveを先に知っている身としては、今回のダウングレードバージョンはなんか物足りない気がするし、とはいえ362万円は高すぎる。
なんだか以前のいいかも熱、欲しい熱はすっかり冷めてしまいました。。。


ちなみに今後の展開としては、
・C4に別グレード設定(EX Limitedと同等のもの?)
・C4のExclusiveにEGSモデル設定!?(噂ですが)
などもあるんだかないんだか。
4月からの新体制に向けて今後も売り続けるモデルの拡充を図る方向のようですが、それよりもCJのインポーターとしての姿勢をもうちょっと何とかしてほしいものですな、あらゆる意味で^^;

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他C4関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

しー君引き取り


前日の土曜日もマンションの配水管洗浄立会いやら、保育園の父母会やら、そのあとの仲良しパパママとのお食事会、そしていろいろ面白い方向に転がり我が家でお茶会に雪崩れ込んだり、とバタバタしてた一日だったのですが、今日も忙しいんです。

まずは朝からマンションのお隣さんの家でお茶会。同じフロアの家族がうち含めて3家族揃いました。
自分は参加せず、そのまま休日出勤に向かう予定だったのですが(先日休んじゃったからねぇ)、娘。を送り届けた後に出て行こうとすると号泣。
嬉しいような複雑なような・・・ということで、娘。が落ち着くまでの1時間くらいをお茶会に参加させてもらってしまいました。

その後、こっそりと出勤。4時間ほど仕事をこなしたあとに渋谷まで歩き、田園都市線に乗って鷺沼へ。しー君の引取りです。
鷺沼駅にて蒼い人&娘。と合流し、シトロエン宮前へ。昨日に引き続き風が強い一日で、いやー寒い寒い!シトロエン宮前は駅からそれほど遠くないんですが、なかなか変わらないR246の信号にイライラしつつブルブル震えておりました。

そしてシトロエン宮前に到着。今回の修理内容の説明を受けます。
例の異音については、左リアのショックアブソーバーのオイル漏れが原因とのこと!
この症状はめったに起きないようで、シトロエン宮前でも初事象だったとのこと。ううむ、なんでうちのしー君に起きたんだろ、乱暴な運転もしてないのになぁ・・・
とりあえず新品に交換して異音もおさまり、修理完了です。
また、同時にお願いしておいたリコール対応も完了。腐食等はなかったそうです。まぁ融雪剤喰らったっていっても数回ですからねぇ。

08022401.jpg
シトロエン宮前には某S塚さん作成の折り紙が季節ごとに登場します
だいたい月1回変わりますが、いつもすばらしい出来栄え^^;!


その後はいつものようにまったりと。日曜の夕方&風が強いということで、お客様もまばらだったため、久しぶりに某S塚さんとゆっくり話してしまいました。
とはいっても相変わらずクルマとは関係ない内容(育児とか^^;)がほとんどでしたけどねw

1時間ほどまったりしたあとに、以前買い忘れていたC4WRCの3インチミニカーを購入し、久しぶりのしー君で帰宅。
異音もすっかり治り、相変わらず素晴らしい乗り心地のしー君に酔いしれるのでありました。

08022402.jpg
表参道モーターショーも更新ですよ
手前のC4WRC、そしてWRCミニカーも残りの2台が追加されました


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 整備関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

風邪で会社休み


久しぶりにひどい風邪を引き、39℃近くまで熱が上がってしまったため、休めない状況の中、無理矢理会社を休んでしまいました・・・
とはいえ電話で連絡やら指示やらをとりながら。
体調悪くてもゆっくり休ませてはくれませんな^^;

この隙にしー君を引き取りに行っちゃおうかしら、と思うものの、駅まで歩くのすらきつそう&帰りの運転で判断鈍って事故ったら・・・と思うと、やはりやめておいたほうがよいだろう、という判断のもと、自宅で大人しくしておりました。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

修理完了の連絡


本日、シトロエン宮前工場長から仕事中に留守電が入っており、かけ直してみるとしー君の修理が完了したとのこと。
例の異音についても原因ははっきりして、ちゃんと修理して解消したとのことでした。
詳細は引き取りに行ったときの記事に書くとして、無事治った〜とホッといたしました。
それもちゃんと保証の範囲内、無料で!
それが一番の安心事項だったりして^^;

