2007年12月31日

今年を振り返って


3月にしー君がやってきてから早9ヶ月。
購入後、約3000kmほど乗りました。
最長ドライブ記録となる車山高原、そこでのFBM
その他FFE、シトロエン宮前などでの他のC4オーナーの皆様との出会い。


そして、それらの前にどうしても必要だった、
びー君との別れ。


約10年になるクルマ人生の中でも、特に印象的だった1年でした。
来年もしー君と過ごす時間が素晴らしいものでありますように。


故障などせずに、ねw!!!


07123101.jpg
出会いと別れの2007年でした
2008年も皆様よろしくお願いいたします



<余談>
そうそう、大晦日に実家に帰る途中でアムラックスセラとすれ違いました!
SGFのページの記述を転載すると、

「アムラックス東京が一周年記念として50台限定として企画したセラ・アムラックス仕様は、19台しか生産されずとてもレアなモデルになっています。」

ということで、おそらく現存してるのは10台にも満たないであろうという超珍種のセラ。
何度か見かけたことはあるのですが、偶然走っているのを見かけるのは初めてでした。
2008年はセラにとってもいい一年になりますようにw

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シトロエン C4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

男の車=リアウイング


いや、ファミリーカーであるサルーンのオーナーの自分にゃどうせ関係ないんですが(イジケ気味)。

→ これ ← 見てくださいな。

photo_8.jpg
C4クーペ用のリアウイング!!!
(画像はシトロエン岡崎様掲載のもの)


すげえええええぇぇぇぇぇ!!!、でも
高ええええええぇぇぇぇぇ!!!


ちょっと調べてみたら、関西ですごいC4にお乗りのZakumaniさんが付けてるようですね。
うーん、25万超えってセラ買えるじゃんw

まぁZakumaniさんやしおっちさんみたいにいじりまくってればこのウイングも映えるというもんですが、一点豪華主義的に他がノーマルの状態でこれだけつけたらヘンだろうし、やっぱお金持ってる(車にお金かけられる)人のためのものですな^^;
うちみたいにいまだにナビが付けられない貧乏オーナーには、関係のない世界の話のようです(って何度も言いますけどサルーンだから付かないし。言い訳じゃないですよ(必死)!!!)

リアウイングは車には必須だろう、という非常に偏った信念のもと、現愛車(間違えないように!まだ乗ってます!!!)のセラはマイチェン後のリアウイングっぽいスポイラーに変更、前愛車のびー君(ニュービートル)にもリアウイングを装着しておりました。
が、今のしー君にはその設定がない!純正にもないしアフターパーツとしてもほぼ存在しない!

07122701.jpg
冬仕様のびー君@洗車場
社外品リアウイング装着してます


07122702.jpg
一番奥のワインレッドのセラが前期型
真ん中のターコイズのセラが後期型
んで一番手前のアレな色がぴろし先生セラ(ほんとは前期型)
ウイングではなくあえて後期型のスポイラーを移植


上記ガレージ新和でこんなのもありますけど、イマイチだしちょっと高いし。
(ちなみにびー君のリアウイングはチャリティーイベントで2万円で手に入れ、友達に塗装してもらい、自分で(正確には近所のショップに助けてもらいつつ)取り付けたんで格安だったんです)
それでも諦めきれずに必死で海外サイトも探し、いろいろ個人レベルでこそこそ動いてはいるんですが、芳しい進捗はなく・・・しー君のリアウイングはまだ先の話になりそうです。

でもリアウイングは男の車の必須アイテム!
今後も諦めずに探し続けたいと思います。

※サルーン用のリアウイング(リアスポイラー)情報随時募集中!
 あと英語バリバリで海外サイトとのやりとりを代行してくれる方も募集中w!
 (ぴろし先生はTOEIC300点くらい、英検4級の腕前ですよ^^;)


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 装備関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

イブといえば!


07122401.jpg
イヴといったらメガたまご!!!
高カロリー食サイコーw!!!