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

CGTVでC6(ちょっとだけ)


なんとなく火曜日に早めに帰宅できると見るようになったCGTV。
今回は中堅どころの高級セダンの特集ということで、国産からはフーガ、インスパイア、GS、外車からはEクラスと我らがシトロエンC6が出てました。

C6はというと、ボディの重さが気になるというネガティブな部分も指摘されていましたが、それ以外は概ね好評。
評論家の間で絶賛されているC6の存在はまだまだ光っているようでした。
(でもC6を買った評論家って少ないような・・・^^;)

次回は大磯で行われたJAIA試乗会の様子だそうな。
どんなクルマが出てくることやら・・・
ガヤルドのスーパーレッジェーラあたりが出てくると予想w

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シトロエンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

しー君入院&プチオフ


てことで日曜日、異音のするしー君でちょっとした買い物をしに港北NTへ。
港北東急は早めに行くと(それでも11時とかだけど)すんなり駐車場に入れることがわかりました。これは大収穫!
いつも建物をぐるっと回る行列に並ばないといけなかったので、今後は早めに行くことにします。。。

そして昼食を食べた後にシトロエン宮前に向かいます。
目的は入庫。先日発生した謎の異音の調査と、皆様のブログでも書かれているようにリコール対応ですよ。

到着してすぐに工場長に異音を確認してもらうことに。
とりあえず一周乗ってきてもらって、戻ってきたらやはり異音発生とのこと。
実際にトランクの底を押してクルマを揺らすと鳴ります、異音。

そしてリコールのことも聞きました。
作業時間はCJ(シトロエンジャポン)からのリコール通知にある「3時間」は慣れなきゃ無理!とのことでした。
まぁバンパー脱着、ヘッドライト脱着、その他もろもろ非常に面倒くさい作業になりますからねぇ。
ちなみにうちので宮前では2台目の入庫とのことでした。

そうこうしているうちに、行くかも?と仰っていたyoneさん、そしてyoosaltさんが到着!
ちょうどお客さんも落ち着いているタイミングだったのですんなりと。
てんちょに促されて中に入り、コーヒーなどを頂きながら何故か店長のリブレット談義になったり、あまりおおっぴらには言えないような話をしたり^^;
非常に充実した時間を過ごしましたよ。

そして小2時間ほど^^;のプチオフ会も終了。
yoosaltさんが気になっている極上モノのエグザンティアを見たりしますが、風がほんと冷たい!
電車帰宅の我々はすでにリコール対応を開始してくれたしー君にしばしの別れを告げ、鷺沼駅から電車で帰宅するのでありました。

08021701.jpg
すでに開始されていたリコール対応
しばしの別れだ、しー君!


08021702.jpg
帰宅後も元気な娘。ですよ
地球のみんながオラに元気を分けてくれそうだw



本日の反省点:
餃子の王将の持ち帰り餃子を電車内に持ち込むのはやめておいたほうがいいw!

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 整備関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

意外なクルマが気になった


ほんとはまたスキーに行く予定だったんですが・・・

蒼い人が週半ばからインフルエンザに罹患してしまい、まだ完全回復してなさそうだったので断念。・゚・(ノД`)・゚・。
なので特に出かけるということも考えていなかったんですが、昼過ぎになんとなく娘。と2人で近所を散歩。

家の近所で老夫婦&老犬と会い、ちょっとだけご一緒させてもらったり(犬が大好きな娘。は大喜び!)しつつ、特に目的もないのでホンダディーラーに行ってみました。
(目的ないからってディーラーに行くおれもおれだがw)
んでフィットストリームを見たんですけど、うーむ、どうも内装がイマイチ・・・
安っぽいプラスチッキーな素材に思えます。以前エアウェイブ見たときとまったく同じ感想。
ホンダ車ってこんな感じなのかなぁ。
営業さんもそれほどやる気がなかったので、早々に撤収いたしました。