07122402.jpg
いただきまーーーーーす!!!
(白目でモザイクいらずw)


てことでメガのあとはシトロエン宮前。ほんと毎週行ってるなw
我が家族はイベントごとは避ける傾向にあり、特にイブなんて
「どこかしこも混んでるし、あえてどこかに行く気はない!」というスタンスを貫いてるので、逆に暇だったりするんですわ。

シトロエン宮前ではクリスマスフェアということで、ガチャガチャで何かが当たるとのこと。
ぴろし先生一家が当たったのは・・・

3等賞(要するに末等)!!!
うーむ、微妙だw

相変わらず長居させてもらいコーヒーなどもいただきつつ歓談。
ここの人はみんな子供が好きなようで、

・てんちょさん→いつも可愛がってくれる
・某S塚さん→姪っ子の相手で慣れてるから全然平気
・某Hさん→お子さんがいらっしゃるんで平気
・工場長→お子さんが二人もいらっしゃるのでいつも悩み相談してるw

というような陣容。子育て期のご家族にもオススメのシトロエン宮前。
皆様もこんなステキなディーラーで、是非ステキな仏車を1台どうですかw?

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シトロエン C4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

娘。1歳の誕生日


(昨日に引き続き娘。ネタで恐縮です^^;)

ということで実家で迎える娘。の1歳の誕生日。朝から蒼い人がケーキを作っていました(ぴろし先生は寝坊)。
娘。でも食べられるような内容になっております(クリームに見えるのはプチダノン)。

07121601.jpg
これがお誕生日ケーキだ!
蒼い人の力作、五重塔ですw


07121602.jpg
朝から喰いまくりのモンスター
後ろにいるうちのおかんのひざの上で貪り喰いますw


帰りの渋滞等も考慮して、早めに家から退却。
環八はやはり渋滞してました。もうこれどうにかならんのか・・・
(たまにスムーズに動くときもありますけど)

帰宅後に特に特別なことをするわけでもなく、近所の評判の中華料理屋で夕飯持ち帰りで買ってくるか、ということで行って注文するものの、まったく出来上がらず。出来上がり時間も知らされずに1時間以上寒空の下で待たされることに・・・ううむ。
(問題は店員さんがほとんど日本語できないためにコミュニケーション取り辛いというところ^^;)
味はいいのにこの辺がちょっとなぁというところです。

来年の誕生日にはもう2歳。さすがに自我も芽生えてくるころでしょうから、娘。の喰いたいところに連れて行くことになるんでしょうか・・・
今から1年かけて、適当に誤魔化す方法でも考えるとしましょう^^;

07121603.jpg
とってつけたようにしー君の写真w
ネタは特にないものでw(あるけどまた後日)


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

娘。誕生日前夜祭


もうなんだか毎週行ってる気がするんですが、今日もシトロエン宮前です^^;
某S塚さんが「246通って店の前通過するなら必ず寄るように!」とおっしゃってくれてるので^^;;;
この記事で書いたように港北ニュータウンのジョーシン電機にデジカメの引き取りに行くついでに寄ってみました。
相変わらず娘。を可愛がってもらえるし、入庫もそんなしないし新車を買ったわけでもないのにこの歓待っぷり。
でも付き合いだけは長いんだよなぁ〜、娘。がまだこの世界にいないうちからだよなぁ〜と思うと、うちの娘。の人生は我が家のシトロエン宮前人生と同じとも言えますw

その後ジョーシン電機でデジカメを交換してもらい、一旦帰宅後に川越の実家へ。相変わらず混んでる環八を過ぎ、川越へ。
妹一家も合わせて帰省してきてくれて、久しぶりに姪っ子に会ってみると・・・うーむ、顔が四角くなってる気がするw
まぁ今後うちの娘。と仲良くしてくれることを祈っておきましょう。

07121502.jpg
従姉妹と仲良くしようとしてる?娘。
力の加減がわからないので親は制止しないと^^;


そのあとは妹と二人で夕飯などの買い物。そこでちょっとしたイベントがあったのですが、公表はしばらくお預け。
あんまこのブログ読んでる方いないと思いますが、たいしたことでもないですが、楽しみにお待ちください^^;

そして帰宅後は娘。の誕生日前夜祭。うちのおかん&妹からプレゼントを貰いましたが、娘。は当然わかるわけもなく包み紙で遊んだりする始末。
大人たちは前夜祭で飲みまくるのでした。。。

07121501.jpg
プレゼントを貰った娘。
「我が生涯に一片の悔いなし!!!」ってまだ1歳www


−−−−−
ラベル:娘。 1歳 誕生日
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

マジョレット探し


そして見事に昨日の結婚披露パーティーの影響で二日酔いの本日、夕方から行動開始です。

しー君に乗り込み向かうは港北ニュータウン。実は昨日のパーティーの真っ最中、突然デジカメが壊れてしまったんですわ。。。
(手ブレ補正ユニットが壊れてます、とかで)
翌週は娘。のご生誕記念日もあるし、デジカメがないとちょっと寂しいので購入店であるジョーシン電器へ。
旧デジカメも液晶が壊れてしまっていたので、とりあえず一緒に持って行きます。
結果としては、
「現在デジカメ修理が異常に多くて、修理に出すと1ヶ月はかかる。なので在庫を探して交換としましょう」
「液晶の修理は20000円くらいする場合も。旧い機種なんで買い換えたほうがいいかと」

という感じ。新デジカメはまた来店する必要はありますが、翌週末に入荷されたら交換できることになりました。ラッキー!
そして旧デジカメはもう使用を諦めましょう・・・

その帰り道、ちょうどシトロエン宮前の前を通ったんで一瞬寄ってみることに。
もう閉店間近だというのに結構なお客さんの数です。でもだいたいが入庫とのこと(週末に車を使ってそのまま平日入る前に入庫、というパターンが多いみたいで)。
ここでは某S塚さんとちょっとアレな話など・・・w
それ以外にもC6でレストラン送迎してくれるサービスの話なども聞きました。でも最低ラインが二人で4万円くらいとのことなので、おそらく行かないだろうなぁ(だったらナビ買う費用の足しにしそう)。

その後、そこで話が出た「マジョレット」というおもちゃ付き菓子の“C4ラリーカーバージョン”を探してみることに。
これはyayaさんのブログに出てるのを見かけて、それを知った某S塚さん(もちろんぴろし先生も)が欲しがっているというモノです。
近所のスーパーをはしごすること5軒ほど。マジョレットを置いているところ、そして普通のC4はあったりするのですが、ラリーバージョンがどこにもない。。。
とりあえず普通のC4クーペのシルバーだけ購入し、帰宅。
今後しばらくはスーパー巡りが続きそうです・・・

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

嵐のFFE(晴れてたけど)


さて!FFE当日です!

前日に洗車も済ませて、ちょっと予定より遅れて(洗濯などしてたため^^;)いざ出陣!
東名川崎ICまでも順調で、そして心配された東名高速の渋滞もなく、あっさりカルフール南町田に到着です。
そんなに遅かったつもりはないものの、既にC4軍団はかなりの数!このあとのラー博オフに向けて気合十分です。
しばらく歓談したり他の車を見て回ったりしました。

07120801.jpg
今回のFFEで見た車ご紹介
(滞在時間短かったんで少なめ)
こちらはaolabelさん原画、yoosaltさん制作のイベント用パネル!
その出来にみんな驚嘆!


07120802.jpg
こちらが今回の目玉、BX 4TC
って初めて知りましたがw

07120803.jpg
やっぱりこの車がシトロエンって感じですな
カラフルな2CVが2台


07120804.jpg
実はぴろし先生的には今回一番のヒット!
ルノーのヴェルサティス、日本には未導入の珍車です


07120805.jpg
こちらも注目の的ですな
シトロエンSM、きれいなグリーンです


07120806.jpg
イタ車もいました
こちらはパンダ100HP、限定車ですよ


07120807.jpg
こちらもイタ車、ムルティプラです
マイチェン後のおとなしくなった顔のほうですな


その後、ラー博オフの駐車場である日産スタジアム駐車場に向けて一同移動。自分は駐車券用の買い物がまだだったため、慌てて生活用品(ラップやら味噌やら)を購入し、皆様とは別行動で向かいます。
実は今回はこのあとに親友の結婚パーティー@新橋があり、時間が全然なかったんです。FFEから直接帰宅すれば楽勝で間に合ったんですが、それでも日産スタジアム駐車場に行った理由とは・・・

07120808.jpg
どどーん!