その後、近所で評判の美味しいケーキ屋さんでお土産を買い、もう一件、こんどは日産ディーラーへw
エクストレイルがやはりかなりいい感じでした。でもちょっとでかいかな・・・
あとデュアリスも見せてもらいましたが、エクストレイルと比較すると見た目も内装の質感もなんだかイマイチ。
北九州工場生産になって品質が格段に上がったらしいですが(今までの英国生産が酷かったらしいw)、あまり食指は動きません。
そんなぴろし先生が気に入ってしまったのが・・・

これまた意外、ラフェスタwww!
内装がバックスキンみたいになっているのと、インパネ回りとかその他内装、シートアレンジ等も上出来。
なによりスライドドアっていうのが非常に便利そうで惹かれます。グラスルーフもあるし。
ぬるーいコンパクトミニバン(ヘンな言葉だなぁw)ではありますが、ハイウェイスターとかライダーだったらそれなりの見栄えだし、これなかなかいいんじゃね?と思ってしまいました。
営業さんも非常に対応がよく、娘。をだっこしたまま関係ない話までして(GT-Rのこととか)、すっかり長居したあとにたくさんのお土産(バレンタインのチョコのラス1とかw)を貰ってしまいましたよ。

思ってもいないところで思ってもいない車が気になってしまった一日。
夜に娘。が寝てからお土産のケーキを食しつつ、しー君にはいつまで乗るんだろおれ、とかいろいろ考えてしまいました。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

CGTVでDSが


たまたまどこかで知った情報から(pea-kaさんのブログのコメント欄だったかな)、今日放送のCGTVにてシトロエンDS(NINTENDOじゃないよw)の特集があるということで、BS朝日を見てみました。
帰宅がちょうど放送開始の21時だったので、ちょっと遅れて念のため録画開始&視聴開始。

そして帰宅直後ということで娘。が遊んでほしいとねだる&はしゃぎまわるので予想通り全然見れずw
録画しておいてよかったです。
そしてまだ見てませんw

ちなみに来週はサルーン特集だかなんだかでC6が出るっぽいですよ。
これも見なきゃだわさ!

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | シトロエンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

嵐の3連休B〜咆哮〜


さてそんなこんなで結局実家で迎えた3連休最終日。
夕方から用事があるために早めに実家を後にします。
そしてまぁ予想通り直ってない異音。
慎重に川崎まで帰宅します。

08021101.jpg
実家の棚にて遊ぶ自由人
さすがに狭いでしょうがwww



しかし・・・

関越道が渋滞ゼロで順調だったのですが、環八が悪夢のような渋滞!
とりあえずの逃げ道である人見街道までの間もどうにもならない渋滞っぷりで、全然車進まないでやんの。
ほんとよくわからない年度末工事で予算使うくらいなら、こっちに予算集中していい加減なんとかしてよ。。。

08021102.jpg
関越道で見かけたNew GT-R!
画像ブレブレスマソ


そんなこんなでひーこら言いながらなんとか帰宅。
数日間家を空けていたので、とりあえず洗濯。
そして大安だったこともあったので、大急ぎで出しそびれていたお雛様を出しました。

そして結局時間がなかったので、シトロエン宮前に行くことができず。しー君の異音調査は来週に持越しです。
(宮前も忙しかったみたいなのでちょうどよかったかも)

08021103.jpg
今年も無事お雛様を出すことができました
でも3月入ったらまたすぐしまうんだよなぁ。。。


そして夜は・・・ライブ@恵比寿!
ぴろし先生が一番好きなアーティストで、かつ最近のライブは良番がとれているんでほとんど一番前で見れてたりします。
最近発売になったこのDVDには、ぴろし先生映りまくりですwww
今回も大興奮で飛び跳ねまくって、その後の疲れから年齢を感じたりして連休は幕を閉じたのでした。。。


このDVDですよ

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

嵐の3連休A〜異音〜


さて今日の分のスキー記事についても<北シ連日記>をご覧いただくとして、こちらでは苗場からの帰り道などのしー君ネタを。

<北シ連日記>の関連記事(記事アップしたらリンク繋げます)


−−−

スキーを終え、離れた駐車場に停めてあるしー君を取りに行って、プリンスホテルのそばへ。荷物乗せ下ろしスペースがあるのは非常に便利ですな。

08021001.jpg
スキー前、朝起きたらすごいことに!
とりあえずスキーの前に雪かきですw


08021002.jpg
スキー後、すんげえ寒そうなしー君
鼻水だらだら状態のようだw


そして一緒に過ごしたTN家とTK家に別れを告げ、一歩早めに出発。
苗場の駐車場を出て、しばらくすると・・・謎の異音が。。。

音の出場所をよく聞いてみると、どうやら左側(助手席側)のリアのほうから聞こえてくる。
最初は凍った雪がからから言ってるのかな、とか、トランク内のソリとかが音を出してるのかな、と思ったのですが、三国峠を下りきっても一向に鳴り止まない音。
高速に乗る前に解決できるもんならしちゃいたい、ということで、途中のコンビニに寄って原因調査。
トランク内を整理したりホイール回り・下回りを見てみて問題ないことを確認してから、月夜野ICより関越道に乗ります。

08021003.jpg
新潟側からの三国トンネル
路面の除雪がちゃんとされてて走りやすいです


08021004.jpg
これがドクターモリですよwww
彼についてはここ参照


しかし・・・音は一向に止まず。
聞こえてくる「ポコッ、ポコッ」という感じの音は、段差を越えたとき、ブレーキング時、カーブ時等一切関係なく出てきます。むしろこういう状態でない、普通に走っているときに頻発している気がします。
なにかあると怖いのでゆっくり目でオートクルーズなども使いながら走行。ETC割引を考えて東松山ICで高速を降り、途中でシトロエン宮前にTEL。
某Y氏のアドバイスによりホイールのボルトの緩みをチェックするものの、4本×4本とも問題なし。
トランク内のクロスレンチがいけないのかなと思いつつも、こちらも関係なし。
結局原因がわからないまま実家に到着しました。

ここで全ての荷物を下ろしてもう一度調査しようと思ったものの、実家前の道路が工事で大変なことになっていて、しー君を置くところすらない始末。
(現在セラは完全に出ることができません。まぁバッテリー上がってるから動かないんだけど・・・)
しー君は工事車輌用のエリアに置かせてもらったんですが、家から離れている上に泥でぐちゃぐちゃ。
そうこうしているうちに父親の体調が悪くなり病院に運んだりしていて、何もできずじまい。
結局実家に泊まることにし、何故か妹一家も来訪して深夜の宴会となりました。。。
異音についてはとりあえず一番置いて様子を見ることとします。

08021005.jpg
そんな中、ついに燃費計が8.0km/l達成!
だとしても燃費悪っw!


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

嵐の3連休@〜隧道〜


この2月の3連休は大忙しでしたよ。まず今日は苗場に泊まりで家族スキーでございます。
スキーのほうの詳細はもう一つのブログ、<北シ連日記>に書いてあるんで、そちらをご覧くださいまし〜
こちらではしー君ネタメインでお送りいたします。

<北シ連日記>の関連記事(記事アップしたらリンク繋げます)

さて今回も渋滞を避けるために前回同様に朝早く(というか深夜?)の出発だったのですが、娘。が起きてしまったのでもう大変!
寝てるところを車内に移動させたんで、寝てくれると思ったんですけどね。

08020901.jpg
三国トンネル入口ですよ
ここまで来れば苗場はもうすぐです


08020902.jpg
そしてこちらは三国トンネル内部
以前ここで目の前で天井とぶつかって火花散らしながら走るトラック見ますたw


そこで気になるのがチャイルドシート。どうもうちのレカロをしー君に取り付けるパターンだと、寝かせ気味の体勢になっちゃってる気がするんですよね。
まるでチャイルド“シート”ではなく、チャイルド“ベッド”みたいな感じで。
もしこれが問題あるとしたら、タオルを挟んでの装着をして角度を変えるなどが必要かと思うんですが、説明書にもそのあたりは書いてないし、近日中に識者の方などに確認とってみようと思います。