そう、今回はぴろし先生が一時期本気で考えたエレメントの皆様との合同オフだったんです!
いまだに街でエレメントを見かけると必ず反応してしまうくらい。元々北シ連メンバーの「ぽ」が購入しようと本気で考えてた(「ぽ」はその後アウトランダー購入)車種で、それがきっかけで自分でもかなり気になってしまっていたのでした。
(まぁセラ同様にヘンなドアってこともあってセラオーナーが惹かれてしまうのは必然!?)

皆様よりちょい遅れて会場に到着するものの、結婚パーティーに行く予定の電車に乗るためにはすぐに出発しないと、という状況。
もう一つの目的、やましんdeki21さんが持ってきてくださった、憧れのモトコンポに試乗させてもらいます。どんな感じだったかというと・・・

うっはーおもしれー!

原付免許しかない(バイクの免許は親に禁止されてたんで)自分は、過去にスクーターを何台か、そして最近までストリートマジックU、現在は普通のジョグ(オレンジ色)に乗っているんですが、それらのどれとも違う乗り味、そしてこのコンパクトボディ、本気で欲しくなってしまいました^^;
この様子は当然自分では写真を撮ってないのですが、皆々様のブログにて恥ずかしながら公開されてたりしますw

しぶろぐ 〔 C4 はじめました! + C6 〕 (pea-kaさん)

塩のつぶやき (yoosaltさん)

いさやんわーるどのブログ (いさやんさん)

快走!雪色自動車 (aolabelさん)


そして写真を撮るなどして、滞在時間10分程度のイベントは(自分は)終了w!
ラーメン博物館に移動する皆様より先に失礼させていただきました。
その後は第三京浜をすっ飛ばして(もちろん法定速度!?)帰宅し、なんとか電車にも間に合い、友達の結婚披露パーティーに無事参加できました・・・

07120809.jpg
これぞエレメント!
セラと同じくヘンなドア連合の一員ですw


07120810.jpg
出ましたモトコンポ!
これがあったら楽しい生活ができそう・・・w


07120811.jpg
ずらっと並んだC4軍団(一部違いますが)
セラと違って全塗装がいないのでw、落ち着いた迫力があります



・・・とまぁバタバタと過ぎた一日でしたが、久しぶりにイベント掛け持ちができて楽しかったです!
皆様には騒がしいアホがだいぶご迷惑をおかけいたしましたが、今後とも宜しくお願いします〜〜〜

07120812.jpg
電車でいったのでしこたま飲みましたよ@結婚パーティー
今後は飲みのオフもやりましょうw!!!


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

やっと洗車そしてFFEへ


最近は深夜まで仕事して、終電またはタクシー帰りという日々が続いておりました。
タクシーは基本的に嫌いなんですが、使わないと帰れないし・・・
てことでせめてタクシー嫌いの自分は何が何でも個人タクシーを選びます。深夜の表参道は(平日なら)たくさん走ってますし。

今回は旧クラウンマジェスタ、ゼロクラウン、グロリアに乗りました。いやーやっぱコンフォートとかクルーとかと違って乗り心地いいですな。
(ちなみにちょっと前にアヴァンシアの個人タクシーに乗ったことがあります。都内で(日本で!?)数台だそうな^^;)

てな感じで非常に忙しかった仕事の山をやっと乗り越え、久しぶりに早く帰宅できたんでとりあえず洗車に向かいます。
とはいっても寒い夜に自分でやるほど根性はないので^^;、近所のガススタへ。
FBMから洗車してないとなると・・・約2ヶ月ぶり!?
たまにやってもらってた一番近いスタンド(店員の態度が悪い)は20時閉店ということで洗車はしてもらえず、ちょっと離れたエネオスへ。ここは店員さんの対応もよく、同じ水洗い機械布洗車が1000円ということでお願いすることに。
本当は手洗い泡洗車(2300円)がよかったんですけど、時間かかるだろうし、久しぶりにまともに娘。に会えたもんで早く帰りたかったんですわw

こち亀を読んでるとあっという間に洗車は終了。さすがに手洗いに比べるとなんとなく拭き残し等が暗い電灯の下でも気になりますが、ちょっと前の悲惨な状況に比べれば明らかにピッカピカ!
これでFFEに躊躇なく行くことができそうです。


ってことで今週末はFFEですよみなさん!
詳細は こちら をご覧くだせぇ。
自分は気合入れて9時には乗り込むつもりです!起きれればw!