さて今回は初めてワイパーを立ててみました!
雪がそれほどすごくないときはそのままにしているんですが、今回はなんとなくw

08020903.jpg
こんな感じですな
このタイプのワイパーって立ててみるとなんか違和感w


ちなみにこの車のワイパー、通常ポジションだとボンネットに引っかかって立たせることができません。
やり方は、

@エンジンを切る
   ↓
Aすぐにワイパーを動かす
   ↓
Bワイパーが上がりきったポジションで止まる


これでワイパーを立てることができます。知ってる人には常識ですが、知らなかった人は覚えておきましょ〜〜〜

08020904.jpg
スキー終えて宿に戻る頃にはすっかり変わり果てた姿にw!
うっすら積もってるのが逆に美しくもあります・・・


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

雪降ったら外飛び出すでしょ


ってことでまた雪キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

我慢できずに家族で外に飛び出しますw
とはいえただ闇雲に歩き回るのは娘。にはつらいだろう、ということで、しー君でとりあえず出かけてみます。

08020301.jpg
立体駐車場前の回転台
誰も使ってるのを見たことがありませんが・・・


雪のドライブはやっぱり楽しいですなぁ。
結局近くのトイザらスに行ってミルクやらおもちゃ(ダイヤブロック子供用)やらを買い、西松屋で動物のDVDやら子供用椅子やらを買い、スーパーで食材を買い、と散財しまくり。
雪で浮かれてたんでしょうか^^;

夜は友達が来てチゲで宴会!
娘。が寝た後も、夜遅くまで飲みながら語り明かすのでした・・・明日仕事なのにorz

あ、節分だったのに何もしなかったw!!!

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

ペンギン見たり宮前行ったり


前々から気になっていた夢見ヶ崎動物公園に行ってみよう!と急に思い立ちました。
翌日は雨もしくは雪ってことだったので、急いで洗濯物を片付けてとりあえずしー君に乗ってGO!

その前に、しばらく放置してたしー君を近所のスタンドで洗車^^;
翌日天気崩れるのはわかってたんですが、さすがにかわいそうで・・・
(この季節自分でやる気合はないっす・・・)

うちは川崎市といっても北の端のほうなので、同じ川崎市でもここは結構遠いんですよね(川崎市は南北に長細い)。
でも無料というのに惹かれて、あと娘。が動物大好き(特に犬猫)なんで、どんな反応するのかしら、と思い、行ってみたいなぁと思ってたんです。
ただ、駐車場が非常に小さいため、朝一番で行かないと混むんじゃね?と思っていたので二の足を踏んでいたんですわ。
でもまぁ大丈夫かな、という根拠の無い自信を持って川崎市を南下します。

08020201.jpg
道中のガススタで見かけたFJクルーザー
日本に正規輸入してないんで並行物でしょうな


うちのプチナビ君に導かれるままに、動物園の裏側の行き止まりに案内されたりしながら、現地に到着してみると、案の定駐車場は大混雑!
ただ、園の入口近辺の道路に普通に停めてるので(公道でないからおそらく駐車禁止ではない)、うちも行き止まりの道の途中に駐車。

まずはちょっとした公園があったので行ってみることに。
そして案内図を見ると、その公園自体が古墳だった!!!
埴輪とかはにーとか埋まってないかなwと思うもののさすがに見つからず、そこを通って動物園へ。

08020202.jpg
まだここは動物園ではありませんw
駐車場にいた猫さま


さすが無料の動物園、ゲート等は一切無く、入るなり唐突に動物がいらっしゃいます。
話題のレッサーパンダ(さすがにもう古い?)を見たりしつつ、親子して一番ハマったのはペンギン!
そうで、ぴろし先生は大のペンギン好き。
ここは全ての動物に近づけるんですが、ペンギンさんも透明なプールを通してすぐ近くで見ることができます。
もうほんとここだけでも一日いても飽きなそうw
娘。も泳ぎ回るペンギンを見ながら追っかけまわしてます。こんなに楽しそうにはしゃぎまわる娘。は初めてです。

08020203.jpg
ペンギンさん(フンボルトペンギン)!!!
これが光学7倍ズームの力ですw


08020204.jpg
ペンギンさんの近くにはフラミンゴさんもいます
基本的に愛想なしw


その他にも何故か猿や鳥が多くの種類がいたり、小動物もいるので結構楽しめます。
というより無料だとしたら十分すぎるほど楽しいところです。
駐車場は混んでましたが、それはあくまでもキャパが小さいだけで、園内自体はそれほど混んでませんでしたし。
コアラがみたい!とかパンダがみたい!とかでない限りはここはかなりの穴場だと思います。

08020205.jpg
山羊座のぴろし先生は愛着を持ちましたw
てか「長老」とか名前ついてそうw


08020206.jpg
お猿さんです
猿といってもニホンザルとかではなく、ワオキツネザルとかそういうのがいます


08020207.jpg
入口付近にいるレッサーパンダさん
思ってたより大きいのねw


08020208.jpg
まぁお約束ですなw
こういうことを積極的にやりたがる娘。に育てようと思いますw


−−−

閉園時間が近づいてきていたので、もう一度ペンギンを見てから^^;退散。
ちょっと用事があったのでシトロエン宮前に向かいます。
着いてみるとなんか見たことのあるC4が・・・あ、かつ@さんだ!
以前の正月も何の気なしに行ったyoneさん、よっし、さん&yayaさんがいらっしゃいましたが、ほんと待ち合わせもしてないのによくいろんな人に会うものですw
目的はC4WRCの3インチミニカーだったのですが、未入荷とのこと。1/43モデルはあったものの、値段がはっきりしない(でも9000円くらいするはず)ということで買わず。
普通にてんちょさんやかつ@さんと雑談。本当はちょっとだけ寄って帰るつもりだったんですが、結局長居してしまいました。。。

ちょい前の記事のコメントにあったのですが、やっとお嫁に行くことのできたC4 by LOEB、ちょうど整備を受けてました。
代わりにショールームに入ってたのはC4サルーンExclusiveのベールノルマンディ(緑)でしたよ。

さて帰宅後は近所の回転寿司に。とはいっても食べに行ったのではなく、事前に電話注文をして持ち帰りです。
ぴ&蒼は2人で10皿とかで満足しちゃうほど小食なので、今回も11皿分だけ注文。
取りに行ったのがちょうど夕飯時だったのですが、駐車場も店内も大混乱!みんな寿司好きなのね・・・
そうして持ち帰りの寿司を食すのでした。
なかなかアクティブだった土曜でしたな。

08020209.jpg
夕焼けに見えますが、普通に日中ですw
夢見ヶ崎動物公園の駐車場にて


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

雪国に行ってみて


先日スタッドレスに戻した(表現がおかしい気もしますが、正しいですw)うちのしー君。
スタッドレスはBSのRevo1という、まぁBSの廉価版スタッドレスなんですが(それでも17インチだから高い[1本2万円以上!]けど)、先日のスキー@苗場では特に問題なく使えました。
まぁ道もそれほど積もってたり凍結したりしてなかったってのもありますが、それでも三国峠を無事通過できたってことで安心です。

てかスタッドレスで本当に怖いのは、数シーズン後にやってくるであろう買い替え
17インチスタッドレス貯金でもしないとそんなお金は出ないっすよ・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

この初雪国行きでは、外気温計が路面凍結を察知して(0℃とか)、警告音と共に温度計が点滅しはじめました!そんな機能あったんだw
最初はなんだかわからずピーピー言い出したんでかなりビビりましたw

そして苗場の駐車場出口付近の凍結路面でESPが初作動!こちらも警告音がピーピー言ってたんでびっくりしましたw
すぐに凍結部分は突破してしまったんで、これの効果はよくわからないまま。まぁ使わないで済むにこしたことはないでしょう。

08020101.jpg
寒さに震えるしー君
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


・・・さて、純正17インチにスタッドレスを履かせたんですが、おれのシーズン(当然冬、冬大好き!)が終わるとまた普通タイヤに戻すことになります。
このときには別のNewホイールになる予定!
もうモノはあるんで、あとは春を待つだけです。
新しいホイールを履いたしー君を見たい、でもそれはおれのシーズンである冬の終わりを意味する・・・
このアンヴィヴァレンツな感情が3月あたりに(もしかすると春スキー行き続けるかもだから4月もしくは5月!?)巻きおこることになるでしょうw

このしー君Newホイール、春を待たずに先行して知りたい!というしー君日記読者諸兄!
そんな声が多かったらもうとっとと公開しちゃおうと思ってます(コメントで10件くらい行ったら、とかかねぇw)。

あ、でもあまり過度な期待はしないでくだしあ><!
(なーんだ、って言われるのが怖いんで予防線張っておきますよ^^;)

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 装備関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