実は今回は、C4とエレメントのチーム合同で、新横浜のラーメン博物館でのオフ会も兼ねているのですが、自分は10年来の大親友の結婚パーティーが14時から新橋であるため、不参加。・゚・(ノД`)・゚・。
でも駐車場での集合だけ、やましんさんのモトコンポを見る&yoosaltさんの“驚きのあるモノ”を見るためにちょっとだけお邪魔しようかと思ってます。
まぁFFEでの状況によりけりってところですけどね。。。

07120701.jpg
前回のFFEの模様
すっげえ暑くて日焼けしまくりました

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | その他C4関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

洗車とスタッドレス


仕事多忙時期にさしかかり、すっかり更新できないでおります。。。
まぁ毎日終電、場合によっては明け方まで仕事、そして今日も休日出勤ってな感じでほんとバタバタしとるのです。もはやここ最近のネタの記事化はやや諦めモードですよ。・゚・(ノД`)・゚・。

そうこう言っているうちにもう12月!とりあえず仕事の合間に1本書きますよ。

aolabelさんのブログ記事にもあったんですが、洗車ってタイミング悩みますよね。
うちはマンション住まいで立体駐車場、洗車スペースがありません。
コイン洗車場も中途半端に遠いところにあるんですよ。
そして安価で手洗い洗車をしてくれるところも近所にあまりなく。
(まぁ自動洗車機でもいいんですけどね)

川越の実家近くは1500円程度で手洗い泡洗車してくれるところがあったりするんですが、実家に帰るとセラに乗ってあげたりしててその時間もあまりとれず。

ちなみにぴろし先生は自分で洗車してもいいし、お金払ってやってもらってもいいし、と特にコダワリがありません。コーティングも洗車の手間を減らすのが最大の理由、という適当さでしたし。
一番いいのは「安いところでプロにやってもらう」でしょうか。車に対する愛情がないのかしら^^;

てことでFBM以降、ぜんっぜん洗車してない状態です・・・
グリフェールは汚れが目立たないとはいえ、さすがにかなりヤバい感じの斑点が。
先日シトロエン宮前にちょろっとお邪魔した際にも、夜だというのにも関わらず某S塚さんにその汚さを指摘される始末。
この週末もおそらく洗車してる暇はなさそうです(今も仕事中だし)。あぁ、かわいそうなしー君。・゚・(ノД`)・゚・。
極力早めに時間見つけて、寒空の中自分で洗うか、どっかに出したいと思います。。。

−−−

あともう一つの懸案事項が、スタッドレス。
前にも書いたかもしれませんが、うちのしー君は中古で購入した際にスタッドレスを装着してたんです。
んで普通のタイヤに履き替えて、スタッドレスのタイヤだけ余ってる状態。
スキーにも行きたいし、今年は関東でも雪が降りそうだし、ってことで履かせたいんですが・・・
17インチのホイール高いって!4本で20万なんてザラ(純正も社外も)。ヤフオクにもなかなか流れてないし、いざスタッドレス用にホイールつけたとしても、うちのマンションのどこに保管すればいいっていうんでしょうか(今のタイヤは自分で運んでベランダにある)。

なので季節が来るたびに今の純正ホイールで履き替えしようかと思ったんですけど、交換工賃が4本で1万円くらい(ディーラーでもタイヤ屋さんでも)。そうすると1シーズンで2万円か、うーむ、だとしたら中古のホイールが出てくるのを待って、やっぱスタッドレス専用のホイールをつけたほうがいいのだろうか、などなど。

いまだに悩みながら、ヤフオクをチェックしながら、うんうん唸ってる日々です。
ほんと、どなたかVTS用純正ホイールを4万円くらいで譲ってくれないかな・・・^^;

07120101.jpg
先日、(購入後)3000km突破しましたよ

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 整備関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

